2017/09/22 - 2017/09/24
1271位(同エリア3444件中)
ザリガニ大王さん
- ザリガニ大王さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 77,749アクセス
- フォロワー44人
取敢えず年内に熱海と箱根の分を公開したいので、途中ですが公開しました。加筆修正は取敢えず終了です。③の加筆修正は二年越しになりそうです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー タクシー ANAグループ 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- JTB
-
旅館の大浴場前にあるコーナー。由緒あるものが展示されています。早朝、ひとっ風呂浴びて一人で散歩に出ます。
-
東郷平八郎元帥揮毫の書。閣下は対馬沖海戦において、歴史に残る完全試合の勝利を上げられました。偉いのは偉い。しかしながら、神風的勝利により大艦巨砲主義、日日月火水木金金の精神主義が台頭したと思います。
旧海軍の「♪如何なる堅艦快艇も、人の力に依りてこそ、其の精鋭を保ちつつ、強敵風波に当たり得れ」(艦船勤務)と、人の技術と力による現実主義ですが、旧陸軍の「♪堅き心の一徹は、石に矢の立つためしあり、 などて恐るる事やある」(敵は幾万)と精神主義で、敵が幾万もいたら勝てないし、石に矢は立ちません。海軍もこの風潮が蔓延した。何事も、勝ち過ぎたるは及ばざるがごとし。 -
旅館の前。熱海の浜にたどり着いた菅原道真公の木造が祭られている社があります。旅館のHPには夫婦円満の旅館だと謳っておられます。
後で「なにごとのおはしますか知らねども」夫婦でお参りしときました。 -
旅館入口には、熱海4等郵便取扱所解説旧跡の碑。残りしはポストのみかな。
-
立寄り湯なんてのもあるのですね。この旅館は昨夜行った熱海城の下にある旅館の姉妹宿で日帰り入浴料は1,230円なり。
-
恒例のマンホール。おっと消火栓でした。それは、ひがつきませんでした(しょうかせんだけに)。うーん、朝から快調です…。
-
熱海の街、海岸の早朝散歩。「ジョナサン」って北海道には無いんですよ。
-
昨夜散歩した海岸です。
-
とぉーくに熱海城が見えてます。
-
防波堤に書いてある絵は、熱海に住んでいた池田満寿夫・佐藤陽子両氏が関わっていたと聞きましたが、詳細は良く解りません。両氏のことを覚えている人も少ないと思います。
-
熱海銀座の通りです。
-
海岸部は閉鎖されているホテルが多かった。バブル期の影響もあり、無理な投資と社員旅行、接待の急減でこのようなことになったようです。最近は、温泉付き別荘やマンションで再び隆盛の兆の様です。
-
旅館の通りにあった大六天尊神社。大六天は信長が名乗ったとされる第六天魔王のことで、天上最上階の王にして他化自在、欲を操って仏法修行を妨げる人だそうです。
-
欲に染まらぬようお参りしときました。ご利益は良く解りませんが。北海道にはこの系統の神社ありません。
-
東郷吉太郎中将の「国威宣揚」。東郷平八郎の甥に当たりますが、52歳で待命、64歳で退役していますので推して知るべし。この書は75歳の時の物。
-
旅館の部屋に戻ると、明るくなったので目の前のホテルの様子が解りました。ホテルと言うより「だったところ」と言うべきか。
-
朝食前にお茶と小梅を頂きました。
-
朝食献立。
-
美味しくいただきました、特に魚の干物。満腹です。この後、タクシーを呼んでもらって熱海駅近くのレンタカーまで行きます。荷物があって登り道はちとつらいので。
-
レンタカー会社からこのように進みます。早朝の散歩でも気が付きましたが、急な傾斜地なので、山部に向けては遠回りの道になります。JTBのセットなので予想していましたが、ちとボロイ車。やはり自己手配したほうが良かったと後悔しました。
-
MOA美術館。宗教団体の関係建物と言うことで躊躇がありましたが、4トラの評価が高かったので来ました。連れは美しいものが好きです。駐車場はこの上の所にもあるようですが、バス停があるこの玄関から入ります。右手には当該宗教団体の開館的建物が建っていました。
MOA美術館 美術館・博物館
-
何段もエスカレーターを登ります。まるで天国にいく気分。万華鏡のマッピングと音楽が見事です。
-
美術館の建物はエスカレーターを上ってからになります。そこからは海が良く見えます。
-
美術館前の様子。
-
レリーフとか芝生の上の彫刻とか。
-
中に入ると、復元された秀吉の金の茶室。
-
館内は、撮影の良い処とダメなところがあります。作品により違うようです。取敢えず館内写真はこの程度にします。
-
展示室は6つあり、非常に良いコレクションでした。展示もよく考えられており、コレクションもセンスの良さを感じるものばかりでした。
-
園内と言うか美術館には日本庭園が造られています。
-
一白庵。ここで、煎茶を頂きました。お菓子付700円。
-
