2017/12/29 - 2018/01/03
97位(同エリア231件中)
マグネットさん
- マグネットさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 66,875アクセス
- フォロワー4人
”ベトナム<ハロン湾クルーズ(3)>(2017年 年末 3日目)”からの続きである。
本日は、ハノイからニンビンツアーに参加した。自転車のアクティビティでは遭難しそうになる。
-
本日は、昨日の夜急遽予約したニンビンツアー(英語ガイド)に出発するため、7時過ぎにホテルで朝食。7:45-8:00の間にピックアップされる予定だったが、8:30になっても来ない。心配になってホテルの人に話たら、ちょうどピックアップしにきた。
-
いきあたりばったりなので、昨日の夜ツアーを予約する時に知ったのだが、ニンビンツアーには行き先が2種類ある。我々が行くのは、チャンアンの方だ。
-
バスでチャンアンに11:00位に到着した。早速ボートツアーへ。基本的には4人でボートに乗る。我々は、夫婦2人と韓国人女性と50代位の日本人男性の4人で乗車する。
-
ボートで数々の鍾乳洞の下を通っていく。
-
寺もある。このような場所はなにか神秘的なものを感じるから、寺が建てれらるのだろうか。
-
奇岩の数々。絶景だ。
-
ニンビンも世界遺産だ。
-
通る鍾乳洞は、
-
首を下げないと、本当にぶつかる。
-
そして結構長い(30秒位?)鍾乳洞もある。
-
流れも穏やかで、静かで落ち着く。
ただ前日ハロン湾で奇岩を見たので、2日連続の奇岩だと・・・。どちらか選ぶならハロン湾の方がよかった。 -
1時間位で、奇岩ボートツアーが終わった。終了間際にアンケートが配られるが、船頭さんに教えてもらい、書き込んだ。どの船も船頭さんにチップを払っていないようだ。バスで移動して13:00位からレストランでランチだ。ランチ後、何気なくとったこの写真が、後で活躍する。
-
ランチの後は、サイクリング。行きのバスでガイドが「local people house」と言っていたので、お宅訪問をするのかと思っていたが・・・。
最初に選んだ自転車はパンクしていたので交換しておいてよかった。 -
自転車に乗った20人位のツアーメンバーだったが、俺についてこいスタイルのガイドは、どんどん先頭を走っていった。後ろを振り向くこともほとんどない。
-
そして我々2人と、たぶん韓国人親子とそのおじさんと韓国人カップルの計7人は、追いてかれて、30分後位にガイドや先行集団を見失うのである。それでも7人の先頭を突っ走っており、道は正しいと信じて走っていたであろう韓国人親子が、しばらくして、ようやく止まってくれた。ほどなく7人全員がそこで立ち止まった。我々2人は単独行動するのが嫌だったので、みんなに来た道を戻ろうと促す。
-
※ここは、嫁の記述である
私(嫁):「Go back to restau
rant」先頭を走っていた韓国人親子に言った。
韓国人親子の親:「レストランの場所はわかるのか?」
私(嫁):「I don't know. But restaurant picture here.」とカメラで撮ったレストランの写真を見せたのである。
私(嫁):「local people, restaurant picture, please tell me, tell me」と必死に訴える。
夫の心の中:(地元の人にレストランの写真を見せて聞こうと言いたいのだろうが、この英語で通じているのだろうか?)
韓国人親子の親:「OK! Let's go back to the restaurant」と了承。
韓国人カップルの女性:「Wait. Wait a few minutes」スマフォを見せて、「Restaurant, here ?」と確認を求めてきた。
私(嫁):カメラの写真と彼女のスマフォを確認して、「Yes, Yes, OK」
それで、韓国人カップルの女性が持っていたスマフォのグーグルマップのナビを頼りにして、韓国人カップルを先頭に戻ることにした。
戻る途中、結婚式とか家を見れたが、もし転んだら追いてかれると思い、目の前の石ころにつまずかないよう必死にこいで帰った。 -
戻っている途中、間違えた道の分岐場所がわかったのだが、この道はガイドがないと絶対にわからん。またお宅訪問ではなく、寺の周りを一周するコースだったようだ。戻る途中でガイドも我々を発見してくれた。とにもかくにも、なんとかバスがあるレストランに戻った。一時間半位も自転車を漕いでいたのだ。どっと疲れた。
-
バスに乗り込むと、俺についてこい系ガイドは、誤りもしなかった。
疲れを引きずったまま、バスで移動し、次はバイディン寺へ。15:00過ぎにバイディン寺に到着。 -
バイディン寺は東南アジア一の広さを誇る。寺の中心部にいくのに電動カートで移動だ。広すぎて途中の草木は手入れがされていないようだ。カートを降りてから本堂に行くのに多くの仏像がある。
-
写真に写っている俺についてこいスタイルのガイドは、この寺でも同じスタイルのようだ。
-
本堂の仏像。金ぴかで大きい。
-
別の建物には千手観音。
-
ベトナムの線香。しかし、この寺本当に広い。16:00過ぎにバイディン寺のツアーは終了だ。
-
ハノイへの帰りは高速が大渋滞。ベトナム人はクラクションを躊躇なく鳴らし、車線変更も繰り返していた。そうなると、やはり、2回位事故が起きているのを見た。なので2時間で戻れるはずが、4時間位掛かって20:00位にハノイに到着した。
-
疲れていたので、ホテル近くのブンチャーの店へ。食べ終わった後、会計をしていると嫁が決定的な瞬間を見た。余った野菜は、また店のザルに戻していたのだ。つまり使い回しているのである。まあ、前回のベトナム旅行でも思っていたが、野菜の量が多いので、だいたい食べ残るはずである。だが、毎回捨てていると思えないので、そういうことだろうと思っていた。テーブルにある共通の刻みニンニクも自分のレンゲですくっていたので、ベトナム人は気にしていないのであろう。これが嫌なら、地元の人が入るような店だと、このような野菜は気を付けた方が良いと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年年末 ベトナム ハノイ
-
前の旅行記
ベトナム<ハロン湾クルーズ(3)>(2017年 年末 3日目)
2017/12/29~
ハロン湾周辺
-
次の旅行記
ベトナム<ハノイ観光>(2017年 年末 5,6日目)
2017/12/29~
ハノイ
-
ハノイへのトランジットでソウル<カンジャンケジャン>(2017年 年末1日目)
2017/12/29~
ソウル
-
ベトナム<ハロン湾クルーズ(1)>(2017年 年末 2日目)
2017/12/29~
ハロン湾周辺
-
ベトナム<ハロン湾クルーズ(2)>(2017年 年末 2日目)
2017/12/29~
ハロン湾周辺
-
ベトナム<ハロン湾クルーズ(3)>(2017年 年末 3日目)
2017/12/29~
ハロン湾周辺
-
ベトナム<ニンビンツアーで遭難危機>(2017年 年末 4日目)
2017/12/29~
ニンビン
-
ベトナム<ハノイ観光>(2017年 年末 5,6日目)
2017/12/29~
ハノイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニンビン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年年末 ベトナム ハノイ
0
25