2017/08/11 - 2017/08/13
331位(同エリア587件中)
m-aさん
初の山陰旅行のきっかけは、鳥取大山登山に誘われたこと。標高2,000m程度で往復5時間と読んでいたし、天気は雨のち晴れ。朝7:00頃に登り始めて頂上に着く10:00頃には晴れているはずだったのですが・・・。歩きも天気もかなり大変でした。経験豊富な山ガールのはずなのに、翌日以降、久々の筋肉痛です。
1日目 鳥取砂丘でサンドボード →境港で一泊
2日目 鳥取大山登山 →松江城(★今ここ)
3日目 出雲大社 →帰路
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早7時の登山口。往復5時間で、午前中のうちに下山してこれるはず。
しとしと雨だけど、天気予報によるとまもなく晴れるはず。 -
階段が続きます。
-
どこまでも階段が続きます。一段あたりの高さがあるのがつらい。。
-
何時間登っても階段です。。北アルプスとかよりつらいです。。。。
-
雨で景色は全然見えません。
-
五合目を過ぎるとお花が目に付き始めました。
-
ソバナ
-
シモツケソウ
-
オオカメノキ
-
山頂付近で、登りはは緩やかになってきたけど、天気回復の気配なし。8月なのに寒い・・・。
-
斜面には、シモツケソウとナンゴククガイケソウが咲き乱れています。
-
コバイケソウもたくさん咲いてました。
-
山頂の避難小屋に到着。雨具をしっかり着ててもかなり浸みて濡れてたので、まずは小屋に駆け込みます。
-
小屋でのんびりしたかったけど、のんびりしたら外に出るのが嫌になりそうなので、とりあえず山頂まで行きます。小屋からは5分の距離です。
何も見えないので山頂標識だけ撮り、さっさと小屋に退散。お昼を食べてぐっしょり濡れたTシャツを着替えました。 -
帰り道。雨は小降りになってきたけど、やっぱり何も見えません。今から登る人と大勢すれ違ったけど、この雨とこの階段なのに、その軽装と子供連れで大丈夫??、と心配になる人多数。
-
あと1時間で下山という付近になって、かろうじて景色が見える瞬間が出始めました。
-
階段の一段一段が高くて、正面向きでは下れません。ずっと横歩き。下山が13:00くらいでした。
-
麓のお寺に立ち寄ります。
大山寺塔頭圓流院 寺・神社・教会
-
この圓流院には、水木しげるの妖怪天井画があるのです。書き下ろし作品もあるとか。
-
本堂なのに、「どうぞ寝転がって鑑賞してください。写真撮ってもいいですよ」とのこと。寝転がっていいお寺の本堂ww
-
圓流院で大山寺の由緒と廃仏毀釈の歴史を聞いた後だけに、やっぱり本山は行かなきゃなと思い、車を回しました。
大山寺 寺・神社・教会
-
ところが、駐車場からお寺までの参道が長いこと長いこと。登山でへろへろになっていた連れは、この参道でギブアップ。
-
そして大山寺。また石段・・・。
-
大山の石段で5時間苦しんだあとで、またこれを登るか???
悩みましたが、ここに来る機会が一生のうちにもう一度あるかと考えると、やっぱり登らなきゃと思いなおしました。 -
目を引いたのが牛霊碑。昔から畜産が盛んで、牛馬の大きな市があった地域だけあります。しっかりお参りして、しっかり食べさせていただきます。
-
大山を離れ、松江に向かうという時間になって、ようやく登った山が見えました。
伯耆富士の別名がぴったりの山容ですが、あと3時間早くこの天気になって欲しかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大山周辺(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての山陰
0
26