2018/01/06 - 2018/01/08
2956位(同エリア30115件中)
とりあえず生中でさん
- とりあえず生中でさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ110件
- Q&A回答1件
- 171,826アクセス
- フォロワー57人
2018年の旅行始め、友人と3人で台湾へ行ってきました。
台湾初めての友人2人をアテンドする形で、台湾ド定番を満喫してもらう2泊3日です。
いつも1人でふらふらしてますが、たまには誰かと一緒に行くのも良いものですね。
2日目は、これぞ台湾やろ!という王道コースを巡ります!
2018/01/06 関空→桃園、中山~雙連で食べ歩き
★ 2018/01/07 お茶問屋さん→永康街を散策→鼎泰豊→九份でぶらぶら→中山で火鍋→50嵐で〆
2018/01/08 龍山寺でお参り&胡椒餅、桃園→関空
【番外編】 買ったものリスト
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます、2日目です。
T.O.ホテルは朝食が付いてます。
1階のカフェで、何種類かあるメニューからどれ食べる&飲むか選ぶと、その場で作ってくれます。
オシャレだなー。もちろんお味もなかなかおいしい。
これは、ちょっとパイ生地っぽいサクサクしたパンのサンドイッチ。
どういう段取りで行くか作戦会議(という名のダベり)しながら、のんびりいただきました。 -
1階はこんな感じ。
左側がフロントで、右側がカフェの厨房。
セルフ式なので、お水等は自由に。
頼んだものが出来上がると、「取りに来てー」と呼ばれます。 -
さて、本日も絶賛雨天です。
歩いて最初の目的地へ向かいます。
晴れてればなぁ。。 -
目的地の近くで見つけた素敵な建物。
こういう佇まい、大好きです。
何の建物なんだろう…上層階はホテルっぽかったです。 -
最初の目的地、林華泰茶行です。
お茶の問屋さんですね。
もう入口から既に大きなお茶の缶が見えます。
入店するやいなや、サービスのお茶を出してもらえました。
テンションあがるわ―!お茶の問屋さん by とりあえず生中でさん林華泰茶行 専門店
-
ずらっと並ぶお茶の缶!
フタに、銘柄と1斤(600g)あたりの価格が書いてあります。
150gから注文できるそうで、個人でも全然買えますね。
他に来ていたのも、いかにもお茶好きそうな(?)日本人のお姉さま方が多かったです。
手前の大きな缶は業務用の安いグレードのやつなんだそうです。
奥の部屋に、少し小さめの缶が並んでいて、それがグレードの高いやつ。
凍頂烏龍茶とか1斤1000元~の高級茶が並んでます。
私は東方美人茶と高山烏龍茶にしました。
問屋さんなので、ゆっくりオススメを聞いてお話しして試飲して…といった感じではないです。
いろいろ聞けば他の銘柄も出してもらえるのかもしれませんが、どうなんだろう?
