ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/26 ハワイ3日目<br /><br />当初の予定はレンタカーを借りてアラモアナのクリスマスアフターセールで買い物をして、カカアコのウォールアートを見て、マジックアイランドで夕日でも見れたらいいなぁと計画。<br /><br />しかし・・・残念ながらあいにくの雨。しかも南国らしからぬ長雨。<br /><br />途中から買い物で終わる一日にするしかないとあきらめ、アラモアナショッピングセンターで一日過ごすはめに・・・<br />

子どもといく年末ハワイ(8ヶ月、4歳、6歳)その3 ~クリスマスアフターセール雨の日のアラモアナ~

2017/12/24 - 2017/12/31

TK313

TK313さん

12/26 ハワイ3日目

2.5

朝起きて、ヒルトンを出発してヨットハーバー付近をジョギング。
    あいにくの曇天ですが、早朝からジョギングは爽快。でも体は日本との時差のズレに対応できず、長くは走れない・・・

ホテルに戻り、クリスマスが終わった後でもクリスマスムード。

前日に「ロングスドラッグ」で朝食を買っておきました。

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

中身はクラッカーとチーズとハムが入っていて組み合わせて簡単な朝食をつくります。5セットくらい作れてたしか$3いかないくらい。全部で3セット買って、飲み物は大きなグァバジュースを買って全部で約$10くらい。

朝はのんびりとラナイで朝食。

ちょいちょいお客さんが食事をねらいにきます。

この日一番の晴天。この後天気は大変なことに・・・

これからレンタカーを借りにいきます。レンタカーはそこそこの値段がするし、チャイルドシートも、1日あたりの金額がかかります。駐車場も決して安くはありません。なので、必要のない日は借りないようにしました。

ヒルトンホテルから徒歩5分程度で到着するディスカバリーベイにある「アラモレンタカー」でレンタカーをレンタル。日本で事前に予約をしていました。
    安心を買うためにはいろいろなプランをつけておいたほうがいいかもしれませんが、我が家はコストをおさえるためにスタンダードプランにしました。HPでは安心の日本語サービスと書いてあった気がしますが、残念ながらこの店舗では、ほとんど日本語は通じません。わかりやすい英語で話していただけますが。
    オフィスで事務手続きを済ませたら、エレベーターで駐車場に移動し、アラモの服を着たスタッフのところで、車をレンタル。今回は7人乗りのホンダ「オデッセイ」。アメ車がよかった・・・もしかしたらうまく交渉できれば、アメ車もできるかも?

アラモアナセンターにある「ジャングルファン」というゲームセンターへ。
    入り口にある機会にお金を入れるとプリペイドカードみたいなものが発行されます。そのカードをゲーム機に通すとゲームができる仕組みの陽です。まったくリサーチしないまま入ったので、よくルールはわかりませんでしたが、$10で5~6回くらいゲームで遊べました。なんかもうすこしうまくできていたのかもしれません・・・

ゲームを何回かしていくとポイントがゲットできるような仕組みです。

100ポイントくらいたまって、最後にポイント分のちょとしたおもちゃと交換できます。

アラモアナセンターの中にある「田中オブ東京」というステーキ屋さんへ。
    日本で13時に予約していましたが、お店に入ると「wait」と。15分くらい待ってもなかなか席に誘導されず、後から来た客がつぎつぎと入っていくので、「まだか?」と聞いても「あと5分待てと」。なかなか誘導されず結局13時半過ぎていました。予約いらんかった・・・

子ども用の「ケイキメニュー」もあって、$15前後でデザートがついてきて少し小さめです。

田中オブ東京 (ウェスト店) ステーキ・グリル

調理師さんがリズム良くパフォーマンスをしながらステーキを焼いてくれます。子どもはなにやら楽しそうな雰囲気ですが、ファイヤーにビックリ!

ステーキ    $22.75
    サーロイン   $26.95×2
    ケイキステーキ $17.5
    ケイキシュリンプ$14.5
    ガーリックライス$4.75×2

チップ$17
    合計$141

ビックリ価格です!

味は・・・ん~リゾート価格というか、調理師さんのパフォーマンス代というイメージですかね。

長い長い買い物が続き休憩。

ジャンバジュース (アラモアナ店) カフェ

ベリーとバナナのミックスジュース。バナナよりもベリーのほうが強く、疲れた体に癒やしの一杯。

アラモアナの買い物が終わり、ウォルマートへ移動。

ウォルマート (ホノルル店) スーパー・コンビニ

物価高のハワイの中でほんの少し安心の価格が目につくようになります。アラモアナからもすぐ近くにあるので、翌日の朝食などはコンビニで買うよりもリーズナブルに済ますことができそうです。

大型のショッピングカートで買い物をするので、「アメリカ」という感じがします。

ウォルマート内にある「L&Lハワイアンバーベキュー」で夕食。

L&Lハワイアンバーベキュー (アラモアナビーチパーク店) ステーキ・グリル

少しヘルシーに「アヒ(まぐろ)」のステーキ。野菜も多めでヘルシーな仕上がりになっています。

汁物が恋しくなってくるので「サイミン」を。
    $5を切ってくるので安心の価格ですが、味は・・・少し伸びたインスタントラーメンです。
    ただ、店員さんの雰囲気がよかったです。

お店を出ると50セントのジュース自動販売機。
    安心の価格です。

ハワイのイメージは1回雨が降っても短時間でスコールのようにあがるイメージでした。12月は雨季だからなのか、一日天気にめぐまれず、ず~~っと雨が降っていました。アラモアナは屋根もないので、店から店の移動はわりと大変で、外にあるエスカレーターも止まっていました。

天気が悪いときは、思い切って買い物などでまぎらすしかないですね。