大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行サイトを眺めていると、鳥取県の宿が安いという事で紅葉の季節という事で大山・蒜山方面に決定しました。<br /><br />しかし肝心の天候が・・まさかの曇天。ホテルに到着すると雨がきつく降ってくる始末。その分ホテルではゆっくりできると思いきや・・、やはりトップシーズンの大山。平日とはいえホテルは満室なので食事も温泉もゆっくりできたとは言えず、天候に左右された旅行となりました。<br /><br />ホテルは『ダイワロイヤルホテル大山』先週からアコーズ(メルキュール)ブランドにリブランドしてました。フロントには外国人のスタッフが対応していました。<br /><br />久々の大きなホテルだったのでいろいろと思うところはありますが、全く景色を堪能することができずチェックアウトとなりました。<br /><br />急遽決めた旅行なので計画性に欠けますが、少しでも参考になれば幸いです。<br /><br />

大山・蒜山に行ってきました。

2023/11/10 - 2023/11/11

ヒデチさん

2.5
2.0
1.5
1.5

自宅から車で鳥取県の大山方面を目指します。途中、休憩で立ち寄った道の駅『あわくらんど』。高速に道の駅?と思うかもしれませんが、鳥取道はは無料の高速道路で途中下車OKの高速道路です。

特に買うものはなかったので休憩だけで終了です。

そしてランチに立ち寄ったのは米子駅から車で10分弱にある『昌庵』さんです。

入口から美味しそうな予感がします。

昼のピークは過ぎていたので店内は客席の半分ほどですぐに案内されました。

メニューです。

こちらも美味しそうなので別注で注文。

白いかとろ天ざるそばを注文しました。真ん中の山盛りの緑色のものが神の海藻です。

白いかの天婦羅です。

海老天を追加してました。大きくて食べごたえ十分です。

ざるそばです。全て美味しくいただきました。結構な量ですよ♪

そしてお店を後にします。

到着しました。本日お世話になる『ダイワロイヤルホテル大山』です。

フロントも大型ホテルだけあって大きいですね。

展望重視で高層の部屋を予約しましたが、外は霧に覆われた大山のため全く何も見えませんでした。

古いホテルなので仕方ないですが、金庫もゴツイです。

ユニットバスですが使用しませんでした。

早速温泉へ。チェックイン後すぐに伺いましたが続々と人が入ってきます。写真はこの時には撮れませんでした。

夜のタイミングで誰も居ない時間に撮りました。内湯の大浴場です。

陶器風呂です。

そして露天風呂です。単純泉でPHも6.8という事でほぼ中性。そして無色透明。源泉は18℃と低いため加温しています。最近東北で贅沢な温泉に入っていた事もあって気持ちは良いですが特徴が無いので広いお風呂を堪能したって感じでした。決して悪い意味では無いので個人的主観なのでご理解お願いします。

チェックイン後温泉を堪能した後は、宿泊者限定のラウンジへ。

こちらが非常に人気があって早く行って席を確保しましょう。

アルコール類が無料で飲み放題なんです!!このスパークリングワインは飲みやすかったです。

そしてビールも飲み放題です。

お菓子やソフトドリンクも無料です。

結局ビール2杯とスパークリング2杯、その他ソフトドリンクをいただきお腹いっぱいです。
    これは夕食のバイキング前にお腹いっぱいにさせるホテルの陰謀ではと疑ってしまいました。

夕食の時間となりました。会場内は人で一杯です。写真は撮れませんでした。

ローストビーフだけ写真を撮りました。ラウンジでの飲み放題がお腹に残っており思ったように食べることはできませんでした。

その後温泉に入って1日目は終了です。

2日目です。雨は降っていないですが厚い雲が大山を覆いかぶせています。

下を見ると駐車場が満車。

朝食会場です。夕食時もそうでしたが、このカゴにチケットを入れるだけで何のチェックもございません。誰でも入れるのでは?と悪いことを考える人は少なからず居るのでは(笑)

朝食のスペシャルメニューはエッグベネディクトかハンバーガーのどちらかを一つ選べます。私はエッグベネディクトを選択しました。一人につきどちらかを選ぶと言ってもこれだけお客さんが多いと絶対両方を注文する人がいると思います。そんな悪いことを考えている自分が恥ずかしいです(笑)

ナイフを入れると黄身が綺麗に流れていきました。美味しかったですよ♪

外を見ると虹が出ていました。という事は雨・・・。

食後、温泉に入ってチェックアウトの準備をしていました。このホテルのあくまで私個人の総評ですが、建物が古く、お部屋のカーペットも染みだらけ、ミネラルウォーター無し・ベッドの布団のシーツも一枚物の役に立たないです。このコンセントをまとめている花柄の筒はトイレットペーパーの芯です。自宅でやっているなら関心に思いますが、ホテルでこういった事をされると、ホテルへ自宅とは違う世界観を味わうことはできないので幻滅ですね。私は再訪する事はないかなぁ。
    あくまでも私個人の意見です。

そして韓国人の団体客を乗せたバスと同時刻にチェックアウト。ホテルを後にしました。

ホテルから車で10分程でしょうか、みるくの里にやってきました。

牛が放牧されています。

ここにも虹が出ています。もうすぐ雨でも降るのかな?

ではみるくの里に入ります。

こちらが目的でやってきました。もちろんお土産に購入です。結構な値段しますね。でも濃厚で美味しかったです。

大山山頂を覆っていた雲が見る見る内に下まで降下してきました。

鍵掛峠の展望台で綺麗な虹がかかっていました。

道路を跨ぎ実際はすごく綺麗に見れましたよ♪

そして目的地に到着です。サントリー奥大山ブナの森工場です。

そうです、工場見学にやってきました。

60分の工場見学でしたが、ペットボトルから作っているなんて知らなかったです。かなり満足いく内容ですよ。

無菌状態で水を詰めているんですね。

圧巻の景色です。

最後にお土産をいただけます。
    この後、ミネラルウォーターを飲むときに感謝しながら飲むのは間違いないですよ(笑)本当に思いました!
    だってあのペットボトルの水ができるまでに20年という歳月がかかっているなんて知らなかったですから。

蒜山に到着しました。蒜山ワイナリーに立ち寄ります。

こちらのカウンターで試飲ができます。もちろん運転手なので試飲できないのが残念。試飲はしていないですが、こちらでも葡萄液100%のボトルを購入しました。

次に蒜山ジャージーランドに来ました。

入口の柱が牛乳瓶の様に描かれています。

逆サイドはプレミアム牛乳柄。

そしてジャージー牛を見て帰路に向かいます。

蒜山インターの手前に道の駅『風の家』に立ち寄りました。こちらでは地元の農家さんの育てたメロンを購入しました。

そして最後に蒜山サービスエリアに立ち寄り終了です。
    ご閲覧いただきありがとうございました。
    今回の旅は天候が良ければもっといい写真が撮れると予想してましたが残念です。やっぱり急遽決める様な旅行は天気も味方になってくれないんですね。反省です。
    ありがとうございました。

• ももねねここさん 2023/11/25 23:44:39
    お天気は運しだいですね。
    ヒデチさん、こんばんは。

鳥取の旅行記にお邪魔しました。

お天気には恵まれませんでしたが、そのお陰でキレイな虹を2回も楽しめたのだから運気上昇中ですよ。

神の海藻はどうでしたか?ミネラルいっぱいで体には良さそうですね。

ホテルは大型ホテルだから色々思うところはあったかも。
    お湯も良い温泉を堪能した後の旅なので仕方ないかな~とは思います。

でもラウンジは良さげでしたね。
    ただ夕食前のビール2杯スパークリング2杯はお腹が膨れるかも(>_<)です。
    食事前の炭酸はほどほどに(^^)

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/11/26 20:52:26
    こんばんは~♪
    ももねねここさん、こんばんは~♪
    いつもコメントありがとうございます。

大山は晴れた日であれば紅葉が真っ最中の時期を狙ったんですが、的中しませんでした。
    今回はたまたま料金が安かったので予約しましたが安易だったと反省しております。

ラウンジも良かったんですが、あれだけ大きなホテルで宿泊者全員が使えるというのは考えものですね。席を確保するのも大変ですよ。

再来週、東京前泊で旅立ちます。といっても近場ですが、また旅行記みてやってください~♪

• muさん 2023/11/23 10:18:10
    🌈三昧ですねー
    ヒデチさん、こんにちは!

旅館でのコメント、同感、うなずきながら拝見しました

韓国からの団体さんなど、外人も多かったのでしょうか
    円安だから少し古びたホテルもこのように満室なのでしょうね
    しかし、トイレの芯にはびっくり
    海外の人からみたらどう思うんだろう、っておもっちゃいました

ラウンジは良かったですね^^
    おつまみ系は絶対止まらなくなる品揃えです(笑)
    確かに、ホテルの作戦ですねー
    作戦通り、本番があまり食べられなかったのですから!

朝食、私だったらハンバーガーもエッグベネディクトも食べるかも!(失礼)

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/11/23 16:03:43
    天気に恵まれず・・。
    muさん、こんにちは!

コメントありがとうございました♪

ちょうど今、オリックスと阪神の御堂筋パレードから帰ってきたとこです(笑)

基本的には大型ホテルは利用したくない派ではありますが、値段とプランにつられてポチっと予約してしまいました。

温泉もそうですが、食事のビュッフェも人の多さに苦慮しました。

まぁ、偶にはこういう旅も良いかなぁとドライブがてら行ってきました。

それにしても最近の旅行は快晴が少なくて晴れ男の名を返上しないといけないかもです。

そうそう、muさんの旅行記を過去から勉強させて頂いておりますよ♪

2月にバリ島へ行くので今回はサーフィンをせずにウブドでゆっくりと何もしない旅を目指してますが、多分いろんなとこに出かけてしまいそう・・(笑)

今はヴィラ探しで楽しんでます♪

それと、先ほどmuさんの新しい旅行記がアップされている事に気付き、今から拝見させていただきます!!

実は2週間後にマイル消費の旅として台湾に行ってきます♪

ウブドも台湾も参考にさせていただきますね〜♪

ちなみに既にKLOOKからカーチヤーター(英語ドライバー)は予約済です♪

かなりお得に利用させていただきます♪