ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でまとまった休みが取れたので、<br />クリスマス時期にヘルシンキ、25日にタリン日帰りで行ってきました。<br />24~26は特にお休みの所が多いので、同じ時期に行かれる方に少しでもお役に立てれば、と思います。

クリスマスのヘルシンキ・タリン一人旅 5日目(2017/12/26)

2017/11/22 - 2017/11/27

shoko

shokoさん

仕事でまとまった休みが取れたので、

2017/12/26朝食。最終日になりました…さみしい気持ちと共に今朝ももりもり。

初日から狙っていた可愛い窓際の席に、最終日にして座ることが出来ました。

本日は17時の飛行機なので、13時頃にはヘルシンキを出発する予定です。

9時頃出発。まずはテンペリアウキオ教会の本日の時間を確認しに行きました。本日は12:15から一般公開との張り紙がありました。

近くのお土産屋さんではがきを購入したら、ジンジャークッキーを頂きました!

そのままフィンランディアホールまで徒歩で移動。途中可愛いお店を発見しました。

外からフィンランディアホールを。

ミュージックセンター

近代美術館キアズマ

どこも建物がオシャレで可愛い。

あまり散策していなかった中央駅内へ。

ヘスバーガーや

ロバーツコーヒーが入っています。

リース。

この後、一縷の望みをかけてハカニエミへ移動しましたが、マーケットはやっていませんでした。10:30頃でした。

ハカニエミ近くのKマーケットによりました。あまり人がいなかったので、結構写真が撮れました。

海外らしいデザインの紙カップ。

パッケージが可愛い。手前のものはホテルの朝食会場にあったのですが、若干白濁した透明の液体で、何かわかりませんでした…

どれもデザインが可愛くてカラフル。

どこのスーパーでも量り売りのお菓子を売っていました。時間もあったので、挑戦してみることに。

紙袋も可愛い。

カラフル。

この量りに乗せてボタンを押すと、値札シールが出てきます。

あまり買わなかったのですが、破格の値段。

少し食べてしまいましたが、中はこんな感じ。

帰る途中で日本のスポーツショップを発見しました。

駅前広場にはスケートリンクがあって、親子連れが何組か滑ってました。

ロバーツコーヒーでコーヒーを注文。11時にSTOCKMANNが開店するのを待ちました。

STOCKMANN内のムーミンカフェへ。一番乗りでした。

コーヒーと、パパのアイシングクッキーを注文。3.70ユーロ。

12時ギリギリにチェックアウトをし、テンペリアウキオ教会へ。
    12:15前でしたが、もう入れました。見学には3ユーロ必要でした。

岩の質感と照明がとてもきれいでした。

続いて、本日12時からのカンピ礼拝堂へ。とても静かな空間で、とても癒されました…。家の近くにあったら通いたい場所です。

13時前にヘルシンキを出発。チケット券売機は空港のマークが会って分かりやすかったです。

14:30にはヘルシンキヴァンター空港へ到着。

マリメッコで40ユーロ以上使ったので、スタバ前にあるグローバルブルーで免税手続きを。マリメッコで記入案内までしてくいれていたので、レシートと未開封の買い物袋、パスポート、eチケット、返金用のクレジットカードを提示。5日ほどで返金されるとのことでした。

ちなみに担当のお兄さんは日本語がペラペラでした。

腹が減ったので空港内でピザを食べました。7.50ユーロ。

セキュリティチェック前にあった飛行機。

まだまだクリスマス使用

セキュリティチェック後はよくある免税店やお土産屋さん以外にもマリメッコやイッタラ、ムーミンショップ等沢山入っているので中もゆっくり楽しめました。

機内食はBBQチキン。ついていたパンのバターがフィンランドの会社のものでした。そしてそばがおいしい…紙カップのものは味噌汁。

朝食はスクランブルエッグ。時差ボケと闘いながら食べました。

あっという間のヘルシンキ・タリン旅行でしたが、クリスマス時期に雰囲気を味わうことが出来て、とても癒されました。

でもやはりヨーロッパは夏のほうが遊びつくせるので、また夏に行きたいです。