プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の夏休みはスタアラの特典航空券でヨーロッパへ☆<br />ヘルシンキ在住の友達に会いに行くということは決定だったけど、それ以外にも何都市かまわりたいのに空席とスケジュールの関係で旅程を決定するのにひと苦労。結局滞在時間は短くなったけど当時未踏の地で行きたい場所上位だったイスタンブールとプラハを何とか組み込み旅立ちました!<br /><br />フライト詳細は覚えてないのですが日程は以下の通りです。<br />7/27 羽田→関空(NH)<br />7/27 関空→イスタンブール(TK)<br />7/29 イスタンブール→プラハ(TK)<br />7/29 プラハ→ヘルシンキ(SK)<br />8/4 ヘルシンキ→コペンハーゲン(SK)<br />8/4 コペンハーゲン→成田(SK)<br /><br />2番目の訪問先はプラハ。一日でイスタンブール→プラハ→ヘルシンキと飛びそのトランジットを利用しての観光です。本当はプラハで一泊したかったけど翌日はプラハ→ヘルシンキのSK直行便がなくてやむをえず(そもそもこの路線をSKが飛んでるのが意外だったけど)。プラハは見どころの多い街なのに短時間過ぎた上、途中から雨にも降られ消化不良気味に終わってしまいました(^^;)

2013年夏 スタアラ特典航空券で行くヨーロッパ~プラハ編~

2013/07/29 - 2013/07/29

miina

miinaさん

2013年の夏休みはスタアラの特典航空券でヨーロッパへ☆

フライト詳細は覚えてないのですが日程は以下の通りです。
7/27 羽田→関空(NH)
7/27 関空→イスタンブール(TK)
7/29 イスタンブール→プラハ(TK)
7/29 プラハ→ヘルシンキ(SK)
8/4 ヘルシンキ→コペンハーゲン(SK)
8/4 コペンハーゲン→成田(SK)

• プラハへのフライトは隣がインドネシア在住・幼児連れのチェコ人女性でした。子どもがやたらと私に触りたがるのがきっかけで(笑)会話が弾みプラハの観光地のことを教えてもらったりしてたんだけど、ここで私がガイドブックをスーツケースに入れて預けてしまったことに気づく。あーやっちゃった!スーツケースはヘルシンキ受取りだよ(&gt;_&lt;)<br /><br />女性は市内への行き方も分からない私を心配して家族の車でプラハの中心地でドロップしてくれるって申し出てくれたんだけど、久々の家族の再会&長旅で疲れているところ通り道でもない所に行ってもらうのは申し訳なくて丁寧にお断り。でもお気持ちすごく嬉しかったです。<br /><br />結局その女性に空港から市バスと地下鉄を乗り継いでプラハの中心地へ行く方法を教えてもらい、空港のインフォメーションで地図をもらってからその方法で向かいました。

プラハへのフライトは隣がインドネシア在住・幼児連れのチェコ人女性でした。子どもがやたらと私に触りたがるのがきっかけで(笑)会話が弾みプラハの観光地のことを教えてもらったりしてたんだけど、ここで私がガイドブックをスーツケースに入れて預けてしまったことに気づく。あーやっちゃった!スーツケースはヘルシンキ受取りだよ(>_<)

無事にプラハの中心地らしき場所に着いた時はほっとしました(笑)

かわいらしい赤いトラム。

愛の南京錠、プラハでも発見。

とりあえずプラハ城に向かってみることに。長い階段!

正門に到着。

第1中庭、第2中庭と進むと・・・

聖ヴィート大聖堂が目の前に!尖塔は高さが96メートルにもなるそうです。

重厚なゴシック様式の建物。でも白を基調としてるからか今までに見たことのある大聖堂と比較して明るく感じる。

先に書いた通りこの時ガイドブックを持ってなくて気づかなかったけど、右側のステンドグラスはアルフォンス・ミュシャの作品だそう。

聖イジー教会。中には入らなかったけどオレンジがかった赤とベージュで塗られた外壁がかわいらしい。

ロジュンベルク宮殿のわきを通りMalostranská方面へ抜けます。

高台にあるプラハ城からの眺めは絶景!

景色を楽しみながら下ります。

カレル橋が見える!

馬に乗ったポリス。

通りがかったフランツ・カフカ博物館。このオブジェみんな写真を撮ってたけど有名なのかな?

いよいよカレル橋を渡ります。

橋の上はたくさんの観光客に絵描きや音楽を演奏している人たちもいて賑やか!

一方で驚いたのがここにはひざまづいている物乞いもかなりの数いたこと。複雑な気分になりました。

プラハ観光の中心地、旧市街広場。二つの尖塔が印象的な正面の建物はティーン教会。

広場は大道芸人や屋台などが集まっていて多くの観光客で賑わっていました。

天文時計は1410年に制作されたそう。

9時~21時の毎時ちょうどにからくり時計が動くのを見ることができます。

お店をのぞきながら街歩きを続けてたらこの後あっという間に天気が悪くなって雨に降られてしまいました。

雨宿りも兼ねて近くのレストランへ。朝からイスタンブールのラウンジで食べすぎてお腹すかないからスープだけ。

傘がないのに雨がやんでくれなくて結局この後早めに空港に向かい、短すぎるプラハの旅は終了です(>_<)