特に詳しく聞かなかったので、次来た時にいろいろ聞いてみよう。
いろいろ聞こうにも、私自身にお茶の知識がまだそこまでないので。。
「銘柄とかよくわからんけどこのお茶おいしいよね(^▽^)」程度なので、もうちょっと勉強してからリベンジすることにします! -
街中の高級茶器店のようなオシャレなものではないですが、茶器も売ってます。
Travel Buddyの小サイズが400元で売ってたので、それもゲット。
カルフールには置いてなかったんですよねー。
Travel Buddy、お茶の携帯にめちゃくちゃ便利なんです。
これで会社にも持って行けるぞーーー
ちなみにTravel Buddyシリーズと他のシリーズも、携帯用ボトルはほぼほぼ揃ってました。
★Travel Buddy
http://amzn.asia/9CUE156
http://okiraku-tw.seesaa.net/article/159671951.html -
買ったお茶をいったんホテルに置いて、お昼ごはんのために永康街へ。
友人の希望で、お目当てはもちろん鼎泰豊の本店。
この「鼎泰豊の本店で食べたぜ!」という満足感が良いんですよねー。
お店に着いた時点(11時20分くらい)で60分待ちの表示が……
さすが超有名店。
店員さんに人数を伝えて整理券をもらい、1時間ほどここを離れてぶらつくことにします。
もちろん待ち時間は折り込み済み。
スルッと入れたらラッキーくらいの気持ちでいたので、待ち時間は永康街の雑貨屋さん巡りで有効消化するプランです。
ふっふっふ、計画通り! -
個人的に見てみたかった一針一線に来てみました。
1階の手前側が一針一線ブランド、奥は茶器や雑貨が置いてあるセレクトショップのようなスペース。
地下1階が来好という雑貨や食品のセレクトショップ。
一針一線、こういう雑貨はすごく好きなんですが、なんとなくその日の気分とは合わなかったので買わず。
でもすごく刺繍が細かくて、生地の色も鮮やかできれいです。
欲しくなったらまた来よう。一針一線ブランドだけじゃない雑貨のセレクトショップ by とりあえず生中でさん来好 お土産店
-
来好は、お茶やジャムなどの食品から、ポストカード、マスキングテープ、グラス、お買い物バッグ、ポーチ類など、お土産雑貨店の王道パターンな品揃え。
あんまりこういうところでは買わないのですが、年賀状を出していなかったけどもらった人への寒中見舞い用にポストカードを購入。
皆考えることは同じなのかな、犬の干支が描かれたポストカードは軒並み売り切れでした(笑) -
微妙におしい日本語がかわいらしいポップ。
しかし雑貨店はほぼほぼ日本人客で、ポップや表示はほぼほぼ日本語。
すごいなー、日本人観光客御用達店になってるのね。
「台湾雑貨を見たい」という友人の希望で、収蔵天地・一針一線/来好・雲彩軒・圓融坊・Bao gift Taipeiをハシゴしました。
女性は誰しも雑貨見たりするの好きですし、私もそうだし、2人でいろいろ見て回って満足ですが、雨の中待たせてしまったもう1人の友人(男)にはちょっと申し訳なかったかなー。
収蔵天地は若者向けご当地グッズショップ、雲彩軒とBao gift Taipeiは女性向け花布グッズ多めのありがち雑貨ショップ、来好は守備範囲広めの雑貨ショップ、一針一線と圓融坊は落ち着いたお高め布雑貨ショップ、といった感じでした。花布グッズがかわいい雑貨屋さん by とりあえず生中でさん雲彩軒 (永康店) お土産店
-
1時間が経つ10分前くらいにお店の前に戻ったら、ほぼほぼジャストのタイミングで呼ばれました。
呼ばれたときにいないグループが多くて、そういうのはポンポン飛ばされていくので、結構思ったより早く順番が回ってくるんだなぁ。
日本語メニュー完備、店員さんもほぼほぼ日本語OKという、さすが天下の鼎泰豊・本店だなぁという素晴らしさ。やっぱり一度は本店で食べたいよね by とりあえず生中でさん鼎泰豊 (信義店) 中華
-
で、そりゃ当然小籠包はマストでしょ!
-
なんだかんだいって、一番食べやすくておいしいなぁと思いました。
日本人の口に合うのかな。
そんなにアツアツじゃなかったです。あれー?? -
友人チョイスで、エビチャーハン・ジャージャー麺・エビワンタン・A菜の炒めもの・スペアリブを酢豚風の味付けにしてあるやつ(名前忘れた…)をオーダー。
エビチャーハンとA菜おいしかったなー。
でも、A菜って…何……??
