マインツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスのドイツの美しさに魅了され、<br />昨年に続き今年もクリスマスシーズンのドイツを訪れました。<br /><br />今回はファンタスティック街道に沿ってドイツのシュヴァルツヴァルト「黒い森」、フランスのアルザス地方を中心にガイドブック等には余り情報が掲載されていない、小さな町も巡る8日間の旅行です。<br /><br />そこには都市部とは違った素朴で温かみのある素敵な街並みが広がっていました。<br /><br />習得中のドイツ語もこの旅行で早速実践!!<br /><br />■1日目:成田‐フランクフルト<br /><br /><ドイツ><br />■2日目:<br />コブレンツ ‐ マインツ - マンハイム<br /><br /><フランス><br />□3日目:<br />ストラスブール - コルマール - <br />リクヴィール - ミュールーズ<br /><br /><スイス/ドイツ><br />□4日目:<br />シャフハウゼン - コンスタンツ - チューリッヒ<br /><br /><ドイツ><br />□5日目:<br />フライブルク - トリベルク - ゲンゲンバッハ<br /><br />□6日目:<br />テュービンゲン - シュトゥットガルト<br /><br />□7日目:<br />ハイデルベルク - ミッヒェルシュタット - <br />ミルテンベルク<br /><br />□8日目:帰国 フランクフルト‐成田<br />

ドイツ 黒い森とアルザスのクリスマス【1】(コブレンツ/マインツ/マンハイム)

2017/12/18 - 2017/12/25

beachさん

クリスマスのドイツの美しさに魅了され、
昨年に続き今年もクリスマスシーズンのドイツを訪れました。

習得中のドイツ語もこの旅行で早速実践!!

■1日目:成田‐フランクフルト

観光バス 徒歩
JAL

■1日目
    昨年に続き今年もドイツのクリスマスマーケットに行ってきました。

クリスマスシーズンのドイツは本当に美しく何度でも訪れたくなる魅力があります。

<ドイツのクリスマス巡り歴>
    ・2005年 南部ドイツ ロマンチック街道 - オーストリア
    ・2016年 東部ドイツ
    ・2017年(今回)南西部ドイツ ファンタスティック街道 - フランス アルザス地方 - スイス

今回でドイツ3大クリスマスマーケット制覇しました!
    (ニュルンベルク・シュトゥットガルト・ドレスデン)

11:00発 日本航空(JL407)。
    久しぶりの直行便。

機体はB787-9。
    エコノミーの座席は2 ‐ 4 ‐ 2のシート配列で外資系と比べると、横幅のスペースにかなりゆとりがあるように感じました。

機内食1.
    牛肉の胡麻味噌すき焼き(成田シェフ)。
    料理人コンペティション「RED U-35」歴代ファイナリストのシェフ達による監修メニューとのことで出発前から楽しみにしていました。

今ではお馴染みになった飛行機でのアイスですが、やっぱり贅沢な感じがして嬉しいです。

間食にはピザパン。
    その他ギャレーにはお菓子、うどんですかい等が置いてあり自由に頂けます。ここ最近は外資系航空会社を使っていたので、サービスの充実ぶりに驚きです。

機内食2.
    AIR スープストックトーキョー。
    温野菜と鶏肉のマッシュルームスープ、もはや機内食とは思えないクオリティです。

フランクフルト空港。

意外にも12年ぶりの上陸。
    外に出た瞬間に記憶がよみがえりました。

1日目はそのままホテルに。
    ホリデイ・イン フランクフルト エアポート ノース。
    エアポートホテルなので周りには何もありません。1人なのにご丁寧にエキストラベッドまでありました…。

レオナルド ホテル フランクフルト シティ サウス ホテル

■2日目
    [午前] コブレンツ
    [午後] マインツ ‐ マンハイム泊になります。

[午前] コブレンツの観光

ドイチェス・エックに建つ、ドイツ帝国初代皇帝であるヴィルヘルム1世の騎馬像。

Deutsches Eck(ドイチェス・エック ・直訳すると「ドイツの角」)

ライン川とモーゼル川が合流するところ。
    天気が良く川の流れが穏やかな日には、右側のライン川と、左側のモーゼル川の色が異なっている光景が見られます。今回はあいにくの天気で分かりませんでした。

ドイチェス エック 自然・景勝地

こちらはライン川の景色。
    正面には、エーレンブライトシュタイン要塞が見えています。

St.Kastor Kirche(聖カストア教会)

Josef Görres Platz(ヨーゼフ・ゲレス広場)

コブレンツの街ではいくつかのクリスマスマーケットが開かれていました。
    こちらは、ヨーゼフ・ゲレス広場のクリスマスマーケット。

広場の中心部には立派な噴水がありました。
    だた冬の期間は水が抜かれ、蓋で覆われているので少し地味ですね。

Rathaus(市庁舎)

市庁舎前の広場でもクリスマスマーケットが開かれています。市庁舎の屋根の窓は、アドベントカレンダーになっていました。

市庁舎(コブレンツ) 建造物

インパクト大のサンタさんのごみ箱。
    この絶妙なキモカワ感がたまりません!

市庁舎裏手のクリスマスマーケットは白とゴールドを基調とした、天使のマーケット。

天使の肉付きに親近感…。

Schängelbrunnen(シェンゲルの泉)

コブレンツの名所のひとつ。この腕白小僧、突然水を噴き出すそうです。
    でも、冬は彼もお休みということで、安心して写真撮影。

ちなみにコブレンツのクリスマスマーケットのマグカップは、腕白小僧がデザインされています。

シェンゲルの泉 建造物

Planplatz(プラン広場)

聖母教会近くのプラン広場のクリスマスマーケット。大きなクリスマスピラミッドやメリーゴーランドがあり、どちらかというとキンダーマルクト(子ども向け)ような感じでした。

プラン広場 広場・公園

Liebfrauenkirche(聖母教会)

コブレンツ市内では、最も大きく古い教会です。

聖母教会(コブレンツ) 寺院・教会

外観の古めかしさとは異なり内部はとても綺麗な印象です。つい最近まで内部の改修工事がされていました。

祭壇のステンドグラスもとても美しいです。

幼児キリストを抱く(聖母マリアではなく)“聖ヨセフ“の像は珍しいそうです。

昼食はライン川沿いのレストランにて。
    ポテトのスープと「Jägerschnitzel(イェーガー・シュニッツェル)」。

[午後] マインツの観光

Mainzer Dom(大聖堂)前のマルクト広場ではクリスマスマーケットが開かれていて多くの人で賑わっていました。

大聖堂(マインツ) 寺院・教会

Gutenberg Museum(グーテンベルク博物館)

ここマインツは、ルネサンスの3大発明の1つである活版印刷を発明したヨハネス・グーテンベルクの生誕地でもあります。

グーテンベルク博物館 博物館・美術館・ギャラリー

Staatstheater Mainz(マインツ州立劇場)

州立劇場(マインツ) 劇場・ホール・ショー

小雨の中を街歩き。
    緩やかな坂道を登ります。歩き回っているせいもあり若干暑い…。

St. Stephans Kirche(聖シュテファン教会)

シャガールが手がけたステンドグラスが有名です。

聖シュテファン教会 寺院・教会

教会に入った瞬間に息をのむ美しさでした。

ブルーの光が教会内部を照らします。ステンドグラスは、新約・旧約聖書を題材に描かれています。

ブルーは寒色なのですが、個人的には寒々しい感覚は一切なく、柔らかな光色に包まれる暖かさを感じました。

マルクト広場に戻ってきました。夕方になると一気に人が増えてきます。

マルクト広場(マインツ) 広場・公園

グリューワインや、ソーセージのおいしそうな香りが漂っています。

マインツのメリーゴーランドは特に立派でした!とても素敵!!

Krippe(クリッペ)

マインツのクリッペは等身大で作られていると言われています。

甘いものには目が無い私。チョコりんごのSchwein(豚)がかわいい!

Reibekuchen(ライベクーヘン )

すりおろしたジャガイモに玉ねぎや卵を加えて揚げたもの。アップルソースを付けて食べるのが一般的です。ごっそり揚げていますね!!!!大人気で行列が出来ていました。

ライトアップされる夜までいたいところですが、マンハイムまで行くので切り上げます。

マンハイムに着いた頃にはすっかり夜になっていました。今夜泊るホテルの窓の外を見ると下にはクリスマスマーケット!

ホテルは、レオナルド ホテル マンハイム シティセンター 。

マンハイムの中心部にあり、ロケーションは抜群です。早速荷物を置いて繰り出します。

ここのクリスマスマーケットは食べ物が中心のようでした。仕事帰りの地元の人たちで賑わっていました。

夕食はホテルにて。

レオナルド ホテル マンハイム シティ センター ホテル

<お土産紹介>

コブレンツ・クリスマスマーケットのマグカップ。
    腕白小僧がデザインされています。

<お土産紹介>

早速近くのスーパーに買い出しに行きました。
    ・大好物のHARIBOと只今ハマっているMAOAM
    ・レープクーヘンシュミットのレープクーヘン
    ・KinderクリスマスVer.(自宅には通常Ver.がいます…)

<最後に>

丁度1年前の今日、12月19日にベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込むテロが起きました。

そしてテロが起こる1週間前にはその現場を訪れていたということもあり、当時ニュースを見た時のショックは今でも鮮明に覚えています。現地では追悼式が行われ、もちろん多くのメディアが取り上げていました。

私も追悼の意を込めて、
    そして再びこの大好きなドイツに来られた感謝の意も込めて献灯してきました。

• とんちゃん健康一番さん 2021/02/17 08:52:57
    お邪魔させて頂きます。
    beachさん目線のMainz♪素敵ですぅ☆
    どのフォトも丁寧に撮られていて、
    特にザンクトシュテファン教会のシャガールのステンドグラス♪
    ほれぼれしました。
    MarktplatzのWeihnachtsmarktも素敵ですぅ♪
    あぁ~ドイツが好きなのに・・・Weihnachtssaison に行ったことがありません。
    コロナウイルスの状況が終息したら、冬のドイツ旅行をしたいと思います。
    これからもbeachさんのページに足跡をつけさせて頂きたいと思いますので、
    宜しくお願いします。

beach

beachさん からの返信 2021/02/17 09:10:12
    RE: お邪魔させて頂きます。
    とんちゃん健康一番さん

こんにちは。
    コメントありがとうございます!
    そして、フォローバックも頂きありがとうございます(*^^)

実は以前からとんちゃん健康一番さんの旅行記にたびたび訪問させて頂いておりました。ドイツ愛の溢れる旅行記、そしてドイツ大好き仲睦まじいとんちゃん健康一番さんご夫婦を見ていると自然と笑顔になれます。私もドイツが大好きなんです!

旦那さま目線のドイツ、とんちゃん健康一番さん目線のドイツ、私の知らないドイツがまだまだありそうで今後の旅先の参考にさせていただきます。

引き続き旦那さま目線シリーズも楽しみにしております(*^^*)
    これからもよろしくお願いします。