広島市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。4トラ冬眠部(?)のハナコです。<br />例によってこの時期の休日は自宅警備員をしています。<br /><br />冬は基本的に・・・出かけない。だって長野は寒いんだもーん。( ̄3 ̄)<br />どーしてもどーしても出かけなきゃいけない時は、鼻先にニンジンぶら下げて出動します。<br /><br />ってことで、年始に次男と2人で広島の実家へ帰省→同窓会出席→鳥取で長男合流→松葉ガニを食べに山陰へ行ってきました。<br /><br />まずはその前編です。

広島 牡蠣を食べに猪突猛進 ~まとまりのない家族旅行 その1の巻~

51いいね!

2018/01/02 - 2018/01/03

92位(同エリア1904件中)

    56

    あけましておめでとうございます。4トラ冬眠部(?)のハナコです。
    例によってこの時期の休日は自宅警備員をしています。

    冬は基本的に・・・出かけない。だって長野は寒いんだもーん。( ̄3 ̄)
    どーしてもどーしても出かけなきゃいけない時は、鼻先にニンジンぶら下げて出動します。

    ってことで、年始に次男と2人で広島の実家へ帰省→同窓会出席→鳥取で長男合流→松葉ガニを食べに山陰へ行ってきました。

    まずはその前編です。

    同行者
    家族旅行
    交通手段
    JRローカル 自家用車
    利用旅行会社
    個別手配

    PR

    • この旅行記の登場人物<br /><br />ハナコ:長野県東部(軽井沢のへん)に単身赴任中。いつもは車中泊ひとり旅。性格いーかげん。座右の銘「なんとかなる」<br /><br />長男:千葉県在住。割れ腹筋の体育会系23歳。性格おおざっぱ。休みの関係で後編・鳥取から登場。<br /><br />次男:残された自宅(長野県伊那)の守り人、町内会役員までこなす21歳社会人。誰に似たのか几帳面。<br /><br /><br />以上3名でお送りしま~す。

      この旅行記の登場人物

      ハナコ:長野県東部(軽井沢のへん)に単身赴任中。いつもは車中泊ひとり旅。性格いーかげん。座右の銘「なんとかなる」

      長男:千葉県在住。割れ腹筋の体育会系23歳。性格おおざっぱ。休みの関係で後編・鳥取から登場。

      次男:残された自宅(長野県伊那)の守り人、町内会役員までこなす21歳社会人。誰に似たのか几帳面。


      以上3名でお送りしま~す。

    • 年末年始は有休を組み合わせ、前代未聞の11連休。<br />でものんびりしてたらあっと言う間だ。まずは赴任先から自宅へ帰らねば。<br /><br />あぁ、ダメだ・・・最も人間をダメにする家電「こたつ」<br />今年ついに買ってしまった。それも無段階調整のフラットヒーター。<br /><br />映画はNetflix、または宅配レンタルで。スマホの「上海」は四段まで昇格した。必要なものは全て半径50cm以内にある。パソコン、スマホ充電、ゴミ箱・・・もちろん「みかん」も。<br /><br />あぁ、快適すぎてここから出られない。最後に部屋から出たのは?歯を磨いたのは??お風呂に入ったのはいつだっけ???

      年末年始は有休を組み合わせ、前代未聞の11連休。
      でものんびりしてたらあっと言う間だ。まずは赴任先から自宅へ帰らねば。

      あぁ、ダメだ・・・最も人間をダメにする家電「こたつ」
      今年ついに買ってしまった。それも無段階調整のフラットヒーター。

      映画はNetflix、または宅配レンタルで。スマホの「上海」は四段まで昇格した。必要なものは全て半径50cm以内にある。パソコン、スマホ充電、ゴミ箱・・・もちろん「みかん」も。

      あぁ、快適すぎてここから出られない。最後に部屋から出たのは?歯を磨いたのは??お風呂に入ったのはいつだっけ???

    • 2日もだえてやっと伊那の自宅へ。(お風呂は入りました!)<br />ヤバいよ、ここにも「こたつ」が。<br /><br />1月2日、昼夜逆転してる次男が起きてきた。<br />次男 「いつ出かけるー?」<br />ハナコ「チミの予定は?私は明日の夕方から同窓会」<br />次男 「オレ、明日萩市(山口県)で合宿免許の時の友達と待ち合わせー」<br /><br />なんですとーっ?!早よう言わんかい!!( ̄皿 ̄) <br />ソッコー出発することに。

      2日もだえてやっと伊那の自宅へ。(お風呂は入りました!)
      ヤバいよ、ここにも「こたつ」が。

      1月2日、昼夜逆転してる次男が起きてきた。
      次男 「いつ出かけるー?」
      ハナコ「チミの予定は?私は明日の夕方から同窓会」
      次男 「オレ、明日萩市(山口県)で合宿免許の時の友達と待ち合わせー」

      なんですとーっ?!早よう言わんかい!!( ̄皿 ̄)
      ソッコー出発することに。

    • 次男「広島行ったら殻付きの牡蠣が食べたいなぁ~」<br />なんとも天真爛漫なリクエストが。<br /><br />実家は岡山寄りの福山市なので牡蠣の産地ではない。<br />それに実家から山口は結構遠いぞ?!※山口←広島市←福山市(実家)<br /><br />よし、こうしよう。<br />今日は広島市内に泊まって牡蠣を食べる。( ̄皿 ̄) <br />明日はそこから車で山口、電車で実家へ各自解散!!<br /><br />ってことで急遽広島の東横インを予約。<br />当日でもなんだかんだ空いてるってスバラシイ。

      次男「広島行ったら殻付きの牡蠣が食べたいなぁ~」
      なんとも天真爛漫なリクエストが。

      実家は岡山寄りの福山市なので牡蠣の産地ではない。
      それに実家から山口は結構遠いぞ?!※山口←広島市←福山市(実家)

      よし、こうしよう。
      今日は広島市内に泊まって牡蠣を食べる。( ̄皿 ̄)
      明日はそこから車で山口、電車で実家へ各自解散!!

      ってことで急遽広島の東横インを予約。
      当日でもなんだかんだ空いてるってスバラシイ。

    • さて、あとは「どっちの車で行くか」だ。<br /><br />次男「ガソリンと高速代出してくれたら、オレの車でずっと運転するよ!」<br />頭文字D好き、運転好き親子。ハンドルは争奪戦だ。<br /><br />わかったよ、チミの車で行くよ。<br />ってか、この車ハイオクじゃん!!( ̄皿 ̄)

      さて、あとは「どっちの車で行くか」だ。

      次男「ガソリンと高速代出してくれたら、オレの車でずっと運転するよ!」
      頭文字D好き、運転好き親子。ハンドルは争奪戦だ。

      わかったよ、チミの車で行くよ。
      ってか、この車ハイオクじゃん!!( ̄皿 ̄)

    • 母は息子に甘い。<br /><br />バタバタと準備し、2時前に出発。<br />目指すは 鼻先のニンジン=牡蠣 だ。<br />助手席で22時以降でも牡蠣が食べられるお店をググる。<br /><br />広島まで650km。東京ー八戸くらいに相当。<br />フツーなら飛行機か新幹線で行く距離だが、我が家は車で行くのがデフォルトだ。<br /><br />途中滋賀の竜王で渋滞発生。<br />マニュアル車は大変ね~ 頑張ってね~(他人事)

      母は息子に甘い。

      バタバタと準備し、2時前に出発。
      目指すは 鼻先のニンジン=牡蠣 だ。
      助手席で22時以降でも牡蠣が食べられるお店をググる。

      広島まで650km。東京ー八戸くらいに相当。
      フツーなら飛行機か新幹線で行く距離だが、我が家は車で行くのがデフォルトだ。

      途中滋賀の竜王で渋滞発生。
      マニュアル車は大変ね~ 頑張ってね~(他人事)

    • 10時すぎ「東横イン広島駅前大橋南」に到着。<br />広島に着いてからガソリンランプ点灯。あら、意外に燃費いいのね。<br /><br />さて、荷物置いて飲みに行くべ!!<br />牡蠣じゃ、牡蠣じゃ~~

      10時すぎ「東横イン広島駅前大橋南」に到着。
      広島に着いてからガソリンランプ点灯。あら、意外に燃費いいのね。

      さて、荷物置いて飲みに行くべ!!
      牡蠣じゃ、牡蠣じゃ~~

      東横イン広島駅前大橋南 宿・ホテル

      最安値(2名一室) 8,313円~

    • お店までは1kmちょい。歩いて行けなくもないけど「広電でGO!」<br /><br />銀山町から徒歩5分の「牡蠣ひよっこ商店」<br />胡町の2号店の方が広いみたいだけど、電話しても出なかったので薬研堀の本店で予約。19時から翌7時までやってるっていうスゴい店。<br /><br />予約したのですぐに座れたけど、そうじゃない人は30分くらい待ってた。<br />カウンター6席、テーブル2卓、座敷2卓のコンパクトなお店。<br /><br />参考にしたサイト<br />旬の牡蠣はココで食べよう!広島の牡蠣小屋おすすめランキングTOP10<br />https://retrip.jp/articles/6990/

