バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のお正月休みは母と温泉に行こうと思って予約してたのに却下されてしまい、友達はヨーロッパに行くから一緒に行こうかなと思うも、冬の寒い時期に直ぐに真っ暗になるヨーロッパに行ってもなあ…と思ったり、アンコールワットにでも行ってみるかと思ったら、すでに出遅れてたので航空券も高くなっていて、台湾経由のバンコクが少し割安であって、20年位前にアイルランドやイギリス、プーケットに行った時にトランジットで立ち寄って、ほぼ観光名所には行ったことがあるけど、電車は全くなかった時代にしか行ったことがなかったので、バンコクに決定。スパ三昧目的で行ってみました。それにしても大都会になっていて驚きました!

めちゃめちゃ久々のバンコク via 台北 2018

2018/01/03 - 2018/01/07

6653位(同エリア19599件中)

★1日目★
    Eva Airを利用したので、まずは経由地の台北へ。
    大好きな台湾なので、昼便にして夕方から少し街へ出かけます。

翌日8時発の飛行機に乗らなきゃいけなかったので、大園駅にあるシティスイートゲートウエイに向かいます。
    タクシーを利用する人が多いのか、電車での行き方の情報が本当に少なかったので、行かれる方の参考になればと思い少し説明します。
    桃園空港からMRTで大園駅へ。駅を出て右に歩きます。そうすると右手にもうホテルが見えます。

駐車場(はっきり言ってバイクの方が多く止まっているので駐輪場です)
    に思いっきり入って行ってそのまま真っすぐ歩きます。

そうするとシティースイートの矢印が出てきます。矢印通り、草むらを歩きます。

歩いた先に太鼓橋があります。 その橋を渡るともうホテルです。
    10分位歩くとか、車がビュンビュン走ってる所を歩かないといけないとかそういう情報しか知りませんでしたが、今は整備されたのか5分位で到着するし全く危険ではありませんでした。朝6:14分が始発みたいなので、それ以降にホテルを出れば良ければ、タクシーを使うより安いし便利なので立地はお勧めです。

台北市内のシティスイートは結構いいみたいですが、ここのホテルは日本のビジネスホテルみたいです。受付の女の子達もお喋りに夢中でした。
    外国人はアップグレードされる事が多いという情報がありましたが、全くありませんでした。外に出られないベランダのある5階でしたが、部屋は一応清潔に保たれています。

バスタブ付きだと思ってたら、シャワーのみ。ダウングレードされたような気がしました。

アメニティは必要最低限。

ホテルから駅に行く場合は、こちらのドアから。

汚い川を見ながら。

又太鼓橋を渡って、今度は時間短縮の為、新幹線で台北に行く為桃園駅へ。

もう桃園からは何度も新幹線には乗っているので、自由席で台北へ。

松江南京にある梁記嘉義鶏肉飯へ食事に行きます。

好きなおかずやスープを選びます。目玉焼きは必須。

鶏飯の上に目玉焼きを乗っけて食べるともう激うまです! テーブルに置いてある、福伸漬けのようなお漬物がこれまたうまい!!

近くにインスタで良く見る氷山(アイスマウンテン)があるので行ってみたら、お客が誰もいない。お店の人もスマホいじっていてやる気なしだったので、デザートは別のお店に…なんか残念。

このあたりの通りに夜店が沢山出ていました。

• 豆蒜&#21861;&#21674;で冬限定のお汁粉を買いに来いました。<br />可愛いワンちゃんもいましたが、外に自由に遊びに行っていて、迷子にならないか心配になりました。

豆蒜啥咪で冬限定のお汁粉を買いに来いました。

次は一芳でフルーツティ購入。女の子の店員さん、英語の内容理解してるのに返事は頑なに中国語で話して来るのでめちゃめちゃコミュニケーション取りづらかった。英語が分からなくても理解しようとしてくれる人が殆どなので、誰でも英語でやり取り出来ると思っちゃいけないなと反省。文字にして買うお茶と氷無しで微糖と書いてきてて良かった。

帰りの新幹線の車内でお汁粉頂きました。美味しかった。

桃園駅にあるアウトレットは21時閉店だったので、ちょっと覗きましたがガラガラ…

グッチやフェラガモ等の高級ブランドも入っていたので、お買い物好きな人は空港行く前のちょっと寄るには空いてるし良いかもしれません。

そういえば、こんなパック売っていました。男性用??
    なんか物凄く古臭いパッケージだったんで思わず写真撮りました。

★2日目★
    朝食付きだったのでホテルで少し食べましたが、殆ど冷凍食品で美味しくなかった。因みに朝食は6時からです。

直ぐに空港に向かい、プレミアムラウンジで何か食べようかと思うも食欲がなかったので、朝からハーゲンダッツのアイスとカフェラテ頂きました。パック入りのお茶は飲まずじまい。

機内で映画を見るのを楽しみにしてたけど、見た映画ばかりで仕方なくエドシーランとフェニックスのアルバムを聴きながらバンコクへ。
    帰りの飛行機でもずっとエドシーランとフェニックスのアルバム聞いて寝てたな( ´∀` )

以前来たときはスクンビッド空港がなくて今回初めて利用。
    日本と台湾で普通に使ってたAISのSIMが使えなくなっていたので、空港カウンターで聞くも、お金が入ってないから使えないの一点張りでこのシム使うの諦めました。でも初めての場所でグーグルマップが使えないのは辛い。 空港からスカイライナーと電車を利用して滞在するホテルのあるナショナルスタジアムへ。MBK直結のホテルだったので、探しやすかった。
    部屋は年期は入っているけど、広い!!

凄く開放的な部屋で気に入りました。

ベッドの横にコンセントがあるのも助かる~

バスタブも付いてます。でも水はけはあまりよろしくなかったです。

備品は必要最小限。28階の高層階だったからエレベーター来るのが遅かったりしたけど、眺めも良くバンコク初心者の私にはこのホテル便利で良かったです。

4時にアジアハーブアソシエーションでスパ予約していたので、最寄り駅トンローヘ移動します。
    グーグルマップが使えないので、時間までに行けるか焦りました。

タイトラディショナル
    こんにゃくスクラブ→タイマッサージ→ハーブボール 2070バーツ

そんなに高級感のあるスパではないけど、日本人が経営しているので、店で働いている方々もしっかりしていて、施術も素晴らしく良かったです。
    お客さんも沢山来ていて繁盛していました。

部屋は暗いですがこんな感じです。

シャワーも部屋の中にあります。

又バンコクに来たら絶対行きたいスパになりました!

トンロー駅近くの有名なマンゴー屋さんでカオニャオ・マムアン購入。
    最初虫の入ったのを選ばれたので、虫のいないのを差し出してこっちを買いました。マンゴーは物凄く甘くて、本当に美味しかったですが、もち米+コンデンスミルクは不味くはないけど、美味しくもないかな。
    でもタイでしか食べれないので食べれて良かった。

サイアムからホテルのあるナショナルスタジアムには歩いて行けるので、サイアムでどうしても食べたかったafter youのイチゴチーズケーキかき氷を食べれて感激。本当に美味しかった!

中にチーズケーキ?も入っていて飽きることなく食べれます。
    物価の安いタイなのに1000円近くもするかき氷が人気なのも分かります。
    又食べたい!!

• それにしても、私の知ってるバンコクはトゥクトゥクが沢山いる雑多な街だったのに、物凄くモールが多くて何でもある今のバンコクは結構なカルチャーショックでした。イギリスのどこにでもあるブーツ、マークスアンドスペンサー、テスコや日本には沖縄にしかないa&amp;w、日本のあらゆる食べ物屋さんがそこら中にあるし、スーパーも品数豊富で、こんなに大都会になってるのか!と本当にびっくりしました。

それにしても、私の知ってるバンコクはトゥクトゥクが沢山いる雑多な街だったのに、物凄くモールが多くて何でもある今のバンコクは結構なカルチャーショックでした。イギリスのどこにでもあるブーツ、マークスアンドスペンサー、テスコや日本には沖縄にしかないa&w、日本のあらゆる食べ物屋さんがそこら中にあるし、スーパーも品数豊富で、こんなに大都会になってるのか!と本当にびっくりしました。

やっぱりスマホが使えないのは困るなあと思い、ホテル横のMBKにSIMを買いに行きましたが、AISは物凄く待たされたので、同じ階にあったSEVENと言うお店でノンリミテッドのタイだけで利用できるAISのSIMを購入。
    299バーツだったけど、これは安いのかな?!でもスマホが使えるようになって良かった。 ここの店員の男の人になんで英会話できるの?って真剣に聞かれて困りました。意思疎通ができるだけで、そんなにペラペラでもないのに。お買い物しに来る日本人は皆全く話せないっていうので、そんなことないと思いますよって言っておきましたが、それでも疑ってました。

グルメスーパーのサラダバーでサラダを買いバンコク初日の夕食にしました。

★3日目★
    朝ご飯が美味しいと聞いていたので朝食付きにしたので、すごく楽しみにしていましたが、メニューも豊富で凄く良かった。このホテルの宿泊者の95%くらい西洋人で、街中でも日本の駐在員の奥様方位しかアジアからの旅行者は殆ど見なかったです。
    空港には沢山の中国人がいたのに、本当に不思議。

ウエイターの男の子が特別にケーキをどうぞとロールケーキを私だけにくれたんですが、お腹が一杯だったのと、青色というのが引っ掛かって部屋に持って帰って、帰るまで食べれなかったので捨ててきてしまったのを今頃後悔しています。 せっかく特別にくれたケーキなのに美味しかったかもしれないなあ。食べれなくて本当に申し訳ない。

10時に足の角質取りの予約をしていたので、プロンポンのバニラというお店に行きます。BTSのこのキャラクター可愛い。

距離感がまだ掴めず早く着きすぎてしまって少し待ちましたが、時間通り10時にしてもらいました。日本人が経営しているようでしたが、角質取りはちゃんとして貰えたけど、施術中少しですがお喋りしてたし、終わったらお茶を出して貰えたけど、ドアの取っ手を持って待たれていたので、一口だけ飲んで直ぐに退散しました。

この辺りは高級モールが多いみたいで、日本人の駐在員の奥様方が本当に沢山いました。皆さん本当に優雅に高級なお店でお茶しながら話の内容が分かる結構な声で話していたり、高級スーパーでお買い物されていて居心地悪かったので、早々に移動。

タイティ見つけたら絶対買っていまいます。これ美味しい~

ドリアン、綺麗に?いて売ってましたが、全く臭わなかった。
    以前中華街のホテルでトランジットした時、ホテルの前でドリアンのトラックが居て、同室の友達が買ってホテルの部屋中臭くなったので、違う部屋にいた友達の部屋へ逃げたの思い出しましたが、今は臭くないのドリアン売ってるのかな!?

イギリス好きな私は、オンヌット駅直結にあるテスコロータスへ行かなければなりません(笑)

TESCO FINESTも売っている!!

綺麗に商品が並んでいて、イギリスのテスコより見やすい。

テスコで少しお買い物。私は高級スーパーより一般人の行くスーパーの方が好きだわ。

ポールには売ってなかったのに、何故かテスコに売ってた大好きなフランを見つけたので、ホテルに帰ってこれでお昼ごはん。

形は悪いのに、味は本場フランスに近く美味しかった。

水着を持ってきていたので、ホテルのプールで3往復位泳いで終了。
    西洋の方は皆さん日光浴されていて、泳いでる人殆どいないけど、水の中に入ってお喋りしている人が多くて真っすぐ泳ぎにくかったけど、気持ちよく泳げました。ここのプールは塩水でした。

少し休憩して、MBKをウロウロ。

MBKはめちゃめちゃ大きくて、小さなお店が多いので見てるだけで面白い。80バーツでCD売っていたので購入。
    15分後に来てって言われて東急のスーパーで時間潰して帰ってきたら、焼いてくれてたみたいで直ぐに貰えました。でもこんな商売大丈夫なのかな。まだCD聞いてないけど、ちゃんと聞けるかな。

エスカレーターが急で怖かった。

チットロムにカオマンガイ食べに向かいます。

スカイウオークから私の知ってるバンコクの風景が少し見えました。
    まだ昔ながらの風景もあるんですね。

少しお参りして、目的地に向かいます。

いい感じの川を渡り

タイ語のカッコいい?落書きを見て、横断歩道のない車がバンバン通る大きな道を恐々渡り

まずは緑のカオマンガイ。

揚げたのと蒸したののハーフアンドハーフ。めちゃめちゃ美味しい!
    50バーツで本当に良いの?って思いました。

次は有名なピンクのカオマンガイ。大行列だったし、お腹も一杯だったから持ち帰り。40バーツ。

タイのマクドと言えば、このポーズ。帰り道でようやく会えました。
    でもよく見ると怖い。

BIG Cには行かなかったけど、横を通り

色んな素敵なモールを通り過ぎ

素敵なクリスマスの飾りを見ながらホテルに戻ります。

本日2回目の夕食。ピンクのカオマンガイはテイクアウトしたからか、鶏肉がぱさぱさで、ソースも辛くて、完食できませんでした。
    お店で食べたら又違うのかもしれないですね。

★4日目★
    もう観光も今日で最後です。
    ホテルで朝ご飯。コーヒーもポットでくるし、ミルクもたっぷり置いていってくれるので、朝食つけて本当に良かった。

レイトチェックアウトをお願いしてたけど、1時までホテルの部屋でグダグダして、チャオプラヤー川の方へ観光に行きます。

駅にいたワンちゃん。寝てたけどめちゃめちゃ可愛かった。

このボートでワットポーへ行くはずが、何故かワットアルンへ行ってしまいました。

まあ、何回もワットポーも、ワットアルンも来た事があるので、どこでも良かったので、問題なし。

ワンちゃん連れの方がいて、可愛かったので写真撮らせてもらいました。

昔来た時、友達4人でこの階段に上って写真撮ったなあ~と感慨深くなりました。

仏像の刺青はリスペクトしてないからダメらしい。

前に来た時より、タイルの色が白くなってたから、綺麗にしたのかな?

兵馬俑の馬も好きで見に行った位、動物のこういうの大好きなので、建物より気になる。

馬に乗ってるの可愛い。

本当に綺麗でワットアルンで良かった。

観光はここまで。又ボートに乗って街に戻ります。

ぼーっとしてたら逆方向の電車に乗ってしまった。
    まあ、今日は時間があるので大丈夫。

お腹が空いたので、サイアムのKFCでハンバーガー。
    飲み物飲み放題なんですね。おまけにセットを頼むとポテトじゃなくて辛いチキンでした。107バーツ。

ホテルで荷物をピックアップし、最後の癒しに向かいます。

ZENにあるハーンスパに6時に予約してたけど、早く着いてしまったので、30分繰り上げにしてくれました。

待合室でオイルやスクラブを選びます。 トイレは外にしかありませんでした。

3時間のスコタイ(5200バーツ)を選びましたが、ハーバルバスはできないからその分マッサージを多くしますと言われてしまった。でもどうせシャワー浴びれるし、マッサージしてもらった方が嬉しいからOKしました。

シャワーは室内にあります。
    高級感は思ったよりなかったけど、施術はとても良かったです。
    スクラブ→シャワー→ボディマッサージ(オイル)→フェイスマッサージ(オイル)

終了後メロンを頂いて、空港へ向かいます。

電車がドラえもん。HIS、駅にもお店出してたし、凄いね。

夜中の2時のフライトなので、疲れる。
    カウンター開くまで座って待ってたら、中国人カップルが横になって寝だして、めちゃめちゃ素足を当ててくるので、イライラしてカウンターに行ったら開いてました。

時間までラウンジでご飯を食べて時間をつぶします。

夜中の2時って日本時間の4時。2時間のフライトを2本。
    もうこの日は徹夜です。

流石に食べれないと思い、機内食はフルーツミールにしました。
    それでもあまり食べれなかった。

どうにか台北に着くと、トランジットが長蛇の列。500M位並んでたと思う。やはり関空行きは遅延。 そりゃこんなに並んでたら、殆どの便遅延するよ…

短かったけど、楽しかったタイ旅行でした。
    お金もスパ以外では1万円も使わなくて残っているので、今度はアユタヤにも行きたいなと思ってます。 寒い時に熱い所に行くのって本当に贅沢だなあと思ったお正月休みでした。

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~