コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の12月31日はダイビングで締めくくることにしました。これで247本目完了です。<br />コスメル島のダイビングショップ Eco Diversにてアメリカ人、デンマーク人とカナダ人とのダイビングです。フルセットのレンタル付きでボートダイブは95ドル。Santa RosaとCitadelは行ったから他のポイントがいい、他のポイントに行くんだったらダイビングに参加する、という条件の元行ったのにいきなり向かったのはSanta Rosa. えーっとそこ潜ったんだけどぉ、というと次はCitadelに向かう始末。社内でコミュニケーションとれてんのか?? Yucab Reefという場所を潜ったけれど、うーんこれだったらSanta Rosaの方が良かったか??という感じ。<br /><br />Diver Masterは10人に2人つきました。ちゃんとDiver Masterが引率するスタイルで安心。(以前オーストラリアでダイビングした時にダイブマスターの引率は別料金だったので驚いた)<br /><br />スーツは日本のダイブショップと違って3mm(寒そう)で、「あれ?前のショップでは5mmだったけど?」と言ったら「ここはトロピカルだから大丈夫よ!」と。実際潜ってみると寒さに強いデンマーク人も寒いって言ってた。( ´∀` )<br />やっぱり5mmの方がいいって。<br /><br />移動中にみつけたホテル。ダイビング目的だけならここいいかも!!<br />http://scubaclubcozumel.com/index.php/diving<br /><br />期間限定ダイビングだったら<br />Whole Sherk Diving<br />Bull-Sherk Divingというのをフェリー乗り場近くで募集やっていました。<br /><br />

4泊5日のコスメル島 年始年末 #2 大晦日ダイビング編

12いいね!

2017/12/31 - 2017/12/31

74位(同エリア252件中)

旅行記グループ 年末年始旅

0

14

jalan★jalan

jalan★jalanさん

2017年の12月31日はダイビングで締めくくることにしました。これで247本目完了です。
コスメル島のダイビングショップ Eco Diversにてアメリカ人、デンマーク人とカナダ人とのダイビングです。フルセットのレンタル付きでボートダイブは95ドル。Santa RosaとCitadelは行ったから他のポイントがいい、他のポイントに行くんだったらダイビングに参加する、という条件の元行ったのにいきなり向かったのはSanta Rosa. えーっとそこ潜ったんだけどぉ、というと次はCitadelに向かう始末。社内でコミュニケーションとれてんのか?? Yucab Reefという場所を潜ったけれど、うーんこれだったらSanta Rosaの方が良かったか??という感じ。

Diver Masterは10人に2人つきました。ちゃんとDiver Masterが引率するスタイルで安心。(以前オーストラリアでダイビングした時にダイブマスターの引率は別料金だったので驚いた)

スーツは日本のダイブショップと違って3mm(寒そう)で、「あれ?前のショップでは5mmだったけど?」と言ったら「ここはトロピカルだから大丈夫よ!」と。実際潜ってみると寒さに強いデンマーク人も寒いって言ってた。( ´∀` )
やっぱり5mmの方がいいって。

移動中にみつけたホテル。ダイビング目的だけならここいいかも!!
http://scubaclubcozumel.com/index.php/diving

期間限定ダイビングだったら
Whole Sherk Diving
Bull-Sherk Divingというのをフェリー乗り場近くで募集やっていました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.0
交通
2.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • コスメル島の地図。<br />スクーターや車を借りて島一周できるぐらいの大きさです。<br />ダイビングポイントは島の西側に集中しています。<br />昨日行ったチャンカナブ公園の前をダイブボートが何隻も通過して行きました。

    コスメル島の地図。
    スクーターや車を借りて島一周できるぐらいの大きさです。
    ダイビングポイントは島の西側に集中しています。
    昨日行ったチャンカナブ公園の前をダイブボートが何隻も通過して行きました。

  • これがコスメルのダイブポイント。赤文字がダイブポイントの名称です。<br />線の引いてあるポイントはメジャーでおそらくほとんどの場合ここに連れていかれる模様。より遠いポイントに行くには追加料金が発生するダイビングショップも。<br /><br />潜ってみて思ったのですがサンゴ礁はかなり破壊されています。透明度はいいですが、魚もあまりいません。インドネシアの方が魚影が豊富。そしてメキシコだったらラパスの方が魚影がダイナミックで面白かったなぁ。というわけで期待外れだったコスメルダイビング。良かったのはPDCのセノーテダイビングだけかな。

    これがコスメルのダイブポイント。赤文字がダイブポイントの名称です。
    線の引いてあるポイントはメジャーでおそらくほとんどの場合ここに連れていかれる模様。より遠いポイントに行くには追加料金が発生するダイビングショップも。

    潜ってみて思ったのですがサンゴ礁はかなり破壊されています。透明度はいいですが、魚もあまりいません。インドネシアの方が魚影が豊富。そしてメキシコだったらラパスの方が魚影がダイナミックで面白かったなぁ。というわけで期待外れだったコスメルダイビング。良かったのはPDCのセノーテダイビングだけかな。

    コスメル島 ダイビング ダイビング

  • Hotel Pick Upしてくれないということでショップに8:30amに集合。今日はGoogle translateで予習したスペイン語で自分でタクシーを捕まえてショップまで来ました。なんと滞在中最安値の35ペソで交渉成立~。<br /><br />ダイブショップはDowntownの中にあり、ボストンテリアが2匹いてかわいい~。

    イチオシ

    地図を見る

    Hotel Pick Upしてくれないということでショップに8:30amに集合。今日はGoogle translateで予習したスペイン語で自分でタクシーを捕まえてショップまで来ました。なんと滞在中最安値の35ペソで交渉成立~。

    ダイブショップはDowntownの中にあり、ボストンテリアが2匹いてかわいい~。

    コスメル島 ダイビング ダイビング

  • 今回はマリーナの右側の方の船着場でした。シャワーがありません。海水から上がってそのままダウンタウンにもどるスタイルです。(頭ベトベトのまま)

    今回はマリーナの右側の方の船着場でした。シャワーがありません。海水から上がってそのままダウンタウンにもどるスタイルです。(頭ベトベトのまま)

  • ダイビング終了後はダウンタウンで解散~。ってログ付けなし?ログは?って聞いたらショップまで渋々?連れて行ってくれました。そして超簡単なログ情報をくれました。

    ダイビング終了後はダウンタウンで解散~。ってログ付けなし?ログは?って聞いたらショップまで渋々?連れて行ってくれました。そして超簡単なログ情報をくれました。

  • ダウンタウンはお土産物屋ばかり

    ダウンタウンはお土産物屋ばかり

  • 特に欲しいものも見つかりません

    特に欲しいものも見つかりません

  • ダウンタウンでタコスの軽食。おなかが空いたのでダイビング中のフルーツとクッキーだけでは物足りない。再びシュリンプタコスに挑戦。ここのお店のは美味しかった。たまに黄色いトルティーヤだとへんなにおいがするのがあってそれは私はNG.

    ダウンタウンでタコスの軽食。おなかが空いたのでダイビング中のフルーツとクッキーだけでは物足りない。再びシュリンプタコスに挑戦。ここのお店のは美味しかった。たまに黄色いトルティーヤだとへんなにおいがするのがあってそれは私はNG.

  • ここのサルサ美味しかった。パクチーが超きいていた。

    ここのサルサ美味しかった。パクチーが超きいていた。

  • コスメルは「燕の巣」という意味。だからか燕のモニュメントがあります。

    コスメルは「燕の巣」という意味。だからか燕のモニュメントがあります。

  • コスメル港でペリカンが魚を狙っているのを発見。皆が注目する中、魚をめがけて飛び降りました!<br />イヤー野生のペリカンがいるんですねー。

    イチオシ

    コスメル港でペリカンが魚を狙っているのを発見。皆が注目する中、魚をめがけて飛び降りました!
    イヤー野生のペリカンがいるんですねー。

  • コスメル港にあるモニュメント。ダイビングが中心となっているので、つまりはコスメルはダイビングしかない、という証。

    コスメル港にあるモニュメント。ダイビングが中心となっているので、つまりはコスメルはダイビングしかない、という証。

  • コスメル島の観光者向けの馬車。<br /><br />ホテルに帰る時も「行きは35ペソで来たんだけど」って交渉したら、それはローカルな値段だ、って。えー。初日荷物もってたら70ペソとられたので、最悪70ペソを覚悟していたら50ペソで交渉成立。このいちいち交渉しなくてはならないタクシー運賃がウザい。

    コスメル島の観光者向けの馬車。

    ホテルに帰る時も「行きは35ペソで来たんだけど」って交渉したら、それはローカルな値段だ、って。えー。初日荷物もってたら70ペソとられたので、最悪70ペソを覚悟していたら50ペソで交渉成立。このいちいち交渉しなくてはならないタクシー運賃がウザい。

  • 蚊がいます。<br />蚊よけとかゆみ止めは持参した方がいいです。レストランで足元さされました。日本から持ってこなかったので現地調達。2つ合わせて200ペソ程。日本とそんなに値段変わりません。<br />

    蚊がいます。
    蚊よけとかゆみ止めは持参した方がいいです。レストランで足元さされました。日本から持ってこなかったので現地調達。2つ合わせて200ペソ程。日本とそんなに値段変わりません。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP