2017/12/29 - 2017/12/30
233位(同エリア1011件中)
エスペラさん
年末年始は暖かいところと考えて、懐とも相談し、二年連続で四国に行くことにした。
前回は松山から西側を高知まで行ったので、今回は徳島から室戸岬経由で高知に行くことにした。
出発前にちゃんと自転車のメンテナンスをしていなかったため後ろブレーキの調子が悪く、初日はその調整で時間をとってしまい、観光らしきものもできなかった。さらに、それをリカバリーしようにもアップダウンが多く、ブレーキの不調で下りではスピードが出せずかなりの時間ロス。無理して踏んだせいで久しぶりに膝を痛めた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝一の便で徳島へ。だんだん年をとってきて早起きが苦ではなくなってきたので、割と楽な感じ。
徳島阿波おどり空港 空港
-
加賀須野橋。
開閉式で動作しているところを見てみたい気もしたが、そんなに時間の余裕もないので諦めてスルー。
この後、グーグルマップの案内に従って徳島東環状線を走ったら、沖洲川の橋で自転車通行不可。迂回路は距離的はたいしたことはないが精神的にやられた。
その後、後ろのブレーキがかかりっぱなしで何度か止めて調整しても直らず。いろいろやっていたら、ケーブルのアウターとインナーが引っかかっていた。前回のツーリングの時傷がついていることは気づいていたが、そのまま放置していたら、それが本格的にだめになった模様。結局、後ろブレーキは基本使わず、前ブレーキだけで対処するため下りでもスピードを出せなくなってしまった。 -
野生化したお遍路さんが出るのか?
-
それはともかくとして、お遍路さんに対する配慮は非常に手厚く、今回は結果的に遍路道を走ることになり、道案内や休憩所などずいぶん助かった。
しまなみ海道を走ったとき、その案内の的確さと充実ぶりに驚いたが、このお遍路さんに対する経験の蓄積が生かされていたのだろうと感じた。 -
日和佐の薬王寺。
道の駅から眺めたところ。 -
ちょうど上りと下りの列車が並んでいた。
-
-
-
今宵の宿は民宿「竹ヶ島」。いかにも関西風の女将さんがやっている民宿だが、調度や清掃の気配りは民宿というよりペンションといった感じ。
夕食は奮発して、この辺りの名物という「海賊焼き」を頼んでみた。貝やエビを生きたまま焼くのが海賊焼きらしい。これまで貝類は取り立てて好きではなかったが、今回の料理で宗旨替えした。実は清潔でおしゃれな民宿 by エスペラさん民宿 竹ヶ島 宿・ホテル
-
こんなところにも「いらすとや」。
地方はいらすとやと萌えキャラに支配されつつある。 -
翌朝はまずは竹ヶ島を少し散策。
-
上の方にある神社まで行ったが、熱心にお祈りしている人がいたので写真は撮らなかった。
-
もとは吊り橋だったそうだ。
-
今回、フロントバックは「オオマエジムショ」のオリジナルのものを買ってみた。
白っぽいのはどうかねとも思ったが、案外悪くない感じ。細かい部分の使い勝手もいい。 -
ずっと先にわずかに見えるお団子のようなところが室戸岬らしい。この場所から30キロほど。
入り江に入ると見えなくなり、岬に来ると大きくなるという感じで割と飽きない。ただ、岬は基本登りになっているので、昨日膝を痛めた体としては少々きつかった。 -
夫婦岩とのこと。
たくさんいるんですけど。 -
-
室戸岬に近づいて面白かったのが、こういう塀。
だいたいどこもこんな感じだった。
大阪辺りだと暴力団事務所かと思う作りだが、ここは台風銀座。そのためにこうした塀が作られたそうだ。 -
全然知らずに来たが、室戸岬周辺は青年空海が悟りを開いたところらしい。
-
-
-
奥には灯明が見える。
-
なんとなく、ふーんという感じで、達成感はなかった。
中岡慎太郎像 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
民宿 竹ヶ島
3.03
徳島市(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25