シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は御一人様限定プラン、プレアヴィヒア+ベンメリア観光ツアーに参加しました。みんな1人参加なので8人あっという間に仲良くなりました。<br /><br />ガイドさんは日本語をお寺で習ったそうです。やる気が有ればお坊さんが無料で教えてくれるそうです。英語や中国語を話すお坊さんもいるそうです。

アンコールワットを見に行く旅 3日目、4日目。

2017/12/30 - 2018/01/04

まー

まーさん

ホステルの朝食。これで2ドルです。

7時5分にガイドさんがホステルにピックアップしに来てくれました。この車で出発します。

ベンメリアの入り口にドイツとカンボジアで地雷を撤去した説明が有ります。

修復はしていないけど、奇跡的に綺麗に残っている5つの頭の蛇。

ベンメリアの入り口。ラピュタのモデルと言われてるけれど、「映画の製作時にはこの辺はまだ地雷が埋まっていたので、宮崎駿は来れなかったと思う」とガイドさんが説明してくれました。

ベンメリア。

遺跡内は木道が組まれていて、見やすくなっています。

ガイドさんがサービスで寄ってくれた、プラッサプラム。

プラッサプラム。

ツアーに入っていなかったけど、1人15ドルで寄ってくれた、コーケー遺跡群。入場料が10ドルかかります。これはプラサット・トム。

コーケー遺跡群。巨大ピラミッド、プラン。高さは30メートルと思っていた以上に大きい。

御神体の台座に彫られたシンハ像。

プランからの風景。見渡す限りジャングルで、インドネシアのボロブドゥール遺跡を思い出しました。

ツアーのお弁当ランチ。飲み物は別料金。玉子焼、魚のフライ、かぼちゃのコロッケ、いんげんとにんじんの煮物、ドラゴンフルーツ、バナナと豚肉が入っています。

ここからは40度の斜面も登らなくてはいけないので、4WDに乗り換えます。

タイとの国境に有る世界遺産、プレアヴィヒア到着。カンボジアの旗とユネスコの旗が立ってます。

お札にも描かれている、第5搭門の屋根の装飾が見どころだそうですが、残念ながら修復中でした。お札を持っているのはガイドさんの手。

少しずつ登りながら遺跡を見学します。

お天気も良くて、混んでないので凄く良かったです。

ダレンレック山脈の頂、標高600メートルの断崖絶壁からの景色。

夜はオールドマーケットで、仲良くなったツアー参加者全員でご飯。私はパニーニを頂きます。

メンバーの1人がチョイスしたクロコダイルステーキ。ビジュアルがワイルド。

ツアー参加者全員に、プレアヴィヒアの遺跡ストラップをプレゼントしてくれました。

4日目。ホステルの2ドル朝食。今日はパンケーキを頂きます。昨日のフルーツはマンゴーだったけど、今日はスイカ。

歩いてローカルの市場へ。一昨日の午後にも来たけど、目的の物は売り切れでした。いつも午前中に売り切れるので朝においでと言われました。

ここのスイーツを買うためにやって来ました。テレビで紹介されていたところで、有名ホテルにも卸しているそうです。お目当てはもう2個しか有りませんでした。「写真撮って良い?」と聞くと、はにかみながら笑ってくれました。

スイーツを購入後、アンコール国立美術館へ行きました。

入館料は12ドルです。展示室内は撮影禁止なのに中国人の若いカップルが写真を撮っていたので、思いっきり注意しました。遺跡で順番を守らないで、横は入りされたりしていたので、ここで爆発しました。

展示室と展示室の間の回廊。

美術館の帰りにフレッシュフルーツファクトリーへ寄りました。

メニューです。

小さいのを4ドルで出来ますよと申し出て頂いたので、小さいマンゴーかき氷を注文しました。マンゴーソースをかけて頂きます。

昼御飯はホステルに戻る途中に有ったフードコートで。可もなく不可もなくなお味。

市場で購入したカンボジアのおやつをホステルの共有スペースで頂く。お目当ては中に椰子砂糖が入っていて、ココナッツがかかってる米粉の白玉。詰め合わせは、ココナッツケーキ、スイートポテトのようなサツマイモ?のおやつ。もち米のおやつ。イチゴ入りのおやつ。緑色のはういろうみたいで、その隣はトウモロコシ入りのおやつ。どれも素朴な味で美味しい。

午後からはホステルのサンセットツアーに参加しました。最初にプリア・カンに来ました。南門から入ります。

プリア・カン。東西南北に廊が延びていて、広いです。ガイド付のツアーじゃないので、迷ったりして効率悪いです。

プリア・カン。南門。北門、南門、東搭門、西搭門と4つ有ります。

プリア・カン。壁面のレリーフが綺麗に残っています。

プリア・カン。古代ギリシャのような柱を用いた遺跡は珍しいそうです。

次はニャック・ポアンへ。

池を渡って行きます。

ニャック・ポアン。神話をもとにした貯水池だそうです。

タ・ソムへ来ました。遺跡を色々と回るので写真と写真の間に案内板を挟まないと境目が判らなくなります。

タ・ソム。入り口。

タ・ソム。

東メボン。象が四つ角にいます。正面から撮れば良かったと後悔の1枚。

東メボン。パノラマで撮影。

最後はプレ・ループ。ここの上から夕日を見ます。

プレ・ループ。この階段を登って、上から夕日を待ちます。途中、隣に座ったプライベートガイド付のインド人のご夫妻に声をかけられました。ご婦人が楽しい方で夕日を待つ時間があっという間でした。しかし、太陽は雲の中に隠れてしまいました。

ビミョー(笑)

プレ・ループ。帰りに全体をパチリ。

夕ご飯はスープドラゴンへ。昨日ツアーが一緒だった子と、彼女が私を待っている間に声をかけられたら子と彼女がツアーで仲良くなったブラジル人とで頂きました。

生胡椒とイカの炒めもの。

えびのフライドライス。

アモック。アモックはナマズって教えて貰いましたが、ここはチキンとフィッシュの両方ありました。

パパイヤのサラダ。昨日食べたのと違ってパンチのある辛さでした。