調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 深大寺の国宝仏を参拝する途中に神代植物公園に寄ってみた。タンポポについて詳しい人がいたら話を伺おうと思ったのだ。あいにく、今日は月曜日で休園日だ。しかし、一般公開はなされていなくても月曜日なので職員は来ているはずだ。駐車場向かいにある職員専用門でインターホンを押して要件を伝えると、初めからタンポポは詳しくないと言って担当者が出てきた。私が見付け出したシロバナタンポポの進化の話をしたが、話を聞いているだけで質問してくるわけでもない。どうやら、ここの植物公園の職員の中には新種の開発などを行っている人などいないようだ。栽培を専門とする職員ばかりのようだ。なるほど、入場料を徴収して植物を鑑賞できる施設のようであるから至極当然な気もする。<br /> 私が見(みい)出した進化したシロバナタンポポである横浜タンポポとその突然変異種で黄花の横浜タンポポを育てたいのなら、受取人払いで送るがと聞くと、「こちらでは育てられないでしょうから。」と断られた。まだ若い職員であるから植物の進化や多様性については興味がないのだろう。<br /> 目的の深大寺に向かった。<br />(表紙写真は神代植物公園正門)   <br /><br />

神代植物公園

2いいね!

2017/12/25 - 2017/12/25

801位(同エリア926件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 深大寺の国宝仏を参拝する途中に神代植物公園に寄ってみた。タンポポについて詳しい人がいたら話を伺おうと思ったのだ。あいにく、今日は月曜日で休園日だ。しかし、一般公開はなされていなくても月曜日なので職員は来ているはずだ。駐車場向かいにある職員専用門でインターホンを押して要件を伝えると、初めからタンポポは詳しくないと言って担当者が出てきた。私が見付け出したシロバナタンポポの進化の話をしたが、話を聞いているだけで質問してくるわけでもない。どうやら、ここの植物公園の職員の中には新種の開発などを行っている人などいないようだ。栽培を専門とする職員ばかりのようだ。なるほど、入場料を徴収して植物を鑑賞できる施設のようであるから至極当然な気もする。
 私が見(みい)出した進化したシロバナタンポポである横浜タンポポとその突然変異種で黄花の横浜タンポポを育てたいのなら、受取人払いで送るがと聞くと、「こちらでは育てられないでしょうから。」と断られた。まだ若い職員であるから植物の進化や多様性については興味がないのだろう。
 目的の深大寺に向かった。
(表紙写真は神代植物公園正門)   

PR

  • 神代植物公園バス停。

    神代植物公園バス停。

  • 神代植物公園正門。

    神代植物公園正門。

  • 「東京都神代植物公園」の看板。

    「東京都神代植物公園」の看板。

  • 駐車場入口の楠の大木。

    駐車場入口の楠の大木。

  • 職員棟。

    職員棟。

  • 「深大寺・神代植物公園周辺案内図」。

    「深大寺・神代植物公園周辺案内図」。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP