2017/09/11 - 2017/09/12
115位(同エリア5342件中)
れいろんさん
私の初めての外国は中国でした。(35年以上前です。)
その頃は、外国人が観光で訪問できるのは「開放都市」のみで、お金は一般の人民元ではなく「外国人兌換券」を使用しなければなりませんでした。
旅行ツアーも「訪中団」と銘打ち、団長、副団長を選出して、地方都市ではその都市の代表者との宴席も含まれていました。
その時、高級ホテルでもお湯が出なくなる、コーラやビールがぬるい、買物をするのも売り子さんの「没有」との戦いなど、カルチャーショックを沢山体験しましたが、極めつけは「ニイハオトイレ」。
北京オリンピック以降は、少なくとも北京や上海などの中国を代表する街では「ニイハオトイレ」はなくなったと、ガイドブックには書いてあります。
何度も中国に訪問している友人・知人からも、「ニイハオトイレなんて、大昔の話でしょ?」と言われていましたが・・・・。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
tanupamさん達が合流するまで、今日と明日の2日、まるまる観光に使えます。
万里の長城(慕田峡長城)に行きたいなぁと考えていましたが、昨日の長距離移動(フランスのトーゥルーズから、イスタンブール経由北京)で疲れているので、今日は北京市内観光、明日、慕田峡長城観光にします。 -
宿泊している中安之家(「北京中安賓館(ベイジン・ゾン・アン・ホテル)」は胡同(フートン)に位置しているので、ノスタルジックな雰囲気を楽しめます。
-
胡同は日本で言えば昔の長屋街。
トイレは共同、水場や台所が共同である場合もあります。
北京オリンピック前に、政府によって取り壊されたと聞いていましたが、北京中央駅の側でも健在でした。 -
のんびり良い雰囲気~、に見えますが、入り組んだ道を、電動バイクが音もなく走って来るので、怖い思いもします。
-
「招待所」ってホテルの事だよね。
でも、こういう所には外国人は泊れないらしい。 -
胡同からふり仰げば、新しい高いビル。凄いなぁ。
電線の配置も凄いなぁ。 -
では、地下鉄にでも乗ってみましょう。
ここは北京駅横のバスターミナル。空港バスもここから出ます。 -
オレンジ色の3輪車。
-
昼の北京駅。
-
その前の地下鉄駅。
tanupamさんが残金のある交通カードを貸してくれているので、切符購入の負担がないのはありがたいです。 -
駅構内に入るには、手荷物を検査台に流す必要がありました。
上から下までのホームドアが設置されていて、東京メトロより安全・安心に記を配っているようです。 -
路線の案内も見やすいです。素晴らしいじゃん。
以前(35年以上前)は、地上をバスやトロリーバスが走っていました。 -
車内も清潔。乗客もスマートフォンを見たり、ゲームをしたり。
ヒマワリの種を食べている人も、大声でがなっている人たちもいません。
やはり、皆のいうとおり、北京はすっかり変わっていますね。 -
積水譚(本当は言遍ではなく、さんずい)駅で降りで、什刹海を観光します。
なんでも、北京有数の観光名所なんだとか。 -
駅から西海の北端へ。
?通祠と呼ばれる園地。 -
おお、天気もいいし、なかなかの景観。
-
柳に中国風の建物。
-
花壇には、これも中国風の銅像が。
-
西海南沿を歩いていきます。
右手は胡洞です。ホテルの近くの胡洞より清潔な感じ。 -
所々に地図があって便利ですね。
道路を渡って、西海から后海に。 -
后海は一番大きい湖です。
対岸には塔(三重塔?)が見えました。 -
えっ、人の頭??
泳いでいる人たちがいました。驚いたぁ。 -
三重塔? 望海楼なのかな?
-
眼を南に転じれば、柳の葉の先に高層ビル群。
-
のんびりとした散策にちょうどいいエリアです。
-
犬ものんびり。
-
観光用の自転車のトゥクトゥクが走っていて、
-
主に国内の観光客が楽しんでいました。
-
后海と次の前海を分ける銀錠橋の近くにはお洒落なカフェやバーが並んでいて、
-
その中の1軒によって、ジュースと春巻で一休み。
おやぁ~、春巻は別のお店から配達されてきました。
こちらに背中を向けているご婦人(欧米系)は、私よりずいぶん先に入店していたようですが、彼女の注文したチャーハンは、私の春巻と一緒にやっと届きました。 -
スイカジュース28人民元、春巻32人民元。
併せて60人民元=約1,000円といいお値段でした。
窓の外の風景は素敵でしたが、全体的にいまいち。 -
銀錠橋。この辺りが什刹海のメイン観光スポットのようで、杏仁豆腐やマンゴープリン、餅類を売るお店が並び、呼び込みの声も賑やかです。
-
橋を渡れば「浅草仲見世」のような雰囲気。
-
昔風のお店が
-
いろいろ並び、
-
昔風の郵便局もありました。
ここでは、ポストに手紙を入れるポーズで記念撮影をしている国内観光客が多かったです。 -
なるほど、北京有数の観光地と言うのも納得です。
-
では、奥に見える鼓楼に行ってみましょう。
-
あっ、トイレがあるのね。寄って行きましょう。
ここは「観光地」、そして外観はこんなにお洒落。なのに・・・ -
見事なニイハオトイレでした。
今、レトロなお店のお洒落な若い店員さん、出てきたよね?
!!! 誰もいなくて本当に良かった。写真1枚撮って、飛び出します。 -
動揺して、写真も斜めになってしまいました。
誰よ? 北京にニイハオトイレはもう無いなんて言った人は! -
鼓楼も外観見学のみ。と、いうか、写真を撮ったのみ。
ああ、早くホテルに戻りたい! -
本当は登楼したかった。
今、思えばトイレくらいでたじろぐ事もなかったですね。
でも、本当に衝撃だったんですよ。 -
バス停を探していたら、まだ入口が工事中のような地下鉄の駅に行き当たりました。
什刹海駅です。私の持っている古いガイドブックにはこの路線は描かれていませんでしたが・・・。 -
エスカレーターもホームドアもある立派な駅でした。
ところが、このあと地下鉄車内で、またも??の出来事に遭遇してしまいました。 -
2人の中年女性が大きな声で会話しているなぁと思ったら、一人がおもむろにビニール袋からきゅうりを取り出して食べ始めたのです。
車内が飲食禁止でなければきゅうりを食べたって良いのですが、その女性、噛みちぎったキュウリのへた(しっぽ)を、窓の桟の所に置いたんです。
えええ~、自分の口から出したものを、始末せずに、車内に置いちゃうの?
(以前のヒマワリの種の殻を床に捨てる行為と同じようです。) -
たどり着いたぁ。いろいろ大変でした。
地下鉄北京駅で降りる時も、ほとんどの乗客がドアの真ん前を開けて並んでいる(並ぶ場所のマーク有り)のに、「並ぶ」事の出来ない男性グループが、ドアの正面に立っていて、ドアが開いたとたん乗り込んでくるという、以前のトロリーバスの乗降時のような混乱もありました。 -
北京などの都会と地方では、「常識」がかけ離れているんだなぁ。
地方から北京に来た人は、電車の中に「口の中に入れたものを出す」のも、電車が来たら我先に乗り込むのも普通なんだろうなぁ。そして、北京っ子のマナーは欧米、日本並。(私の見解ですが。) -
でも、ニイハオトイレについては、それでは説明がつかないですね。
明日、慕田峡長城に行くとなると、再会してしまいそうです。
もう、このホテル周辺で過ごしましょう。 -
おはようございます。
今日は引きこもりに決定しました。
朝早く、ホテル周辺を散策します。 -
小学校側の公衆トイレ。ニイハオです。
まあ、こういう場所は地元の方のみが利用されるのでしょうから、そこに意見はありません。
そもそも、こんな写真を撮ることが失礼ですよね。
でも、昨日のような観光地では改善して欲しい~! -
綺麗な写真に変えます。
-
名城壇遺址公園
-
奥に見えるのは「北京城東南角楼」。
-
線路の向こうにあるので、ここから見るだけにします。
-
名城壇遺址公園は綺麗に整備されていました。
-
東屋も可愛らしい。
-
私、足長いね。
-
さて、今日はホテルを移るので、部屋に戻って荷造りしましょう。
-
今日のホテルは、ハワードジョンソン・パラゴンホテル(北京宝辰飯店)。
-
tanupamさんと一緒に来る友人(Mさん)と2人で泊まります。
なかなか広くて良い感じ。 -
バスルームにはバスタブがあるのが嬉しいです。
アンドラ以来やっとお湯に浸かれます。 -
タオルも大・中・小と3枚、アメニティもあり、お水のボトルもありました。
-
お風呂を済ませて、大相撲などを見ながらベッドでごろごろ。
tanupamさん達の到着は夜なので、時間はたっぷりあるのですが、 -
もう、どこにも行かないの。
中庭にはカフェ・レストランがあります。朝食はあそこでとるんだな。 -
tanupamさん達が到着したので、早速、北京駅へ。
予約表を持って切符を引き換えに来ました。 -
16番が英語担当窓口だそうですが、想定内ですが、そこには誰もいません。
さらに、物事がスムーズにいかないのも想定内ですが、概ね問題なく切符が発見されました。(詳しくはtanupamさんの旅行記をどうぞ。)
↓
https://4travel.jp/travelogue/11287402 -
切符を手にして、次は夜食ということで、私が到着日に利用した「李先生」へ。
明日から、tanupamさん、tanupamさんの先輩S氏、私、私の元の職場の同僚Mさんの4人で、北京~モンゴル列車旅が始まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- クサポンさん 2018/01/28 20:25:42
- ニイハオ~~
- れいろんさん
クサポンです
ニイハオトイレ 実物見れて∑(゚Д゚)
でも、想像より綺麗でした。
もっと原始的なものを想像してたのでf^_^;
あれなら、祈りながら何とかなりそうです。
友人が30年前に日本の某超一流企業で働いていた頃、掃除の中国人のおばさまがトイレの中で雑巾を洗って、机をふいていたそうです。日本の話!きっと感覚的に悪意は無いんでしょうね(¬_¬)
私はパリとローデンブルグで有料にもかかわらず、便座の無いトイレが印象的でした!あれは、ないやん⁉︎!
今年辺り万里の長城を考えてます!ツアーで参加した友人はガイドから、いちいち「ここは、5星トイレです」を連呼されたそうです。仕切りがあると5星なのかしらね~
5月末には釜山と慶州に行く事になりました!韓国の歴史を復習です。
その前にスェーデンとフィンランドもあるし、今年は楽しい年になりそうです(^.^)
- れいろんさん からの返信 2018/01/29 20:19:53
- RE: ニイハオ??
- クサポンさん、こんばんは。
ええ〜、あれでどうにかなるって?
とわこさんも同じようなコメントをくれましたが、やはりセレブの意見は一味違いますね。
私は、原始的とか清潔さとかいうより、「一緒に用を足す」というのが無理ですね。
他人ならまだしも、友人や知人が隣にいたら? もう、絶対無理。
壁の向こうに穴が一つ空いていて、壁の前で順番待ちするタイプの方が、断然いいです。
まあ、その辺の感覚は人それぞれなので。
ただ、もう、北京などにニイハオはない、少なくとも観光客が行くところにはない、という見解が多かったので、写真も載せてみました。
コメントありがとう。
れいろん
-
- jaikochanさん 2018/01/26 17:12:04
- ニーハオ☆
- れいろんさん、こんにちは〜。
小雪ばりのスタイルのよいお写真、ステキです〜。
じゃいちゃんも雲南省のド田舎でガチニーハオに遭遇した経験・・・というか、ガチニーハオしかなかった経験あります〜。便器すらない、溝でした〜(((*≧艸≦)ププッ
でもモンゴルのが青空ニーハオだったりして。
れいろんさんが中国はイメージないので楽しく読ませていただきました〜(^o^)/~~
じゃいこちゃんより
- れいろんさん からの返信 2018/01/29 20:11:15
- RE: ニーハオ☆
- じゃいこちゃん、やっほ〜。
今年もよろしくね。
私に中国のイメージがないのはそのとおりと思いますが、私の初めての海外旅行は中国でした。
その頃はどこでもニーハオ。
天安門広場の地下は凄かったですよ。もちろん溝だけ。しかも一度に20人くらいOKな長さ。
万里の頂上でも、隣との境はあっても正面のドアがないとかでした。
それは良いの。その時代や、その場所で、皆、同じならかまわないのですが・・。
なんか、今の北京は、東京以上にお洒落だったり、でも、観光地の町角にあんな風なものがあったり、なかなか難しい感じです。
そうそう、モンゴルは青空でも、一緒にというのはないので安心ですよ。
れいろん
-
- kanaさん 2018/01/24 14:30:29
- ありゃりゃ!
- れいろんさん こんにちわ
ニーハオトイレにやられましたか!
長城に行けなくて残念でしたね
でわでわ
kana
- れいろんさん からの返信 2018/01/25 19:59:15
- RE: ありゃりゃ!
- kanaさん、こんばんは。
kanaさんも都会にはニイハオはないって言っていたよね?
ありましたから〜〜。
万里の長城は大昔に八達嶺に行っています。(当然、ニイハオでした。)
もちろんロープウエイなんてない頃よ。(自慢!)
れいろん
-
- とわこさん 2018/01/24 11:06:40
- 意外・・・・
- ねーちゃま
こんにちは。
先日はせっかくの機会、残念でした。
次回こそゆっくりねーちゃまと話したいけど、ねーちゃまは旅に忙しそうネ!(^^)!
ところで、ニーハオトイレって私は知らなかったけど、知ってたねーちゃまが
驚くのは意外だよ~
郷土の文化に理解あるねーちゃまなのに。
もしいっぱいで待ってる場所が気になったけど・苦笑
私はお腹弱くないから常に小が心配
だからかな・・・・出来るのなら何処でもいいわみたいな~(笑)
うん。。。。とはいえあれやこれやと実際目にしたら嫌になるわね。
きゅうりのヘタ・・・・本当に手洗いの大切さ実感・笑
折しも今朝中国の5スターホテルの清掃員がトイレブラシで食器洗いをしてるスクープしていました。
ねーちゃまのきゅうりの件はコトワザ「一を聞いて十を知る」だね。
タヌタヌ先生と一緒なら心強いわね。
私も一緒に行きたかったな~(^^)
とわこ
- れいろんさん からの返信 2018/01/25 19:56:38
- RE: 意外・・・・
- とわこさん、こんばんは。
お母様とご自身の症状は軽くなりましたか? お大事になさってください。
先日は本当に残念でした。でも、とわこダーリンとお話しできて良かったです。
うん、私は基本的には「郷に入れば郷に従え」派で、イスラムの国(緩くない場合)ではお酒も飲まないのですが、このトイレは文化なのでしょうか?
とわこご夫妻が、みかけよりずっとタフなのは知っていますが、これは無理でしょう?
もちろん、青空トイレも、壁だけトイレも経験あるけれど、そして大昔に本当の「溝だけニイハオ」も経験あるけれど。
自由が丘+浅草÷2 みたいな観光地なんですよ?
中国はなんだかんだ言っても、見た目が日本に似ているから、余計に驚くことが沢山ありますね。
次は with tanupam編ですが、その前に2018年新年沖縄記をアップしたいです。
れいろん
- とわこさん からの返信 2018/01/25 22:17:51
- RE: RE: 意外・・・・
- ねーちゃま(^^)
ご心配有難う。
私が風邪をこじらせてます。
まだ、コンコン・汗
そうそう。
タフなのは私だけよ。
夫は水洗でないと食欲も失くすほど軟です。
私は波があるけど。。。。
快調ならば、出物腫物的・笑
でも、このカキコを見たらpiikoiが「よく言うよ〜
実際となったら大騒ぎだよ」と言いそうだけど・笑
タヌタヌの列車旅もうらやましく見てました。
私も妄想してみるのだけど、荷物の段階で現実に戻ります・苦笑
沖縄に行ってたのネ。
ダーリンも明日から沖縄です。
とわこ
-
- お黙り!さん 2018/01/24 07:33:22
- きゃあ~~~~、ニイハオト○レ!
- れいろんさん、おはようございます。
朝いちから、私も衝撃。れいろんさんがホテルへ帰りたくなる気持ちわかります。
私は中国は上海と香港しか行ったことがなく、両都市とも中国ぽくないけれど(笑)
北京へ行ってみたいと常々考えていたのですが・・・・・やっぱり、公共トイレは・・・・はっきり言って恐いです。経済で日本を抜いたあの国の首都に残っていたのですね。オリンピック後は無いと私も聞いていましたよ。超ビックリで動揺しています(笑)次は大陸鉄道ですか?楽しみにしております。
マリー
- れいろんさん からの返信 2018/01/25 19:48:13
- RE: きゃあ????、ニイハオト○レ!
- マリーさん。こんばんは。
綺麗ではない写真でごめんなさいね。
中国ツウの友人たちは「もう、ニイハオなんて、都会にはないよ〜」と言っていたのですが、ありましたね。
しかも、自由が丘と浅草を足して2で割ったような観光地の、ほぼメインストリートに!
これが、地方都市や周囲に家もほとんどないような周辺部ならわかるのですが。
ピカピカの地下鉄、日本並の値段のカフェ、そのすぐ側なんですよ。
衝撃でした。
幸運だったのは誰も入っていなかったことです。これは本当に良かったです。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
68