その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろヤンゴンにも飽きて、週末どこか行こうと思ってミャンマーの国内線の飛行機をいろいろと調べてみたんだけれど、すごく値段が高くて…飛行機も外国人料金取るんだ、ミャンマーは。腹立つ。<br /><br />で、車で行ける所、バゴーとかチャイティーヨーとかあるけど、正直もう寺はお腹いっぱいで…ちょっと遠いんだけど、Ngwe Saung でリゾートしてきました。(再訪)<br /><br />初めて行ったときの旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11072355<br /><br />ヤンゴンから車をチャーターして、6~7時間かかっちゃう。疲れるし、車も決して安くはないのだけど、でも、いい所です。<br /><br />遠いので、やっぱり一泊じゃなくて二泊くらいしたい。でもたぶんそれ以上いたら飽きると思う。

2017年12月 Ngwe Saung

2017/12/02 - 2017/12/03

ketch!

ketch!さん

初めて行ったときの旅行記はこちら

1.0

チャーターした車はなんと、アルファード!(なぜかアップグレードされていた。予約クラスはカローラだったのに・・・)
    揺れも少ないし超快適でした。

ヤンゴンから、アップグレードされたアルファードに乗って、この日到着したのは7時間後・・・

早朝に出発して、着いたのはお昼過ぎでした。というのも、私がここのところ体調が良くなかったため、途中で何度も止まってトイレに行った・・・やっぱりこういう事ができるので車チャーターするのっていい。

で、途中のトイレというのも、ちゃんとしたところがあるわけではもちろん無いので、ガソリンスタンドとか、レストランとか、そういう所で借りるの。
    途中、田んぼしか無いような所もあるから、露天トイレも覚悟したけど、割と定期的にガソリンスタンドや村があって良かった。

ドライバーも親切で、ほんと泣ける。

宿泊するのはエスカラ!あぁ、こんな田舎の村に、こんな素敵なリゾートが・・・このクオリティにほんとに驚く。

チェックインはとってもスムーズ!レセプションのスタッフは完璧な英語を話します。こんな田舎で、驚きだ…

ウェルカムドリンクは、フレッシュなパパイヤのジュース。この時期はパパイヤがおいしいの。

荷物を置いたら、水着に着替えてさっそくビーチ。
    砂掘ったらアサリがごろごろ…!楽しい!!
    午後の海は砂が舞って、透明度はイマイチだったけど、貝掘りが楽しすぎた。タッパー持って来てたら、ヤンゴンまで生きたまま持って帰れると思う。これお味噌汁にしたらおいしいんだろうな~…今度来るときはタッパー持って来ようと思った。

貝掘りの他に楽しかったのが、ヤドカリ捕まえるの。いろんな色や形の貝に入ったヤドカリがいて、おもしろかった。

ホテルのビーチの監視員のおじさんたちは、シャコ捕まえてたから、がんばったらシャコも見つけられるのかも。

• 地引き網やってたから、見に行ってみた。お魚かかってるみたいだったけど、やっぱりと言うか、私が感じたのは、ビーチ、ゴミだらけ!!ホテルの前のビーチは、毎朝ホテルの人が清掃してるからきれいだったの(&gt;_&lt;)<br />ミャンマーの人、どこにでもゴミ捨てるから街がとても汚い。ビーチも一緒で、プラスチックごみがたくさん落ちてて悲しくなった。<br />で、もう快適なエスカラに戻ることにした。笑

地引き網やってたから、見に行ってみた。お魚かかってるみたいだったけど、やっぱりと言うか、私が感じたのは、ビーチ、ゴミだらけ!!ホテルの前のビーチは、毎朝ホテルの人が清掃してるからきれいだったの(>_<)
    で、もう快適なエスカラに戻ることにした。笑

ビーチのあとは、プール。

グエサウンの客層としては、以前は在住のヨーロピアンとミャンマー人が中心で、アクセスも悪いので結構空いてたんだけど、今回驚いたのが、大型バスで中国人の団体ツアーが乗り付けてきてた。ここは本当にアクセスが悪いので、旅行(ツアー)に組み込むなんてびっくりした。

サンセット、最高にきれいだった・・・んだけど、いっこもサンセット見ずにサンセットをバックに自撮りしてるミャンマー人がいて、あきれた。

そして私は思った。彼女がいくらお金を持っていようとも、この人よりは私の方が幸せな人生を送っている、と。

一生懸命自撮りをする人生よりも、夕日を眺めて美しいと思える人生の方が豊かでしょう。

夕日の反対側にはすでに満月に近い月が・・・!椰子のシルエットとのコントラストが素敵すぎた。

ディナーはホテルの外へ。
    街灯なくて真っ暗!でもその素朴さがいい。

グエサウンの街には、シーフードを出すレストランが何軒もあって、たぶんどこも新鮮でおいしいと思う。

これは何だったかな?たしか、タコと野菜を甘辛く炒めたもの。

そして、お待ちかねのロブスター!

グエサウンでは絶対にロブスターを食べるぞ、と思っていたのだ。

ちょっと泥臭い(ザリガニ臭い)けど、身がブリッブリでぎゅうぎゅうに詰まっていて、最高においしかった。足も太いので、足の身まで食べられるよ。

値段はどこのお店も時価で100gいくら、で出してると思うけど、この日は小さめのもの一匹で日本円でだいたい2,750円くらいだったかな・・・ヤンゴンで大きなシャコ食べるのとだいたい同じくらいの値段だった。

翌朝の海

紫のような、ピンクのような、とってもきれいな朝焼けだった。海水もかなり澄んでた。
    この時間、満潮に近かったみたいでアサリは全然採れなかった…笑

透明度伝わるかな…

ホテルのビーチはとってもきれいなんだけど、やっぱり問題点は、
    ・ミャンマーのゴミ問題
    ・バギー、バイク、乗馬などのアクティビティが無秩序にビーチを荒らしてる

アクセスの悪さ故に静かな場所なんだけど、環境の今後が心配。

プルメリアの花だいすき。
    落ちてたのを拾ってお部屋に飾った。

ビーチに行く手前に小さな川があって、小さいナマズみたいのがいっぱい泳いでた。何の魚だったのかな。

帰りも同じ道を7時間くらいかけて・・・良いところなんだけど・・・疲れた。ドライバーさんも、お疲れ様でした。