台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の旅行始め、友人と3人で台湾へ行ってきました。<br />台湾初めての友人2人をアテンドする形で、台湾ド定番を満喫してもらう2泊3日です。<br />いつも1人でふらふらしてますが、たまには誰かと一緒に行くのも良いものですね。<br /><br />謹賀新年、2018年です。<br />今年もよろしくお願いしますm(_ _)m<br /><br />★ 2018/01/06 関空→桃園、中山~雙連で食べ歩き<br />  2018/01/07 お茶問屋さん→永康街を散策→鼎泰豊→九&#20221;でぶらぶら→中山で火鍋→50嵐で〆<br />  2018/01/08 龍山寺でお参り&胡椒餅、桃園→関空<br />  【番外編】 買ったものリスト

友人と3人で台湾2泊3日・1日目 ほぼほぼグルメツアー状態

65いいね!

2018/01/06 - 2018/01/08

1918位(同エリア28093件中)

3

23

とりあえず生中で

とりあえず生中でさん

2018年の旅行始め、友人と3人で台湾へ行ってきました。
台湾初めての友人2人をアテンドする形で、台湾ド定番を満喫してもらう2泊3日です。
いつも1人でふらふらしてますが、たまには誰かと一緒に行くのも良いものですね。

謹賀新年、2018年です。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

★ 2018/01/06 関空→桃園、中山~雙連で食べ歩き
  2018/01/07 お茶問屋さん→永康街を散策→鼎泰豊→九份でぶらぶら→中山で火鍋→50嵐で〆
  2018/01/08 龍山寺でお参り&胡椒餅、桃園→関空
  【番外編】 買ったものリスト

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
スクート
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

  • もう寒中見舞いの時期ですが、あけましておめでとうございます。<br />いつもふらふらした旅行記ですが、今年も宜しくお願いします。<br /><br />さて、今回は初台湾の友人2人をアテンド(?)する2泊3日です。<br />なんせ初めての台湾2人、そのうち1人は海外旅行は子供の頃に行ったっきりなのでパスポートを再取得するところからスタート。<br />私が初めて台湾に行った時はどうだったっけ…と頼りない記憶を必死に掘り起こしながら必要事項を伝えて、なんとか無事に当日を迎えることができました。<br />親以外の誰かと旅行に行くなんて、はるか昔に1回だけです。<br />友人2人よりも私の方がドキドキしているかもしれない(笑)<br /><br />では、いってきます!

    もう寒中見舞いの時期ですが、あけましておめでとうございます。
    いつもふらふらした旅行記ですが、今年も宜しくお願いします。

    さて、今回は初台湾の友人2人をアテンド(?)する2泊3日です。
    なんせ初めての台湾2人、そのうち1人は海外旅行は子供の頃に行ったっきりなのでパスポートを再取得するところからスタート。
    私が初めて台湾に行った時はどうだったっけ…と頼りない記憶を必死に掘り起こしながら必要事項を伝えて、なんとか無事に当日を迎えることができました。
    親以外の誰かと旅行に行くなんて、はるか昔に1回だけです。
    友人2人よりも私の方がドキドキしているかもしれない(笑)

    では、いってきます!

  • 今回はいつものpeachではなくタイガーエアです。<br />珍しく窓際に座ったので窓の外をパチリ。<br />よーく見ると、右上は私のiPhoneカバーの柄です。<br />香港GODで買った怪しげな漢字柄が青空に紛れる。。

    今回はいつものpeachではなくタイガーエアです。
    珍しく窓際に座ったので窓の外をパチリ。
    よーく見ると、右上は私のiPhoneカバーの柄です。
    香港GODで買った怪しげな漢字柄が青空に紛れる。。

  • タイガーエア3周年で、クロロという黒猫キャラクターとコラボしてるみたいなのです。<br />これがめちゃくちゃかわいくて!!<br />猫好きにはたまらない仕様です。<br />あとで買ったものリストと一緒に撮りためたクロロ集をアップします(笑)<br />手荷物タグやシートカバーにもクロロがいます。<br />機内でグッズ買えばよかったな……

    タイガーエア3周年で、クロロという黒猫キャラクターとコラボしてるみたいなのです。
    これがめちゃくちゃかわいくて!!
    猫好きにはたまらない仕様です。
    あとで買ったものリストと一緒に撮りためたクロロ集をアップします(笑)
    手荷物タグやシートカバーにもクロロがいます。
    機内でグッズ買えばよかったな……

  • 無事桃園空港に到着。<br />混んでる割にさっさと捌けたイミグレを抜けて両替を済ませ、お昼時ど真ん中のフライトでお腹が空いたので適当に食事をし、友人用の悠遊カードを購入して、バスで台北へ向かいます。<br />拙いアテンドの順調な滑り出し!<br /><br />余談ですが、空港から街中へ向かう時はいつもバスを選択してしまう私です。<br />車窓を見てると、台湾に来たぞおおおおお感が増す気がするんですよね。<br />郊外から、次第に賑やかな街中に入っていくのが楽しくて。

    無事桃園空港に到着。
    混んでる割にさっさと捌けたイミグレを抜けて両替を済ませ、お昼時ど真ん中のフライトでお腹が空いたので適当に食事をし、友人用の悠遊カードを購入して、バスで台北へ向かいます。
    拙いアテンドの順調な滑り出し!

    余談ですが、空港から街中へ向かう時はいつもバスを選択してしまう私です。
    車窓を見てると、台湾に来たぞおおおおお感が増す気がするんですよね。
    郊外から、次第に賑やかな街中に入っていくのが楽しくて。

  • 今回の宿は、中山と雙連のほぼ中間に位置するT.O.Hotelです。<br />1階はちょっとしたカフェになっててオシャレでキレイな佇まい。<br />私たちがチェックインした時のスタッフさんは日本語ができる方で、とても丁寧に対応していただきました。<br /><br />「安く旅行したいけどホテルはきれいな個室がいいな、それもバストイレセパレートで」を持論として、いつもセールや早期取得を駆使してほぼほぼ最低価格でチケットを取ってるせいで、台北2泊3日で3万を超えてくると「高いな…」と脳内でアラームが鳴ります。<br />今回タイガーエアはセールでも何でもなかったので、ホテルをなんとか安くあげたい…と台北市内を総当たりして見つけだしたこのホテル。<br />結果的にはかなりの掘り出しモノでした!<br />航空券+ホテル代、2泊3日でトータル3万5千円也。

    今回の宿は、中山と雙連のほぼ中間に位置するT.O.Hotelです。
    1階はちょっとしたカフェになっててオシャレでキレイな佇まい。
    私たちがチェックインした時のスタッフさんは日本語ができる方で、とても丁寧に対応していただきました。

    「安く旅行したいけどホテルはきれいな個室がいいな、それもバストイレセパレートで」を持論として、いつもセールや早期取得を駆使してほぼほぼ最低価格でチケットを取ってるせいで、台北2泊3日で3万を超えてくると「高いな…」と脳内でアラームが鳴ります。
    今回タイガーエアはセールでも何でもなかったので、ホテルをなんとか安くあげたい…と台北市内を総当たりして見つけだしたこのホテル。
    結果的にはかなりの掘り出しモノでした!
    航空券+ホテル代、2泊3日でトータル3万5千円也。

    T.O. ホテル ホテル

    とても便利なエリアにある小奇麗なミニホテル by とりあえず生中でさん
  • 私たちのフロアは4部屋。<br />静かでいいなぁ。<br />こじんまりしたホテルで、エレベーターも外付けの面白い造りでした。

    私たちのフロアは4部屋。
    静かでいいなぁ。
    こじんまりしたホテルで、エレベーターも外付けの面白い造りでした。

  • ダブルルームを3部屋取り、そのうちの1部屋。<br />部屋は正直狭いし、机と冷蔵庫もないけど、とてもきれい。<br />窓があるのは嬉しいなぁ。<br />このグレードのホテルは無いところが多いので。

    ダブルルームを3部屋取り、そのうちの1部屋。
    部屋は正直狭いし、机と冷蔵庫もないけど、とてもきれい。
    窓があるのは嬉しいなぁ。
    このグレードのホテルは無いところが多いので。

  • 奥にトイレ、手前にドアで仕切られたシャワースペース。<br />湯量もバッチリでした。<br />部屋とは引き戸で完全に仕切られます。<br />朝食付きなのにかなり安かったからちょっと不安でしたが、全然満足です!

    奥にトイレ、手前にドアで仕切られたシャワースペース。
    湯量もバッチリでした。
    部屋とは引き戸で完全に仕切られます。
    朝食付きなのにかなり安かったからちょっと不安でしたが、全然満足です!

  • ホテルに荷物を置いてさっそく街中へ。<br /><br />友人からの希望その1が「パンケーキを食べたい!」。<br />台湾って、結構パンケーキのお店があるんですね。<br />いくつかピックアップした中からチョイスした第1希望の「疊疊樂(ジェンガパンケーキ)」は、なんと閉店していました(笑)<br />(閉店なのか移転なのかはわかりませんが…)<br />雨の中さんざん探し回った結果、携帯ゲーム屋さん?に変わっていることが判明。<br />なんだよーーー 初っ端からコケたやんかーーーーー<br /><br />しかたないので、周辺のパンケーキ屋さんを再検索。<br />北海道のルタオが監修しているお店で、「KONAYUKI 粉雪」というらしい。<br />スイーツショップ兼カフェといった感じで、店頭でケーキ類も売ってました。<br />何組か並んでたので、多少待って通されました。<br />店内ゆったりしていて落ち着きます。

    ホテルに荷物を置いてさっそく街中へ。

    友人からの希望その1が「パンケーキを食べたい!」。
    台湾って、結構パンケーキのお店があるんですね。
    いくつかピックアップした中からチョイスした第1希望の「疊疊樂(ジェンガパンケーキ)」は、なんと閉店していました(笑)
    (閉店なのか移転なのかはわかりませんが…)
    雨の中さんざん探し回った結果、携帯ゲーム屋さん?に変わっていることが判明。
    なんだよーーー 初っ端からコケたやんかーーーーー

    しかたないので、周辺のパンケーキ屋さんを再検索。
    北海道のルタオが監修しているお店で、「KONAYUKI 粉雪」というらしい。
    スイーツショップ兼カフェといった感じで、店頭でケーキ類も売ってました。
    何組か並んでたので、多少待って通されました。
    店内ゆったりしていて落ち着きます。

    KONAYUKI (粉雪) カフェ

    ふわんふわんのパンケーキ! by とりあえず生中でさん
  • きたーーーーー<br /><br />私はベリーのパンケーキ。290元也。<br />友人たちは、宇治抹茶のパンケーキと、季節限定のモンブランパンケーキ。<br />生地がふわっふわで、プルプルと揺らして遊びました(笑)<br />見た感じかなり甘そうに見えますが、意外と控えめでとても上品なお味。<br />かなりおいしかったです!

    イチオシ

    きたーーーーー

    私はベリーのパンケーキ。290元也。
    友人たちは、宇治抹茶のパンケーキと、季節限定のモンブランパンケーキ。
    生地がふわっふわで、プルプルと揺らして遊びました(笑)
    見た感じかなり甘そうに見えますが、意外と控えめでとても上品なお味。
    かなりおいしかったです!

  • さてお次の希望その2・台湾スイーツ。<br />雙連の双連○仔湯に来ました。<br />私が初めて1人で台湾に来て、ぶらぶら歩いてる時にたまたま見つけてふらっと入ってピーナッツ粉のおいしさに目覚めたお店。<br />有名店だと後から知りました(笑)

    さてお次の希望その2・台湾スイーツ。
    雙連の双連○仔湯に来ました。
    私が初めて1人で台湾に来て、ぶらぶら歩いてる時にたまたま見つけてふらっと入ってピーナッツ粉のおいしさに目覚めたお店。
    有名店だと後から知りました(笑)

    雙連圓仔湯 (スァンリェンユェンズタン) スイーツ

    モッチモチの油餅を一度食べてみて! by とりあえず生中でさん
  • 油餅と湯圓。<br />湯圓は、あずき・白玉・タロイモ・白きくらげ。<br />タロイモがおいしかった!<br /><br />湯圓をシェアしたかったので、オーダーシートに「3 spoon please」って書いて渡したら、スプーンの他に器も持ってきてくれました。やさしい!!<br />3人だからといって言語能力が増すわけではない情けなさ……丁寧に対応してくれた店員さんに感謝。

    油餅と湯圓。
    湯圓は、あずき・白玉・タロイモ・白きくらげ。
    タロイモがおいしかった!

    湯圓をシェアしたかったので、オーダーシートに「3 spoon please」って書いて渡したら、スプーンの他に器も持ってきてくれました。やさしい!!
    3人だからといって言語能力が増すわけではない情けなさ……丁寧に対応してくれた店員さんに感謝。

  • これですよー、これこれ!<br />私が大好きな油餅。<br />たっぷりのピーナッツ粉と、のび~~~るモチモチのお餅の相性が抜群。<br />もし1人旅だったら5つくらい注文してたかもしれない。。<br />友人2人が引くくらい、粉まできれいに食べました(笑)<br />はー、おいしかった!!!!

    イチオシ

    これですよー、これこれ!
    私が大好きな油餅。
    たっぷりのピーナッツ粉と、のび~~~るモチモチのお餅の相性が抜群。
    もし1人旅だったら5つくらい注文してたかもしれない。。
    友人2人が引くくらい、粉まできれいに食べました(笑)
    はー、おいしかった!!!!

