台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス前の3日間、メインは交流のある合唱団の演奏会を聴きに行く事。でも、お天気に恵まれたこともあって、やっぱりちょっとだけ郊外にも行ってみたい・・・ということで宜蘭までバスで。カバランウイスキーまで何とか辿り着き、それなりに充実した2泊3日の一人旅となりました。<br /><br />行き:2017年12月22日(金) CI223便 羽田0725→台北(松山)1010<br />帰り:2017年12月24日(日) CI222便 台北(松山)1825→羽田2205<br />宿泊:兄弟大飯店(南京復興駅前) Brother Hotel

ことし4度目の台湾+ちょっとだけ宜蘭にも・・・2泊3日

83いいね!

2017/12/22 - 2017/12/24

1134位(同エリア28077件中)

10

109

みーしゃ

みーしゃさん

クリスマス前の3日間、メインは交流のある合唱団の演奏会を聴きに行く事。でも、お天気に恵まれたこともあって、やっぱりちょっとだけ郊外にも行ってみたい・・・ということで宜蘭までバスで。カバランウイスキーまで何とか辿り着き、それなりに充実した2泊3日の一人旅となりました。

行き:2017年12月22日(金) CI223便 羽田0725→台北(松山)1010
帰り:2017年12月24日(日) CI222便 台北(松山)1825→羽田2205
宿泊:兄弟大飯店(南京復興駅前) Brother Hotel

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最寄り駅から始発に乗って、横浜駅発の始発のエアポート急行に乗車。「幸せの黄色い京急(?)」で朝からちょっとHappy な気持ちに。<br /><br />電車遅延もなくスムーズに羽田国際空港へ到着。<br /><br />チャイナエアラインカウンターも、予めチェックインは<br />自宅(ネット)でEチェックイン済みだったので<br />バゲージドロップして終了。<br /><br />ボーディングの6時45分まで、のんびりと空港で待ちます。<br />台北のお天気は、それまで続いていた雨や低気温から<br />やっと晴れ出したようだったので、今回の訪台はとっても楽しみ。<br />23日(土)の夜の予定以外はフレキシブルにお天気と自分のやる気と<br />相談しながら行動してみようと思っています。<br /><br />最近月一で乗っているCI223便。<br />これ、いつも離陸する場所が、ずーーーーーーっと海の方まで<br />走らされて(?)いるんですけど、そういうものなんですかねぇ?<br />自動車教習所の練習のように感じてしまう(笑)。<br /><br />でも無事に定刻どおりに離陸。<br />機内サービスは炭酸水の搭載がなかったのと<br />スペシャルミールで頼んだ生野菜が本当にショボくてがっかり。<br /><br />乗客の入りは、まぁまぁ。<br />今度から一人のときは窓側2席の通路側じゃなくて真ん中4席の<br />通路側にしようかなー?その方が隣いない率高い気がする・・・。<br /><br />映画を1本半観たら、松山へ無事到着~。<br />

    最寄り駅から始発に乗って、横浜駅発の始発のエアポート急行に乗車。「幸せの黄色い京急(?)」で朝からちょっとHappy な気持ちに。

    電車遅延もなくスムーズに羽田国際空港へ到着。

    チャイナエアラインカウンターも、予めチェックインは
    自宅(ネット)でEチェックイン済みだったので
    バゲージドロップして終了。

    ボーディングの6時45分まで、のんびりと空港で待ちます。
    台北のお天気は、それまで続いていた雨や低気温から
    やっと晴れ出したようだったので、今回の訪台はとっても楽しみ。
    23日(土)の夜の予定以外はフレキシブルにお天気と自分のやる気と
    相談しながら行動してみようと思っています。

    最近月一で乗っているCI223便。
    これ、いつも離陸する場所が、ずーーーーーーっと海の方まで
    走らされて(?)いるんですけど、そういうものなんですかねぇ?
    自動車教習所の練習のように感じてしまう(笑)。

    でも無事に定刻どおりに離陸。
    機内サービスは炭酸水の搭載がなかったのと
    スペシャルミールで頼んだ生野菜が本当にショボくてがっかり。

    乗客の入りは、まぁまぁ。
    今度から一人のときは窓側2席の通路側じゃなくて真ん中4席の
    通路側にしようかなー?その方が隣いない率高い気がする・・・。

    映画を1本半観たら、松山へ無事到着~。

  • 予定通りに到着して、そして、このお天気(晴れ~♪)。<br />9月以降、月1で松山に来ていますが、こんなに晴れたのは初めて!<br />嬉しいな~~。これからの3日間、どうかお天気もちますように。<br /><br />今回、初めて「常客証」なるものを印刷して持参。<br />いつも飛行機降りたら急いで(それでも松山は空いていますが)<br />イミグレに向かっていたのですが「常客証」もあることだし<br />ゆっくりトイレを済ませたり、写真を撮ったりして移動。<br />途中で持参した現地で使うwifiのセッティングも済ませました。<br /><br />どうせ早く行っても預け入れ荷物が出てこなくて待つし・・・と。<br /><br />そして、初めてスピーディーイミグレーションの通路から<br />(少ないながらも)行列している入国者の列を横目に見て通り抜け~。<br />これは桃園(←未体験)でも一度やってみたいなー。効果すごそう!<br /><br />バゲージピックアップも、タイミングよく出てきて無事に台湾へ入国。<br />両替は前回の残りもあるので1万円だけ。まぁ、約2,500元ですわ。<br />高い~(涙)。<br /><br />今回のお宿(兄弟大飯店)へ向かいます。<br />まだこれからの予定も決めかねているけど<br />まずは荷物置こう!<br /><br />悠遊卡へ500元チャージ♪<br /><br />ホテルは松山機場駅からMRTで2駅目の「南京復興」駅前。<br />これ以上ないくらい便利なロケーションのホテル!<br />14時以降ならチェックインできるよー、と言われたけど<br />お天気もいいことだし、ちょっと遠出してみることに。<br />「帰るのは夜になると思う」と伝えて荷物を預かってもらいました!<br /><br /><br />荷物を預けて向かった先は・・・。<br />MRTを一度乗り換えて・・・。<br />市政府駅へ。<br /><br />バスで宜蘭に向かってみることに。<br />

    予定通りに到着して、そして、このお天気(晴れ~♪)。
    9月以降、月1で松山に来ていますが、こんなに晴れたのは初めて!
    嬉しいな~~。これからの3日間、どうかお天気もちますように。

    今回、初めて「常客証」なるものを印刷して持参。
    いつも飛行機降りたら急いで(それでも松山は空いていますが)
    イミグレに向かっていたのですが「常客証」もあることだし
    ゆっくりトイレを済ませたり、写真を撮ったりして移動。
    途中で持参した現地で使うwifiのセッティングも済ませました。

    どうせ早く行っても預け入れ荷物が出てこなくて待つし・・・と。

    そして、初めてスピーディーイミグレーションの通路から
    (少ないながらも)行列している入国者の列を横目に見て通り抜け~。
    これは桃園(←未体験)でも一度やってみたいなー。効果すごそう!

    バゲージピックアップも、タイミングよく出てきて無事に台湾へ入国。
    両替は前回の残りもあるので1万円だけ。まぁ、約2,500元ですわ。
    高い~(涙)。

    今回のお宿(兄弟大飯店)へ向かいます。
    まだこれからの予定も決めかねているけど
    まずは荷物置こう!

    悠遊卡へ500元チャージ♪

    ホテルは松山機場駅からMRTで2駅目の「南京復興」駅前。
    これ以上ないくらい便利なロケーションのホテル!
    14時以降ならチェックインできるよー、と言われたけど
    お天気もいいことだし、ちょっと遠出してみることに。
    「帰るのは夜になると思う」と伝えて荷物を預かってもらいました!


    荷物を預けて向かった先は・・・。
    MRTを一度乗り換えて・・・。
    市政府駅へ。

    バスで宜蘭に向かってみることに。

    ブラザー ホテル ホテル

  • バスターミナルは分かりやすく、インフォメーションで<br />「宜蘭に行きたいでーす」って言えば<br />「あそこに行って係員に言えば教えてくれるよ」ってな具合に<br />案内してくださいます。すでに並んでいました。<br /><br />礁渓に行くバスも同じ場所でしたが「私は宜蘭~」と言うと<br />ちゃんとそのように並ばせてくれます。<br /><br />バスは「首都之星」。乗り心地の良いバスです。<br />

    バスターミナルは分かりやすく、インフォメーションで
    「宜蘭に行きたいでーす」って言えば
    「あそこに行って係員に言えば教えてくれるよ」ってな具合に
    案内してくださいます。すでに並んでいました。

    礁渓に行くバスも同じ場所でしたが「私は宜蘭~」と言うと
    ちゃんとそのように並ばせてくれます。

    バスは「首都之星」。乗り心地の良いバスです。

    市政府駅

  • 羅東行きもあるみたいですね~。<br />今回、宜蘭の後、羅東(夜市メイン)にも行きたかったんですが<br />時間と体力と相談して諦めました。<br /><br />そうこうしている内にバスが来ましたよ~。

    羅東行きもあるみたいですね~。
    今回、宜蘭の後、羅東(夜市メイン)にも行きたかったんですが
    時間と体力と相談して諦めました。

    そうこうしている内にバスが来ましたよ~。

  • 悠遊卡が使えましたので、バスに乗る前にピッ!でOK。<br />確か片道125元?うろ覚えです。130元はしなかったです。<br /><br />車内は1列+2列の3列シートです。<br />私は1列側に座りました。<br />台湾ってかなり厳しく発車前にシートベルトの着用を促しますよね。<br />私もしっかり締めました~。<br /><br />シートはフカフカ~。乗り心地いいです。<br />車内の様子はこんな感じ。<br />

    悠遊卡が使えましたので、バスに乗る前にピッ!でOK。
    確か片道125元?うろ覚えです。130元はしなかったです。

    車内は1列+2列の3列シートです。
    私は1列側に座りました。
    台湾ってかなり厳しく発車前にシートベルトの着用を促しますよね。
    私もしっかり締めました~。

    シートはフカフカ~。乗り心地いいです。
    車内の様子はこんな感じ。

  • 狭そうに見えますが、かなりゆったりしていますよ。<br /><br />横目に台北101を見ながらバスは走ります。<br />

    狭そうに見えますが、かなりゆったりしていますよ。

    横目に台北101を見ながらバスは走ります。

  • このバスは車内の足元にコンセントがありました。<br />充電したいなー、と思っていたので本当に助かりました。<br />

    このバスは車内の足元にコンセントがありました。
    充電したいなー、と思っていたので本当に助かりました。

  • 宜蘭まで約1時間・・・と思っていましたが<br />50分くらいで着いたかな~?<br /><br />宜蘭に入ると・・水田が目に入ります。<br />

    宜蘭まで約1時間・・・と思っていましたが
    50分くらいで着いたかな~?

    宜蘭に入ると・・水田が目に入ります。

  • ひたすら田んぼ~。

    ひたすら田んぼ~。

  • ちょっと台北に比べて雲が多いかな。

    ちょっと台北に比べて雲が多いかな。

  • そして無事に宜蘭駅に到着。<br /><br />今回、行きのバスはこちら!

    そして無事に宜蘭駅に到着。

    今回、行きのバスはこちら!

  • 宜蘭に到着して~周辺地図見ます。<br />バスの中でもガイドブックをチェックしてみましたが<br />どうも営業時間と私が行きたい場所とのタイミングが合わない。<br /><br />考えて、先に、前々から行ってみたかった<br />「KAVARLAN WHISKEY」へ行ってみようか、と。<br /><br />しかし、ここって交通が不便なんですよ。<br />バス便も余りないしー・・・かといって、一人でタクシーだと<br />高くつきそうで、どうしよう?悩む私。<br /><br />まぁ、仕方ないか!と意を決して(←オーバー)<br />タクシー乗り場で交渉開始!<br /><br />●カバランウイスキーまで行きたいの<br />●その後、宜蘭まで戻ってきたいの<br />●工場見学とかしている間、待っててもらえないか?<br /><br />なんとか3つの事を伝えて、値段交渉。<br />えー、見事に交渉決裂(笑)・・・というか、まずは工場に<br />連れて行ってー!という結果に。<br />ちなみに交渉は日本語70%、英語30%くらいで<br />通じているかどうか?少し不安・・・って感じながら(笑)。<br /><br />タクシー車内で「バスがなかなか来ないから電話くれれば<br />迎えにくるよ」と運転手の方が名刺をくれました。<br /><br />約20分で現地に到着。<br />ここまでタクシー料金は285元(宜蘭は初乗り120元です)。<br /><br />運転手さん「600元くれたら一時間後に迎えに来るよ」<br />私「いいよ、電話するよ」<br />運転手さん「でも285元×2=570元だから600元でも大して変わらないよ」<br />私「そうだねー、じゃ、そうしよっか!」<br /><br />まぁ、人の良さそうな方だったのと、電話をしてもらうよう現地の人に<br />頼むのも億劫だったので、今回は600元で交渉成立。<br />その場で600元を渡しました。<br />※来なかったら、それはそれで勉強代!とこの時、割り切りました。<br /><br />工場には無事到着。時間は14時。お迎えタクシーは15時。<br />さて、回りますか!<br /><br />

    宜蘭に到着して~周辺地図見ます。
    バスの中でもガイドブックをチェックしてみましたが
    どうも営業時間と私が行きたい場所とのタイミングが合わない。

    考えて、先に、前々から行ってみたかった
    「KAVARLAN WHISKEY」へ行ってみようか、と。

    しかし、ここって交通が不便なんですよ。
    バス便も余りないしー・・・かといって、一人でタクシーだと
    高くつきそうで、どうしよう?悩む私。

    まぁ、仕方ないか!と意を決して(←オーバー)
    タクシー乗り場で交渉開始!

    ●カバランウイスキーまで行きたいの
    ●その後、宜蘭まで戻ってきたいの
    ●工場見学とかしている間、待っててもらえないか?

    なんとか3つの事を伝えて、値段交渉。
    えー、見事に交渉決裂(笑)・・・というか、まずは工場に
    連れて行ってー!という結果に。
    ちなみに交渉は日本語70%、英語30%くらいで
    通じているかどうか?少し不安・・・って感じながら(笑)。

    タクシー車内で「バスがなかなか来ないから電話くれれば
    迎えにくるよ」と運転手の方が名刺をくれました。

    約20分で現地に到着。
    ここまでタクシー料金は285元(宜蘭は初乗り120元です)。

    運転手さん「600元くれたら一時間後に迎えに来るよ」
    私「いいよ、電話するよ」
    運転手さん「でも285元×2=570元だから600元でも大して変わらないよ」
    私「そうだねー、じゃ、そうしよっか!」

    まぁ、人の良さそうな方だったのと、電話をしてもらうよう現地の人に
    頼むのも億劫だったので、今回は600元で交渉成立。
    その場で600元を渡しました。
    ※来なかったら、それはそれで勉強代!とこの時、割り切りました。

    工場には無事到着。時間は14時。お迎えタクシーは15時。
    さて、回りますか!

    金車宜蘭威士忌酒堡 (カバランウィスキー蒸溜所) 観光名所

  • 工場見学は20名以上だと予約が必要ですが<br />個人で行く場合は「どうぞご勝手に~」状態です。<br />特にガイドさんが付く訳ではありません。<br /><br />この日は大陸ご一行様(汗)が多くて、ビビリました。<br />金曜日で週末近かったからかな~?<br />

    工場見学は20名以上だと予約が必要ですが
    個人で行く場合は「どうぞご勝手に~」状態です。
    特にガイドさんが付く訳ではありません。

    この日は大陸ご一行様(汗)が多くて、ビビリました。
    金曜日で週末近かったからかな~?

    金車宜蘭威士忌酒堡 (カバランウィスキー蒸溜所) 観光名所

  • 敷地内はとても広く、清々した感じ。<br />建物も立派です。<br />

    敷地内はとても広く、清々した感じ。
    建物も立派です。

  • 工場見学の建物に入ると多分、<br />「我がブランドの数々~」的な大きなポスターがずらり。<br />

    工場見学の建物に入ると多分、
    「我がブランドの数々~」的な大きなポスターがずらり。

  • 工場に入ると、あとは順路にそって進むのみ。<br />じっくり見なければ、本当にちょっとでお終いです(笑)。<br />

    工場に入ると、あとは順路にそって進むのみ。
    じっくり見なければ、本当にちょっとでお終いです(笑)。

  • でも中は、ずーっとウイスキーの香りが漂っていましたよ~。<br /><br /><br />たぶん、このベンチに座ってビデオ(自動で流れている)を<br />見るんだと思われ・・・。<br />

    でも中は、ずーっとウイスキーの香りが漂っていましたよ~。


    たぶん、このベンチに座ってビデオ(自動で流れている)を
    見るんだと思われ・・・。

  • 薄暗く寒そうな蔵の中には、沢山の樽が眠っていました~。<br />まさに熟成されている最中なのでしょうね。<br />

    薄暗く寒そうな蔵の中には、沢山の樽が眠っていました~。
    まさに熟成されている最中なのでしょうね。

  • たぶん、こちらのウイスキーがSOLISTという<br />ナンチャラ賞を獲ったものだと思います。<br />

    たぶん、こちらのウイスキーがSOLISTという
    ナンチャラ賞を獲ったものだと思います。

  • 厳重にガラス張り。<br />

    厳重にガラス張り。

  • 一歩でると広大な芝生~。<br />気持ちいい~。<br /><br />小さな子どもを遊ばせたくなる(笑)。<br />

    一歩でると広大な芝生~。
    気持ちいい~。

    小さな子どもを遊ばせたくなる(笑)。

  • さてさて、別棟に移動して・・・・。<br />

    さてさて、別棟に移動して・・・・。

  • 大陸のご一行様が沢山いるよー。どうしよー?<br />

    大陸のご一行様が沢山いるよー。どうしよー?

  • さすがにクリスマスモード!<br />きれいなツリーイルミネーションが飾られていました。<br />

    さすがにクリスマスモード!
    きれいなツリーイルミネーションが飾られていました。

  • こちらは団体で工場見学を終わられた皆様方が試飲ブースに<br />入る前の行列。たぶん、試飲時間は5分間。<br />呑める方は嬉しいですよね。<br />私は下戸なので、余り・・・。<br /><br />2階に上がってみましょう!<br />

    こちらは団体で工場見学を終わられた皆様方が試飲ブースに
    入る前の行列。たぶん、試飲時間は5分間。
    呑める方は嬉しいですよね。
    私は下戸なので、余り・・・。

    2階に上がってみましょう!

  • カバランウイスキーはブラウンコーヒー傘下です。<br />2階はブラウンコーヒーの喫茶(?)スペース。<br />こちらも広々~。<br />

    カバランウイスキーはブラウンコーヒー傘下です。
    2階はブラウンコーヒーの喫茶(?)スペース。
    こちらも広々~。

  • 2階から見下ろします。<br />中央が吹き抜けで「ロの字」に2階がなっています。<br />

    2階から見下ろします。
    中央が吹き抜けで「ロの字」に2階がなっています。

  • でも、こちらのブラウンコーヒー。<br />結構強いの値段なんです。飲みませんでしたー(笑)。<br />

    でも、こちらのブラウンコーヒー。
    結構強いの値段なんです。飲みませんでしたー(笑)。

  • 一休みして、外に出て向かえのタクシーが来る駐車場へ。<br /><br />あーーーー、やっぱりねー。<br />こんなに団体さんのバスが並んでる!<br />

    一休みして、外に出て向かえのタクシーが来る駐車場へ。

    あーーーー、やっぱりねー。
    こんなに団体さんのバスが並んでる!

  • 無事に15時にちょうど。<br />お迎えのタクシーが来てくれました。<br />結果オーライ!頼んでよかったかな。<br /><br />さて、宜蘭の駅に直接向かう予定でしたが、<br />ガイドブックに載っていた「葱油餅」が食べたくなって。<br />地図を見せて「ここに行ってくれる?」とお願いしました。<br /><br />運転手さん、知らなかったみたいですが、ちゃんと<br />連れてってくれましたよー。<br />

    無事に15時にちょうど。
    お迎えのタクシーが来てくれました。
    結果オーライ!頼んでよかったかな。

    さて、宜蘭の駅に直接向かう予定でしたが、
    ガイドブックに載っていた「葱油餅」が食べたくなって。
    地図を見せて「ここに行ってくれる?」とお願いしました。

    運転手さん、知らなかったみたいですが、ちゃんと
    連れてってくれましたよー。

  • 無事に到着!<br />15時~OPENとガイドブックに載っていたので<br />♪開いてて良かった~♪です。<br /><br />小学校の前にトラックで移動販売のような形で<br />営業しています。卵入りで1ピース25元です。<br />熱々のときは、予想通りの味?って感じだったんですが<br />翌日(ホテルの冷蔵庫で保存)の物を食べたら<br />「うんまーい!」なぜ?なぜ?<br />永康街のそれよりも、美味しいとガイドブックの編集者の方は<br />仰っていましたが、、、うーむ。そうかもしれませんー。<br /><br /><br />現地の方のblog(?)に書かれていましたのでリンク貼ります。<br />「千金葱油餅」<br />http://brad5678.pixnet.net/blog/post/37870311-%E5%AE%9C%E8%98%AD%E6%AD%A3%E5%A5%BD%E9%AE%AE%E8%82%89%E5%B0%8F%E7%B1%A0%E5%8C%85+-%E5%8D%83%E9%87%91%E8%91%B1%E6%B2%B9%E9%A4%85<br /><br /><br />

    無事に到着!
    15時~OPENとガイドブックに載っていたので
    ♪開いてて良かった~♪です。

    小学校の前にトラックで移動販売のような形で
    営業しています。卵入りで1ピース25元です。
    熱々のときは、予想通りの味?って感じだったんですが
    翌日(ホテルの冷蔵庫で保存)の物を食べたら
    「うんまーい!」なぜ?なぜ?
    永康街のそれよりも、美味しいとガイドブックの編集者の方は
    仰っていましたが、、、うーむ。そうかもしれませんー。


    現地の方のblog(?)に書かれていましたのでリンク貼ります。
    「千金葱油餅」
    http://brad5678.pixnet.net/blog/post/37870311-%E5%AE%9C%E8%98%AD%E6%AD%A3%E5%A5%BD%E9%AE%AE%E8%82%89%E5%B0%8F%E7%B1%A0%E5%8C%85+-%E5%8D%83%E9%87%91%E8%91%B1%E6%B2%B9%E9%A4%85


  • 熱々だったので、トラックの横(小学校の前)のベンチに座って<br />戴きました。美味しかったなー。<br />

    熱々だったので、トラックの横(小学校の前)のベンチに座って
    戴きました。美味しかったなー。

  • 宜蘭のショッピングモール。<br />つまり、日本のイオンモールのようなソレです(笑)<br /><br />無印良品あり、ユニクロあり。<br />

    宜蘭のショッピングモール。
    つまり、日本のイオンモールのようなソレです(笑)

    無印良品あり、ユニクロあり。

  • 美術館はちょっと寂しげ~。<br /><br />この後、しばし街歩きをしました。<br />途中で、やはりガイドブックに載っていた靴屋さんを発見!!<br />なぜ、宜蘭で??!!と思いつつ三足も買ってしまった。<br />1足350元、合計1,050元だったけど、1,000元にオマケしてくれました。<br />ありがとう。ありがとう。<br /><br />私は本当に足の幅があって、日本でも3Eサイズで可愛いものがなく<br />苦労しているんですが、台湾の人って楽な靴が好きなのかなー?<br />私に合う靴幅が直ぐにありました。今度から靴は台湾で買うかな?(笑)<br /><br />本当はこの後、羅東の夜市に行きたかったので宜蘭から鉄道に乗って・・・と<br />思っていました。でも、ちょっと疲れてきちゃったのと、頭の中で予定を<br />組み直しているうちに、このまま台北に戻ったほうがいいかな?と。<br />ちょっと曇ってきて雨が降ったらイヤだな、というのもあったんですけど。<br /><br />そしてgoogleマップ先生は、現地で私の強い味方なんですが、台北に<br />戻る旨、検索すると行きに降りた場所(バス停)と違う場所を案内され・・・。<br /><br />行きとは違ったバス会社のバスに乗ることに。<br />うーん、コンセントもないし、値段も高い(137元?確か)。<br />悪くないけど、行きと同じバスに乗りたかったなー、とちょっと後悔。<br /><br />でも、結果、羅東に行かなくて良かったかも。<br />帰りはトンネル渋滞などもあって1時間以上かかって市内で到着。<br />市政府駅ではなく「科技大樓」駅でバスを降り、ホテルへは<br />茶色線(文湖線)で3つ目。楽に帰れました。<br /><br />ホテルへ無事にチェックインも終えて、大体、19時前だったかなー?<br />台北に来たら、必ず買うものがあるので、バスに乗って<br />寧夏夜市へ。<br />

    美術館はちょっと寂しげ~。

    この後、しばし街歩きをしました。
    途中で、やはりガイドブックに載っていた靴屋さんを発見!!
    なぜ、宜蘭で??!!と思いつつ三足も買ってしまった。
    1足350元、合計1,050元だったけど、1,000元にオマケしてくれました。
    ありがとう。ありがとう。

    私は本当に足の幅があって、日本でも3Eサイズで可愛いものがなく
    苦労しているんですが、台湾の人って楽な靴が好きなのかなー?
    私に合う靴幅が直ぐにありました。今度から靴は台湾で買うかな?(笑)

    本当はこの後、羅東の夜市に行きたかったので宜蘭から鉄道に乗って・・・と
    思っていました。でも、ちょっと疲れてきちゃったのと、頭の中で予定を
    組み直しているうちに、このまま台北に戻ったほうがいいかな?と。
    ちょっと曇ってきて雨が降ったらイヤだな、というのもあったんですけど。

    そしてgoogleマップ先生は、現地で私の強い味方なんですが、台北に
    戻る旨、検索すると行きに降りた場所(バス停)と違う場所を案内され・・・。

    行きとは違ったバス会社のバスに乗ることに。
    うーん、コンセントもないし、値段も高い(137元?確か)。
    悪くないけど、行きと同じバスに乗りたかったなー、とちょっと後悔。

    でも、結果、羅東に行かなくて良かったかも。
    帰りはトンネル渋滞などもあって1時間以上かかって市内で到着。
    市政府駅ではなく「科技大樓」駅でバスを降り、ホテルへは
    茶色線(文湖線)で3つ目。楽に帰れました。

    ホテルへ無事にチェックインも終えて、大体、19時前だったかなー?
    台北に来たら、必ず買うものがあるので、バスに乗って
    寧夏夜市へ。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • 向かったのは「旺来蛋糕」。<br />こちらのケーキ類をいくつか買って必ず日本へ<br />持ち帰っている私です。お土産としても喜ばれるんです。<br />ただし、結構嵩張るんですけどね(笑)。

    向かったのは「旺来蛋糕」。
    こちらのケーキ類をいくつか買って必ず日本へ
    持ち帰っている私です。お土産としても喜ばれるんです。
    ただし、結構嵩張るんですけどね(笑)。

  • この日の夜市は、金曜の夜&久しぶりの晴れの週末&暖かい!<br />全てが揃っていたせいか、非常に混み合っていましたよー。<br />

    この日の夜市は、金曜の夜&久しぶりの晴れの週末&暖かい!
    全てが揃っていたせいか、非常に混み合っていましたよー。

  • 美味しいものを食べて飲んで楽しそうです。<br />

    美味しいものを食べて飲んで楽しそうです。

  • 一通り、屋台を見て回って、途中のチェーン店の<br />「八方雲集」で少し夕食用に餃子などを持ち帰りホテルへ。<br /><br />冷たい豆乳を飲みつつ部屋で夕食にしました。<br />全然関係ないけど、この晩にテレビで観たNHKの<br />鳥取県の蟹漁のドキュメントが面白かった~。<br /><br />翌日は少しだけ早起きして朝食を食べにでました。<br />好物の「鹹豆漿」。<br />台北に来たら、これで朝ごはんです!<br />

    一通り、屋台を見て回って、途中のチェーン店の
    「八方雲集」で少し夕食用に餃子などを持ち帰りホテルへ。

    冷たい豆乳を飲みつつ部屋で夕食にしました。
    全然関係ないけど、この晩にテレビで観たNHKの
    鳥取県の蟹漁のドキュメントが面白かった~。

    翌日は少しだけ早起きして朝食を食べにでました。
    好物の「鹹豆漿」。
    台北に来たら、これで朝ごはんです!

  • 五湖豆漿<br />台北市中山區興安街77號<br /><br /><br />鹹豆漿と蛋餅をオーダー。<br />一人なんで限界があります・・・・(涙)。<br /><br />あー、美味しい!ホテルから徒歩5分くらい。<br />行けてよかったー。<br />オープンエアーでお天気も最高♪<br />風が心地よいくらいです。<br />寒い日本の皆さん、お元気ですかぁ~?って<br />声を上げたくなったくらい(笑)。<br />

    五湖豆漿
    台北市中山區興安街77號


    鹹豆漿と蛋餅をオーダー。
    一人なんで限界があります・・・・(涙)。

    あー、美味しい!ホテルから徒歩5分くらい。
    行けてよかったー。
    オープンエアーでお天気も最高♪
    風が心地よいくらいです。
    寒い日本の皆さん、お元気ですかぁ~?って
    声を上げたくなったくらい(笑)。

  • 朝食を終えてホテルに戻ったら、今日は買い物デー。<br />パイナップルケーキをメインに、店を巡ります。<br /><br />その前にバラ撒き土産を買いにRT-MARTまで買出し~。<br />こちらもホテルから徒歩5分程度。<br />本当に便利なホテルです。<br /><br />

    朝食を終えてホテルに戻ったら、今日は買い物デー。
    パイナップルケーキをメインに、店を巡ります。

    その前にバラ撒き土産を買いにRT-MARTまで買出し~。
    こちらもホテルから徒歩5分程度。
    本当に便利なホテルです。

  • 大潤発(中崙店)<br />台北市八?路二段306號B2(CITY LINK大樓)<br />http://www.taipeinavi.com/shop/198/<br /><br />グリーンジャイアント・・・緑巨人、そのままですね。ははは。<br /><br />こちらでは<br />タロイモのクラッカー<br />冬筍餅<br />台湾森永のドロップなどなど<br /><br />色々と買いました。嵩張るので25元でショッピングバッグも購入。<br />あのIKEAの青いやつみたいなものです。<br /><br />荷物が余りにも大きいので(笑)ホテルに置きに戻り、買い物前に<br />スイーツを食べに・・・・。<br /><br />一度行ってみたかった「氷の怪物 路地」まで。<br /><br />

    大潤発(中崙店)
    台北市八?路二段306號B2(CITY LINK大樓)
    http://www.taipeinavi.com/shop/198/

    グリーンジャイアント・・・緑巨人、そのままですね。ははは。

    こちらでは
    タロイモのクラッカー
    冬筍餅
    台湾森永のドロップなどなど

    色々と買いました。嵩張るので25元でショッピングバッグも購入。
    あのIKEAの青いやつみたいなものです。

    荷物が余りにも大きいので(笑)ホテルに置きに戻り、買い物前に
    スイーツを食べに・・・・。

    一度行ってみたかった「氷の怪物 路地」まで。

  • システムを聞いていたものの、実際、見ると迷う~。<br />何を頼んでも<br /><br />●氷となる種類を7種類から1つ選ぶ<br />●トッピングを2種類頼む<br /><br />200元(高いと思ったけどーww)<br />だそうです。<br /><br />【路地・氷の怪物】<br />(市民大道店)住所:台北市大安區市民大道四段10號<br /><br />

    システムを聞いていたものの、実際、見ると迷う~。
    何を頼んでも

    ●氷となる種類を7種類から1つ選ぶ
    ●トッピングを2種類頼む

    200元(高いと思ったけどーww)
    だそうです。

    【路地・氷の怪物】
    (市民大道店)住所:台北市大安區市民大道四段10號

  • 大きく見えるけど、実際は結構小さめ。<br />しかしながらボリュウムはたっぷり。<br />一人で食べられますけどね(笑)。<br />

    大きく見えるけど、実際は結構小さめ。
    しかしながらボリュウムはたっぷり。
    一人で食べられますけどね(笑)。

  • 食べた後は街中を歩きます~。<br />これからタロイモケーキを買います。<br />※パイナップルケーキの他に、これも今回買いたかったんです~。<br />

    食べた後は街中を歩きます~。
    これからタロイモケーキを買います。
    ※パイナップルケーキの他に、これも今回買いたかったんです~。

  • 到着。<br />賞味期限が長い真空パック(?)のものは11個入り。<br />箱が平たく大きめなので迷って、ばら売り(賞味期限3日間)を購入。<br />今回は自宅用ってことで。<br />お土産物のお菓子を買うときに思うんですけど、もうちょっと箱を<br />小さくコンパクトにしてもらえないかなー?(入数も少なめで)<br />LCCも多い台湾なのだから箱の材質も軽めで丈夫なものがウケると<br />思うのですが・・・・どうでしょう?<br /><br />月十二曲<br />http://www.moon12.com.tw/<br /><br /><br />さて買い物を続けます。<br />この後はパイナップルケーキの旅へ~。<br /><br />・佳徳鳳梨酥<br />  https://goo.gl/maps/Tg5W21eEDsB2<br />・台北犁記餅店<br />・ホテルオークラプレステージ「NINE」<br />  https://goo.gl/maps/gbvNCpyV1m22<br />・旺莱山(pinapple hills)<br />  https://www.travel.co.jp/guide/article/19874/<br />・順成蛋糕<br />  https://goo.gl/maps/u2YASTAn2p82<br />で買い物を。途中スーパーの「頂好」に寄ったら面白いもの発見~♪

    到着。
    賞味期限が長い真空パック(?)のものは11個入り。
    箱が平たく大きめなので迷って、ばら売り(賞味期限3日間)を購入。
    今回は自宅用ってことで。
    お土産物のお菓子を買うときに思うんですけど、もうちょっと箱を
    小さくコンパクトにしてもらえないかなー?(入数も少なめで)
    LCCも多い台湾なのだから箱の材質も軽めで丈夫なものがウケると
    思うのですが・・・・どうでしょう?

    月十二曲
    http://www.moon12.com.tw/


    さて買い物を続けます。
    この後はパイナップルケーキの旅へ~。

    ・佳徳鳳梨酥
      https://goo.gl/maps/Tg5W21eEDsB2
    ・台北犁記餅店
    ・ホテルオークラプレステージ「NINE」
      https://goo.gl/maps/gbvNCpyV1m22
    ・旺莱山(pinapple hills)
      https://www.travel.co.jp/guide/article/19874/
    ・順成蛋糕
      https://goo.gl/maps/u2YASTAn2p82
    で買い物を。途中スーパーの「頂好」に寄ったら面白いもの発見~♪

    台北犁記餅店 スイーツ

  • 「面白い恋人」は確か訴訟になったんでしたっけ?<br />これはどうなんでしょうか(笑)。<br /><br />買い物終わって時刻は、16時過ぎ。<br />今夜は、交流のある合唱団の演奏会へ。<br />その前に一緒に行く、友人とホテルの部屋で<br />軽食を済ませて行くために、軽食を仕入れに。<br /><br />【可味包子專賣店】 http://www.25011963.com/public/about<br />住所:台北市龍江路162號<br />電話:02-25011963 / 0913151286 <br /><br />(写真は撮り忘れてしまいました~)<br /><br />キャベツ饅、肉まんなどを購入しましたが、<br />全て美味しかったでーす!<br />また食べたいなー。<br /><br /><br /><br />演奏会の開演は19時半。<br />現地の団員のご家族の方が、親切に車で送迎してくださいました(感謝)。<br /><br />12月23日の演奏会。<br />プログラムはクリスマスに、ちなんだものが中心で<br />素晴らしく、癒されました。また一緒に歌いたいなぁ。<br /><br />

    「面白い恋人」は確か訴訟になったんでしたっけ?
    これはどうなんでしょうか(笑)。

    買い物終わって時刻は、16時過ぎ。
    今夜は、交流のある合唱団の演奏会へ。
    その前に一緒に行く、友人とホテルの部屋で
    軽食を済ませて行くために、軽食を仕入れに。

    【可味包子專賣店】 http://www.25011963.com/public/about
    住所:台北市龍江路162號
    電話:02-25011963 / 0913151286

    (写真は撮り忘れてしまいました~)

    キャベツ饅、肉まんなどを購入しましたが、
    全て美味しかったでーす!
    また食べたいなー。



    演奏会の開演は19時半。
    現地の団員のご家族の方が、親切に車で送迎してくださいました(感謝)。

    12月23日の演奏会。
    プログラムはクリスマスに、ちなんだものが中心で
    素晴らしく、癒されました。また一緒に歌いたいなぁ。

  • 演奏会終えて写真を♪<br />素敵な思い出をありがとうございます!<br /><br /><br />さすがにこの日は、このままホテルで就寝。<br />次の日はもう帰国する日です。<br />朝市に行きましょう!<br /><br />

    演奏会終えて写真を♪
    素敵な思い出をありがとうございます!


    さすがにこの日は、このままホテルで就寝。
    次の日はもう帰国する日です。
    朝市に行きましょう!

  • ホテルから徒歩5分の長春市場周辺の朝市へ。<br /><br />長春市場<br />No. 299號, Changchun Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104<br />http://www.market.taipei/cht/index.php?code=list&amp;flag=detail&amp;ids=91&amp;article_id=613

    ホテルから徒歩5分の長春市場周辺の朝市へ。

    長春市場
    No. 299號, Changchun Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
    http://www.market.taipei/cht/index.php?code=list&flag=detail&ids=91&article_id=613

  • 実は朝市って初めて行くんですよね~。<br />いやー、皆、早起き!活気ある!元気!<br />

    実は朝市って初めて行くんですよね~。
    いやー、皆、早起き!活気ある!元気!

  • 朝市を抜けて、右に曲がって、そのまた角を曲がると・・・・。

    朝市を抜けて、右に曲がって、そのまた角を曲がると・・・・。

  • 興安街麺線羹<br />No. 197, Longjiang Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491<br /><br />今日の朝ごはんはこちらで。<br />麺線と魚丸湯をいただきます!<br /><br />

    興安街麺線羹
    No. 197, Longjiang Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491

    今日の朝ごはんはこちらで。
    麺線と魚丸湯をいただきます!

  • 分かりづらいかな?<br />

    分かりづらいかな?

  • こちらのお店です。<br />

    こちらのお店です。

  • 熱々!美味しかったなぁ~。<br />

    熱々!美味しかったなぁ~。

  • 市場は沢山の野菜と魚と肉。<br />果物も。<br />見ているだけで楽しい!<br /><br />パクチー好きな人にはたまらないだろうなー(笑)。<br />

    市場は沢山の野菜と魚と肉。
    果物も。
    見ているだけで楽しい!

    パクチー好きな人にはたまらないだろうなー(笑)。

  • 台湾にいると朝市でも夜市でも、こういう光景に出会う事が<br />多い気がします。車椅子の高齢者を連れて歩く人。<br />日本だとまだ少ない気が・・・もっと増える社会になったらいいな。<br />

    台湾にいると朝市でも夜市でも、こういう光景に出会う事が
    多い気がします。車椅子の高齢者を連れて歩く人。
    日本だとまだ少ない気が・・・もっと増える社会になったらいいな。

  • ちょっと見づらいですね。<br />魚を躍らせて(?)ディスプレイしているんです。<br />活きの良さをアピール??

    ちょっと見づらいですね。
    魚を躍らせて(?)ディスプレイしているんです。
    活きの良さをアピール??

  • 朝市の区切りのところ。<br />日曜なので潤餅の屋台が出ていました。<br />こちらも事前に調べていたところ。<br />

    朝市の区切りのところ。
    日曜なので潤餅の屋台が出ていました。
    こちらも事前に調べていたところ。

  • お金は自分で入れて、つり銭も自分で取るシステム。<br />以前は缶一つだったようですが今は金種によって<br />分けられていて分かりやすい!<br /><br />長春市場の隣あたりに日曜に出る屋台とのことです。<br /><br />

    お金は自分で入れて、つり銭も自分で取るシステム。
    以前は缶一つだったようですが今は金種によって
    分けられていて分かりやすい!

    長春市場の隣あたりに日曜に出る屋台とのことです。

  • 潤餅は一つ45元。<br />以前は40元だったらしいです。<br />色々なものが値上がりしていますね、台北も。<br />

    潤餅は一つ45元。
    以前は40元だったらしいです。
    色々なものが値上がりしていますね、台北も。

  • 市場内をウロついてからホテルへ戻りました。<br /><br /><br />ホテル近くのスーパー頂好にちょっと立ち寄って・・・・。<br />

    市場内をウロついてからホテルへ戻りました。


    ホテル近くのスーパー頂好にちょっと立ち寄って・・・・。

  • この売り場の内容(笑)。<br />ここは台湾でしたよね?あはは。<br />

    この売り場の内容(笑)。
    ここは台湾でしたよね?あはは。

  • あー、やっと見つけた!<br />この瓶詰め、ずっと探していたんです。<br />頂好には、他にも何店か足を運んで、都度チェックしたものの<br />なかったんですよー。でも、あった!よかった、よかった。買おう。<br /><br />・・・・・・・・少しホテルで休憩して、荷物を整理。<br />チェックアウトを済ませて、そのまま荷物を預けてから<br />お昼から市政府駅まで出向きました。<br /><br /><br />ここは都会だなー。<br />

    あー、やっと見つけた!
    この瓶詰め、ずっと探していたんです。
    頂好には、他にも何店か足を運んで、都度チェックしたものの
    なかったんですよー。でも、あった!よかった、よかった。買おう。

    ・・・・・・・・少しホテルで休憩して、荷物を整理。
    チェックアウトを済ませて、そのまま荷物を預けてから
    お昼から市政府駅まで出向きました。


    ここは都会だなー。

  • 町並みがガラリと変わるんですよね。<br />

    町並みがガラリと変わるんですよね。

  • もちろん101も聳え立っています。<br />

    もちろん101も聳え立っています。

  • 日本でお知り合いになれた方が、丁度、台北にいらしていると聞き<br />お昼ごはんをご一緒させていただきました。<br /><br />場所は市政府駅近くの・・・<br /><br /><br />シンガポール料理(!)レストランで。<br />しかも一週間前にOPENしたばかりとか。<br />

    日本でお知り合いになれた方が、丁度、台北にいらしていると聞き
    お昼ごはんをご一緒させていただきました。

    場所は市政府駅近くの・・・


    シンガポール料理(!)レストランで。
    しかも一週間前にOPENしたばかりとか。

  • 珍宝海鮮 台北信義店 Jumbo Seafood<br />110 台湾 Taipei City, Xinyi District, 松高路12號新光三越信義A8 三樓<br />https://www.jumboseafood.com.sg/en/home<br /><br />https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%8F%8D%E5%AE%9D%E6%B5%B7%E9%AE%AE+%E5%8F%B0%E5%8C%97%E4%BF%A1%E7%BE%A9%E5%BA%97+Jumbo+Seafood/@25.0388533,121.5646129,17z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x6ce2ca11990604cc!8m2!3d25.0388489!4d121.5668019

    珍宝海鮮 台北信義店 Jumbo Seafood
    110 台湾 Taipei City, Xinyi District, 松高路12號新光三越信義A8 三樓
    https://www.jumboseafood.com.sg/en/home

    https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%8F%8D%E5%AE%9D%E6%B5%B7%E9%AE%AE+%E5%8F%B0%E5%8C%97%E4%BF%A1%E7%BE%A9%E5%BA%97+Jumbo+Seafood/@25.0388533,121.5646129,17z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x6ce2ca11990604cc!8m2!3d25.0388489!4d121.5668019

  • いや、すっかりご馳走になってしまいました。<br />本当に申し訳ありません・・・・(感謝)。<br />

    いや、すっかりご馳走になってしまいました。
    本当に申し訳ありません・・・・(感謝)。

  • 店内は広々としていて、さすがにOPENして一週間。<br />まだ新しい香りです。<br />

    店内は広々としていて、さすがにOPENして一週間。
    まだ新しい香りです。

  • 海老。<br />有頭海老でしたが「あらかじめ殻を剥いてお出ししましょうか?」との<br />オファーをしてくださり、快くお願いしました。食べやすかった~。<br />

    海老。
    有頭海老でしたが「あらかじめ殻を剥いてお出ししましょうか?」との
    オファーをしてくださり、快くお願いしました。食べやすかった~。

  • シンガポールのサンバソース味の焼き蕎麦。<br />帆立などの海鮮をはじめトマトもたっぷり。<br />これ美味しいですねえ。<br />

    シンガポールのサンバソース味の焼き蕎麦。
    帆立などの海鮮をはじめトマトもたっぷり。
    これ美味しいですねえ。

  • メインはマッドクラブを使った「チリクラブ」

    メインはマッドクラブを使った「チリクラブ」

  • 揚げパン、スチームパンでソースをすくって食べます。美味!<br />

    揚げパン、スチームパンでソースをすくって食べます。美味!

  • デザートはサゴ?という果物入りのマンゴーとタピオカのプリン・・・かな?<br /><br /><br />お腹一杯。<br />美味しくいただきました。<br /><br />お礼を申し上げて、別れた後は、もう1店パイナップルケーキを買いに。<br />

    デザートはサゴ?という果物入りのマンゴーとタピオカのプリン・・・かな?


    お腹一杯。
    美味しくいただきました。

    お礼を申し上げて、別れた後は、もう1店パイナップルケーキを買いに。

  • はい。こちらです。最後の最後にこちらで4箱。<br /><br />あとはホテルで預けた荷物を引き取りに行って<br />(こういうとき松山に近いホテルはいいですよねー)<br />一路、空港へ。<br />さすがにタクシーで向かいました。<br /><br />2泊3日の台湾旅行も、全て終了。<br />毎回、あっという間なんですが、3日前のことが<br />昔に感じてしまうような・・・面白い時間軸が働く旅になっています。<br /><br />さて、次回はいつになりますことやら。<br />まだチケットは買えておりません。<br /><br />2018年も早めに訪台できるよう祈りつつ・・・・。<br />どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。<br /><br /><br />

    はい。こちらです。最後の最後にこちらで4箱。

    あとはホテルで預けた荷物を引き取りに行って
    (こういうとき松山に近いホテルはいいですよねー)
    一路、空港へ。
    さすがにタクシーで向かいました。

    2泊3日の台湾旅行も、全て終了。
    毎回、あっという間なんですが、3日前のことが
    昔に感じてしまうような・・・面白い時間軸が働く旅になっています。

    さて、次回はいつになりますことやら。
    まだチケットは買えておりません。

    2018年も早めに訪台できるよう祈りつつ・・・・。
    どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


  • 2017年12月31日追記<br />宜蘭で買った靴は、この3足です♪<br />好みはあると思いますが、私には救いの3足になりましたー。

    2017年12月31日追記
    宜蘭で買った靴は、この3足です♪
    好みはあると思いますが、私には救いの3足になりましたー。

  • 普段のサイズは24.5cmの3Eサイズ。甲高なので<br />甲の部分にベルトがあったりすると長さが足りないことも(涙)。<br /><br />これは布製ですが本当に履きやすく疲れません~。<br />1足350元(約1,400円)3足で1,000元にオマケしてくれました。<br />

    普段のサイズは24.5cmの3Eサイズ。甲高なので
    甲の部分にベルトがあったりすると長さが足りないことも(涙)。

    これは布製ですが本当に履きやすく疲れません~。
    1足350元(約1,400円)3足で1,000元にオマケしてくれました。

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • churros さん 2018/02/01 22:32:43
    宣蘭よさげな街ですね。
    !Hola!みーしゃさん、旅行記に寄せて頂きました。

    宣蘭(センラン?)駅舎もユニークでしたが、なにげにそそられる街ですね、時間を作っても寄ってみる価値ありの様ですね。

    台湾に行く前にガイドブッックであれも食べようこれも食べよう、散々予習して行ったつもりだったのですが、考えていた半分も果たせなかったのが残念、3日間では少なすぎますね朝2回昼3回夕3回、後はつまみ喰いでスイーツを少々、食べたい品物の名前を伝えられないのがもどかしい。

    みーしゃさんの旅行記を拝見して勉強させて頂きます。

    churros

    みーしゃ

    みーしゃさん からの返信 2018/02/01 23:26:58
    Re: 宣蘭よさげな街ですね。
    宜蘭(イーラン、ぎらん)と読むようです。
    ちなみに瑞芳(ルイファン、ずいほう)らしいです。
    たまたま自分が九份と十分へ行ったときJTBのツアーの方々に
    ついていた添乗員さんが日本人の方に
    「瑞芳(ずいほう)で降りますからねー!」と
    教えていらっしゃいました♪
    本当に3日間だと短く感じますよね。でも不思議と4日間だと
    それほど短く感じずに旅行できました、私たちの場合。
    私も行く前は何冊もガイドブックを買いこんで(笑)
    付箋を、これでもか!というくらい付けても胃袋は一つ。
    試験前にそこらじゅうに蛍光ペンでラインを引いて
    どこが重要か分からなくなった参考書を持っていた学生時代の
    自分と、していることは何ら変わっておりません(汗)。

    台湾LOVERは日本に沢山いらっしゃって、今はblogなどでも
    情報を発信してくださる方がいるので、とても助かっています。
    私もchurrosさんがスペインの通り名をスラスラと言えるように
    台湾の通りをちゃんと発音できるようになりたいなぁ。

    そうそう宜蘭でのほのぼのとしたお釣り銭の話し、拝読しました。
    きっとその売店の女の子も焦ったでしょうねぇ~。

    あー、もっとじっくりと街歩きを楽しみたいです。
    胃袋に詰め込むのではなくお腹が空いたら食べる、くらいの
    余裕をもてる旅行をしてみたい!(笑)
  • タダ海さん 2017/12/31 22:08:21
    靴買いたいです
    こんばんは。私も3Eです。しかも足が大きいので、あまりなくて。
    台北駅地下街や夜市を何か所か見ましたが、あきらめました。
    身長170で、足は25です(笑)

    シフォンケーキ、購入できたのですね。
    何度も行ってるのですが、買える確率が50%ぐらいです。
    天気がいいのに、出てない日はガッカリです。
    いっぱい買って、持ち帰りたい~!

    みーしゃ

    みーしゃさん からの返信 2017/12/31 23:34:07
    Re: 靴買いたいです
    タダ梅さま
    こんばんは。大晦日の夜、如何お過ごしですか?
    コメントをありがとうございます!
    タダ梅さまのLCCを上手に使いこなした台湾旅行記、拝見して
    私も出来るかなぁ?と興味津々です。
    靴の件、ご興味持っていただけて嬉しいです。
    私は太っていて本当に足が太い!(笑)
    買った靴の写真を一番後ろに追記で掲載いたしました。
    お時間あるときに見てやってください。
    寧夏夜市のケーキは、今まで3回行って、3回とも買えています。
    出店していない時とかあるんですね?知りませんでした・・・(汗)。
    お土産として欠かせない物になっているので
    あるのが当たり前と思わない事にしなくては!
    たまたまことしは9月から毎月台湾に行ける機会に恵まれましたが
    今後の予定は立っていない状態です。
    こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

    タダ海

    タダ海さん からの返信 2018/01/01 00:29:21
    追記ありがとうございます
    168で55ぐらいだった時は24.5でした。
    太ったら足もデカくなりました(苦笑)
    靴可愛いですね。歩きやすいのもいいです。

    宜蘭は孤独のグルメで見ただけです。
    葱が美味しいと言うのに、興味があります。

    LCC、スーツケースのサイズだけ気を付ければ大丈夫かな?と。
    1回バニラで引っかかり、5000円取られました。
    CAさんの目を盗んで水飲んでるし。
    近いので、狭くてもガマンできます。































    みーしゃ

    みーしゃさん からの返信 2018/01/01 00:35:48
    Re: 靴買いたいです
    バニラが少し前(今も?)セールしてましたよね。
    思わずポチりたくなりました。
    私はとっても(現地買い物が多く)荷物が大きく重いため
    チャイナエアライン(羽田発)が常なのですが、思い切って
    荷物を少なく身軽な旅!というのも憧れています。
    普通に通勤しているバッグさえ「重いね」と言われる私に
    出来る日が来るのか否か・・・(汗)。

    宜蘭はそういえば「孤独のグルメ」で出ましたよね!
    礁渓温泉とセットで♪ 温泉にも行ってみたいんです。

    あと、宜蘭ですが、私は宜蘭のガイドブックを買って
    11月に著者の方の話しを聞く機会に恵まれたので、
    今回、そのガイドブックを頼りに足を延ばしてみました。

    葱油餅、美味しかったです。次回はもうちょっと下調べして
    街歩きがいいかなー、なんて思っています。
    海も見たいな。

    タダ海

    タダ海さん からの返信 2018/01/01 14:27:12
    ごめんなさい
    ムダにスペース空けてしまって、ごめんなさい。

    良かったら、宜蘭のガイドブックの名前を
    教えていただけませんか?
    孤独のグルメの店に行きたかったのですが、
    店主が亡くなってしまったらしく、残念です。

    みーしゃ

    みーしゃさん からの返信 2018/01/01 14:52:31
    RE: 大丈夫でーす!
    宜蘭+台北 ちょこっと海・温泉・ローカル近郊を楽しむ旅 単行本(ソフトカバー) 2017/7/25 台湾マニア委員会 (著)

    こちらのガイドブックを見て「行ってみよう!」と思いました。
    「おきらく台湾研究所」http://okiraku-tw.seesaa.net/
    というサイトの主催で2017年11月に都内で著者の方を招いて
    「宜蘭の魅力・・・」といったイベントがあり、参加させていただいたんです。
    私は台湾のこと、台北以外はほとんど未知の世界なので、
    まずは近場から攻めてみました(笑)。※次回は太魯閣狙ってます!
    「孤独のグルメ」で食事をされたお店は放映される前にご主人が心臓発作?
    か何かで急死されたとネットで読みました、残念です。
    この宜蘭ガイドブックによると、台北のレンタル自転車のように大規模な
    ものではないですが、ちょっと中心から離れたところの自転車屋さんが
    レンタルさせてくれるのだそうです。お天気さえよければ自転車が町を回るには
    とても便利かもしれません。
    あと、パラグライダーがオススメ!と仰っていましたよー。
  • YASUさん 2017/12/31 17:51:50
    充実の3日間♪
    みーしゃさん♪
    こんにちは~~

    クリスマス台湾旅行記を楽しく拝見させて頂きました♪

    羽田空港は4本の滑走路を使用していて、西に行くフライトはD滑走路を多摩川河口から滑走路に進入し千葉の方向へ滑走し離陸します。
    北に行くフライトはC滑走路を使う事が多いですね~
    D滑走路は埋立して新しく作った滑走路で、特に国際線ターミナルからは一番遠い滑走路なので、離陸まで時間かかります。

    風向きによっては滑走路が変わる事がありますが、おおよそこのパターンです♪

    それにしても充実した3日間のご旅行でしたね~
    常客証を使っての入国もされましたし、ホントみーしゃさんの台湾愛は素晴らしいです^_^

    今年はたくさん台湾へ行かれて素晴らしい旅行記を拝見させて頂きました♪
    来年も素晴らしい旅が出来ますように
    そして良い年でありますように♪

    YASU

    みーしゃ

    みーしゃさん からの返信 2017/12/31 23:29:11
    Re: 充実の3日間♪
    YASU様
    いつも丁寧なコメントをありがとうございます(感謝)。
    ことしは想定外の台湾への連続の訪問で自分でも予期せぬ事が
    沢山ありました。
    滑走路の件、そうなんですね。やっぱり一番遠いですよね~。
    「どこまで(飛ばずに)走り続けるんだ~~?」と
    乗る度に疑問に思っていたので、やっとスッキリしました。
    ありがとうございます。

    常客証、きっと桃園だと、その威力も、もっとすごいのかな?と
    思っていますが、やっぱり松山が便利で・・・(汗)。

    どうぞYASUさんも、来年が素晴らしい年となりますように。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

みーしゃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP