2017/08/18 - 2017/08/27
23位(同エリア182件中)
水色紅茶さん
ギリシャでハネムーン3日目です。宿泊先のCasa Delfinoでのんびり朝食を食べ、 Balos beach 行きのクルーズに参加します。クレタを勧められ、街の美しさに魅せられてハニア行きを決めましたが、その時にはバロスビーチのことは何一つ知りませんでした。旅程が決まった後で、クレタやハニアの旅行記をこちらでいくつか見ていて、この素晴らしいビーチを知り、クレタ滞在中のいちばんの楽しみにしていました。実際に訪れたGramvousaとBalosでは、エメラルドグリーンから濃い青まで、最高に美しい青色のグラデーションが見られて、大感激でした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<旅程>
Day 1 https://4travel.jp/travelogue/11312107
00:01 羽田発 カタール航空
ドーハ経由(乗り継ぎ45分・・!)
12:25 アテネ着 アテネ泊(アキレアスホテル)
Day 2 https://4travel.jp/travelogue/11312638
7:50 アテネ発 Aegean 航空
8:40 ハニア着 ハニア泊 (カサ・デルフィーノ)
Day 3 バロスビーチへ日帰り ハニア泊 (カサ・デルフィーノ)
Day 4 ハニア発 バスでイラクリオンへ
イラクリオン泊(ラトブティックホテル)
Day 5 イラクリオン発 フェリーでサントリーニへ
サントリーニ泊(ファナリヴィラズ)
Day 6 アクロティリへ日帰り サントリーニ泊(ファナリヴィラズ)
Day 7 イアでのんびり サントリーニ泊(ファナリヴィラズ)
Day 8 サントリーニ発 Aegean 航空でアテネへ
アテネ泊(アリオンホテル)
Day 9 アテネ1日観光
01:00 アテネ発 カタール航空
ドーハ経由(乗り継ぎ50分・・)
22:40 羽田着
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
バロスビーチに行くには車で近くまで行って歩くか、キサモスという街の港から出ているクルーズに参加するか、2つの方法があります。キサモスまではハニアからバスやタクシー、クルーズとセットのツアーなどで行くことができます。当初はBalos Travel というところでバロスツアーを申し込み、ハニアからのピックアップをお願いしようとしていましたが、朝10時キサモスポート発の回しかツアーでは参加できず、少しゆっくりしてから行きたかったので、結局個人でキサモスまで行ってクルーズに参加することにしました。Balos Travelとのやりとりは英語になりますが、レスポンスが早く、とても親切な会社でした。
キサモスポートまではハニアからバスで向かい、そこからCretan Daily CruisesのツアーでGramvousa島とBalos beachに行きます。Cretan Daily Cuisesには日本からメールのやり取りで予約していましたが、日本を発つ直前に日程変更のメールを出したものの、返信がないままクレタに来て困っていました。ツアー前日にホテルのスタッフに相談したところ、ホテルのパソコンで予約を取り直すようにしてくれました。日本ではカード決済ができませんでしたが、こちらから決済ができ、安心して当日を迎えました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Casa Delfinoでは気持ちの良い中庭が朝食会場です。写真は私たちが宿泊していたRomantic Suiteを出てすぐのポーチから。
-
朝ごはんはセルフサービスですが、困っているとスタッフが親切に対応してくれます。またカプチーノなどはスタッフが入れて持って来てくれます。ハムやチーズ、野菜やパン、卵料理やギリシャヨーグルトに加え、キッシュやクレタ料理のダコスもありました。ダコスはラスクのような状態になっているパンをふやかし、上にトマト、フェタチーズ、オリーブを乗せたものです。それに、たくさんのケーキ類とフレッシュオレンジジュースがありました。朝からのんびりと気持ちの良いお庭で美味しいものをたくさんいただきました。
-
キサモス行きのバスに乗るため、バスターミナルへぶらぶらと向かいます。ハニアの旧市街は可愛らしい建物がいっぱいで、歩いているだけでも楽しいです。
バスの出発は11:00なので、30分前に着いてターミナルで待ちました。ターミナルは綺麗で売店とカフェがあります。Gramvousaでの登山とビーチに備えて、売店で水を買いこみました。ギリシャではどこで水を買っても500mlで0.5ユーロと安いので助かりました。チケットは前日に空港からターミナルに到着した時に購入済み。一人6.8ユーロ。キサモスの港行きのバスはCretan Daily Cruisesの発着時刻に合わせて1日2往復ずつスケジュールが組まれています。乗り場がわからなかったので、案内所で聞きましたが、結局来たバスは行き先が違っていて、そのバスの運転手に乗り場を教えてもらいました。クレタではバスは常に定刻発車でしたが、バスの行き先に関しては運転手に確認した方が良いです。 -
1時間ほどでキサモスポートに到着です。着くとすぐにCretan Daily Cruisesのオフィスがあるので、そこでチケットをもらいます。1人27ユーロ。オフィスの隣にはカフェがあり、そこでツアーボートの到着を待ちますが、人でいっぱいなので、外で立ちながらフラッペを飲みました。
-
船がやって来ました。Trip Advisorの口コミでは、座るところがないほど混雑するとありましたが、12:30キサモス出発の回は口コミにあるように大混雑というわけではなく、参加していた人たちも良い人たちばかりでした。参加者はほとんどヨーロッパ系です。ホームページにあるような、滑り台やジャグジー付きではありませんでしたが、座れないということもなく、快適でした。
船内には売店があり、サンドイッチやヨーグルト、ドリンクは水やソフトドリンクのほか、その場で入れてくれるカフェもあります。フードは高め、ドリンクは普通の料金です。屋根のあるデッキ席に陣取り、サンドイッチと山盛りのフルーツヨーグルトを食べながらまずはGramvousaへ向かいます。 -
Gramvousaの近く。このなんとも言えない青色。難破船も絵になります。
-
Kissamos port を出て40分ほどでGramvousaに着きました。滞在時間が限られているので、降りたらすぐに頂上目指して登っていきます。
-
岩と砂の道で日差しを遮るものはありません。ビーサンはやめた方がよいです。ヨーロピアンはビーサンで登っている人も多数でしたが。
-
海の方を振り返ると、絶景が広がっています。景色を見ながら休憩すれば登山も苦痛にはなりません。
-
ヴェネチア時代の要塞が見えて来ました。
-
空の色も綺麗な青。
-
Balosの半島が見えます。気持ちのよい眺め。
-
見張り台の窓から?
-
ところどころに建物の名残があります。
-
ライオン
-
下りも景色を楽しみながら。要塞まで登るのは少し大変ですが、上から見る景色は絶景なので、ぜひ登ることをお勧めします。
-
降りたところの浅瀬。海が透明で、幾重にもグリーンとブルーが重なって、本当に美しい。
-
滞在時間が短いので、上まで登ってしまうと海ではあまり遊べません。登山せずに、最初からビーチで遊んでいる人も多数でした。
-
すごく透明度が高く、綺麗なビーチ。Gramvousaは無人島で、船でしか来られないので、クルーズを選んで大正解でした。
-
緑がかった綺麗な青色。ここから見えているバロスに向かいます。
-
Gramvousaを出てすぐにバロスビーチに到着です!
-
陸地側を背にして左側はものすごく遠浅です。ずっと砂浜が透けています。
-
遠くまで行っても足首くらいまでしか水につかりません。
-
反対側も遠浅で、こちらは深いところでも腰までくらいです。
-
陸地側は斜面になっていて、随分登って行くと駐車場があるようです。ビーチの全景を撮りたくて、途中まで登ってみました。売店ではドリンクとアイスなどが売っており、その脇に簡易シャワーと着替え用のブースが一つありました。売店で売っているものは少なく、しかも値段が高いので、船の中の売店で済ませた方がよいです。
-
エメラルドグリーンと青色のグラデーション、言葉では表せないほど最高の場所です!ビーチに興味がそれほどなかった旦那も大喜びで、帰りたくないほど。
-
またビーチで泳いで帰ります。うっすらピンク色の砂浜になっている部分があります。
-
素晴らしいビーチでした。滞在できる時間は3時間半ほどでしたが、あっという間でした!ツアーでも現地でも、日本人どころか、アジア人は私たちだけでした。クレタに行ったら、絶対に行って欲しい場所です!
-
ハニアの街には21:00前に帰ってきました。ホテルで着替えて、夕食は評判の良いTavern STRATAへ。ホテルの近くの路地を入っていきます。マップとは通りの名前が違っていましたが、地図通りに進めば大丈夫です。いくつかタベルナを通り過ぎると見えてきます。22:00ごろでも大にぎわい。外の席が空いていました。他のタベルナ同様、通りにテーブルがたくさん出ており、頭上は緑の天井で、とても居心地がよい。ハニアはハーバー沿いのレストランも雰囲気があり素敵ですが、路地裏のタベルナもおすすめです!
-
サラダ。トマトが美味しかった!すごいボリュームですが、5、6ユーロぐらいでした。
-
ミックスグリル。スブラキにハンバーグ、ケバブや燻製ベーコンなど。ボリュームたっぷり!
-
ムサカが絶品でした。どれもボリュームたっぷりで、二人では食べきれませんでした・・・どれもとても美味しくリーズナブルで、特にムサカが美味しかったです!ロゼワインのカラフェもかなり安かったです。もちろん、食後にはデザートとお酒のサービスもありました。
大満足のハニア滞在。この日に回ったところは全てお勧めします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水色紅茶さんの関連旅行記
クレタ島(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32