2017/11/30 - 2017/12/03
15784位(同エリア30251件中)
マッキーさん
今回も最近定番のシニア2人を連れて女3人で台湾旅行を満喫してきました。
下調べも完璧です。実質2日間しかありませんが台北を広く観光でき、とても良い旅が出来ました。
行った場所:
故宮博物院、至善園、野柳地質公園、十分(ランタン上げ)、靜安吊橋 、十分瀑布、黄金瀑布、九分、紗帽山温泉、総統府、台北賓館、中正紀念堂、迪化街(問屋街)、龍山寺、士林夜市
盛りだくさんです(*^_^*)
**********************************
旅費:157,000円(3人分)
タクシーチャーター費:5500台湾ドル+チップ(8時間でチップ込で24,000円)
-
今回の旅は「台湾」です!
いきなりラウンジからのスタート。
というのも、今回は「プライオリティーパス」を作ってみました。
以前から気になっていたので行動あるのみ!早速楽天カードを作成して、プライオリティーパスをGetしました。
出発は毎度おなじみのセントレア!16:50発のキャセイパシフィック!
午前中、仕事をして一旦自宅に戻り、荷物と母たちシニアをピックアップして出発。
昼食は初ラウンジで挑戦!
初心者なので、ラウンジを間違え、受付のお姉さんに教えてもらい、無事に「スターアライアンスラウンジ」に到着。KAL ラウンジもあるようですが、時間もあまりなくそちらは行くことが出来ませんでした。
ご飯が食べれるラウンジは初めて(*^_^*)
内部の様子。縦長?横長?とにかく細長い作りになっています。 -
ドリンクやカレー、サンドイッチ、ちょっとしたおかずがあります。
-
飛行機を眺めながら遅いランチです。
飛行機好きにはたまらないですね(*^_^*) -
こんな感じで頂いてみます。
カレーはおいしい。
他の物も普通においしいですよ~
では、ご飯も食べたことだし、母たちの待つゲートに向かいましょう。 -
で、いきなり機内食!
さっき食べたばっかりだけど、一応食べておきましょう。
写真が何か寂しいと思ったら、パンが来る前の写真でした。 -
で、いきなり台湾桃園国際空港着です。
近いので、あっという間です。
入国審査を通過し、外に出たところで今回の地下鉄のカードを購入します。
こちらのカウンターの所で売ってるという情報だったので・・・ -
で、購入したのがこちらのカード。
運賃が割引になるICカード「悠遊カード」(Easy Card)です。
5,000円分チャージしていざ、出陣! -
台湾の地下鉄は全てホームドアが付いてるんですね~
と、ここでトラブル発生!
さっき買ったばかりのカードを落としてしまった。上の写真を鞄の上で撮影して、電車が来たので慌てて乗ったら・・・
はい落ちました!係りの人に泣きついたけど無理でした。トホホ(>_<)
日本みたいに電車が出発したら線路に降りて拾ってくれるものだと思っていたら、終電が行くまでは拾えない。探しておくので最終日にもう一度事務所に来てくれということ。最終日に行きましたが、やっぱりありませんでした(>_<) -
仕方ないので本日のお宿に向かいましょう。
これは快速電車だったか? -
台北駅からとほ数秒。
今回のお宿は「コスモス ホテル 台北 (台北天成大飯店)」
ここはおすすめです。なんといっても駅近!
雨でも濡れずにホテルまで行けます。きれいだし、ご飯も美味しい。 -
バスルーム
バスタブ、シャワー(レイン、ハンド) -
洗面台も使いやすい。
-
こちらはエレベーターホール。
エレベーターは3基あり、ストレスは感じませんでした。 -
朝食会場。
中国チックだが重厚感ある感じで、とても落ち着いています。 -
バイキング方式。
色々あります。 -
蒸し物系
-
こんな感じで盛り付けてみました。
-
こっちも追加。
-
デザートと自分で作るパン(ワッフルみたいに見えるやつ)をスタッフの方に教えていただき作ってみました。
これが絶品!パニーニみたいな感じかな。 -
朝食後は地下鉄とバスに乗り「国立故宮博物院」を目指しました。
「国立故宮博物院」は世界四大博物館の1つにも数えられています。
とても大きくて数多くの展示品があります。
有名な展示だけをささ~っと見て終了です。内部より建物に興味ありなので!
でも、雨が激しくてなかなか思うように写真が撮れませんでした。
この日は11時にタクシーのチャーターをお願いしていたので、その前に見学することに。 -
博物院から入り口方面を見たところ。
-
横に広いのでなかなかカメラに収まりません。
レンズを取り換えながらの撮影。
でも、雨が激しくて・・・
カメラを守りながらでは大変です。
仕方ないので、スマホにチェンジ。
重たいカメラを持ってきたのに今回はほとんど出番なしでした。 -
複数の建物があります。こちらも見学したかったのですが、別料金だったので止めときました。
-
内部の様子。
中心は階段で吹き抜けになっています。
「悠遊カード」で入場できます。わざわざ、入場券の購入の列に並ばなくてもすみます。 -
「翠玉白菜」
これが有名です。私は全く興味ありませんが・・・
絵画は好きなんですが・・・
国立故宮博物院も大英博物館も全く興味なしの私です。
とりあえず、シニアの為に計画してみました。 -
「肉形石」
こちらも同じ展示室に展示されています。
まず1番にこちらを見ることに成功。
口コミによると朝一番がねらい目ということでした。
団体客が来る前がゆっくり見れますね。 -
こちらもすご技の作品です。
「彫象牙透花人物套球」
幾重にもなっているそうです。いったいどうやって作ったのでしょうか?全く想像出来ませんね。
-
内部の見学も30分ほどで終了。
一応、また再入場するといけないので手にスタンプを押してもらいました。
国立故宮博物院の次は同じ敷地にある庭園を見学します。
「至善園」というとても癒される庭園です。
大きくはないのでじっくり見てもすぐに見学できてしまう場所です。 -
「至善園」の見どころ案内看板
大きそうに見えるけどそれほどでもないです。
でも、故宮博物院より楽しめました。 -
通路には屋根が付いているので雨でも多少は大丈夫です。
-
休憩場所かな?
-
こんな置物もあります。
-
お庭が何と言っても素敵です。癒されます。
-
情緒があります。
-
雨でなければこちらの方もお散歩したかったですね。
-
国立故宮博物院でタクシーチャーターの待ち合わせをしていました。
国立故宮博物院からはドライバー兼ガイドのコンさんと一緒に8時間のドライブ旅行の始まりです。
最初に向かったのは「野柳地質公園」野柳地質公園の奇岩は世界奇観の一つとされています。
海水による侵食、岩石の風化、海と陸の相対的な運動、地殻の運動などの地質作用の影響で、珍しい地形が形成された場所。
嵐のような風と雨に心が折れました。天気だったらものすごく素敵な写真が撮れたと思うので、ちょっと残念です。 -
入口に見どころの説明があります。
何度も言いますが、嵐のような天候の為心が折れました。 -
とても素晴らしい景勝地です。
日本人にはあまり知られていないかもしれません。 -
地層が時代を物語っています。
-
このような不思議な景色が見られます。
-
これも絶景。
吹き飛ばされそうな中での撮影。
雨でなければ・・・ -
並も荒々しいです。
-
どうしたらこんな岩が出来るのかすごく不思議です。
-
地層がきれい。
-
「クイーンヘッド」
女王様の頭のように見えるという奇岩
首の部分が細くなり、いつかは折れてしまうと言われています。 -
こんなのもいました。
-
ちょうど、お昼の時間。
野柳地質公園にはお土産屋さんや屋台のような食べ物屋さんがいっぱいありました。
お昼を食べることにしました。。 -
これだけ食べてもそんなに高くないのが台湾の良いところです。
エビがいっぱいです(*^_^*)
味付けも美味しくて全部食べてしまいました -
こちらは牡蠣の卵とじみたいなもの。
甘いたれがおいしかったです。 -
ソーセージは作り立てを焼いていました。大きくておいしかった。
-
お次は十分という小さな村。
有名なのがランタンをあげることです。
線路の中でランタンを上げます。列車が来たら皆、線路から出ます。 -
熱気球の原理でランタンを上げます。4面に色々なお願いを書きます。
それからお店の方が火をつけてくれ、一気に内部の温度が上昇してランタンが空高く昇っていきます。 -
上手にあがって良かったです。
これでお願いが叶うはず(*^_^*) -
その後近くの吊り橋を見ました。
-
ここでもやっぱり雨。
橋の途中まで行って引き返します。 -
つり橋からランタンを上げていた方向を見ます。
この一帯でランタン上げが行われています。
幻想的な世界です。 -
車で少し移動して十分の滝を見に行くことにしました。
-
ここでもあいにくの雨。でも、素敵な滝を見たかったので駐車場から15分ほど歩いて滝を見に行きました。
-
こんなかわいい置物がたくさんありました。
-
大量の馬の置物
-
ゾウもいます。
-
水量も多くて、迫力満点の滝を見ることができました。
台湾のナイアガラといわれているそうです。
かなりスモールサイズですけど(^_^;) -
水しぶきが霧のようで情緒があります。
-
「黄金の滝」といわれるこちらはすごく素敵でした。
ここの地下水に多く含まれた鉱物質が酸化し、河川敷を黄金色に染めた絶景。
有害という事で触ることは出来ないそうです。
でも、ため息が出るぐらいきれいでした。 -
ここは道路沿いなので見学は簡単にできます。
-
「千と千尋の神隠し」のモデルのような「九分」も楽しみの1つでした。
でも、人がごった返していて、雨も激しくて写真はこれが精一杯でした。
毎日ごった返しているそうです。そしてほとんど雨の地域です。 -
お母さんがどうしても食べたくて仕方なかったフルーツ。
「釈迦頭」甘みが強くて酸味があり、見た目とは違いとてもおいしいフルーツでした。 -
九分観光後は台湾市内に戻り、市内から近い温泉に送り届けてもらいました。
今日1日コンさんには大変お世話になりました。
次回も台湾旅行の際にはお世話になりたいと思う素敵なおじいちゃんでした。
「椰林温泉美食餐庁」とい温泉街です。
台湾の温泉は水着を着て入るところが多いですが、こちらは日本式で、裸で入る温泉でした。
かなりびっくりするぐらいローカルな温泉です。
でも、ゆっくり温泉に入ることが出来て良かったです。
脱衣所は湯船から丸見え(^_^;)
靴下が濡れるので大変でした・・・
ドライヤーも一応完備されていましたよ。 -
入浴と食事で1人400元(1600円)です。3人で4800円分の食事を頼みます。温泉とセット料金なのでとてもお値打ちです。
-
食事もお店の人に金額がちょうどになる位で選んでもらいました。バランスよくとてもおいしい料理でした。でも、多すぎて残してしまいました。
-
烏骨鶏のスープかな?
リアルな足とか入ってました。 -
空芯菜
安心できるおいしさ。 -
チャーハンが大盛!すごくおいしい。
-
こんな感じで注文しました。
-
若干ヨーロッパを感じる中庭。
ライトアップされていて素敵ですよ。
温泉とこの中庭にかなりのギャップを感じましたが・・・ -
雨に濡れて風情がありますね。
温泉からはタクシーを呼んでいただき近くの駅まで行き地下鉄でホテルに戻ることにしました。
タクシー代金も低価格で良心的です。
本当に朝から夜までしっかりと台北を思う存分観光できました。
コンさんのおかげで行きたい場所に行くことが出来、本当に感謝でいっぱいです。
2日目も無事に終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年初めての台湾旅行 欲張り旅行記
0
76