台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目続き。

PR

  • 中正紀念堂から近い「杭州小篭湯包」に来ました。<br />並んでいますがすぐ順番きました。<br />注文票の番号で呼ばれるので待っている間にメニュー見ながら食べたい物を記入します。<br />朝の餅が響いていたのと、今夜も夜市に行くために小龍包のみで。

    中正紀念堂から近い「杭州小篭湯包」に来ました。
    並んでいますがすぐ順番きました。
    注文票の番号で呼ばれるので待っている間にメニュー見ながら食べたい物を記入します。
    朝の餅が響いていたのと、今夜も夜市に行くために小龍包のみで。

  • 小龍包が来るまでに自分でお茶(熱)とタレ、生姜を用意します。<br />お茶は、うどん県民お馴染みのセルフで出汁を入れるやつ(ドラム缶みたいなやつに蛇口が付いているやつ)と同じです。<br /><br />小龍包は、、、<br />思っていたより普通です。熱々ではなかった。<br />有名店より断然安いので良いけどね!150元。<br />小龍包に夢を抱き過ぎました。

    小龍包が来るまでに自分でお茶(熱)とタレ、生姜を用意します。
    お茶は、うどん県民お馴染みのセルフで出汁を入れるやつ(ドラム缶みたいなやつに蛇口が付いているやつ)と同じです。

    小龍包は、、、
    思っていたより普通です。熱々ではなかった。
    有名店より断然安いので良いけどね!150元。
    小龍包に夢を抱き過ぎました。

  • 西門駅へ移動しました。<br />若者の街!<br />新宿とか渋谷っぽいと思いました。

    西門駅へ移動しました。
    若者の街!
    新宿とか渋谷っぽいと思いました。

  • ここ。「阿宗麺線」。<br />めっちゃ並んでます。<br />注文聞いてくれるお兄さんに、ニホンジン?と聞かれ、はい。と言うと、<br />「パクチーなし?」て言われたので、はい!って答えました。<br />気が効くなぁお兄さん!<br />「ありがとう!!」て言ったらお兄さんニッコリ笑顔でした。<br />日本人はパクチー嫌いな人多いんかな!

    ここ。「阿宗麺線」。
    めっちゃ並んでます。
    注文聞いてくれるお兄さんに、ニホンジン?と聞かれ、はい。と言うと、
    「パクチーなし?」て言われたので、はい!って答えました。
    気が効くなぁお兄さん!
    「ありがとう!!」て言ったらお兄さんニッコリ笑顔でした。
    日本人はパクチー嫌いな人多いんかな!

    阿宗麺線 (忠孝店) 中華

  • おいいぃぃ。<br />パクチー入っとるやないかいぃぃ。<br />さっきの笑顔は何ぃ。<br /><br />しかしこのパクチーがええ仕事をします。<br /><br />カツオ?っぽい出汁の味に、どろどろの素麺?と、ホルモン。<br />に、パクチーがたまに顔を出すのが良きアクセント!<br />今回の旅今までの中でいちばん美味しいいい。<br />めちゃくちゃ美味しい。<br /><br />来てよかった。西門駅はトウキョーの渋谷や新宿のような若者のゴミゴミキラキラした街でした。<br />この店のこの麺線だけ食べて退散。<br />食べ物と縁結び以外興味なし。

    おいいぃぃ。
    パクチー入っとるやないかいぃぃ。
    さっきの笑顔は何ぃ。

    しかしこのパクチーがええ仕事をします。

    カツオ?っぽい出汁の味に、どろどろの素麺?と、ホルモン。
    に、パクチーがたまに顔を出すのが良きアクセント!
    今回の旅今までの中でいちばん美味しいいい。
    めちゃくちゃ美味しい。

    来てよかった。西門駅はトウキョーの渋谷や新宿のような若者のゴミゴミキラキラした街でした。
    この店のこの麺線だけ食べて退散。
    食べ物と縁結び以外興味なし。

  • 一旦ホテルへ。今回よくホテルに戻りますね。<br />お土産たちを広げてみます。<br />永康街の「一針一線」というお店で買った珈琲とお茶。<br />コンビニで買ったミルクティーと豆各種が入ったぜんざいと缶ビール。<br />ドラッグストアで買った資生堂のリップ。<br /><br />この缶ビールを買う為に復路3000円追加して受託荷物アリにしたのです。<br />の割に2本しか買ってないけど。

    一旦ホテルへ。今回よくホテルに戻りますね。
    お土産たちを広げてみます。
    永康街の「一針一線」というお店で買った珈琲とお茶。
    コンビニで買ったミルクティーと豆各種が入ったぜんざいと缶ビール。
    ドラッグストアで買った資生堂のリップ。

    この缶ビールを買う為に復路3000円追加して受託荷物アリにしたのです。
    の割に2本しか買ってないけど。

  • 休憩したら、台北駅→雙連駅<br />「寧夏路夜市」へ。<br />駅から少し怪しい雰囲気の道をまあまあ歩きました。

    休憩したら、台北駅→雙連駅
    「寧夏路夜市」へ。
    駅から少し怪しい雰囲気の道をまあまあ歩きました。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • この夜市もにおいがくさい。<br />これが台湾の夜市のにおいなんですね。<br /><br />行列が出来ているお店は「劉芋仔蛋黄芋餅」。<br />二種類あって、2個からじゃないと買えません。50元。

    この夜市もにおいがくさい。
    これが台湾の夜市のにおいなんですね。

    行列が出来ているお店は「劉芋仔蛋黄芋餅」。
    二種類あって、2個からじゃないと買えません。50元。

    劉芋仔蛋黄芋餅 地元の料理

  • ノーマルっぽい物じゃなくて、変わった方にしました。<br />中に塩味っぽい卵と、なんかツナみたいなんが入ってます。<br />不思議な味。<br />甘じょっぱい、かな

    ノーマルっぽい物じゃなくて、変わった方にしました。
    中に塩味っぽい卵と、なんかツナみたいなんが入ってます。
    不思議な味。
    甘じょっぱい、かな

  • すごいぎゅうぎゅう。<br />左に見えるでかい羽のお兄さん(おネエさん?)は、この夜市の臭さを搔き消す程の香水力でした。<br />意外とみんなスルーしていた。

    すごいぎゅうぎゅう。
    左に見えるでかい羽のお兄さん(おネエさん?)は、この夜市の臭さを搔き消す程の香水力でした。
    意外とみんなスルーしていた。

  • あーくさいー。<br />臭豆腐のお店です。<br />「臭豆腐」という名前からしてくさいし、このお店の汚さもくさい。<br />でも夜市っぽくてこの雰囲気が好きです。

    あーくさいー。
    臭豆腐のお店です。
    「臭豆腐」という名前からしてくさいし、このお店の汚さもくさい。
    でも夜市っぽくてこの雰囲気が好きです。

  • いや臭豆腐じゃなくてこれがくさいんかな?という面持ちの商品。

    いや臭豆腐じゃなくてこれがくさいんかな?という面持ちの商品。

  • 「童年木瓜牛奶」<br />このお店もどこでもありました。<br />パパイヤミルクです。<br />注文してからミキサーにかけてました。<br />意外とサッパリしてて美味しい。<br />しかし粉もんと飲み物は腹の中で膨れる。

    「童年木瓜牛奶」
    このお店もどこでもありました。
    パパイヤミルクです。
    注文してからミキサーにかけてました。
    意外とサッパリしてて美味しい。
    しかし粉もんと飲み物は腹の中で膨れる。

  • 「方家鶏肉飯」<br />鶏肉飯(ジーロウファン)が有名みたいですが牛肉飯(ルーロウファン)も美味しいらしい店。<br />流行っていてオーダーの仕方も分からずウロつくけど店の人も助けてはくれません。<br />諦めかけましたが、席が空いた隙に、店員さんに「ココ、オッケー?」と聞くと、頷いてくれたので座りました。<br />まずは席に座らないといけないみたいですね。<br />それで、また回って来た店員さんを捕まえて指差し注文。

    「方家鶏肉飯」
    鶏肉飯(ジーロウファン)が有名みたいですが牛肉飯(ルーロウファン)も美味しいらしい店。
    流行っていてオーダーの仕方も分からずウロつくけど店の人も助けてはくれません。
    諦めかけましたが、席が空いた隙に、店員さんに「ココ、オッケー?」と聞くと、頷いてくれたので座りました。
    まずは席に座らないといけないみたいですね。
    それで、また回って来た店員さんを捕まえて指差し注文。

    方家 地元の料理

  • 牛肉飯ー!<br />お茶碗ぐらいの小ささ。で30元。<br />甘いタレでホカホカうまぁー。<br />そういえばこの旅はじめての米です。<br />あっという間に完食。<br />会計もどこでするかよく分からないので30元を店員さんに渡してさよなら。<br />あのまま帰ってもバレないのでは?というぐらい店員さん客放置。<br />めちゃ流行ってます。

    牛肉飯ー!
    お茶碗ぐらいの小ささ。で30元。
    甘いタレでホカホカうまぁー。
    そういえばこの旅はじめての米です。
    あっという間に完食。
    会計もどこでするかよく分からないので30元を店員さんに渡してさよなら。
    あのまま帰ってもバレないのでは?というぐらい店員さん客放置。
    めちゃ流行ってます。

  • 地瓜=さつまいも<br />この手の店も夜市によくあります。<br />このお店は行列でした。<br />並んでいたら私の番でストップ!<br />無くなった所でした。<br />余った地瓜球を楊枝に刺して1個くれました。<br />ラッキー。<br />揚げるところをずっと見て待ちます。

    地瓜=さつまいも
    この手の店も夜市によくあります。
    このお店は行列でした。
    並んでいたら私の番でストップ!
    無くなった所でした。
    余った地瓜球を楊枝に刺して1個くれました。
    ラッキー。
    揚げるところをずっと見て待ちます。

  • クーラーボックスの中にある冷凍地瓜球を油に入れてました。<br />小さかったのがだんだん膨らんできます。<br />暇です。

    クーラーボックスの中にある冷凍地瓜球を油に入れてました。
    小さかったのがだんだん膨らんできます。
    暇です。

  • ようやく出来上がり、ノーマルかチーズ粉か黒胡椒が選べてなんとなくチーズにしました。<br />お兄さん若い。<br />出来立て美味しかった。<br />でもチーズじゃなくてノーマルで良かった。<br />食べながら、そろそろ帰ります。

    ようやく出来上がり、ノーマルかチーズ粉か黒胡椒が選べてなんとなくチーズにしました。
    お兄さん若い。
    出来立て美味しかった。
    でもチーズじゃなくてノーマルで良かった。
    食べながら、そろそろ帰ります。

  • 帰りの駅で福原愛ちゃんが居ました。<br />台湾は日本人の広告がめちゃくちゃあります。<br />広告ていうかドラッグストアでも商品も半分ぐらい日本の物が売ってました。<br />それが理由で、私の今回の台湾旅は前回のバリ島ウブド旅に比べてテンション爆上げになりませんでした。

    帰りの駅で福原愛ちゃんが居ました。
    台湾は日本人の広告がめちゃくちゃあります。
    広告ていうかドラッグストアでも商品も半分ぐらい日本の物が売ってました。
    それが理由で、私の今回の台湾旅は前回のバリ島ウブド旅に比べてテンション爆上げになりませんでした。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • konomiさん 2018/04/23 20:01:48
    情報ありがとうございます!
    ツボを押さえて上手に旅行しているなぁと思いました。
    2018年3月14日に杭州小篭湯包と劉芋仔はミシュランのビブグルマンに選ばれたそうで、どんなところだろうと調べているうちに、このブログにたどり着きました。
    情報ありがとうございます。
    口コミも少ないんで、助かりました。
    5月に訪台するので楽しみにしています。

amiamiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP