熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県熱海市伊豆山上野地708-1<br />2017.11.16参拝<br /><br /><br />源頼朝が源氏の再興を祈願し、北条政子との逢瀬を交わした場所としても 有名。<br /><br />鳥居から かなり階段を 登らなくては ならない小高い山の上に位置しています。<br />私は 治療後の為、体力の限界があり・・・・・<br />拝殿まで 車で 乗りつけました。<br /><br />本殿までの参道は、伊豆山浜から境外社「走り湯神社」を経て、837段もの階段を上るのです。<br /><br />そのため、本殿のすぐ下まで車やバスで行き、境内社を参拝しながら残りの約180段を上るのが参拝しやすいのですが・・・<br /><br />まずは 手水舎<br />赤白二龍(せきびゃくにりゅう) です。これが有名です!<br /><br />伊豆山神社のシンボル<br />赤龍は火の力、白龍は水の力を操る温泉の守護神<br />夫婦和合や縁結びの象徴ともされています。<br /><br />頼朝・政子腰掛け石<br />ふたりが愛を語らったと言われています。<br />ちょっと 想像しますね!<br />境内のかなり隅にあれりますので 見逃さないでね。<br /><br /><br />光石<br />光のパワーを賜ることができると言う石です。<br />私は 触らせて頂き、また 腰かけて来ました。<br /><br /><br />道祖神<br />正しい道を示し、導いてくださるそうですよ。<br /><br />本殿<br />かなり派手な装飾がされていました。<br />色合いが 鮮やかです。<br /><br />ここで お参りさせて頂きます。<br /><br />本来なら こちらの本殿 右の奥にある白山神社遥拝所」があります。<br /><br />白山神社を遥拝するために設けられた場所<br />伊豆山神社の元宮である「本宮社」への登り口にもなっています。<br /><br />登山道です。 本宮・白山神社・結明神本社と 2時間以上のコースですので<br />諦めました。<br />それなり用意をしていかなければ 体力的に無理・・・でした。<br /><br />その変わり 本殿奥にある資料館を 訪れて こちらの神社の歴史・天皇家との関わりなど<br />貴重な資料を拝見して来ました。<br /><br />伊豆山神社は 強運の神社です。<br />紅白の蛇にも 託された 象徴にパワーが込められている感覚がします。<br /><br />丁度 駐車場の通貨地点に 小泉京子さんが奉納された 朱色の鳥居が建っています!<br />どんな想いで 奉納されたのかな?と 興味深々です。<br /><br />最後に 御朱印を頂き 同時に 午王宝印 魔除けを頂きました。<br />強力な力を感じます!<br /><br />意志が強く 持っていられますように! と 願い 拝受して参りました。<br />迫力あります。<br /><br /><br /><br /><br />

伊豆山神社 源頼朝と北条政子の恋を成就させた恋の語りと二人の腰掛け石・紅白の龍・小泉京子さん奉納・パワーを感じて

2017/11/16 - 2017/11/16

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

静岡県熱海市伊豆山上野地708-1
2017.11.16参拝

私は 治療後の為、体力の限界があり・・・・・
拝殿まで 車で 乗りつけました。

まずは 手水舎
赤白二龍(せきびゃくにりゅう) です。これが有名です!

伊豆山神社のシンボル
赤龍は火の力、白龍は水の力を操る温泉の守護神
夫婦和合や縁結びの象徴ともされています。

頼朝・政子腰掛け石
ふたりが愛を語らったと言われています。
ちょっと 想像しますね!
境内のかなり隅にあれりますので 見逃さないでね。

光石
光のパワーを賜ることができると言う石です。
私は 触らせて頂き、また 腰かけて来ました。

道祖神
正しい道を示し、導いてくださるそうですよ。

本殿
かなり派手な装飾がされていました。
色合いが 鮮やかです。

ここで お参りさせて頂きます。

白山神社を遥拝するために設けられた場所

諦めました。
それなり用意をしていかなければ 体力的に無理・・・でした。

貴重な資料を拝見して来ました。

伊豆山神社は 強運の神社です。

どんな想いで 奉納されたのかな?と 興味深々です。

強力な力を感じます!

迫力あります。

本殿

• 本殿に施された彫刻

本殿に施された彫刻

• イチオシ

• 紅白二龍 とても目を引きますね!

紅白二龍 とても目を引きますね!

源頼朝と北条政子の腰掛石
    愛を語らったと言われる石・・・
    う~~~~~ん。頼朝は 政子と出会う前に
    子を儲けています。
    その愛を裏切っての逢瀬・・・ちょっと考えちゃいましたが。

電電社 源実朝が再興・足利氏・徳川二代将軍 徳川秀忠公がかかわった社

とても一見小さくて 歴史があると知りませんでした。
    政治を切り開く神として歴代将軍家の崇敬を集めたそうです。

• 光石 <br />大磯 高麗山 こまやま より 道祖神とともに来た<br />神様の降り立つ 光り石だそうです。<br />良きパワーを頂ける石。<br />触ったり 腰かけたりして良いと書かれていました。<br />勿論 触って座って来ました。

光石
    大磯 高麗山 こまやま より 道祖神とともに来た
    神様の降り立つ 光り石だそうです。
    良きパワーを頂ける石。
    触ったり 腰かけたりして良いと書かれていました。
    勿論 触って座って来ました。

山の中に建っていますので 緑が深い

本殿右奥に 登山道へと入る道が祀られています。
    ここからは2時間を超える道です・・・・

駐車場入口に 建つ鳥居
    小泉今日子さん 奉納です。

御朱印帳 紅白の蛇に 惹かれました!

御朱印

午王宝印
    魔除けの護符
    私は意志が 弱い・・・
    直ぐに 人に流されてしまいます。
    強く自分を持ちたい! そして 自分への悪を 祓い生きる!と
    この力を借りる事にしました。