ハニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャでのハネムーン2日目はアテネからクレタ島ハニアへ移動します。7:50発の飛行機に乗るため、シンタグマ広場を5:30前に出るバスに乗って空港に向かいました。早朝4時台に朝食会場を開けてくれたホテルアキレアスには本当に感謝です。<br /><br />知人に勧められるまで、クノッソスのことくらいしか知らなかったクレタ島ですが、こちらの旅行記をはじめ、ネット上で情報収集していくにつれ、ハニアのオールドタウンでの街歩きや夢のような美しいビーチ、安くて美味しい食事がサントリーニと同じくらい楽しみになりました。ハニア滞在1日目は街歩き、2日目はバロスビーチへ日帰りします。<br /><br /><旅程><br />Day 1 https://4travel.jp/travelogue/11312107<br />    00:01 羽田発 カタール航空<br />    ドーハ経由(乗り継ぎ45分・・!)<br />    12:25 アテネ着 アテネ泊(アキレアスホテル)<br /><br /><br />Day 2  7:50 アテネ発 Aegean 航空<br />     8:40 ハニア着 ハニア泊 (カサ・デルフィーノ)<br /><br />Day 3  バロスビーチへ日帰り ハニア泊 (カサ・デルフィーノ)<br /><br />Day 4  ハニア発 バスでイラクリオンへ<br />     イラクリオン泊(ラトブティックホテル)<br /><br />Day 5  イラクリオン発 フェリーでサントリーニへ<br />     サントリーニ泊(ファナリヴィラズ)<br /><br />Day 6  アクロティリへ日帰り サントリーニ泊(ファナリヴィラズ)<br /><br />Day 7  イアでのんびり サントリーニ泊(ファナリヴィラズ)<br /><br />Day 8  サントリーニ発 Aegean 航空でアテネへ<br />     アテネ泊(アリオンホテル)<br /><br />Day 9  アテネ1日観光 <br />     01:00 アテネ発 カタール航空 <br />      ドーハ経由(乗り継ぎ50分・・)<br />     22:40 羽田着 <br /><br />^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^<br />シンタグマ広場からのバスは定刻、飛行機も予定通りであっという間にハニアの空港へ到着しました。空港を出るとすぐにハニアタウンへのバス停があるとのことでしたが、実際はチケットブースは無人で、少し離れたところにバスが止まっていました。バスは30分おきくらいに出ていたと思います。ホームページに時刻表が載っています。クレタでは何度かバスを利用していますが、全て定刻発車でした。行き先などは直接バスのところに行って確認した方がよいです。

ギリシャでハネムーン~アテネ・クレタ・サントリーニ~ Day2 クレタ島ハニア街歩き

2017/08/18 - 2017/08/27

水色紅茶さん

<旅程>
    00:01 羽田発 カタール航空
    ドーハ経由(乗り継ぎ45分・・!)
    12:25 アテネ着 アテネ泊(アキレアスホテル)

Day 2  7:50 アテネ発 Aegean 航空
     8:40 ハニア着 ハニア泊 (カサ・デルフィーノ)

Day 4  ハニア発 バスでイラクリオンへ
     イラクリオン泊(ラトブティックホテル)

Day 5  イラクリオン発 フェリーでサントリーニへ
     サントリーニ泊(ファナリヴィラズ)

Day 8  サントリーニ発 Aegean 航空でアテネへ
     アテネ泊(アリオンホテル)

Day 9  アテネ1日観光
     01:00 アテネ発 カタール航空
      ドーハ経由(乗り継ぎ50分・・)
     22:40 羽田着

空港からハニアタウンまでは30分くらいで到着です。バスターミナルは新市街にあり、そこから10分ちょっと歩くと旧市街に着きます。途中で道がわからなくなっていると、若い女性2人組が声をかけて助けてくれました。ギリシャ人は本当に親切です。大抵は英語で問題なく会話ができます。

旧市街は石畳で階段も多く、スーツケースを引いて歩くのはなかなか大変でしたが、入り組んだ路地にわくわくします。

ハニアでの宿、Casa Delfino。迷いながら到着したのはこちらの正面入り口ではなく裏口でした。雰囲気のある建物で、中は明るく清潔、調度品もお洒落です。着いたのは10時半すぎくらいでしたが、チェックインは2時からとのことで、荷物を預けて街歩きに出かけます。フロントの男性がフレッシュオレンジジュースを持って来てくれ、ハニアタウンの地図にオススメのレストランやカフェをたくさん書き込んで説明してくれます。この男性はあとでバロスビーチツアーのリコンファームのことでも電話で問い合わせてくれたり、パソコンを使わせてくれたりと親切に対応してくれました。

カーサ デルフィノ ホテル & スパ ホテル

最高の滞在。また泊まりたい by 水色紅茶さん

Casa Delfino はハーバーには面していないものの、歩いてすぐにこの景色に出会えます!お天気が良くて、海の青も空の青も美しい!

逆側を撮影。ヴェネチアンハーバーの西の端です。

まだお腹が空いていないので、フロントでもらったレストラン情報を元にランチの場所を探しつつ、街歩きを開始します。まずは港沿いに東の方へぐるっと歩いて来ました。オスマン帝国時代のモスクは、今はギャラリーになっているようです。日差しはすごいけれど、景色も空気も最高で気持ちいい!

港なのに水は澄んでいて、底が見えるほど綺麗です。写真には写っていませんが、魚も見えます。

新市街の方へ歩いてマーケットまで行ってみました。マーケット付近の写真はありませんが、都会です。ファッションストリートやスーパー、薬局などなんでもあります。マーケットではさっとお土産の下見をし、薬局でコレスとアピヴィータのコスメを色々買いました。コレスとアピヴィータはギリシャのどの薬局にも置いてありました。

新市街で気になったレストランはまだ空いておらず、ハーバーまで戻って来ました。ホテルからブランチでおすすめされたPallasというお店です。ハーバー沿いはひたすらにレストランが軒を連ねていますが、12時過ぎのこの時間はここのお店だけ満席でした。混雑のため、店員を呼んでもなかなかきてもらえませんでしたが、食事は美味しかったです。クラブサンドイッチと黒いバンズのチキンバーガーを注文しました。本当に真っ黒のバンズはサクサクに焼いてあり、チキンもソテーではなく、ハーブの効いたハンバーグで珍しく、とても美味しかったです。これにフレッシュジュース2杯で20ユーロくらいだったと思います。意外にリーズナブルでおすすめです。

ぶらぶら旧市街の路地を歩いてホテルへ戻ります。ギャラリー兼お土産屋さんの前に美人さんがいました。

チェックインして部屋に入ります。Romantic Suite というカテゴリの部屋に2泊です。下の階にはクロゼットとリビングスペースとシャワー、このジャグジー、トイレとダブルシンクの洗面台があります。清潔でおしゃれ、広々とした素晴らしいお部屋。ウェルカムスイーツが置いてあり、エスプレッソマシンもあります。冷蔵庫は様々な飲み物がありますが、お水以外は有料です。この広いバスルームとジャグジーは最高でした。アピヴィータのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディーミルクが二つずつ備え付けてあります。

階段でリビングから上へ登ると

キングサイズのベッドルームには化粧台、クロゼット。シャワールームももう一つあります。こちらのシャワールームもアピヴィータのアメニティーが置いてありました。トイレもあります。ベッドルームからはリビングまで吹き抜けで見下ろせます。
    お部屋はとても静かで居心地がいいです。このお部屋で1部屋3万円ほど。ハイシーズンなのに二人で朝食付きなので、大満足です。

カーサ デルフィノ ホテル & スパ ホテル

最高の滞在。また泊まりたい by 水色紅茶さん

ジャグジーで汗を流し、ゆっくりしていたら、ついついお昼寝していまいました。起きると20:00過ぎ... ディナーもしたいし街歩きもしたいので、21:00前に外に出てみました。

ギリシャにはよく猫がいます。クレタでは犬はあまり見かけませんでした。

夜のヴェネチアンハーバー。水に映る灯りが美しい!ハーバー沿いは道いっぱいに人が歩いています。ハニアは夜が最も賑わっているとわかりました。

昼にはなかったブックマーケットがオープンしていました。ハーバー沿いのレストランは大にぎわい。ホテルとマリソルツアーズの両方からオススメされていたレストランへ行きますが、満席で22:30くらいまでぶらぶらして時間を潰すことに。

お土産屋さんも22時過ぎてもあいています。ここはモダンなデザインのお土産が多かったです。

こちらもハーバー西の端近くの路地にあるおしゃれなお土産屋さん。メドゥーサの目のモチーフがたくさん使われています。

ハニアでは皆食事を日没以降にとるようで、21時、22時台でもレストランやタベルナは人で溢れています。22:30前にこちらのPalazzo Al Mareに戻って来ました。ハーバー沿いのレストランはどこも価格が高いと聞いていましたが、こちらはお店の雰囲気やお料理の内容を考えても良心的な値段です。頼んだのは鮮魚のカルパッチョとハンバーグのような料理でしたが、どちらもすごく美味しくて、ワインが進みました。お料理2品とフレッシュオレンジジュース2杯、白ワイングラスに1杯でチップも入れて4000円ほど。また行きたいレストランです。お会計時には、クレタ名物のサービスで食後酒のラキとデザートをいただきました。クレタではどこに行ってもデザートがサービスで出てくるので、デザートを頼むときは注意してください!

ホテルの帰り道。旧市街の路地にはたくさんのタベルナがあり、どこもテーブル席が外にあります。まだまだ人がいます。

ホテルの前の路地。いい雰囲気。治安は全く心配ありませんでした。

ホテルに戻り、ルーフトップバーに行ってみました。もう閉まっていましたが、この眺めを堪能して、2日目は終わりです。二人とも、ハニアの街がすっかり気に入りました。翌日はゆっくり起きて、バロスビーチへ向かいます。