2017/11/27 - 2017/11/29
1243位(同エリア2959件中)
timetravellerさん
- timetravellerさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ83件
- Q&A回答0件
- 57,009アクセス
- フォロワー0人
前の国ルクセンブルグを出発後、高速鉄道ICE乗車後、ベルギーはブリュッセルでの出来事を述べたい。
夕方の7時頃、ICEにてブリュッセル北駅に到着した後、安全性を優先して確保していた大通りに面するホテルへ向かう。ブリュッセル南駅や北駅の辺りは危ないと聞いていたための判断だったが、北駅を出た辺りは確かに危ない感じがして、ホテルに向かう間も警戒。
ブリュッセル滞在が2泊3日の予定だったため、急ぎ小便小僧の像を見に行くことに。アジア人と思われる観光客を横目に小僧を鑑賞。ついでに近くにあったワッフル店でワッフルを買い、遅い時間の食事だったことを後悔して完食。暗いと少し危ない感じがしたので、初日はこれにて終了。
2日目、10時ほどにホテルを出発し、グランプラスへ向かう。予約していたブリュッセルカードと市内交通1日乗車券を受け取る。ブリュッセルカードがあると、無料または割引で観光施設に入れたり、レストランで追加サービスを受けられたりと大変お得。マップを見ながら、近くで入れる博物館を探すついでに、フライドポテトの原型と言われるフリッツをいただく。ブリュッセルカードにソース一種類無料券があったので早速活用。
とりあえず近くにあったチョコストーリーやブリュッセル市立博物館、ビール博物館へ行くことに。ビール博物館では、ベルギービールが一杯無料になってお得に。
観光地というか怪しいが、EU本部へ行ってみる。正直それっぽい建物があるな、くらいしかなかったが、そこから南の方向に、王立軍事歴史博物館やオートワールドがあったため行ってみる。いずれもブリュッセルカードで入場無料。
一通り見た後は市内中心部へ戻り王立術館へ。もちろんここもカードで無料なのだが、館内は見るべき箇所が複数あって、本気で見ようとすると時間がかかるとのこと。時刻は4時を回り、5時の閉館まで駆け足で回る。美術館を楽しみたい方は、余裕を持って行っていただきたい。すぐ近くにマグリット美術館もあったが時間がなく今回は行けず。
夕食はグランプラス近くの日本語メニューがあるレストランへ向かう。夕方5時過ぎと早い時間だったためかほとんど客はおらず、少しムーディーな雰囲気の中で大皿料理2種をいただく。日本人も良く来るらしく少し遅い時間には混んでくるため、早めに行くのが吉。JCBカードは使えないとのこと。アルコールも入りいい気分になって遅い時間になる前にホテルへ戻る。もう少し出歩きたいとは思いつつ2日目終了。ホテルの外から聞こえていたパトカーのサイレンが耳に残る。
3日目、昼過ぎには次の国に出発する予定のため、9時にはチェックアウト。荷物はホテルのフリースペースに預ける方式だったので預けることはせず持っていくことにして、そのままベルギー漫画博物館に向かう。ブリュッセルカードは最初の利用から24時間使えることになっているため、ここでの利用が最後になった。漫画博物館に思わず長居してしまい、急ぎ昼食がてらムール貝料理で有名なレストランに行ってみる。そこらから日本語の会話が聞こえてくるほど日本人に人気の店だが日本語メニューはなかった。手早く食事を済ませ、2日前にも利用したブリュッセル北駅に足を運ぶ。市内交通1日乗車券もこれでお役御免。昼くらいだとそこまで危ない様子ではなかったが、高速バスに並んでいる間物乞いが現れて金を要求される。結局無視するしかなかったが、歩き去ることができない状況を想定した対処があるなら考えておくべきだった。
次の国、オランダはアムステルダムに向けて出発する。高速バスの停車駅はアムステルダム市内の1か所だけのなので、荷物預け入れの時と出発前までの不正な持ち出しさえ気にすれば後は問題なし。当初は治安が心配されたブリュッセルでの滞在は何とか大事無く終了。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
最初に見たグランプラスの景色。時間が良かったのか、色が数種類に変わるイルミネーションを数分見ることができた。
-
夕方くらいのグランプラス。日が落ちる前後で雰囲気が変わる。
-
小便小僧。確かにがっかりする像のサイズか…近くでアジア人と思われる観光客が写真を撮りまくっていた。一枚とはいえ自分もその一人。
-
ガイドブックにも載っている「ル・フナンブル」のワッフル。現金払いのみ。夜遅くまで開いているが、夜遅くに食べたことは反省。
-
グランプラスすぐ近くの「フリッツランド」にて。ブリュッセルカードのクーポンを使うとソースが1種類無料となり、写真はマヨネーズ。
-
チョコレートストーリーにて。チョコレートができるまでの過程は実演で見ることもできる。
-
ブリュッセル市立博物館にて。小便小僧への市民からの愛(?)が感じられる。
-
ブリュッセル市立博物館にて。説明によると小便小僧は世界各国で模倣されていたとか。
-
ブリュッセル市立博物館にて。近くに学童一行が鑑賞に来ているあたり、勉学の一環としても利用される模様。
-
ビール博物館にて。ベルギービールに関する映像を見た後に一杯無料という説明を聞いて映像を見ていたが、切れ目が全く分からず途中でいただくことに。ほかの観光客もそのようにしていたため、この対応で良かったらしい。
-
王立軍事歴史博物館にて。戦争の歴史がメイン。武器の展示のほか、戦争の悲惨さを語る映像もあった。
-
王立軍事歴史博物館にて。一部屋外の展示もあり少し肌寒い。入り口で上着を預けることもできるが長居したい方は要注意。
-
オートワールドにて。古今東西様々な車を眺めることができ車好きにはたまらないはず。
-
王立美術館にて。時間がなく駆け足で見て回り、ブリュッセルの昔の様子を垣間見た。
-
王立美術館にて。150年ほど前のブリュッセルの様子。建造物自体は今も面影を残す。
-
王立美術館にて。絵画や銅像も。なぜこの像がこんなところに…。
-
グランプラス近くのレストラン「ケルデルク」にて。日本語メニューは安心できる。
-
レストラン「ケルデルク」にて。「ワーテルゾーイ」はゲント発祥の煮込み料理。
-
レストラン「ケルデルク」にて。「カルボナードフラマンド」は牛肉の煮込み料理でビールも使う。店員も言っていたが、いわゆるビーフシチュー。
-
ベルギー漫画博物館にて。外国の漫画はグロテスクな描写が多いためライトなものを。
-
ベルギー漫画博物館にて。いわゆる四コマ漫画は起承転結がはっきりしていて言葉がなくてもよく分かる。
-
市内レストラン「シェレオン」にて。ムール貝料理が目白押し。ムール貝にチーズを乗せたものということでグラタンのようなものを考えていたが予想を大きく外す。やはり日本語メニューがある店が良い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22