      お店までは1kmちょい。歩いて行けなくもないけど「広電でGO!」

      銀山町から徒歩5分の「牡蠣ひよっこ商店」
      胡町の2号店の方が広いみたいだけど、電話しても出なかったので薬研堀の本店で予約。19時から翌7時までやってるっていうスゴい店。

      予約したのですぐに座れたけど、そうじゃない人は30分くらい待ってた。
      カウンター6席、テーブル2卓、座敷2卓のコンパクトなお店。

      参考にしたサイト
      旬の牡蠣はココで食べよう!広島の牡蠣小屋おすすめランキングTOP10
      https://retrip.jp/articles/6990/

    • 単品で注文しても、大食いの我が家はひとり2千円は絶対に超える。<br />ここは手堅く「牡蠣料理食べ放題コース」<br />税別1,980円+サービス料100円、時間は120分(90分L.O.)<br /><br />まずはあらかじめ決まったメニューが出てきて、そのあと追加でこの中からドウゾって流れ。

      単品で注文しても、大食いの我が家はひとり2千円は絶対に超える。
      ここは手堅く「牡蠣料理食べ放題コース」
      税別1,980円+サービス料100円、時間は120分(90分L.O.)

      まずはあらかじめ決まったメニューが出てきて、そのあと追加でこの中からドウゾって流れ。

    • 息子とこうして飲めるようになったのかぁ。。。<br />世のお父さん方の気持ちがわかる。<br /><br />次男 「母さんはよくあの距離をひとりで運転してきたね」<br />ハナコ「そりゃひとりしかいないんだもん、仕方ないべ?!」<br /><br />性格的に?シングルマザーでも世間様が思うほど「苦労した」という自覚はない。(金銭的には大変だったけど) 開かないビンのフタも、電球交換も息子がやってくれたし。<br />それよりも、こんないーかげんな母に育てられてよくグレなかったなぁと不思議に思う。逆に感謝だ。

      息子とこうして飲めるようになったのかぁ。。。
      世のお父さん方の気持ちがわかる。

      次男 「母さんはよくあの距離をひとりで運転してきたね」
      ハナコ「そりゃひとりしかいないんだもん、仕方ないべ?!」

      性格的に?シングルマザーでも世間様が思うほど「苦労した」という自覚はない。(金銭的には大変だったけど) 開かないビンのフタも、電球交換も息子がやってくれたし。
      それよりも、こんないーかげんな母に育てられてよくグレなかったなぁと不思議に思う。逆に感謝だ。

    • 殻付きの焼き牡蠣、酢牡蠣、塩焼き?燻製?<br />何がなんだかわからん。<br />いっぱい出てくるのでとにかく食べまくるのみ。<br /><br />全体的に粒は小さめ。でもバリエーションが豊富。<br /><br />ワイルドに焼き牡蠣を食べ続けたいなら、海の近くの牡蠣小屋へ。<br />いろんな料理で食べたい、市街地・深夜という条件ならこういう牡蠣専門の居酒屋へ。<br />殻を開けるのが苦手、焼き牡蠣ばかりじゃ飽きる人はこっちがオススメです。

      殻付きの焼き牡蠣、酢牡蠣、塩焼き?燻製?
      何がなんだかわからん。
      いっぱい出てくるのでとにかく食べまくるのみ。

      全体的に粒は小さめ。でもバリエーションが豊富。

      ワイルドに焼き牡蠣を食べ続けたいなら、海の近くの牡蠣小屋へ。
      いろんな料理で食べたい、市街地・深夜という条件ならこういう牡蠣専門の居酒屋へ。
      殻を開けるのが苦手、焼き牡蠣ばかりじゃ飽きる人はこっちがオススメです。

      牡蠣ひよっこ商店 グルメ・レストラン

    • 鍋が出たら、あとは追加ドウゾってことで

      鍋が出たら、あとは追加ドウゾってことで

    • 牡蠣フライ、牡蠣グラタン・・・どれもおいしいけどやっぱり「生ガキ」が今日イチ!!このプルプル食感がたまらない。別料金だけど。<br /><br />小ぶりなのとそんなに濃厚じゃないのは・・・言わない約束で。(笑)生は手間がかかるので提供するのも大変なんだろうなぁ。<br /><br />あーっ、おなかいっぱい!!

      牡蠣フライ、牡蠣グラタン・・・どれもおいしいけどやっぱり「生ガキ」が今日イチ!!このプルプル食感がたまらない。別料金だけど。

      小ぶりなのとそんなに濃厚じゃないのは・・・言わない約束で。(笑)生は手間がかかるので提供するのも大変なんだろうなぁ。

      あーっ、おなかいっぱい!!

    • シメのパスタを注文するが、息子の分がなかなか出てこない。<br /><br />2人とも飲食店バイト経験者。<br />「この店3人で回してるね」「このキャパだとコスト的に3人だね」「メニューが多いから厨房大変だよ」「バイトのお姉さん、よく今日シフト入れたね、エラいね」「忙しい日にメンバー少ないとボロボロになるよね」 小声でこしょこしょ。( ̄▽ ̄)<br /><br />同業者目線で労をねぎらいつつ、客の身分でおいしくいただく。<br /><br />お会計は食べて飲んで6,500円。こんなに牡蠣食べたのに、そのへんの居酒屋と変わらない。<br />どれもおいしかったです。ごちそうさまでしたー!!

      シメのパスタを注文するが、息子の分がなかなか出てこない。

      2人とも飲食店バイト経験者。
      「この店3人で回してるね」「このキャパだとコスト的に3人だね」「メニューが多いから厨房大変だよ」「バイトのお姉さん、よく今日シフト入れたね、エラいね」「忙しい日にメンバー少ないとボロボロになるよね」 小声でこしょこしょ。( ̄▽ ̄)

      同業者目線で労をねぎらいつつ、客の身分でおいしくいただく。

      お会計は食べて飲んで6,500円。こんなに牡蠣食べたのに、そのへんの居酒屋と変わらない。
      どれもおいしかったです。ごちそうさまでしたー!!

    • お店を出たら・・・あら、もう1時だよ。<br />広電はとっくに終わっているので歩いて帰る。

      お店を出たら・・・あら、もう1時だよ。
      広電はとっくに終わっているので歩いて帰る。

    • 東横イン レディースVISAカード、出張や釜山で貯めてついに5泊達成。<br />6泊目以降、好きな時にシングル1泊無料券がもらえる。<br /><br />早速今日使いまーす!<br />ツインの場合は差額を払えばOK!<br /><br /><br />※この日は20%OFFサービスデー。「料金の高い日、高いホテルで使った方がお得ですよ」と言われたけど、ここは私の中でも高い方。<br />地方の安いところで貯めて、都会の高いところで使うのがオススメだそうです。<br />ちなみに差額は「各ホテルの通常料金」で計算するので3,240円、ちょっと高め。

      東横イン レディースVISAカード、出張や釜山で貯めてついに5泊達成。
      6泊目以降、好きな時にシングル1泊無料券がもらえる。

      早速今日使いまーす!
      ツインの場合は差額を払えばOK!


      ※この日は20%OFFサービスデー。「料金の高い日、高いホテルで使った方がお得ですよ」と言われたけど、ここは私の中でも高い方。
      地方の安いところで貯めて、都会の高いところで使うのがオススメだそうです。
      ちなみに差額は「各ホテルの通常料金」で計算するので3,240円、ちょっと高め。

    • バスタブにお湯を張り、ちゃんと入浴してから寝る次男<br />化粧も落とさずソッコー寝るハナコ<br /><br />性格出るわー (・∀・)

      バスタブにお湯を張り、ちゃんと入浴してから寝る次男
      化粧も落とさずソッコー寝るハナコ

      性格出るわー (・∀・)

    • 翌朝、次男はいつの間にか朝食を済ませ山口へ行ってしまった。<br />私はどこか寄り道をしながら、夕方の同窓会までに電車で実家へ帰る。<br /><br />うーん、どこへ行こうかなぁ。お店はまだやってないしなぁ・・・(二度寝)<br /><br />ハナコさーん!チェックアウトは10時ですよ~!

      翌朝、次男はいつの間にか朝食を済ませ山口へ行ってしまった。
      私はどこか寄り道をしながら、夕方の同窓会までに電車で実家へ帰る。

      うーん、どこへ行こうかなぁ。お店はまだやってないしなぁ・・・(二度寝)

      ハナコさーん!チェックアウトは10時ですよ~!

    • ホテルの前はこんな感じ。<br />いつの間に?!駅前にタワーマンションができてる、スゴい。<br /><br />広島駅まで徒歩3分だし、広電の的場町も近くて便利。<br />ただし駐車場は3台のみ。隣の契約駐車場は時間に規制があるので車の方はちょっと注意が必要です。

      ホテルの前はこんな感じ。
      いつの間に?!駅前にタワーマンションができてる、スゴい。

      広島駅まで徒歩3分だし、広電の的場町も近くて便利。
      ただし駐車場は3台のみ。隣の契約駐車場は時間に規制があるので車の方はちょっと注意が必要です。

      東横イン広島駅前大橋南 宿・ホテル

      最安値(2名一室) 8,313円~

    • 朝からお好み焼きを食べる気分でもないので

      朝からお好み焼きを食べる気分でもないので

    1件目~20件目を表示(全56件中)

    この旅行記のタグ

      51いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • ちちぼーさん 2018/01/18 21:21:56
        子供は親を見て育つものなのね
        ハナコさん、こんにちは。

        息子さんと2人旅なんだかほっこりしていていいね。
        母の明るい性格でのびのびとでもしっかり成長したって感じですね。
        そして650kmを運転しちゃうのも遺伝子?
        我が家だと各駅列車だけど。

        食べ放題の牡蠣とっても魅力的。
        食べたい・・・

        東横イン、5泊達成おめでとう!パチパチ
        私には旅先で東横インを見ると思わず入ってしまいそうになる安心感があります。

        尾道ってちゃんと歩いたことないけど、坂が良い雰囲気ですよね。
        実際に暮らしたら大変なことも多そうだけど。

        続きの松葉ガニ編も楽しみにしています。

        そしてこたつの上のガイドブックも気になります。

        ちちぼー

        ハナコ

        ハナコさんからの返信 2018/01/19 08:36:47
        RE: 子供は親を見て育つものなのね
        姐さん、こんにちはー!

        我が家はハンドル争奪戦ですが、姐さんの家なら電車だろうなぁ・・・と思ってたら
        やっぱり?!(・∀・) しかも各駅ですか?
        苦にならないどころか、それがいいってことですよね。

        ウチも苦にならないどころか、距離が長い方が燃えるというか。。。(笑)
        遺伝子と育て方でしょうか。親子っておもしろいですね。

        そう!おかげさまで東横インの特典いただきました!
        泊まり慣れるとすごく落ち着きますね。目をつむっても室内歩けるぞ!みたいな。
        全てが「ちょうどいい」あの感じ。清潔感あり、ムダに広くない、でもベッドは大きい。
        これからもお世話になりそうです。

        こたつの上のガイドブックは・・・そろそろ「第3回ひとり台湾」の時期なんです。
        ガイドブック読んでevernoteにまとめよう!!と思って実家にまで持って行ったのに
        一度もページを開かなかった・・・という「あるある」でした。

        9月のジェットスター「売られたケンカ」でポチったのに、宿を予約したのは先日という。。。
        あれ?「明日できることは今日やるな」の姐さんに似てきたかしら?!( ̄▽ ̄)
        持ち前の「なんとかなる」精神でまとめ上げたいと思います。ははは!

        ハナコ
      • YASUさん 2018/01/17 22:50:46
        良いなぁ~~牡蠣三昧(≧∇≦)
        ハナコさん♪
        今年も宜しくお願い致します♪
        今年も大いに笑わせて下さい(≧∇≦)

        さて…
        広島の牡蠣食べ放題(≧∇≦)
        素晴らしいです♪
        私、牡蠣大好きなのでヨダレ垂らしながら旅行記を拝見しておりました♪

        尾道のラーメンも凄く美味しそう♪
        尾道は細い路地に時々現れる猫さん♪
        尾道は仕事で行った事はありますが、街歩きした事がないので、ラーメン食べて猫歩きしてみたいなぁ~ なんてハナコさんの旅行記を拝見して思いました。

        続きの珍道中旅行記も楽しみにしてますね~

        YASU

        ハナコ

        ハナコさんからの返信 2018/01/18 18:47:38
        RE: 良いなぁ??牡蠣三昧(≧∇≦)
        YASUさん

        いつもありがとうございます。(^^)

        > 今年も大いに笑わせて下さい(≧∇≦)
        えっ?!私の旅行記はそーいう位置付けですか?!(笑)

        今回、大したネタもないのに二部作でスミマセン。
        地元の観光地って、子供の頃からなんとなく行ってるのでついナメてかかる傾向にあるんですけど、尾道や瀬戸内の島って、のどかーな景色がいっぱいあるんですよね。この年になって「結構いいところかも?!」と思ったりしました。( ´∀`)

        YASUさんも旅初め香港、高雄!拝見しました〜
        おもしろいルートで、でも台湾好きにはたまりませんね!1回で2度おいしい!そんな行程、参考になりました!

        今年もどうぞよろしくお願いします(^_^)/

        ハナコ

      ハナコさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      広島市(広島) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集