ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目のフィンランド。<br />冬のフィンランドに、独立100周年の年に、そしてクリスマスマーケットに行きたくて、一人旅してきました。<br />写真はiphoneとたまに写ルンですを使っています。<br /><br /><br />4日目 marimekko STOCKMANN<br />5日目 クリスマスイブ<br />6日目 クリスマス 移動日

クリスマスのヘルシンキ(後編)

2017/12/20 - 2017/12/25

mn_mn

mn_mnさん

3回目のフィンランド。
写真はiphoneとたまに写ルンですを使っています。

4日目 marimekko STOCKMANN
5日目 クリスマスイブ
6日目 クリスマス 移動日

鉄道 徒歩 飛行機
フィンランド航空 JAL
エクスペディア

4日目、朝ごはんは前の日の食べ過ぎたので、フルーツ多めに。ジュースはパネルでいくつか選べるようになっていて、オレンジジュースを飲んでみました。

今までは端の方で食べてたけど、中央の方で食べました。左側のブースに野菜やハムチーズが並んでいます。

朝食を終えると、だいたい夜が明ける時間で、朝の空は色々な表情になって、毎日眺めてしまいました。

• さて、Herttoniemiのmarimekkoへ向けて出発。Kamppiのバスターミナルで、&quot;Merry Christmas&quot;と書かれたバスがありました!

さて、Herttoniemiのmarimekkoへ向けて出発。Kamppiのバスターミナルで、"Merry Christmas"と書かれたバスがありました!

メトロで一本。最寄りのKamppiは交通の便がとても良かったです。

Herttoniemiに到着し、marimekko本社の方へ歩いて行きます。開店と同時に行こうとしている同じような日本人がたくさんいました。そして、こんな実のついた植物がたくさん見られました。

お天気は曇り。上を見ても実のなる植物が。

marimekkoに到着!土曜日なのでオフィスの方はお休みでした。

こちらの入り口から入りました。

戦闘開始です!
    クリスマスらしいカラーの飾り付け。真ん中のファブリックはいろんな動物が入っていて可愛かったです。

今使ってるお財布もあって安くなってました 涙

テーブルコーディネートも素敵でした。
    新作のフラワーベースに一目惚れして購入することに。他にもポーチやエプロン、ベッドカバーなど一部割引で購入することができました。

免税手続きも無事に済ませ、ウキウキで帰ろうとしたところ、
    ものすごい吹雪に襲われました。袋もべちゃべちゃに… 北欧の洗礼を受けた気がしました。

なんとか一度ホテルへ戻り、少し休憩して、メトロでHelsingin yliopistoへ。

街も雪混じりの雨が降っててかなり寒かったです。
    そんな中、本でできたツリーを発見。写真を撮るのも一苦労しましたがやっぱり残したくて撮ってしまいました。

遅めの昼食はCafe Fazerにしました。スープランチが出来るとのことで調べて行ったのですが、23€のビュッフェしかなく、オープンサンドと大きなカップに入ったルイボスティーで済ますことに。
    パンにはチキンとズッキーニ、ルッコラが乗っていてトマトソースがかかっていてちょっとイタリアンな感じでおいしかったです!

エスプラナーディ通りのArabiaへ。カップでツリーが作られていました!Arabiaのお店からiittalaにも繋がっていました。

エスプラナーディ通り。すっかり雨模様です。

iittalaでもフラワーベースが気になったのですが、オブジェのように飾られていて素敵でした。

アカデミア書店にも行きました。クリスマスのイルミネーションがしてあって、こちらも人人人。皆さんおうちでゆっくり本を読むのでしょうか。

フィンランドの家庭料理の本。イラストが可愛い。600ページほどの分厚さのため写真のみ!

ヒンメリの本もありました。

そのままSTOCKMANNへ。ここも綺麗にイルミネーションの装飾がしてありました。

STOCKMANNでは、finnish designが大集合。
    写真は独立100周年記念のムーミンのマグカップ。
    私はこれも独立100周年記念のFiskarsの青と白色でできたハサミやplastexのジョウロ(ちょっと大きくて恥ずかしかった)などをゲットしました。
    まとめてお会計したので免税対象になり、8階の事務所で手続きしてもらいました。

STOCKMANN限定のmarimekkoのoivaもありました!

STOCKMANN正面のイルミネーションも綺麗でした!

この夜は、前の日出会った中国人のHちゃんとごはんに行こうとお話しており、ヒエタラハティのマーケットホールにあるFat ramen(ネーミングが面白)ラーメン屋さんに行きたくて待ち合わせしていたのですが、

なんとお休み。建物自体は空いているのに、お店のシャッターは閉まっていました。
    やはりクリスマス時期はイレギュラーなことが多いようです涙

このように東京横丁なるものがあったのですが。

どんな味か気になるなー!また次回行ければチャレンジしたいと思います!

ということで近くにあって開いていたタイ料理レストランでディナーすることになりました。トムヤムクン、パパイヤサラダ、フォーなど頼みましたが美味しかったです!

寿司箸?

Hちゃんとはお互い拙い英語と日本語で話が進み、本当はこちらも早めに20:00closeだったみたいですが、お代を払っていたので21:00頃まで話に花が咲きました。店員さんたちも横で宴会を始めていて、帰りにチョコレートをくれ、Merry Christmasと言ってお店を後にしました。みんないい人!

クリスマスイブ。5日目の朝はまたたっぷりと朝食を取りました。時間帯にもよるのでしょうが、いつしか日本人の宿泊客が増えたような気がしました。

ヨーグルトはこのような感じです。穀物系もヨーグルトのテーブルに一緒に何種類か置いてありました。

コーヒーマシンでカフェラテなども飲めました。カップはmarimekko!左には普通のコーヒーサーバーもあります。カップで部屋に持ち帰ることも出来ました。

marimekkoのファブリックが使われていたり

アアルトデザインの棚や、marimekkoの食器など、finnishデザインがたくさん散りばめられていて、毎回朝食の時間を楽しめました。

クリスマスイブの朝。8時頃。

10:00に近くの教会に行く予定で、それまでKamppiにあるスーパーに食べ物の買い出しに行くことにしました。
    前日の雪から寒さが増したのか、氷が出来ていました。

朝日の美しいフィンランド。エネルギーを感じます。

こちらにもKarhuが。歩くだけで発見があって楽しいです。

Kamppiに入るとまだ9:00頃ということもあって店内ガラガラ。

中もイルミネーションがされています。

スーパーで、サウナの時に使うヴィヒタを見つけました!
    これで叩いて代謝を上げるそうですが、こんな風に普通にスーパーに売ってるんですね。

パッケージが可愛い。ihanaは美しいという意味だったかな。

パンと飲み物、ヨーグルトなどを購入出来ました。

10:00からTempperiaukio kirkkoへ。この日は調べていた通り12:00までFree entranceでした。
    中に入る前から、中国人のツアー観光客がたくさんいました。

石でできた教会。2年前にも訪れたことがありましたが、今回は赤と緑にライトアップされていて賛美歌が流れてたり、クリスマスの雰囲気満載でした。

ツリーや、イエス様の生誕を再現したオブジェ?もありました。

上の窓から外が少しだけ見えるようになっています。

聖書からの言葉なのか、メッセージが書いてあるカードが置いてありました。色々な国の言葉で書いてあり自由に持ち帰れるようになっていました。

二階もあって、こちらだと一望できます。

なんとも不思議な形。

そして、この教会石の上にも登れるようになっています。朝日が強く昇っているところ。と言ってももう時間は12:00近かったのですが。

岩々も朝日に照らされているところ。

上からだと宇宙船のような形の教会。訪れることができて良かったです!

クリスマスイブ、調べた感じだとお店は殆どcloseしており、STOCKMANNも14:00に閉まる様子。ランチをどうしようか考えて、前日に行ったSTOCKMANNの8階にあるレストラン街に行ってみよう!と思い行ってみたら、
    開いているお店も制限されていて、開いていたのはまさかのCafe Fazerでした。笑 前日と同じような光景が。でもチーズとハムのキッシュ、美味しかった!

降りる時に見た大きなツリーと看板。

地下にあるスーパーで、朝に加えて更に食糧調達を試みました。
    実は、前回の旅で最後の方は日本食が恋しくなって。なので日本からお味噌汁とどん兵衛を持って来ていました。笑
    それに合わせてお寿司を買いたい!と思っていたので、サーモンだけのものと迷った挙句、こちらを購入。それでも9€は日本に比べるとちょっと高いかな。
    スーパーは誘惑多しで、他にもコーヒー豆やお菓子や色々と買いたくなってしまうのですが、我慢してお寿司とお水のみにしました。

STOCKMANNを出るとショーウィンドウに釘付けになっている家族がいたり、

こんなに寒いのにチェロでバッハを弾いてる女性がいたり、

お店でショッピングできなくても歩くだけでやっぱり楽しいなーと思って、ホテルまで歩いて帰ることに。

STOCKMANNの近くにもマーケットが少し出ていました。毛皮や雑貨、パンも売っていました。

Kamppi礼拝堂。こちらもお気に入りの場所だったのですが、既に閉館しており、今回の旅では訪れることができず。静寂の礼拝堂と言われる、木でできた温かみのある礼拝堂です。こちらも何度見ても斬新なデザイン。

Kamppiのショッピングセンターの正面は、ショッピングセンター全体がプレゼントみたいにデコレーションしてありました。

14:00にはホテルに戻り、お部屋にあったグリーンティーで一息。カップに#stolenfromhotelhelkaって書いてあったけど、これは持って帰っていいってこと?持って帰っちゃだめってこと?笑

だんだんと夕暮れ近くなって来ました。
    結局この後外には出ず、
    ホントはサウナに行きたかったのですが17:00からということで
    それまでホントにずっとゴロゴロしたり、荷造りしてみたり。

お腹が減って17:30頃に寿司を開封。笑
    ちゃんとお醤油、ガリ、わさびも付いてました。

おいなりさんにはゴマが入ってた。ちゃんとお寿司の味がしました。
    持参したお味噌汁も体に沁みましたー。

TVではクリスマスの番組をやってて、なんだかシュールにしか見えなかった笑

白雪姫とシンデレラが。気怠そうに喋ってました。
    何の話だったんだろ~

日本でもたまに見かけるfrooshというスムージー、朝スーパーマーケットで買ったのですが、これもクリスマス限定らしく、安くなってたので買ってみました。中身はリンゴとシナモン。
    パッケージに”live longer santa”と書いてあった!

夜は、ホテルのサウナに行きました。
    なかなかスムーズに英語を話せなかったのですが、一緒になった女性と旅についてやりとりをして、心も体も温まりました。

クリスマス。最終日、朝。最後の朝食を取り、海沿いまで歩いていけるようだったので朝はお散歩に出かけました。

ここにも大きなツリーが。

ホテルの近くにもMUMIN Caffeありました。

背が高く見慣れない木。

つい、見上げてしまいます。

歩いて行くと墓地がありました。外国の墓地ってなんとなく見てみたかったので、良い機会になりました。キャンドルが置いてあったり、花が添えられていたり、クリスマスはそういうこともする日なのかな。

何かの像にキャンドルがたくさん置いてあります。

だんだん日も昇って来ています。

Lapinlahaden lähdeというところの敷地に入ったらしく、1人歩いていると、巡回して来たタクシーの運転手さんに声をかけられました。交通機関は11時頃まで止まっているらしく、アジア人観光客1人歩いてたら確かにタクシーには良い客だよなと思いましたが、海まで行きたかったのでNo, thank youと言ってお断りしました。

