2017/11/23 - 2017/11/26
16535位(同エリア30180件中)
まみすたさん
海外旅行ビギナーの台湾女子旅の旅行記です。
福岡空港発、3泊4日で行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
人生2度目の海外旅行!
1回目は12歳の時に家族と行ったハワイだったので、大人になって自発的に予約した海外旅行は今回が初めてです。
半年以上前から予約をし、ずっと楽しみにしていました。ただ、出発一週間前になって急にものすごく行きたくなくなる(笑)いつもそうなのですが、マリッジブルーのような状態です……
とはいえ、行けば楽しいのは間違いない!
せっせと荷物を詰め、早起きして空港へ向かいます。
福岡空港に到着。
搭乗手続きを済ませた頃には憂鬱な気持ちなどすっかり忘れてはしゃぐわたし。今回のバディは気心知れた幼馴染のため、飾らず気楽な旅になりそうです。
エバー航空のサンリオ飛行機はとっても可愛い!!!
福岡空港 12:15発の便で目指すは台湾、桃園空港です。 -
機内もサンリオ一色でとても可愛い!
お腹が空きすぎて、機内食は写真を撮る前に食べてしまいました(笑)スプーンなんかも可愛かったのになあ……
お腹が満たされたので、後はのんびりと映画タイム。大好きなララランドに夢中になっているうちにあっという間の着陸サイン。続きは復路にとっておいて、桃園国際空港へ降り立ちます。 -
桃園空港内でひとまず台湾ドルを調達しました。
街中で交換した方がレートが良いとは聞いていましたが、土地勘も無く言葉もよく分からないひよっこなので、大人しく空港内で交換。
片言の日本語で対応してくださるおじさん、謝謝!
そのまま入国審査の列へ。ツアーの団体様もたくさんおられて、ものすごい長蛇の列でした。
無事に入国した後は、台北市内へ向かいます。
バスではなく、MRTを利用しました。
初めての切符の買い方に戸惑っていると、係員の方がすぐに駆けつけて手伝ってくださいました。
優しい………有難い………
MRTの切符は可愛いコインです。
このコインをかざして入場し、出る際は自動改札のコイン投入口にチャリンと入れます。 -
約30分で台北駅へ到着。
そこからMRTを乗り換え、ホテルのある西門駅へ向かいます。
すごく栄えた街!日本でいうところの池袋のような雰囲気でしょうか?
いたるところが漢字で溢れかえっていて、台湾来たな~~っ!ムードが高まります。
駅から徒歩10分弱、3泊お世話になるグリーンワールドホテルへ到着です。
そういえばホテルの写真撮ってない………
手狭なお部屋でしたが、掃除が行き届いていて快適でした。 -
ホテルに荷物を置いて一休みしたら、ふつふつと湧き上がってきた食欲……
ということで、夜ご飯を求めて再び出発です。
西門駅まで戻り、MRTに乗って士林夜市を目指します。(辺りが少し薄暗くなってきました。)
台北駅で一度乗り換え、剣潭駅で下車。15分くらい。そこから5分ほど歩くと到着です。
駅を降りたらみんな夜市の方向へ歩いて行くので、迷うことはありませんでした。
到着した頃には猛烈な空腹に襲われており、思考回路はショート寸前のところまで来ていた私たち。
とりあえず何かお腹に入れたい!ということで、写真を撮るのも忘れてひとまず目に付いた行列の後ろへ並ぶことに。
どうやらフライドチキンのようです。
あ、これ、ガイドブックで見たやつだ………!
手際が良いため、回転が早いです。
あっという間に買えちゃいました。 -
想像以上の大きさに面食らいつつ一口。
ジューシー………香ばしい………美味しい………
2人で1つをあっという間に食べてしまいました。
あまりの美味しさに食べるのに夢中になりすぎて、肝心のチキンの写真がありません(笑)
両手でがっちりと掴んでる雰囲気で大きさを感じてください。
台湾で食べた一口目が大当たりで、幸先の良いスタートです!
そのままさらなる美味を求めて地下街へ移動。
地下は座って食べられるお店がずらりと並んでいて活気付いています。物産展のイートインスペースみたいなイメージ。
ひととおりぐるっと見て回り、適当にお店を決めました。(日本語メニューありで、入り口にいたおばちゃんが日本語上手で入りやすかった) -
小籠包や牛肉麺など、あれこれ頼んだけど一番気に入ったのはこちら!牡蠣入りオムレツ。
片栗粉でとろみをつけたとろとろもちもち具合が絶妙です。 -
台湾ビールもいただきました。
食事とビール……!幸せ!!!
発泡酒っぽくて飲みやすい感じ。
そして全体的にすごく安い!
1人1000円もかからないくらいでたっぷり食べられました。 -
地上に戻ってさらに散策していると、一際賑わうスポットを発見。煌々と明かりがついていますが、どうやらお寺のようです。
拝観料など特に無いようなので、ふらっと入ってみるとそこは別世界!空気が日本のお寺とは全く異なり、改めて台湾に来たことを感じました。
そういえば台湾のお寺って夜遅くまで開いてるんだったよね?
ということで、この勢いのまま急遽龍山寺へお参りに行くことにしました。 -
MRTを乗り継ぎ龍山寺へ到着!
時刻は20時を過ぎておりますが、観光バスで団体様がやって来たりとまだまだ眠る気配がありません。なんと22時まで参拝可能。日本では考えられません。
分かりにくいですが、門のところに電光掲示板が設置されていたのがおもしろかったです。 -
滝が流れているのがなんだかアジアっぽくてテンション上がります。
-
とても立派な伽藍です。
このお寺はありとあらゆる仏様がお祀りされており、最強のご利益をもらえる場所だそう。
薄々気づいてはいましたが、日本のお寺とはお参りの仕方が全く違う……!
なにやらみなさんものすごく長い線香を持って何度もお辞儀をし、熱心にお参りされています。
戸惑っていると周りの方が声をかけて教えてくださいました。線香は入り口のところにあり、誰でも無料で使って良いようです。
お参りの仕方も教えていただき、無事にぐるっと一周。台湾の方はとても親切です。
龍山寺駅からホテルのある西門駅まではMRTで一駅だったので、散歩がてら歩いて帰ることに。
11月末で、日本の秋口のような気候で風が心地よかったです。
明日は九份へ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12