シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4歳の誕生日を迎える息子を連れて、出張中のパパがいるシンガポールへ。<br />旅行慣れしていない私一人で小さい子供を連れての長時間フライト。<br />ドキドキの旅行でした。<br /><br />パパとは現地集合現地解散。<br />パパの仕事の予定が分からず、出発の2週間前に急遽決まった旅行。<br />行きたい所や子連れでのシンガポールの情報を収集する時間も無く、飛行機も探しまくって奇跡的に直行便が取れた状態で、当然ホテルは選択の余地なし。でした。<br /><br />まだ息子はお昼寝をするので、無理な計画はせずゆるゆる~と過ごしました。<br /><br />【1日目・2日目】<br />シンガポール航空 SQ615便 23時30分 関空発<br />チャンギ国際空港 05時40分着<br />チャイナタウン<br /><br />【3日目】<br />セントーサ島 <br />シーアクアリウム<br />マーライオンタワー<br />ルージュ<br />現地駐在員のご家族と夕食<br /><br />【4日目】<br />シンガポール動物園<br />マーライオン公園<br />ガーデンズバイザベイの夜のショー<br /><br />【5日目】<br />ムスタファショッピングセンター<br />オーチャード<br />マーライオン公園の夜景<br /><br />【6日目】<br />チャンギ国際空港で遊ぶ<br />シンガポール航空 SQ616便 14時05分 発<br />関空着 21時30分<br />

子連れで初めてのシンガポール旅行1日目・2日目

2017/11/23 - 2017/11/28

こなつ

こなつさん

ドキドキの旅行でした。

パパとは現地集合現地解散。

【1日目・2日目】
シンガポール航空 SQ615便 23時30分 関空発
チャンギ国際空港 05時40分着
チャイナタウン

【3日目】
セントーサ島
シーアクアリウム
マーライオンタワー
ルージュ
現地駐在員のご家族と夕食

【4日目】
シンガポール動物園
マーライオン公園
ガーデンズバイザベイの夜のショー

【5日目】
ムスタファショッピングセンター
オーチャード
マーライオン公園の夜景

【6日目】
チャンギ国際空港で遊ぶ
シンガポール航空 SQ616便 14時05分 発
関空着 21時30分

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 徒歩
シンガポール航空

出発の1週間前位から、風邪気味になりだした息子。
    出発2日前の夜中に突然嘔吐(><)

熱が上がる時によく嘔吐する息子。
    旅行のキャンセルが頭をよぎりました。

翌朝、熱は無いけど念の為幼稚園をお休みさせ病院へ。
    「喉の腫れも無いので大丈夫でしょう。」と言ってもらえたので一安心。
    風邪の症状はあるので薬を処方してもらい、万が一熱が出た時の為に抗生物質と解熱剤をもらいました。

急遽決まった旅行の為、準備期間が短すぎて、私はパスポート申請からだったので、バタバタな上に一人で息子を連れて行く緊張感からかほとんど寝れない状態が続いてました。

当日は、夕方自宅を出発予定。
    荷造りが全然出来てなかったから、朝から迎えのタクシーが来るまでの時間ギリギリまで荷造りでバタバタ。
    何とかスーツケースに詰め込んだ状態で出発!!

タクシーの乗り合わせで、空港へ無事到着。

息子は、テンション上がりっぱなしで、「ぼくが押してあげるよ」と言って、空港では大きなスーツケースを押してくれました。
    もう少し大きくなると、自分の荷物は自分で持ったりして、旅行でもかなり楽になるのかな。って思って見てました。

今はまだ、荷物押してたか思うと、抱っこしてと言ったりするので、パパと合流するまでは、抱っこと言いませんように。。。

空港でレンタルwi-fiを無事ゲットして出国手続きを終え、ホッと一息。

今日は朝から荷造りで忙しすぎて、ご飯もほとんど食べずに来たから、少し食べておこうと思って、ラーメンを注文。
    息子はドーナツを食べ、ながら、チャイルドゾーンで時間がくるまで時間潰し。

そろそろ出発だよー。
    時間は23時近くなってるのに、ハイテンションな息子。
    いつもなら爆睡中の時間なのに。。。

今日は昼寝もしてないので、息子も興奮状態なのかな?

飛行機に乗り込んでも興奮しっぱなしの息子くん。
    さっそく、おもちゃいただきましたー。
    中にはシールと塗り絵が。

でも、興奮状態だった息子も飛行機が飛び立った瞬間に眠りについてくれました。
    夜の便は、子供が寝てくれるし楽かもですね。

息子は飛行機内で爆睡中。

ただ、うちの息子はかなり寝相が悪いんです。
    シートから落ちたり蹴られたりして、私自身はほとんど寝れず(TT)

でもおそのお陰か(?)早朝4時過ぎからの機内食。
    出てきた瞬間にモリモリ食べれて即完食しました。

息子はまだまだ、熟睡中。
    チャイルドミールを予約してたけど、起こして食べさすか、
    このまま寝させておくか迷うところ。

起こしても愚図って食べないとか最悪なので、寝させておく事にしました。
    勿体無いけど、チャイルドミールはそのまま下げてもらった。

定刻通りに飛行機到着。

入国審査場。
    息子を連れてると、新たにゲートを開けてくれて優先してくれました。
    子供に優しい国だと聞いていたけど、いきなりそれを実感。

サンリオ特集みたいなのやってて、みんな写真撮りまくりでしたが、
    息子は全く興味示さず。

パパが空港に到着するまでかなり時間があるので、市内観光を考えてたのが、連日の睡眠不足と飛行機でほぼ寝れなかったのと、無事到着出来た安心感から一気に疲労感が襲ってきて、私が動けない状態になってしまいました。

こんな状態で、体力あり余ってる息子を連れて、知らない街を観光するのは無理かもと。

どうしようと思ってると、なんと入国審査を受けて出たところに、大きなテレビにソファーがいくつも置いてあって、ゆっくり休んで下さいと言わんばかりの広いリビングのような空間が^^

写真撮り忘れてしまいましたが、とっても落ち着く空間でした。

私はいつ眠りに落ちるか分からない状態。
    コックリコックリし始めるけど、息子は元気なので、目が離せない。
    おまけに、荷物もあるから取られる可能性もあるし寝れない。

眠い中、何とか意識を保ってパパが空港に到着するのを待ち無事に合流。

まず、ホテルに行きチェックイン。
    私も息子もお腹空いてたから、ホテルの裏側にある大型ショッピングモールのユナイテッドスクエアへ。

置いてあったバスから離れない息子^^;

スープレストランに行きたかったけど、ランチタイムが終わってて入れなかったので、フードコートへ。

シンガポールらしい物と思いつつ、
    息子も食べるので、チキンとサーモンをチョイス。
    普通に日本でもありそうだけど、ま、いいか。

味は普通。

でも、きれいなフードコートで小さい子供がいても安心な感じでした。

お腹いっぱいになったところでホテルに戻り、息子のお昼寝と共に私もお昼寝。
    夕方、私も息子もしっかりお昼寝できたから旅の疲れもなく元気元気!

チャイナタウンへ行きました。

パパが知人から聞いてきた、チケットショップへ行って、
    動物園や水族館のチケットをゲット!

お腹も空いてきたので、チャイナタウンで夕食を食べる事に。
    少し歩いて、見つけたシーフードレストラン。

なんか、いい雰囲気!

食事はどれも美味しい!
    特にパパおすすめの空芯菜炒め。これは私の好きな味で絶品でした。

心配してた息子の食事も、全体的に薄味だしこれなら大丈夫。
    息子もパクパク食べてました。

夕食後はブラブラと買い物して、ホテルに戻って就寝。