それよりなにより、1人だとまずこの品数はオーダーできないので、こんなにたくさん種類が食べられて私は感激です。
3人いるってすごい。持つべきものは友達だ。。
この時ほど1人じゃないことの素晴らしさを噛みしめた時はありません(なんや食べ物絡みかい!っていう)。 -
さて、お腹も満足したところで、次の友人希望・九份へ向かいます。
九份へはバスで。
事前に調べたところ、1062系統のバスが忠孝復興駅から出てるとわかって、その地図どおりに行ったのですがバス停が無く。。
結局人に聞いて行ったのがこのあたり。
MRT2番出口のそごうの横にありました。
雨の中探し歩いてベッチョベチョやでぇ。 -
バス停で待つこと数分、タイミングよくバスが来ました。
悠遊カードで乗ります。
割引で100元以下になるみたい。 -
中は普通の路線バス。
でも高速に乗るので、必ず着席できる人数しか乗れません。
この日は雨だったからか、結構空いてました。 -
九份老街に到着~~~
乗ってきた人が一気にドヤドヤッと降ります。
で、やっぱり九份も雨。。 -
瑞芳までは普通の平地なのに、そこから一気に上っていくんですよね。
なかなかの坂道です。 -
雨(結構降ってる)なので視界不良…まぁしかたないか。。
-
この赤提灯が連なってるのを見ると、九份って感じがしますね~
なんだかんだいって雰囲気良いです by とりあえず生中でさん九分 旧市街・古い町並み
-
なぜかお店に犬が多い!
みんなおとなしくて全然吠えないんだよなぁ。 -
九份のメインストリート。
雨なので傘でもうえらいこっちゃ。 -
イチオシ
九份のメインストリート・その2。
レインコートを着ているのは、きっとツアーで来た人たち。
私も何年か前にツアーで連れられて来た時は「傘NG」と言われましたもの。
道が狭くて傘さしてると危ないからですよね。
ほんとにベタベタですが、でもやっぱりこの赤っぽいノスタルジックな風景はいいなぁと思いますねぇ。 -
唯一見かけた猫。
素早すぎてぶれちゃったーーー -
さて、台湾といえばお茶飲まんといかんやろ!ってことで、九份茶坊に来ました。
ここは前に1度来たことがあって、この古い佇まいがとても気に入って、もし機会があればまた来たいなぁと思っていました。
まさか実現するとは!雰囲気のいい茶藝館 by とりあえず生中でさん九份茶坊 カフェ
-
イチオシ
表の入り口からは想像つかないほど中が広いのです。
お茶を飲むスペースと、あと茶器類が展示してあるスペースが混在していて、ザ・茶芸館!という感じ(語彙力…) -
茶器?陶器?だけの展示スペースもあったりして。
ちょっと美術館っぽい感じ! -
最初はお店の人が淹れ方のお手本を見せてくれます。
日本語で。わかりやすい! -
見よう見まねで淹れてみる友人の図。
-
貴妃茶をウーロンチーズケーキと一緒にいただきました。
貴妃茶すごくおいしいですね!
台北市内で買えるところ探そう。高いけど…
ウーロンチーズケーキも甘さかなり控えめでお茶に合う味。
ゆっくりおしゃべりしながらお茶飲んで、至福のひとときでした。 -
たっぷりとお茶の時間を堪能したので、お店を出たら外が暗くなり始めていました。
赤い提灯にも光が灯りはじめています。
で、これが九份茶坊の入り口なんですが、これだけ見たら、中にあんな広い空間が広がってるなんて想像つかないですよね。
池もあって鯉まで泳いでるし。
贅沢な時間だったなー、機会があればまた来たいものです。 -
お店を覗きながらぶらぶらと帰ります。
日曜日なのに、雨のせいか人が少ない九份でした。 -
さて、中山まで戻ってきました!
先ほどの九份会議で、晩ごはんは火鍋にしよう!と決定。
馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋中山店にやってきましたよ。
ここにたどり着く前に「無老鍋」というお店にも行ってみたんですが、もうお店の前が大混雑でめちゃくちゃ待ちそうだったので、諦めてこっちにしました。
こちらは10分と待たずに案内してもらえました。
しかしなんしかわかりやすい看板ですね(笑) -
ここは食べ放題の2時間制。
料金いくらだったかな…たしか1人700元しなかったはず。
鍋の具材は、オーダーシートに欲しい数量を書き込んで店員さんに渡します。
付けダレやドリンク類、ちょっとしたおつまみ?類、フルーツ・アイスクリームなどは、中央のスタンドへ自分で取りに行くスタイル。
がっつり肉を頼みます(笑)なかなかおいしい食べ放題の火鍋チェーン店 by とりあえず生中でさん馬辣 頂級麻辣鴛鴦火鍋 (中山店) 中華
-
おりゃー!と肉を放り込む友人の図。
-
いい感じに煮えてきました。
なんと具材メニューに油條もあったので頼んでみたよ。
完全に鍋に沈む前に取りだすと、サクサクととろとろが混在しておいしかったー。
お肉をにんにく醤油の付けダレで食べるのが一番好きだったなー。
どう見てもミニ白菜の形をしているベビーキャベツと一緒に食べると倍率ドン。
あとここは辛いお鍋が有名みたいなんですよね。
でも辛いやつが苦手な3人は、辛くない2種類のスープをチョイス。
「めっちゃ辛いで」っていうレビューを見てビビりました(笑) -
そしてなんとここはハーゲンダッツの食べ放題がある!
フレーバーも結構ありましたよ、16種類くらい?
フルーツとハーゲンダッツで完璧な〆。満足です。
おいしかったー!
ここ、席に日本語メニューはありますが、店員さんは日本語喋れないです。
英語も話せる人と話せない人がいるみたい。
でも、わかりやすい単語でわかりやすく説明してくれるから全然大丈夫でした。
中山店以外にも、台北市内にいくつか店舗があるみたいですね。
こういう何人かで食べるスタイルの火鍋は初めてだったので満喫しました。
次は1人用火鍋にも行ってみたいなー。 -
雨の中を腹ごなしにぶらぶらと歩きます。
結構雨が降っていたせいか、今日の寧夏夜市は昨日より人が少なかったなぁ。 -
ホテルから近い50嵐に来ました。
ここで最後の〆です!
「氷の有無とか粒の大小とか聞かれるで」と書いてあるレビューを読んだビビリの私たちは、あらかじめ希望を書いて店員さんに見せる戦法を取りました。
…ら、店員さんの方がちょっと戸惑ってた(笑)
手間取らせてごめんね…日本語で「コオリ?」とか聞いてくれてたのにね…普通に頼めばよかったね…… -
友人2人は普通のタピオカミルクティー、私は店頭で「オススメ」って書いてたウーロンミルクティーにしました。
タピオカもっちもちでおいしい~~~
半糖で頼んだんですが、ノーマルタピオカミルクティーに比べて、ウーロンミルクティーはかなりあっさりしてます。
火鍋でお肉を食べまくった口がスッキリするなぁ。
おいしかったー、また台湾来た時に飲もう!
タピオカミルクティーを飲みながらホテルに戻ります。
なかなかの雨だったけど、王道コースを満喫しました。
1日目と合わせて、中山周辺のオシャレな雰囲気やガヤガヤした繁華街っぽい雰囲気と、九份のノスタルジックな雰囲気、どちらも肌で感じられたのは良かったなと思います。
2日目にもなると友人たちも多少余裕が出てきて、日本と似てるところ・全然違うところ、人がとても優しいところ、台湾の歴史とか、いろいろ喋ってました。
自由にウロウロと街中を歩き回って気付くものって、意外と多いですよね。
ツアーと違って移動とかはめんどくさくなるけど、それも併せて楽しいなぁと思います。
明日は3日目、最終日です。
お昼には空港に行かなきゃいけないので動き回れる時間は少ないですが、最後まで台湾を満喫してもらえたらいいなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とりあえず生中でさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42