  • そこからぶらぶら歩いて寧夏夜市に来ました。<br />私もここの夜市は初めてなのです。<br />3人ともおのぼりさん状態。

    そこからぶらぶら歩いて寧夏夜市に来ました。
    私もここの夜市は初めてなのです。
    3人ともおのぼりさん状態。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

    グルメ激戦区にあるグルメ夜市(らしい) by とりあえず生中でさん
  • 雨なので人が少ないみたい。<br />臭豆腐チャレンジしようとしたものの、お店にたどり着くまでに友人2人が臭いでギブアップ。<br />実は私も食べたことないんですが、ほんとにおいしいの…??<br /><br />寧夏夜市にタロイモ団子で有名なところがあるそうですが、もうスイーツはいいかな…ということでスルー。<br />他にも特にそそるものがなかったので、結局夜市では何も買いませんでした。

    雨なので人が少ないみたい。
    臭豆腐チャレンジしようとしたものの、お店にたどり着くまでに友人2人が臭いでギブアップ。
    実は私も食べたことないんですが、ほんとにおいしいの…??

    寧夏夜市にタロイモ団子で有名なところがあるそうですが、もうスイーツはいいかな…ということでスルー。
    他にも特にそそるものがなかったので、結局夜市では何も買いませんでした。

  • 連続スイーツだったので、ちょっと塩気も欲しいよね。<br />てことで、グーグルマップで適当に調べて魯肉飯屋さんがヒットしたのでそこへ。<br />三元號というお店。<br />後で調べてみたら結構な有名店だったんですね。

    連続スイーツだったので、ちょっと塩気も欲しいよね。
    てことで、グーグルマップで適当に調べて魯肉飯屋さんがヒットしたのでそこへ。
    三元號というお店。
    後で調べてみたら結構な有名店だったんですね。

    三元号 (サンユエンハオ) 地元の料理

    素朴でおいしい魯肉飯 by とりあえず生中でさん
  • 驚きの安さ…!!

    驚きの安さ…!!

  • 魯肉飯の小サイズを3人分と、適当に排骨湯と青菜炒めをオーダー。<br />注文済んでさて喋ろうか…としたらもう出てきた!?<br />マクドも吉野家も敵わないであろう圧倒的な速さ。<br />そして食べてみてまたびっくり、おいしい!!

    魯肉飯の小サイズを3人分と、適当に排骨湯と青菜炒めをオーダー。
    注文済んでさて喋ろうか…としたらもう出てきた!?
    マクドも吉野家も敵わないであろう圧倒的な速さ。
    そして食べてみてまたびっくり、おいしい!!

  • 特にこの魯肉飯ですよ。<br />いうても見た目はそんなに…て感じじゃないですか。<br />だから一口食べてほんとびっくりしました。<br />この旨みは何!?<br />これは台湾グルメで、食べてる私たちは日本人なのに、なんでか懐かしいような味がするんですよね。不思議。<br />大サイズにしときゃよかったー!と3人で後悔しました(笑)<br />あとから調べてみたら、魚翅肉羹というスープが有名だったそうで、排骨湯じゃなくてそっちにしとけばよかったなぁ。<br />事前に下調べしてたわけでもなんでもなく、たまたま見つけて入ったのに大当たりでびっくりした、魯肉飯の有名店でした。

    イチオシ

    特にこの魯肉飯ですよ。
    いうても見た目はそんなに…て感じじゃないですか。
    だから一口食べてほんとびっくりしました。
    この旨みは何!?
    これは台湾グルメで、食べてる私たちは日本人なのに、なんでか懐かしいような味がするんですよね。不思議。
    大サイズにしときゃよかったー!と3人で後悔しました(笑)
    あとから調べてみたら、魚翅肉羹というスープが有名だったそうで、排骨湯じゃなくてそっちにしとけばよかったなぁ。
    事前に下調べしてたわけでもなんでもなく、たまたま見つけて入ったのに大当たりでびっくりした、魯肉飯の有名店でした。

  • 食後の運動でちょっと歩いてカルフールへ。<br />やっぱり海外のスーパーマーケットってテンション上がりますよね!<br />友人2人も早くもピンとくる何かを見つけた模様。

    食後の運動でちょっと歩いてカルフールへ。
    やっぱり海外のスーパーマーケットってテンション上がりますよね!
    友人2人も早くもピンとくる何かを見つけた模様。

    家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

    バラマキ土産と自分用土産を買いに by とりあえず生中でさん
  • 以前私がお土産に買って帰っておすそ分けしたリプトンのジャスミンミルクティーとその他のシリーズ。<br />友人2人ともこれがすごくお気に召したようで、「日本で買えないなら買いに行ってみる?」と今回の台湾旅行が計画されたわけなのです。(もちろんこれだけがきっかけではないですが)<br />友人はジャスミンミルクティーをしっかりゲットしました。