建物はどこも開いてないみたいなので、途中見慣れない植物に目が止まりながらも地図を見ながらどんどんと進んで行きました。

もっと先まで歩いてゆくと、ついに海沿いに付き当たりました。

岩がツルツルしてて転びそうになって慌てましたが、静かで穏やかな風景にしばらく釘付けになりました。

氷のようなものが浮かんでいます。寒かったけど、30分くらいぼーっとそこにいました。

別の道からもっと先の方にも行けた様子。

岩ではこんなものも発見。どこに行ってもロマンスはありますねぇ。

煙突の煙が立ち昇っている様子もなんだか絵になります。

本物の白樺の木も発見。

なんだか北欧らしい風景に遭遇できて嬉しかったです。

松ぼっくりがいっぱい付いてるような木も発見。植物が気になる。笑

ホテルに10:00頃戻ってきて、昼ごはん食べるにも早いし、だけど街の方も見ておきたくて…迷ったけど11:00まで休むことにして前日に買ったパンのうちカレリアパイだけ食べ、11:30頃ホテルをチェックアウト。

チェックアウトし、カードは持って帰れるとのことで有り難く頂きました。
    この店員さんは日本語も喋れて、滞在はどうでしたか?と聞いてくれました。
    その後、荷物を置かせてもらって写真を撮らせてもらいました。

ホテルにはバーも付いていて、お酒が飲めたなら毎日通っただろうな。

スタイリッシュなカウンター。

ゴールドベル、、素敵。ピンクのツリーは斬新です。

さて、トラムも動き始めたところで、街を見納めにKauppakorkeakoulutから2番トラムでSenaatintoriへ。22日までやっていたクリスマスマーケットはだいぶ片付けられていました。
    お店はほぼやってなかったけど、観光客はたくさんいました。

この日は快晴で、あのmarimekkoの日の吹雪はなんだったのか。。晴れの日が多くてありがたかったな。朝日に釣られてKauppatoriの方にも行ってみました。

信号待ちの間の一枚。

すると、港近くにマーケットを発見。寄ってみることにしました。

ツリー!のそばの床ツルツルで、そろりそろりと歩きました。

トナカイにも会えました!

Cafeもあり、glögiも売っていました。

大聖堂前のマーケットで売ってるものは大体一緒だったけど、こんな感じのクリスマス雑貨が売られていました!

またKarhu発見。

かもめを発見。初日に来た時は見かけなくて、さすがに寒くて出てこないのかなと思ってたけど、この日はたくさん飛んでいました。

そしてなんと白鳥まで泳いでいたり。

空気が澄んでいて、空がとっても綺麗で。その美しい風景をたくさん写真に収めました。

白鳥たちは優雅に泳いでいきました。

2種類の雲が入り混じっています。

ベールのような不思議な曇。

タイミングよくかもめが止まってくれました。

かもめ=Lokki 可愛かった!

分かりづらいですが、たくさん集まってるところを恐る恐る近づいて撮った一枚。

写真で伝わりにくいですが毎日寒くて、こんな風に凍っているところもたくさんありました。でも、耐えれる寒さだったから良かったー。

車のタイヤの跡。霜が降りてます。

気づいたらだいぶ時間が経っていてKauppatoriを後にし、先程のマーケットを横目に、ホテルに戻ることに。
    最寄りのトラム乗り場から一本で戻れたのですが、土日ダイヤのようで、居ても立っても居られず歩くことに。

AleksanterikatuからSTOCKMANNの方まで歩いてもまだトラムは来ません。

STOCKMANNまで戻ってきて、ムーミンのlegoを発見。と、こんなことをしてるうちにトラムがやってきてYlioppistaloから2番に乗ったはずが

間違えて一本前の4番に乗ってしまったらしく、ホテルの最寄りの駅を過ぎてやっと気付き、Kansallismuseoで慌てて下車。
    時間に余裕はあったものの、さすがにちょっと焦りました。
    そんな中、しつこいですが、またKarhu発見。

仕方がないので歩いてホテルに戻ることに。思いがけずNational museumも見ることが出来ました。

無事に荷物を取り出して、ホテルを後に。お世話になりました。
    kamppiからメトロに乗りRautatieasemaへ。
    空港行きの電車を一本逃して、少し時間があったのでこそこそとパンをかじった後、出発。曇りの空と雪景色を見ながらVRに乗り、空港到着。

初日に見たイルミネーション!
    最初の日よりも人は少なく、まず免税手続きへ。並ぶことなくさくっと終わりました。

荷物を預けて保安検査を通り、免税のお店でやっぱり足を止められる。marimekkoでも可愛い店員さんに目が止まる。そして、結局手前のお店でお土産のTシャツをゲットしてしまいました。

その後、出国手続きのハンコを押してもらい、搭乗ゲートへと進みます。

あと1時間くらいで搭乗だったので、寿司を食べたかったのですが、在庫がないし高かったので店員さんに聞き、コンブウドンを食べることに。

やー、味噌ラーメンにすれば良かった。2年前にも同じお店で食べたけど、更にパワーアップした謎のうどん。えび、メンマ、もやし?!でも食べ終わる頃には奥深さのないスープにも慣れて完食。笑

NANAMI、、、誰か教えてあげて!

そうこうしているうちに搭乗の時間になりました。入り口にはなんとサンタさんが。

帰りのフライトはJALでした。最後までクリスマス感が満載。

機体への通路にもイルミネーションがあり、クリスマスを演出してありました。

moi moi!! Finland!!

飛び立ってすぐ、暗かったため夜景はブレブレ。

JALの国際線は初めて乗ったのですが、落ち着いた雰囲気でした。クリスマスのためか隣もおらず、窓際でトイレの近くという最高の席でした。
    まず、おつまみが出ました。

機内食はfinnairよりもボリュームあり。うどんを食べたせいでお腹がまたぱんぱんに。

食後にはハーゲンダッツ!

朝ごはんの軽食はこんな感じです。

少ししかウトウトせず、夜が明けるに連れてだんだんと現実の世界に心も戻って行く気がしました。

大陸とも、さようなら。

到着が近づいてきました。JALもfinnairと同じようにルートマップ画面は3Dでした。

これは日本の山脈です。富士山が見えた時、外国からのお客様はとても興味津々で見ているこちらもなんだか嬉しくなりました。

そんな私のフィンランド旅行記もこれで終わりです。
    長々と書いてしまいましたが、最後まで見て頂きありがとうございました!

• izumiさん 2018/01/10 07:10:27
    はじめまして☆
    私も去年ヘルシンキ行きました。懐かしくお写真拝見しました☆私の時も日本人だらけで、行くとこ行くとこ会うからいやらしかったです。笑
    日本人はどこの国にも必ずいますが、北欧は今流行ってるからかしら?あと、ヨーロッパの中では近いし安いから手軽に行きやすいのかもですね(^○^)
    夜8時までのレストランが延長してくれたとのことでビックリです★海外のお店は客がいても早めに片付け始めて、さっさと帰るのが普通だと思ってましたから。
    私はまた行きたい国のひとつです。また買い物メインで(^q^)あと私は米や味噌など日本食が苦手なので、フィンランドのパン、ハム、チーズなどが本当に美味しくてまた食べたいのです(^q^)

mn_mn

mn_mnさん からの返信 2018/01/11 11:44:43
    コメントありがとうございます!
    izumiさんはじめまして。旅行記を読んで下さり、コメントまでありがとうございます。

izumiさんも去年行かれてたんですね!
    島国出身の私たちは日本人に会うとどうしてもなんとなく残念な気持ちになってしまいますよね笑
    おっしゃる通り、フィンランドは近年特に人気が出ていると聞いたことがあります。

タイ料理のお店の方々は、その日クリスマスイブで営業を終えたようで店内で宴会を始めていたので、恐らくイレギュラーな事で大目に見て下さったんだと思います。笑

フィンランドの楽しみの1つはショッピングですよね!
    izumiさんの食の好みは海外向きですね!羨ましいです。
    でも、私もあの酸っぱくて硬いパンが時々すごく食べたくなります。

是非是非、またお互い訪れることが出来たらよいですね!