貸出もされる茶室。掛軸は読めませんでした。これだけの広さの茶室ですから、左手の水屋は相当な大きさではないかと推測します。
-
-
-
能楽堂。座席は500席あるそうです。
-
MOA美術館から彫刻の森美術館に向かいます。電車に乗って箱根からののルートの方が正解でした。この道を選んだのは途中途中で富士山の絶景が見れないかと考えたのですが、道幅はタイトでコーナーもきつく疲れました。力の無い車ではちょっと無理。それに結局というかやはり富士山は見えず。
-
箱根 彫刻の森美術館。昔、FXの放送開始前の時間にこの美術館の様子が流れてました。何時か見たいなと思っていたので感激。
彫刻の森美術館 美術館・博物館
-
天気が良くないので残念ですが、それでも面白い作品ばかり。
-
園内もひろーい。
-
途中で気が付きましたが、某大陸の団体は見かけませんでした。その代り、シスターのグループとか、他所では見かけない団体さんが多かった。
-
-
ピカソ館の前でシスターがお話しされています。
-
-
この橋、FXの放送でよく見てました。既視感があります。
-
芝生は良く手入れされてますね。彫刻の周りなど大変だと思います。
-
生垣の花が綺麗でした。
-
アベリア、日本名ハナゾノツクバネウツギ
-
ああ、これも既視感。
-
ネットの遊具で子供が遊ぶところ。小さい子が遊ぶのを、あまりジロジロと眺めていると不審者に間違われるので、退散します。この後、レストランでパスタを頂きました。ビュッフェスタイルのレストランとの二択でしたが、朝食を食べ過ぎているのと運転で疲れました。ビールでも飲めれば食欲がわくのですが…。
-
箱根ガラスの森美術館。疲れたのでパスと思ってましたが、前を通ると連れが「やっぱり見たい―。」と言いだし、Uターン。駐車料金と入場料を取られます。駐車料金1回300円。入場料1,200円。雰囲気的に受付で「おじさんとオバサン、二枚ください。」とは言えませんでした。
-
結論から言って、とっても良かった。
-
綺麗なものが大好きな連れが喜んでました。デートなら最高ですね。うちらはそんな雰囲気にはなりませんが。
-
-
-
凝ってますね。夜は綺麗でしょう。
-
季節によって替えているのでしょうね。カフェでカンツォーネをやっているのですが、お腹も一杯だし気力がなくなってきました。
-
河口湖の富士山が見えるホテルに向かいます。このルートは走り易かった。
-
河口湖のホテルについて、チェックイン。バンダナを巻いたスタッフから細かい説明を受けます。荷物を置いて早速散歩。湖畔沿いに散策道がありました。
若草の宿 丸栄 宿・ホテル
-
富士御室浅間神社。ここは神社の裏側になりますが取敢えず入ります。
冨士御室浅間神社 寺・神社・教会
-
当神社は武田信玄公の安産祈願文があり有名だそうで、御利益があるようにお参りしていきます。武田流流鏑馬でも有名なので、この矢が当たった碑。
-
立派な狛犬。これは「ん」?
-
こっちが「あ」?
-
一度、正面から入り直します。
-
-
遅まきながら、境内の案内図。
-
-
なんか偉い人だそうですが、今日は運転疲れで気力がありません。誰だか忘れました。
-
確かともに白髪の生えるまで。
-
これも忘れました。
-
-
旅館に戻って夕食。昨夜が豪華すぎた。明日はパワースポットの白糸の滝と富士山本宮浅間神社に行き、静岡空港から帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 墨水さん 2018/01/04 18:26:27
- 当時は。
- ザリガニ大王さん、明けまして御目出度う御座います。
日本海海戦当時の日本海軍は、日本の沿岸をチョロチョロ+黄海方面をうろうろする位が精一杯。
かたや帝政ロシアは、地球半周して大艦隊を回航させてます。
実力が違いすぎた。
当然、ロシアは「勝って当たり前。」の方針で臨んだ。
その虚を、日本に突かれた。
同じ事を、ミッドウエー海戦で日本が失敗し、ベトナムで米国が失敗してます。
ロシアにとっては、満州を300㎞ほど後退しただけで終戦に成ってるので、負けたとは思っていないです。(笑)
まぁ、失敗の手本みたいなもんですね。(笑)
- ザリガニ大王さん からの返信 2018/01/05 09:15:30
- RE: 当時は。
- 新年おめでとうございます。(もっとも、へそ曲がりで天邪鬼の小生は何が目出度いのか毎年良く解りませんが)
東郷さんは留学して勉強もされてますが、典型的な一発成功型の名は遺した人だと思います。とくに成功体験を背景にして連合艦隊解散の辞にある「百発百中」論や、退官後も海軍人事や制度改革(機関科問題)にも口出しをしていたのですから、日本の歴史によく登場する典型的な老害だと思います。晩年の取巻きの多くが艦隊派で、彼らに言質を与えて帝国海軍のみならず日本の将来を誤らせたのではないでしょうか。東郷さん一人に責を問うことではありませんが。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70