マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きままな一人旅にハマりました。<br />でも今回は初のアフリカ。現地の様子がわからないので、サファリは現地ツアー会社にお願いしました。<br />見積もりをお願いしたところは、TEKKOさん、道祖神さん、アフロスペースさん、タマシャアフリカさん。見積もりの結果と説明など内容が、私と一番合ったTEKKOさんにお願いしました。<br />私の思いとドンピシャで、よい旅になりました。<br /><br />ここで教えていただいたことのお礼と、これから行かれる方の参考になればと思い、サファリツアーの様子をお知らせします。

一人旅 初アフリカ・ケニア・マサイマラ・サファリ編

2017/12/23 - 2017/12/29

パンジーさん

きままな一人旅にハマりました。
私の思いとドンピシャで、よい旅になりました。

お世話になるTEKKOツアーさんのお迎えの方が空港にきてくださり、国内線の時間までナイロビの街歩きをしてくださいました。偶然土日だけ開いているという「マサイマーケット」へ。
    値引きのコツなど教えていただきながら、お買いものができました。
    (日本語が使える方でした)
    でも、次に乗る国内線が15kgまでの小さいかばんだったので、あまり買えず・・・。
    でも、TEKKOさんの事務所であずかってもらえるんでした。しまった!

お昼はどうしますか?と聞かれたので、迷わず「ローカル、食べたい」とリクエスト。
    ウガリを食べました。鶏肉はちょっと硬かったです。

この後「YAYA」という大きなショッピングセンターへ連れて行ってもらい、ウインドショッピング。それからウイルソン空港まで送ってくださって、搭乗まで一緒にいてくださいました。本当に心強いTEKKOツアーです。

国内線で午後3時ごろ公園の飛行場につき、そのままサファリ開始!

いきなり大きなバッファロー。

寝てるライオン。

狩りをした後は1週間ほどごろごろしているライオン。
    寝がえりが大胆。

ライオンのファミリー。

狩りは母親がするのに、食べるのは父親が一番先で、次が子ども、最後にお母さんだそうです。

子どもと遊ぶお母さんがかわいかった。

ライオンのファミリーは5日間のサファリの中で毎日会えました。

チーター。
    5日間で3回、会いました。
    結構距離も近いです。
    でも車から降りたり、車を近寄らせてはいけません。

こんなに遠くにいるヒョウを、ガイドさんは見つけました!
    すごい視力です。木の上にいます!

今回ヒョウを5回みましたが、こんなことはガイド生活で初めてだそうです。前に見たのは2カ月前、というくらい珍しいのに、この日はたまたま5回も!

車同士が無線で知らせ合ったり、車が集まってる所には何かあるので、行ってみたらヒョウだったり。

キリン。
    ファミリーなのか、ゆっくり歩いてきて、この木の葉を食べて、またゆっくり並んで歩いて行きました。ちょっとだけ車と並走してくれたようで、嬉しかったです。

マラ川のかば。
    ここにはたくさんのカバがずっといるようですが、やはり昼間は暑くて出てきません。
    朝夕だと大きな体が見れたかな。

木の上にいるライオン。
    ライオンも木に登るのですね。
    本当にライオンが多かった。

ダチョウ。
    大きいです。
    これはズームなしの写真だったと思う。

ハイエナ。
    よく見ます。
    調査のために首に何かつけてます。

シマウマが本当に多い。
    ここだと、草丈が低くてライオンがやってくるのがすぐわかるから安心なんだそうです。

チーター
    木の陰にから出てきているのは珍しいらしい。

今回は私だけの専用車だったし、TEKKOさんのガイドさんは、私のリクエストを聞いてくださり、私に合うよう、行程のアレンジもしてくださいました。
    おかげで本当に楽しいサファリになりました。

3日目の朝、サファリの前にマサイ村にも連れてってもらいました。
    体験ツアー、35ドルだったかな?
    観光用にダンスや歌、ジャンピング、乳搾り、火起こしなど見せてもらったり、家の中を説明してもらったり。マサイ語なまりの英語でした。ここも私一人だったので子ども達と遊んだりのんびりしました。

午前中はバルーンがたくさん飛んでます。
    1時間くらいで5万円だったので、事前には申し込んでなかったのですが、ここに来てサファリ4日すぎたし、ずっと真っ平らな草原を車で走っていた4日間だったので、最後にバルーンをしてもいいかという気になり・・・。
    ガイドさんに聞くと、4万5千円だというので、急遽ここで申し込んでもらいました! 5日目の朝、乗ります。

早朝5時にピックアップ、他のホテルのゲストと一緒にバルーン乗り場へ。
    とても安全、快適でした。動物がいると高度を下げてくれます。
    (写真は、私が乗ってるバルーンの上から)

バルーンが降りた所に朝食がセッティング。
    気持ちよくおいしくいただきました。

ここで9時まで食べてました。バルーン1時間、朝食1時間くらいです。
    私はマサイマラから国内線でナイロビまで帰るので、先にさよならをして、バルーン会社の車でサファリをしながら、マサイマラ内の空港へ向かいました。

朝5時にお迎えが来てから、ずっとドライバーさんから動物の話とかケニアの生活の話を聞けたし、バルーンと食事が終わってからもサファリしてくれたから、4万5千円は高くないかな。

歩いてるライオン。
    昼間は暑いので、ほとんど寝てるようです。
    これも結構近かったです。

マサイマラから国内線に乗って、ウイルソン空港で飛行機を降りると、TEKKOさんのお迎えが。

ナイロビまで送ってもらって、また市内観光。
    シティセンターとスーパーマーケットに行ってもらいました。
    シティセンターは、ローカルの人たちのナマチョマ屋さんやお土産物屋さんがいっぱい。
    写真は嫌がられました。

スーパーマーケットはセキュリティもしっかりしてて、奇麗で私一人ででも大丈夫とのこと。少しお土産買いました。

5日間の滞在は短いけれど、充実した5日間でした。
    中3日だけど、着いた日も帰る日もサファリができたので、効率的だったかな。

でももう一度行きたいアフリカです!!!

• Pメテオラさん 2018/01/03 12:29:03
    アフリカ一人旅の良さ
    サファリをご自分のペースで楽しまれた良さが、にじみ出ています。動物を見る視線がとてもあたたかく、その一方で、興奮さめやらぬ気持ちが感じられます。作者さまの心の動きをときどき出している場面がお上手です。たくさんの一人旅を楽しまれますように。

パンジーさん からの返信 2018/01/03 21:25:25
    Re: アフリカ一人旅の良さ
    Pメテオラさん、ありがとうございます!
    上手く書けてないですが、気持ちを汲み取っていただき、本当に嬉しいです。
    もう、次の旅行を検索しているところです。
    計画している時も、楽しい時間です。
    Pメテオラさんも、良い旅を!
    ありがとうございます!