2017/11/19 - 2017/11/19
112位(同エリア2005件中)
jh2fxvさん
- jh2fxvさんTOP
- 旅行記1092冊
- クチコミ10件
- Q&A回答12件
- 2,458,516アクセス
- フォロワー227人
11月19日、東京都江東区のお台場特設会場で旧車の総合イベント「お台場旧車天国2017」が開催され、約700台の旧車が集結しました。
全日本ダットサン会による『ダットサン1000還暦祝い』や『東京シングルナンバーズクラブ設立発表』なども並行して開催。
戦前のダットサンからは、日産『ブルーバード』、『サニー』まで、往年の名車が並び、マツダのロータリー市販車誕生50周年に合わせ、『コスモスポーツ』、『ルーチェ・ロータリークーペ』、『サバンナ』など、ロータリ
ーエンジン搭載車も集結。
会場は車の年式でエリア分けされていて、1985年までに生産された車両は『天国エリア』、1986年(同96年)以降に生産された車両でマニアック、珍車は『地獄エリア』などとエリア分けされていました。
■お台場旧車天国2017
http://www.oldtimer.jp/tengoku/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最寄駅は、ゆりかもめの船の科学館駅。
東京国際クルーズターミナル駅 駅
-
今回の11/9(日)の1日のみ、お台場特設会場(船の科学館前)で開催、駅から会場内を見渡しました。
東京国際クルーズターミナル駅 駅
-
駅から会場内を撮影していたら、見知らぬ年配の方から『招待券が余ってるんで…』って特別招待券を頂きました。
一般当日券の1500円(500円分金券付)が浮きました。
なんてラッキーな(≧▽≦) -
その招待券を持って会場へ…
-
入口でパンフをもらって入場。
-
いきなりオート三輪の消防車が…
-
かなり古そうなクラウンは個人タクシーです。
-
-
ドアには個人タクシーと書かれています。
ナンバーが付いていればまだ走れそうです。 -
デコトラも展示。
-
菅原文太さんが東映映画『トラック野郎』でハンドルを握った実車で1975年製三菱ふそうの大型車です。
-
こちらのデコトラ『ジョナサン号』は三菱ふそうの中型をベースにしています。
-
グロリアスーパー。
この車も埼5と当時のナンバー。
埼は埼玉の略、今は埼玉ナンバーって無いですね。 -
リアビューもツートンで個性的。
-
ニッサンセドリック。
-
-
不明な部分も多いので紹介していく車両の年式や詳細な解説は無しで流します。
ニッサングロリアです。 -
確か230と呼ばれた形式で、ナンバーも230になってます。
-
同じくニッサンセドリック。
昔の鹿は鹿児島ナンバーのこと。
以前は岐阜なら岐、千葉なら千の頭一文字時代のナンバーがありました。 -
ナンバーは鹿の1桁5です。
これこそ希少な… -
イチオシ
1980年(昭和55年)頃発売の430型ニッサンセドリック。
-
エンブレムを見ますと国産初の乗用車でターボエンジンを搭載したTURBO SGLでした。
うちの親がこれに乗ってたんで… -
ダットサンフェアレディ310。
こちらは残念な足立545の現代3桁ナンバー。 -
細いハンドルに三角窓、車内にも車体色むき出しの部分があります。
-
屋根はオープンで幌付いてます。
この水色は純正? -
イチオシ
240ZGです。
L24エンジン搭載で当時としては珍しい3ナンバー。
Gノーズと呼ばれるフロント部分が特徴でカッコいい! -
オーバーフェンダーも迫力ありますね。
-
同じく全塗装済の純正色には無いS30ニッサンフェアレディZ。
-
こちらもL型エンジンチューン済。
-
この時代は鉄バンパーが主ですね。
-
こちらはZ432です。
240Zよりもこちらの方が希少車かと… -
ハコスカやケンメリGTRと同じ、S20エンジンを搭載。
-
デュアルマフラーは縦2本出し。
ナンバーも432にしてますね。 -
イチオシ
フェアレディS130Tバールーフです。
S30型の次モデル。
これと同じTバールーフを借りて東海北陸自動車道でメーター振り切り190km出した時もあった(^^ゞ -
屋根がT型になっていてサンルーフのようなもんです。
その分、ボディ剛性はイマイチだったような。 -
イチオシ
これもS130ですが、逆輸入の左ハンドルバージョンです。
カラーもマルーン&ゴールドツートンと国産には設定無いカラー。 -
アメリカではニッサンではなく、当時はダットサンZでした。
-
L型エンジンをチューンしてます。
-
イチオシ
ニッサンレパードはこのゴールドカラーで舘ひろしと柴田恭兵が共演した危ない刑事で登場してました。
-
同型のレパードの紺色ツートン。
-
-
かなり昔のニッサンスカイライン。
エンブレムが無かったらアメ車と見間違うような形してます。 -
-
スカイラインスポーツです。
-
リアトランク部がフロントボンネット並みに長いですね。
-
往年の名車ニッサンスカイラインGT-R。
ハコスカって呼ばれていました。 -
GTとGT-Rの違いの見分け方はガラスが透明かブルーかだったはず。
-
同じくニッサンハコスカGT。
-
S20の6気筒エンジンにソレックス組み込んでチューンされてます。
-
-
イチオシ
本物?排ガス規制で178台しか生産されなかったスカイラインケンメリGTR。
-
-
ニッサンスカイラインジャパンはチューニング仕様。
-
これも1978年頃のシルビア。
-
アメリカで人気が出たモデルとか…
-
イチオシ
ニッサンS110型シルビア。
-
1979年(昭和54年発売)で性能は平凡でしたがスペシャルティカーの言葉を作った豪華さとスポーティを兼ね備えた車です。
-
ニッサンガゼールS110RS
スカイラインR30と同じ4気筒DOHCのFJ20型エンジンを搭載していた希少車。
シルビアとは双子車ですが、こちらの方が1つ後のガゼール。 -
窓枠の縁が艶消し黒になっているのがFJ20搭載のRSの特徴。
RS以外は銀メッキになってました。 -
ブルーバードです。
-
ナンバーは新しい富士山ナンバーですね。
-
サメ顔のニッサンブルーバード810型です。
-
-
ニッサンブルーバード910型。
シルビアS110型やフェアレディZ130型と同時期発売されていて人気車種でした。
この時代はニッサン勢が人気を独占していました。 -
エンブレムを見ると希少車のTURBO-Sです。
ナンバーの19-81はおそらく年式かと… -
ニッサンサニー。
-
かなり古いと思います。
-
これもサニーです。
-
こちらはリアがリフトバックになってます。
-
番外編は電気屋さんカラーのサニートラック。
ボディカラーはパナソニックの前進のナショナルカラーです。 -
トヨタ2000GT、ボンネットも現代の車と違う逆開きですね。
しかもナンバーも練馬1桁の5です。
いくら古くてもナンバーが練馬5●●の3桁だとがっかりしますがこれは本物ですね。 -
-
ハンドルも超細い!
メーターパネルは5連になってます。 -
エンジン。
-
こちらも品川5のトヨタスポーツかな?
-
-
マツダオート三輪です。
-
NSUプリンツTTS。
1000CC空冷4気筒エンジンをリアに搭載したレーシングバージョンが今流行りのオリンピックナンバーを装着しています。 -
-
トヨタスプリンター。
-
-
トヨタカローラレビン。
-
スプリンターとは兄弟車だった気が…
-
カリーナですね。
-
-
トヨタチェイサー。
-
イチオシ
こちらはよく似てますがトヨタのマークⅡ。
チェイサーとは兄弟車ですが、グリルとヘッドライトの間にフォグがあるのがマークⅡ. -
リアバンパーが鉄で相当出っ張ってますね。
-
トヨタセリカです。
ダルマセリカって呼ばれていた形式。 -
セリカXX(ダブルエックス)。
-
アメリカではスープラの名前で販売されていました。
-
ホンダ勢は希少な出展、シティです。
-
-
ここからいすゞ勢。
いすゞ117クーペ。 -
いすゞベレット。
-
いすゞピアッツア。
-
独特のぬぺっとしたリア。
-
ここから三菱勢です。
最初は三菱デボネア。 -
クラウン、セドリックと並ぶ三菱の高級車。
-
イチオシ
三菱コルトギャラン。
-
コメントを全角3,000文字程度まで入力できます
-
ここららは外車。
まずはフェラーリ。 -
イチオシ
往年のスーパーカーのデトマソパンテーラ。
-
アメリカのパトカーまで展示されてました。
-
デロリアン?
-
ナイトライダー仕様のトランザム。
-
この車は過去のオートサロンで見た記憶があります。
テレビ放送同様に車内でコンピューターがしゃべっていました。 -
キャデラックですかね?
-
鈴木英人さんのイラストに登場しそうな車。
-
ブルーブラックが渋い、メルセデスベンツ560SEL。
知り合いがこれくらいドレスアップしたSELに乗ってました。 -
マスタング。
-
これはアメリカ旅行した時に何度か走っているのを見ました。
-
エンジンルーム内は現代と違って空間だらけ。
-
これは車種不明??
-
古いけどきれいにされていました。
-
ここからはマツダのロータリーエンジン勢です。
スタートはウルトラマンでも使用されたコスモスポーツ。 -
マツダキャロル。
360CCの88の富士山ナンバーは珍車です。 -
エンジンはリア搭載。
-
マツダキャロル?てんとう虫とか呼ばれていた車。
-
マツダルーチェ。
-
マツダファミリア。
-
マツダコスモ。
-
マツダルーチェ。
マツダの高級車に値する車です。 -
斬新なリトラクタブルヘッドライトを採用したサバンナRX-7.
-
同じくRX-7.
-
-
希少車の展示もかなりの規模でしたがお店も結構出ていました。
-
-
センチェリーがデコトラのような飾りを付けてますね。
-
マフラー竹やりもあって、まるでチバラギ仕様(笑)
これ実はたこ焼き屋さんの販売車でした。 -
ひと通り見終えて、船の科学館駅から会場を撮影。
-
初めてのお台場旧車天国でしたが、その出展車両の多さにはビックリでした。
-
本日は朝から明治神宮行って、旧車天国もハシゴ。
歩行も神宮をぐるっと周ったり、旧車天国会場も歩き回ったんで、22000歩超え(約15km)と相当歩きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
お台場(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
133