コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回TULMに向かう途中経由した街です。<br />バスの車窓からなんかざわざわした感があり気になっていたので調べたら近くに島もあるらしく海が綺麗とのことでイースターの3連休を利用して行ってみることにしました。<br />結果、最高でした。<br />

プラヤデルカルメンとコスメル島

2023/04/07 - 2023/04/09

コンソンさん

前回TULMに向かう途中経由した街です。
結果、最高でした。

徒歩 バイク 飛行機

お正月以来久しぶりの3連休。文化的活動もたまには必要ということでお出かけです。

飛行時間は3時間30分 日本からですと台湾くらいのイメージでしょうかメキシコ/カンクンは入国カードも税関申告もなし もちろんビザも まるでアメリカ国内移動のようです。

写真は自分はデルタ、その奥にユナイテッド、エアカナダなど

カンクン空港からADOバスで1時間40分ほど移動して最寄りのバスターミナルに到着。

最近アハモが調子悪いのでSIMカードをTelcelのお店で購入(OXXOでも買えます)しやっと自分がどこにいるか判りホテルへ向かいます

チェックインして扉開けたらいい年したおやじに似合わずかわいい部屋でした。

レセプションから部屋に行く間に小さなプールがあり子供が遊んでいます。暑いから早速入りたい気分。

受付の多分バイトの看板娘さんが部屋まで案内してくれる間に日本語とスペイン語でお互い片言キャッチボール。

荷物おいて早速コンビニへビールの買い出しにいったら残念17:00超えてしまい、鍵がかかり購入できません。

ちょっと先のウォルマートでビールの買い出しして一旦部屋へ帰還。

その後、明日乗る船のチケットを買いがてら夕飯どころのチェックに行きます。

フェリー乗り場の横のフンダドーレス広場では海がすぐそこということもあり夕涼みがてら沢山の人だかりです。
    自動小銃もった警備員をバックにPortal Mayaというモニュメントをパチリ。

Portal Mayaとその向こうに見えるカリブの青い海、青い空、素晴らしい景色です。

こんな感じでしっかり治安は守られていますので大変安心です。

フンダドーレス広場では3つの催し物がされているようです。

これはボラドーレスの儀式ってういう1000年以上から続く雨乞いの儀式です。

笛や太鼓に合わせて30m蔵の棒の上からくるくる回って降りてきます。

こっちはマヤファイヤーフライダンス
    あと、もう一つは芸人さんがしゃべりのパフォーマンスで盛り上げています(スペイン語わかりませんが)

ということで自分の部屋とフェリー乗り場、繁華街の位置関係を把握しつつ夕飯を探します。

今日は結局昼食をとる時間がなく腹ペコです。

アボガドソースがのったエンチラダスにしてみました。

美味しくてトルティーヤチップスとビールが進みます。

最後にテキーラを1ショット頂きました。ご馳走様です。

おはようございます。早起きして海から上がる日の出を見に行きます。

部屋から500mくらいかな 今回の宿はいいロケーションで当たりです。

日の出に向かいパドルボート集団が沖に向かっていきます ツアーでしょうか

おー日の出だー 綺麗ですね

同じように日の出を見に来る人や犬と散歩の人などが砂浜にきています。

柱サボテン?  オアハカにもいずれ行ってみたいな

ということで日の出を拝んだあとOXXOに行って朝食購入~部屋食です。
    左から
    Model(ビール):サッポロ黒ラベル
    BIMBOのサンドイッチ:山崎製パンのサンドイッチ
    andatti(コーヒー):ファミマのコーヒー
    LALA(飲むヨーグルトストロベリー):明治乳業の飲むヨーグルト
    って感じです。

朝からビールが進みます。

フェリー乗り場に来てみたら次の船は1時間後とのこと。昨日チケット買う時時間チェックしたのに変わっている。

まあ、仕方ない1時間ほど待ちましょうか

フェリー乗り場より海岸をみたら確かに藻がいっぱい。

なんか最近なのか季節なのか藻が多いようで、それに対し島にいくと藻の影響はないとのこともあって前回と同じように島に渡るっていう作戦です。

日差しが強いのでコーヒー飲みながら人間ウォッチング 意外とアメリカ人よりメキシコ人観光客の方が多い感じ

日本だと沖縄のような感じで遊びに来ているのでしょうか

さあ出航です。2種類のフェリー会社があり僕は安い方のWinjetってやつで窓口で直接購入。

乗り込む順番は一番最後。

旅行代理店やツアーだと上の方のオープンデッキや窓がある席なのかな。

窓がない船室でなかなか揺れますね。ゲ〇袋をもった係員が数名船室をパトロールしています

気持ちが悪くなったら袋が貰えるみたい。 30分くらいかな

さあ、到着しました。コスメル島。

沖には大型客船が停泊しています。

西カリブ海クルーズの寄港地になっているようでよくよく調べてみると大型クルーズ客船が毎日のように寄港する、世界屈指のリゾートアイランドだったみたいです。

私は10数ドルで揺られながら来ましたが

今回はレンタルバイクで島めぐりです。

街中のおじちゃんに聞いてみました。
    保険込みで夕方19:00までで25ドルとのこと。
    早速地図をもらってお店に行ってみます。
    免許書を提示して契約書にサインしていざ出発です。

もともとバイク乗っていてよかったです。スクーターといえど125ccなのでパワーあります

バイクの経験はあるかとか標識とか一般的な説明を受けて出発です。

このエリアは30kmでそれ以外は75kmまで出していいとか説明してもらいましたが残念ですがスピードメーターは動きませんしボロボロで怖くてそんなスピード出せません。

だけどエンジンは絶好調、さすが世界のホンダ。

海岸沿いはどこでも潜れば魚が見えるそうで途中のレストラン兼海の家にお邪魔します。

ここはお食事をすればあとは荷物を置いて目の前の海で遊んでいいとのことです。

お腹が空いたのでMahiタコス?海鮮タコスを頂きます。

シュノーケリングするのでコーラにしたら、お店もそういう場合はアルコールは販売しないとのことでちゃんとしています。

こんな感じでゆったりとした時間が進んでいます。

こんな感じの海の家で荷物は預かってくれ訳ではありませんがおきっぱOKでなんとなく部外者の出入りのチェックをしている感じでした

1時間ほどプカプカしていました。持参した度付きマイシュノーケルで。

さて、シュノーケリングも終え島一周を続けます。右手に青い海を見ながらオンボロスクーターでツーリングです。

El Miradorっという場所で岩場に国旗がありました。

この先東に300マイルくらいでキューバとのことです。

海の家のおじさんがこの先取り締まりしていることあるから気を付けろよーとのことです。

所々にパブリックビーチがあります。

そんなこんなでシュノーケリングしながら島を一周してガソリン満タンにしてバイクを返却してしばしビールで休憩です。

なんか緩ーい時間がいいですね。

ということでホテルへ戻ってきました。
    入り口はこんな感じです。
    家族経営の小さなホテルって感じです。

プールを抜けるとジャングルの中に2階建ての建物がある感じでちょっと中に入っているのでとても静かです。

シャワーのお湯も珍しくちゃんと出てびっくり、値段も安く当たりでした。

シャワー浴びてエアコンつけてビール飲んでそろそろ夕飯に行きます。

結局昨日と同じお店にしました。

まずはビールで乾杯です。

今日はトルティーヤチップスを入れたトルティーヤスープ(Sopa de Tortilla)にしてみました。別名Sopa de Azteca です。

チリとトマトベースのスープの中に、トルティーヤチップスとオアハカチーズ、アボカドがトッピングされて定番です。

癖になるおいしさです。

夜の街はこんな感じで土曜の夜という事もあり大賑わいです。

5番街をぶらぶら歩いてフンダドーレス公園まできました。芸人さんが盛り上げています。

ここではお客さんを楽しませるパフォーマンスが夕方から行われていますがちゃんとチップの回収にきますのでちゃんとチップあげます。

教会もおしゃれですね

おはようございます。

今日は帰るだけです、のんびり寝ていました。朝食を買いにホテルを出ますと屋台がいます。

覗いてみたらおいしそうだけとちょっと朝から油っぽくて健康にどうかなって感じでしたが

結局OXXOでコーヒー、サンドイッチ、飲むヨーグルトとスナック菓子を買って朝ビールです。

ちょっと前に健康にどうかなって言っていましたが全く一貫性がありません。

到着した日に帰りのバスのチケットも買ってあったので時間に余裕をもって空港へ移動です。

初回のカンクン旅でバスが遅れて飛行機乗れずをずっと引っ張っていて慎重になってます。

今回も空港近くの工事で大渋滞、のろのろ運転でちょっとドキドキです。

という事で無事チェックインして昼食です。

サンドイッチとビールとポテチ。

実は今回当然エコノミーでチケットとっているのですがなぜか復路がアップグレードされファーストクラスになってました。

とはいっても737ですので小さな飛行機ですが。

でかいシートに座れてモニターもでかいし、温められお皿にのったバーガーとサラダと、ケーキまででてさっき昼食食べたばかりなのに腹パンになりました。

バーガーうまかった。

ということでここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ユカタン半島最高!

• TKさん 2023/07/24 20:25:50
    コズメル、懐かしい!
    コンソンさん

こんばんは!
    懐かしいコズメルの写真を久しぶりに見ました。ありがとうございます。

私たち家族も行きましたよ!海の透明度が半端なく、潜って30メートル先まではっきり見通せました。さらにカラフルな熱帯性海水魚が、私達の周りにたくさん群がってきます。

ダウンタウンの写真は、サンミゲルの街ですか?夜遅くまで、賑わっていて、さすがメキシコ!という街ですよね。ここで我が家の子供たちは、地元の子供たちとの対戦で、「裏技を使いこなし」ストリートファイターで勝ちまくり、現地の子供たちから「さすが日本子どもたちはGAMEが強い!」と驚いていました。思わぬ国際親善です。

確か、島の南の方の、インターコンチネンタルホテルに泊まった記憶があります。部屋のベランダから見るサンセットに感動した記憶があります。ここは世界一美しいビーチですね!

またよろしくお願いします。

TK

コンソン

コンソンさん からの返信 2023/07/27 08:26:19
    Re: コズメル、懐かしい!
    TKさんへ

いいねとフォローありがとうございます。
    家族で行かれたんですか凄いですね。
    私はどちらかと言うと貧乏旅行ですがいつか家族も連れて行ってあげたい所だなと今更ながら思いました。

またよろしくおねがいします。

• あずきんさん 2023/04/18 14:09:23
    お久しぶりです
    めちゃくちゃ久しぶりにログインしました。
    コンソンさんが、変わらず旅日記を更新してくださっていて嬉しかったです!
    カンクン最高。
    今の日本からは眩しすぎるほどです。
    海も風景もホンダのバイクも食事も何もかも!

私もまた、旅の計画立てたいな~と思います。

体に気を付けて、海外生活をお過ごしくださいませ。又の更新を楽しみにしています。

コンソン

コンソンさん からの返信 2023/04/19 10:21:25
    Re: お久しぶりです
    あずきんさへ

お久しぶりです。
    イイねとコメントありがとうございます。
    なんとかぼちぼちやっています。
    日本でもコロナの規制も大分無くなったようですので
    旅の計画や更新を是非して下さい。
    楽しみにしています。

あずきんさも風邪などひかれませんように