    以前私がお土産に買って帰っておすそ分けしたリプトンのジャスミンミルクティーとその他のシリーズ。
    友人2人ともこれがすごくお気に召したようで、「日本で買えないなら買いに行ってみる?」と今回の台湾旅行が計画されたわけなのです。(もちろんこれだけがきっかけではないですが)
    友人はジャスミンミルクティーをしっかりゲットしました。

  • そして私のお目当てはこれです!<br />京都念慈菴ののど飴。<br />めっちゃ揃ってるやん!?<br /><br />とりあえず全種類買いました!<br />これでボーカル頑張れます(笑)

    そして私のお目当てはこれです!
    京都念慈菴ののど飴。
    めっちゃ揃ってるやん!?

    とりあえず全種類買いました!
    これでボーカル頑張れます(笑)

  • というわけで、1日目はこれで終了。<br />帰りにコンビニに寄って、私がいつも買ってしまうジュンスイホをゲット。<br />友人2人も一緒にゲット。<br />1人は台湾ビールも一緒にゲットして超満足したようです(笑)<br />ジュンスイホ、来るたびに買ってしまうんですよね…あれほんとおいしい。<br />アールグレイミルクティーがお気に入りです。<br /><br />私はこれで台湾5回目になりました。<br />(何年か前にオカンに連れてこられた台湾ツアーを入れると6回目)<br />さすがに5回も来たら慣れてきますねー。<br />梅田の地下街より台北の地下街の方が詳しいんちゃうか(笑)<br /><br />明日は友人の希望で鼎泰豊と九份という、台北超ド定番コースを回ります!

    というわけで、1日目はこれで終了。
    帰りにコンビニに寄って、私がいつも買ってしまうジュンスイホをゲット。
    友人2人も一緒にゲット。
    1人は台湾ビールも一緒にゲットして超満足したようです(笑)
    ジュンスイホ、来るたびに買ってしまうんですよね…あれほんとおいしい。
    アールグレイミルクティーがお気に入りです。

    私はこれで台湾5回目になりました。
    (何年か前にオカンに連れてこられた台湾ツアーを入れると6回目)
    さすがに5回も来たら慣れてきますねー。
    梅田の地下街より台北の地下街の方が詳しいんちゃうか(笑)

    明日は友人の希望で鼎泰豊と九份という、台北超ド定番コースを回ります!

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 妄想天国さん 2018/01/21 06:58:04
    初めてまして!
    とりあえず生中でさん、おはようございます。 妄想天国と申します。
    台湾旅行記、とても楽しく拝見しました!
    お友達のアテンド、お疲れ様でした。
    なかなか緊張しますよね。
    お泊まりになられたホテル、いい感じですね。かなり気になりました。
    今度ここにしようかな。私も基本
    ひとり旅です。中山の馬辣火鍋、
    懐かしいです。一昨年、フォートラベルの
    仲間と爆食しました(^^; 鍋は
    皆で囲むのが楽しいですよね。
    タイガーエアのクロロ、私もファンに
    なりました。ああいうラブリーさって
    台湾っぽいです~
    あ、日本人デザインだったりして(笑)

    妄想天国

    とりあえず生中で

    とりあえず生中でさん からの返信 2018/01/22 09:05:46
    RE: 初めてまして!
    妄想天国さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    そうなんです、初めて泊まるホテルで、相場より安かったので結構不安だったのですが、意外と良くてラッキーでした。
    レビューに書き忘れていたのですが(すみません…)、部屋にセーフティーボックスが無いので、もしお泊りの際はご注意くださいね。

    馬辣火鍋にも行かれたのですね!
    日本でも台湾でも、誰かと囲む鍋が楽しいのは変わらないですね。
    アテンドは緊張しますが、たまには誰かと一緒に行くのも良いものだなぁと思いました。

    クロロかわいいですよね!
    タイガーエア、ぜひぜひ使ってみてください。
    私もクロログッズ買うためだけにまた乗ろうかな…なんて。
    一応「スペースキャット」という設定らしいです(笑)
    http://www.tigerairtw.com/event/kuroro_jp/about_kuroro.html

    とりあえず生中で

    とりあえず生中でさん からの返信 2018/01/22 10:03:07
    RE: RE: 初めてまして!
    妄想天国さんの旅行記拝見しました!
    既にタイガーエア使われてますよね、失礼しましたm(_ _)m

とりあえず生中でさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP