稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻に2日間の余暇をいただくことができたので、日頃のストレス解消を目的に、稚内までの弾丸一人旅を敢行した。

\1泊2日で日本最北端へ食い倒れの旅/

22いいね!

2017/12/28 - 2017/12/29

328位(同エリア977件中)

0

12

だいちさん

妻に2日間の余暇をいただくことができたので、日頃のストレス解消を目的に、稚内までの弾丸一人旅を敢行した。

  • 1日目:スカイマークに乗り、新千歳空港に午前10時に到着。<br />JR札幌駅で、帯広豚丼(いっぴん)を食べた後、ビール博物館を見学。

    1日目:スカイマークに乗り、新千歳空港に午前10時に到着。
    JR札幌駅で、帯広豚丼(いっぴん)を食べた後、ビール博物館を見学。

  • 日本人より海外からの観光客がほとんどだったことに驚いた。

    日本人より海外からの観光客がほとんどだったことに驚いた。

  • 飲み比べ600円なり。

    飲み比べ600円なり。

  • 乗り継ぎに時間があったので、旭川まで先に電車で行き、ジンギスカン(だるま)、山頭火本店で塩ラーメンを食す。<br />初ジンギスカンだったが、予想を上回るうまさに感激。

    乗り継ぎに時間があったので、旭川まで先に電車で行き、ジンギスカン(だるま)、山頭火本店で塩ラーメンを食す。
    初ジンギスカンだったが、予想を上回るうまさに感激。

  • JR特急サロベツに旭川から乗車。<br />単線のため、途中すれ違うはずの稚内発の特急が途中エゾシカに接触するアクシデントがあった。この区間はよくエゾシカが線路内に入るのだそう(翌日の帰り便で遭遇し、撮影)。<br />なんとか1時間遅れで午前1時に稚内に到着。<br />JR札幌駅〜稚内まで正味乗車時間は約6時間半。アジアのタイやシンガポールの方が時間的には近いかも。

    JR特急サロベツに旭川から乗車。
    単線のため、途中すれ違うはずの稚内発の特急が途中エゾシカに接触するアクシデントがあった。この区間はよくエゾシカが線路内に入るのだそう(翌日の帰り便で遭遇し、撮影)。
    なんとか1時間遅れで午前1時に稚内に到着。
    JR札幌駅〜稚内まで正味乗車時間は約6時間半。アジアのタイやシンガポールの方が時間的には近いかも。

  • 2日目:<br />朝7時半に起き、ドーミーインの屋上露天風呂に入る。サイコー!<br />防波堤ドームをささっと見た後、バスで稚内駅〜宗谷岬を目指す

    2日目:
    朝7時半に起き、ドーミーインの屋上露天風呂に入る。サイコー!
    防波堤ドームをささっと見た後、バスで稚内駅〜宗谷岬を目指す

  • 約45分かかり到着。<br />日本最北端のモニュメント以外は、土産屋1軒しか空いておらず寂しい風景。<br />その上北風が吹いて寒すぎるので、土産屋のおばちゃんと雑談。晴れていたら、対岸にサハリン(樺太)が見えるんだって〜。

    約45分かかり到着。
    日本最北端のモニュメント以外は、土産屋1軒しか空いておらず寂しい風景。
    その上北風が吹いて寒すぎるので、土産屋のおばちゃんと雑談。晴れていたら、対岸にサハリン(樺太)が見えるんだって〜。

  • 帰りのバスで途中下車。<br />道の駅的な所で「花咲ガニ」を、業務用スーパーで日本酒と焼き弁(※焼きそば弁当)を購入。<br />花咲ガニは他のカニより濃厚だけど、ヤドカリ科だそう。

    帰りのバスで途中下車。
    道の駅的な所で「花咲ガニ」を、業務用スーパーで日本酒と焼き弁(※焼きそば弁当)を購入。
    花咲ガニは他のカニより濃厚だけど、ヤドカリ科だそう。

  • JR稚内駅付近で海鮮丼を食べていると、出発の時間が来てしまった。<br />稚内とは滞在12時間でのお別れ。<br />帰り便はほぼ時間通りに札幌経由で新千歳空港着。<br /><br />格言:JRで札幌〜稚内に行く時は、余裕を持ったスケジューリングがおすすめ。

    JR稚内駅付近で海鮮丼を食べていると、出発の時間が来てしまった。
    稚内とは滞在12時間でのお別れ。
    帰り便はほぼ時間通りに札幌経由で新千歳空港着。

    格言:JRで札幌〜稚内に行く時は、余裕を持ったスケジューリングがおすすめ。

  • エゾシカの親子?

    エゾシカの親子?

  • うにが食べれていなかったので、空港で。<br /><br />全行程概算:往復(単位 円)<br />自宅〜中部国際空港 2000<br />中部国際空港〜新千歳空港 18000<br />JR新千歳空港〜JR札幌 2000<br />JR札幌〜JR旭川 5000(s切符)<br />JR旭川〜JR稚内 8500(えきねっと特だね)<br />JR稚内〜宗谷岬 3000(バス)<br />※安い往復割引切符があったみたい。<br />稚内泊 5000(ドーミーイン)<br />計45000円(飲食・土産代除)

    うにが食べれていなかったので、空港で。

    全行程概算:往復(単位 円)
    自宅〜中部国際空港 2000
    中部国際空港〜新千歳空港 18000
    JR新千歳空港〜JR札幌 2000
    JR札幌〜JR旭川 5000(s切符)
    JR旭川〜JR稚内 8500(えきねっと特だね)
    JR稚内〜宗谷岬 3000(バス)
    ※安い往復割引切符があったみたい。
    稚内泊 5000(ドーミーイン)
    計45000円(飲食・土産代除)

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP