台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAビジネスクラスで行く香港、台北旅行記(台北編その2)<br />今回は台北二日目の旅行記です。<br /><br />+++++++++++++++++++++++++++<br />これまでせっせと貯めたANAマイレージの期限が迫ってきたので、特典航空券で香港、台北の旅に出ることにした。以前ツアー等で行ったことはあるが、今回は一人旅、初ビジネスクラス(往路)、そして空港ラウンジを堪能する、この3つを目的に4トラの旅行記も参考にして6泊7日の日程を組んだ。また、あまりお金をかけたくなかったので、ホテルも極力安いところを予約し、タクシーは使わずバス、MTRなどで移動することにした。<br /><br />日程は以下の通り<br /><br />[12月16日(土)]<br /> 10:20 地方空港→12:15大阪(関西) NH1734(737)<br />[12月17日(日)]<br /> 10:20 大阪(関西) →13:50香港  NH873(B767)ビジネスクラス<br />[12月19日(火)]<br /> 11:15 香港→ 13:00 台北(桃園) BR852エバー航空(A321)ビジネスクラス<br />[12月21日(木)]<br /> 13:30 台北(松山)→17:30 羽田NH852(B788) エコノミー <br />[12月22日(金)]<br /> 13:15 羽田→16:10  地方空港  NH473(B773 )<br /><br />合計5フライト、33,000マイル、空港税等11,960円となった。<br />またスマホもSIM入れ替えやルーターレンタルをせず、googleオフラインのみで挑むことにした。<br />

④ANAビジネスクラスで行く香港、台北旅行記(台北編その2)

2017/12/16 - 2017/12/22

旅行記グループ 香港、台北旅行記2017

ペコ太郎

ペコ太郎さん

ANAビジネスクラスで行く香港、台北旅行記(台北編その2)
今回は台北二日目の旅行記です。

+++++++++++++++++++++++++++

日程は以下の通り

[12月16日(土)]
[12月17日(日)]
 10:20 大阪(関西) →13:50香港 NH873(B767)ビジネスクラス
[12月19日(火)]
[12月21日(木)]
[12月22日(金)]
 13:15 羽田→16:10 地方空港  NH473(B773 )

鉄道 徒歩
エバー航空

朝6時半に起床します。予約時に気が付かなかったのですが、ホテルは朝食が付いていました。ビュッフェスタイルで担仔麺(タンツーメン)や魯肉飯(ルーローハン)もあり、結構美味しかったです。食べようと思っていた二品がクリアーされました(笑)。

9時ころ台北駅に向かい、台北駅内の郵便局で追加両替をします。写真右奥の入り口から入ってすぐで、手数料無料で土日も開いているのでお勧めです。「外幣買賣」カウンターで番号札を取って待っていると、すぐ呼ばれました。

まず淡水信義線で隣の台大醫院で降り、散歩がてらに二二八和平公園に行きます。とても気持ちのいい朝です。

公園にはリスもいました。

次に総統府に行き

さらに歩いて、中正紀念堂に向かいます。

空も真っ青で、フォトジェニックです。

両側に大きな建物があり

正面の中正紀念堂は工事中で、灰色?になっています。

蒋介石像です。

ちょうど11時で、衛兵交代儀式も見ることが出来ました。

暖かくて本当に気持ちのいい日です。

また淡水信義線に乗り、台北101駅に向かいます。駅を降りると台北101が目の前でした。

ショッピングモールの5階に展望台の入り口があり、

待ち時間5分ですぐに中に入れました。

入場料は570TWDで、JCBカードで5%引きでした。

89階にある展望台からの眺めです。

アップにしてみました。一応屋外にも行きましたが、風が強かったです。

記念に一枚パチリ。

1時を過ぎたので、昼食を取りにMRT東門駅の永康街に行き、有名な「鼎泰豊」に到着しました。

かなり待つかと思いましたが、平日のせいか待ち時間10分でした。

ほどなくして呼ばれ、二階の4人席に一人で座ります。先ずはビール(150$)です。

小籠包半分(105$)、ワンタン麺(140$)、炒飯小(140$)を頼みました。店員は日本語が出来て、炒飯も小があると教えてくれて親切でした。

味は、小籠包はさすがに美味しかったが、他は普通かな。。

支払いは555.50TWDでした。今回の旅で一番高価な食事です(笑)。

淡水信義線から板南線に乗り換え、龍山寺に行きます。

中では大勢の人が、独独のリズムでお経を読んでいました。しばらく聴き入ります。

龍山寺を出ると向かい側に夜市がありました。何と読むのかわかりませんが、面白そうなので寄ります。

とても賑やかでほとんど地元の人、屋台も安くて美味しそうです。こういう雰囲気、嫌いではありません。

行列のある屋台に適当に並びます。魚の練り物を、もの凄い勢いで鍋の中に放り込んで揚げています。

ひとつ10TWDで、辛いソースを塗って食べましたが、なかなか旨い。

一日歩き回ったせいか、足も肩もすごく凝っています。そこで按摩30分200TWDの看板のマッサージ店に入りますが、入り口のガラスには「マシサージ」と書かれてました。店の2階で全身を揉んでもらいましたが、安いうえにとても気持ち良かったです。足もやってもらえばよかったと後で思いました。

華西街観光夜市の入り口もありました。中に入ると靴やカバン屋、海鮮料理に混じって怪しげな?マッサージ店や蛇料理の店まであります。

その後、台北駅に戻ります。ホテルの向かいは有名な胡椒餅の店で、行列ができています。

匂いにつられて、一つ(50TWD)買います。

ホテルで食べましたが、胡椒が効いてなかなか旨い。ここで明日の帰国準備をします。