ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年12月 LOOK JTBのツアーでクリスマスマーケット巡りに行ってきました。<br />ツアーといっても、スポットに連れて行ってもらったら基本的には自由行動。気ままに動き回ることができて満足できる旅でした。<br /><br />1日目 名古屋発~フランクフルト経由ケルン クリスマスマーケット<br />2日目 ケルン観光~ハイデルベルグ観光~シュトゥットガルト クリスマスマーケット<br />3日目 ギーンゲン テディベアミュージアム からノイシュヴァンシュタイン城 フュッセン泊<br />4日目 ローテンブルグ~ニュルンベルグ クリスマスマーケット<br />5日目 ザイフェン~ドレスデン<br />6日目 ドレスデン<br />7日目 ドレスデン~フランクフルト発<br />8日目 名古屋着

きらめくドイツのクリスマスツアー(2日目 ケルン~ハイデルベルグ~シュトゥットガルト))

2016/12/03 - 2016/12/12

AYUMIojo

AYUMIojoさん

5日目 ザイフェン~ドレスデン
6日目 ドレスデン
7日目 ドレスデン~フランクフルト発
8日目 名古屋着

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

時差ボケ前回で朝5時に目が覚めて、オープンと同時に朝食へ。
    パンにチーズにベーコン。安定の品質です。

ヨーロッパの朝は遅い。
    朝食後、8時過ぎに外に出てみたら、やっと朝焼け。
    逆光の大聖堂が綺麗です。

ツアーは朝が早い。
    8:30集合で、ケルン観光に出発。

昼間のケルン大聖堂。
    大きい! 昔、世界史の教科書で見た写真と同じ!

どこにいっても、修理中にぶつかるのはもはやお約束。

昼間はステンドグラスがキレイに見えます。

ふたたび大聖堂で約45分のフリータイム。
    昨日、大聖堂は見てしまったので付近の別の教会へ

Dominican Church of St. Andrew
    ドイツにあるけどカトリック教会らしい。

早々にケルンを出発して、ハイデルベルグへバスが向かいます。
    途中のスタンドでトイレ休憩。

ドイツのトイレは有料がほとんどだけど、併設のスタンド(コンビニ)で買い物すると、サービス券がもらえます。

旅行中ほとんど、水やチョコを買って、トイレ代を浮かすという、得なのか損なのかわからないことをしてました。

トイレチケット
    トイレ業者も複数あって、同じ系列のチケットでないと使えませんでした。

約4時間のバス旅、長いなーとは感じたけど、乗ってるだけで、降りる駅がいつ来るのか気にしなくていいツアーの旅はかなり楽チン。

ハイデルベルグに到着するなりお昼ごはん
    ツム・ローテン・オクセンという、古いお店

ツム ローテン オクセン 地元の料理

学生の落書きがいっぱいあるレトロな雰囲気

いかにもドイツ~って感じのお肉を煮込んでソースをかけたものと、マカロニ。
    ツアーなので、酔っ払ってもへっちゃら・・・てことで昼間からビールもオプション追加。

このあと、カールテオドール橋に連れて行ってもらって、橋からハイデルベルグ城を望むという素晴らしいフォトスポットに行ったのですが、カメラが電池切れになってて、写真撮れず。。

ハイデルベルグ城のふもとの広場がクリスマスマーケットで自由時間。

この日の夜はシュトゥットガルトのクリスマスマーケットだったので、クリスマスマーケットはパスして、近くの聖霊教会へ。

あとからわかったけど、塔にあがれたみたいです。
    きっと絶景だっただろうなあ。

聖霊教会 寺院・教会

そしていよいろハイデルベルグ城へ。

ハイデルベルク城 城・宮殿

フリードリヒ館

お城といってもほぼ廃墟で、城の中の宮廷生活をのぞき見えるわけではなく、外観のみの観光です。

オットーハインリヒ館

ガイドさんがどこの彫像が誰で~と丁寧に説明してくれました。

ワインの大樽

場内巡りを終えて外にでるとテラスから旧市街を一望できます。
    正面の橋はカールテオドール橋。

これなんだっけ?
    説明聞いたけど、忘れちゃった。

このあと、

シュトゥットガルトのクリスマスマーケット
    昨日のケルンよりも規模が大きく、お店の種類も豊富。

グリューワイン飴(2ユーロ)を購入。
    グリューワインは赤と白とあったけど、赤だけ購入。あとから食べたら甘すぎずおいしくて、白も買えばよかったと後悔。
    やっぱ、旅はひらめいたときにやっておかないとダメですね。

くるみ割り人形やさん。
    ほんとにくるみが割れるやつ、欲しいけど、結構なお値段で二の足を踏みます。

欲しかった青色のオーナメント購入

グリューワイン、地域によって味が違うので毎回楽しみ。
    ここは白のグリューワインがありました。

ジャガイモとタマネギのソテーのようなもの。
    ちょっとしょっぱいけど、美味しかった。

今宵のお宿アルコテルカミノシュトゥットガルト

ARCOTEL Camino Stuttgart ホテル

お部屋にひとつ、ちょい悪サンタのチョコがサービスでおいてありました。

コバラがすいたというか、一杯飲みたくて、ホテルのレストランで軽食。

リゾットを頼んだはずなのに、このビジュアル。
    この見た目グロテスクなブロッコリーのような野菜はなに?
    恐る恐る口に入れたら美味しくて、パクパク食べちゃった。