マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAの”マイル期限切れ防止対策”の為、特典無料航空券で「マニラ往復」を予約・発券eチケットしました。<br />特にフィリピン・マニラへ来たかった訳でもなく、他に行くところが無かったのでまぁ~仕方がないので来ました。<br /><br />2016年2月にも同じようにJALのマイル期限切れ防止対策の為にマニラへ来て、することも無くぶらぶらして帰りました。<br />しかし、その時は「水郷の町・佐原」や「成田山・新勝寺」をぶらぶら歩きする目的が有りましたが、今回はそのようなことも無く大阪からマニラの往復だけなんですね?~。<br /><br />次回のことを考えると、たまには中国本土か台湾のローカル都市へのぶらぶら歩きを検討しなくてはいけませんね?…。<br />で、今回のマニラでは観光客が殆ど行かない?…、下町エリアをぶらぶら歩きすることにしました。<br /><br />観光客エリアのエルミタ地区の直ぐ隣マラテ地区、その中の庶民が暮らすごく一部のエリアをカメラ片手にぶらぶら歩きします~。<br /><br />決して”危険・スラム”だとか言う地区ではありません!、普通に夜歩いても問題ないです~、私は毎回そうしてますが?。<br />食事も買い物もローカルプライスでことが済むので安上がりです。<br /><br />マニラで疲れた時に息抜きするのには格好の場所、エリアかも知れませんよ。<br /><br />もう一つのぶらぶら歩き暇つぶしの旅は、”キアポ&チャイナタウン”を歩いてみました。<br />ここはいつ行ってもエネルギッシュで活気と賑わいに溢れた下町でした!。

2017 フイリピン・マニラ 庶民の暮らしが残る下町マラテをぶらぶら歩き旅ー1

21いいね!

2017/12/02 - 2017/12/03

533位(同エリア1794件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記のスケジュール

2017/12/02

2017/12/03

この旅行記スケジュールを元に

ANAの”マイル期限切れ防止対策”の為、特典無料航空券で「マニラ往復」を予約・発券eチケットしました。
特にフィリピン・マニラへ来たかった訳でもなく、他に行くところが無かったのでまぁ~仕方がないので来ました。

2016年2月にも同じようにJALのマイル期限切れ防止対策の為にマニラへ来て、することも無くぶらぶらして帰りました。
しかし、その時は「水郷の町・佐原」や「成田山・新勝寺」をぶらぶら歩きする目的が有りましたが、今回はそのようなことも無く大阪からマニラの往復だけなんですね?~。

次回のことを考えると、たまには中国本土か台湾のローカル都市へのぶらぶら歩きを検討しなくてはいけませんね?…。
で、今回のマニラでは観光客が殆ど行かない?…、下町エリアをぶらぶら歩きすることにしました。

観光客エリアのエルミタ地区の直ぐ隣マラテ地区、その中の庶民が暮らすごく一部のエリアをカメラ片手にぶらぶら歩きします~。

決して”危険・スラム”だとか言う地区ではありません!、普通に夜歩いても問題ないです~、私は毎回そうしてますが?。
食事も買い物もローカルプライスでことが済むので安上がりです。

マニラで疲れた時に息抜きするのには格好の場所、エリアかも知れませんよ。

もう一つのぶらぶら歩き暇つぶしの旅は、”キアポ&チャイナタウン”を歩いてみました。
ここはいつ行ってもエネルギッシュで活気と賑わいに溢れた下町でした!。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

  • 12/2(木) 大阪・伊丹 NH986便07:05発で東京・羽田へ来ました。<br />晴天の中快適なフライトで定刻通り~。<br /><br />到着ロビーに出なくても、ANAの乗り継ぎゲートでバス待ちです。<br />

    12/2(木) 大阪・伊丹 NH986便07:05発で東京・羽田へ来ました。
    晴天の中快適なフライトで定刻通り~。

    到着ロビーに出なくても、ANAの乗り継ぎゲートでバス待ちです。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 15分も待てば連絡バスが来ました。<br /><br />空港の敷地内を走って行くので渋滞も無くてこれは良い~、<br />実に良いサービスです!。

    15分も待てば連絡バスが来ました。

    空港の敷地内を走って行くので渋滞も無くてこれは良い~、
    実に良いサービスです!。

  • バスを降りてそのまま出発ゲートまで行けるので楽チン。<br /><br />すんなりと出国手続きを済ませてゲートへ来ました。<br />NH869便09:35発でマニラへ向かいます。<br /><br />*斜めの反射線が入ってしまいすいません?。

    バスを降りてそのまま出発ゲートまで行けるので楽チン。

    すんなりと出国手続きを済ませてゲートへ来ました。
    NH869便09:35発でマニラへ向かいます。

    *斜めの反射線が入ってしまいすいません?。

  • 最新鋭のB787-9型機を正面から一枚!。<br /><br />ボーイング社にしては他の機種と違って顔付きが丸い?、<br />柔かい感じがしますけど…。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    最新鋭のB787-9型機を正面から一枚!。

    ボーイング社にしては他の機種と違って顔付きが丸い?、
    柔かい感じがしますけど…。

    *詳細はクチコミでお願いします

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 定刻より若干早くマニラ国際空港・ターミナル3に着きました。<br /><br />今回は市内まで「エアポートループ・バス」で向かいます~、<br />だから、ターミナルビルを出て右へ向います。<br /><br />*プチ情報 ジプニーでも市内まで行けますよ!わずかPHP8です。<br />

    定刻より若干早くマニラ国際空港・ターミナル3に着きました。

    今回は市内まで「エアポートループ・バス」で向かいます~、
    だから、ターミナルビルを出て右へ向います。

    *プチ情報 ジプニーでも市内まで行けますよ!わずかPHP8です。

    ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

    T3に関しては快適で過ごし易いです! ~ ニイノアキノ国際空港 by 機乗の空論さん
  • このバスはターミナル間を移動する「シャトル・バス」です。<br /><br />行き先は「T1-T2-T4」でT3へ戻って来ます。<br />必ず行き先を確認してから乗車して下さい!、欧米の方は結構聞き間違えていたようでしたよ?…。

    このバスはターミナル間を移動する「シャトル・バス」です。

    行き先は「T1-T2-T4」でT3へ戻って来ます。
    必ず行き先を確認してから乗車して下さい!、欧米の方は結構聞き間違えていたようでしたよ?…。

  • その先にチケットブースが在りました。<br /><br />係りの人に”EDSA・TAFT”を確認し、PHP20支払ってチケット購入してバスへ乗り込みました、エアコンが効いて涼しい~!。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    その先にチケットブースが在りました。

    係りの人に”EDSA・TAFT”を確認し、PHP20支払ってチケット購入してバスへ乗り込みました、エアコンが効いて涼しい~!。

    *詳細はクチコミでお願いします

    ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

    T3に関しては快適で過ごし易いです! ~ ニイノアキノ国際空港 by 機乗の空論さん
  • 「タフトアベニュー・バスターミナル」に着きましたが、渋滞で1時間も掛かりました。<br /><br />いつもこのような状態で、まさに喧騒の渦?…、<br />人と車にクラクションが鳴りっぱなし~、ザ・マニラです!

    「タフトアベニュー・バスターミナル」に着きましたが、渋滞で1時間も掛かりました。

    いつもこのような状態で、まさに喧騒の渦?…、
    人と車にクラクションが鳴りっぱなし~、ザ・マニラです!

    タフト アベニュー駅

  • LRTに乗って「キリノ駅」まで来ました~。<br /><br />相変わらず混雑してましたが、スリにも合わずによかったです!。<br />ここからは徒歩でホテルに向かいます。<br />空港から1時間半、PHP35で来れました。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    LRTに乗って「キリノ駅」まで来ました~。

    相変わらず混雑してましたが、スリにも合わずによかったです!。
    ここからは徒歩でホテルに向かいます。
    空港から1時間半、PHP35で来れました。

    *詳細はクチコミでお願いします

    キリノ駅

    改札口が前後で見通しが良い駅 ~ キリノ駅 by 機乗の空論さん
  • 今夜の宿はエルミタ「ホップイン・エルミタマニラ」~、徒歩15分ぐらい。<br /><br />数年前に出来たばかりのホテルで外観・館内・部屋共にまだ新しくて綺麗です。<br />1泊¥3300はそれなりに高いかなぁ~?、スタッフも若くてフレンドリーです。<br /><br />*クチコミ登録が出来ないので以下列記します、”ホップイン”はタイ・ブランドのチェーン展開しているカジュアルホテルです。

    今夜の宿はエルミタ「ホップイン・エルミタマニラ」~、徒歩15分ぐらい。

    数年前に出来たばかりのホテルで外観・館内・部屋共にまだ新しくて綺麗です。
    1泊¥3300はそれなりに高いかなぁ~?、スタッフも若くてフレンドリーです。

    *クチコミ登録が出来ないので以下列記します、”ホップイン”はタイ・ブランドのチェーン展開しているカジュアルホテルです。

    ホップ イン ホテル エルミタ マニラ ホテル

  • 1階ホテルに併設されているCVS「セブンイレブン」、部屋の冷蔵庫代わりで利用出来るので超~便利です!。<br /><br />チェックインの際はデポジット不要で、ルームキーとWiFiのパスワードを頂いたら終了でスピーディーでした。

    1階ホテルに併設されているCVS「セブンイレブン」、部屋の冷蔵庫代わりで利用出来るので超~便利です!。

    チェックインの際はデポジット不要で、ルームキーとWiFiのパスワードを頂いたら終了でスピーディーでした。

  • 部屋は全て禁煙室~、ドアを開けるとコンパクトでシンプルな造り!。<br /><br />窮屈な感じは無くてゆったり~、清潔なイメージがそのままです。<br />A/Cもよく冷えて快適で、電子金庫有とボトルウオーターが2本付きでした。

    部屋は全て禁煙室~、ドアを開けるとコンパクトでシンプルな造り!。

    窮屈な感じは無くてゆったり~、清潔なイメージがそのままです。
    A/Cもよく冷えて快適で、電子金庫有とボトルウオーターが2本付きでした。

  • 青いのドア~、大型液晶TVは壁掛けタイプ。<br /><br />NHK日本語放送が見れて、その他海外シネマチャンネルもOKです!。<br />とにかく居心地が良い部屋です。

    青いのドア~、大型液晶TVは壁掛けタイプ。

    NHK日本語放送が見れて、その他海外シネマチャンネルもOKです!。
    とにかく居心地が良い部屋です。

  • シングルルームですが、ベッドはダブルで余裕サイズ~<br /><br />高目の位置、固めのクッションで寝心地も良いです!。<br />何よりもシーツが綺麗で気持ち良かったです!。

    シングルルームですが、ベッドはダブルで余裕サイズ~

    高目の位置、固めのクッションで寝心地も良いです!。
    何よりもシーツが綺麗で気持ち良かったです!。

  • シャワー&トイレルームもこの通りとても清潔です。<br /><br />電気式ホットシャワーで温度・水圧共に問題無し~、<br />シャンプー・ボデイシャンプー・バスタオルのみ、その他は一切無し?。

    シャワー&トイレルームもこの通りとても清潔です。

    電気式ホットシャワーで温度・水圧共に問題無し~、
    シャンプー・ボデイシャンプー・バスタオルのみ、その他は一切無し?。

  • 洗面台も超シンプル~、ドライヤーが備え付けは有難い!が、コップも無し。<br /><br />アメニティーはフロントで販売中ですが、CVSならもっと安い。<br />取り敢えずシャワーで汗を流します~。<br /><br />

    洗面台も超シンプル~、ドライヤーが備え付けは有難い!が、コップも無し。

    アメニティーはフロントで販売中ですが、CVSならもっと安い。
    取り敢えずシャワーで汗を流します~。

  • 部屋からの眺望です~、8階からのシテイビュー、最上階をリクエストしました。<br /><br />オーシャンビューならマニラ湾の夕陽が見えるんだけどね?…、<br />この通り、高層タワーマンションが建ち並ぶのですね?。

    部屋からの眺望です~、8階からのシテイビュー、最上階をリクエストしました。

    オーシャンビューならマニラ湾の夕陽が見えるんだけどね?…、
    この通り、高層タワーマンションが建ち並ぶのですね?。

  • 直ぐ近くのロハス通りへ出掛けました~。<br /><br />これぞ世界三大夕日の「マニラ湾の夕日」です!、<br />本当に綺麗で感動します…、見る価値ありです。<br /><br />他は、バリ島の夕日・釧路・根釧原野の夕日と言われてます。

    直ぐ近くのロハス通りへ出掛けました~。

    これぞ世界三大夕日の「マニラ湾の夕日」です!、
    本当に綺麗で感動します…、見る価値ありです。

    他は、バリ島の夕日・釧路・根釧原野の夕日と言われてます。

    マニラ湾 海岸・海

  • 感動の後は歩いて10分ぐらいの「ロビンソンプレイス」へ。<br /><br />中央ホールではクリスマスツリーが飾られ賑やか~、やはりクリスチャンの国ですね。<br />観光客にはお薦めスポットです!。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    感動の後は歩いて10分ぐらいの「ロビンソンプレイス」へ。

    中央ホールではクリスマスツリーが飾られ賑やか~、やはりクリスチャンの国ですね。
    観光客にはお薦めスポットです!。

    *詳細はクチコミでお願いします

    ロビンソンズ マニラ ショッピングセンター

    観光客は必ずお世話に成るモール! ~ ロビンソンプレイスマニラ by 機乗の空論さん
  • その奥の「ロビンソン・スーパーマーケット」で買い物。<br /><br />この客の多さが物語ってます~、惣菜売り場が人気なんです。<br />現地の客に混じって観光客も多くて、殆どのものは揃いますよ!。<br />夕食はここの惣菜とバケットで済ませます。

    その奥の「ロビンソン・スーパーマーケット」で買い物。

    この客の多さが物語ってます~、惣菜売り場が人気なんです。
    現地の客に混じって観光客も多くて、殆どのものは揃いますよ!。
    夕食はここの惣菜とバケットで済ませます。

  • 12/3(金)昨夜は快適な「ホップイン・エルミタ」でした~。<br /><br />今日も朝から晴天で、暑い!、汗が滲み出ますね?。<br /><br />で今回は「庶民の下町マラテ」をぶらぶら歩きします~、レメディオス公園からスタート。

    12/3(金)昨夜は快適な「ホップイン・エルミタ」でした~。

    今日も朝から晴天で、暑い!、汗が滲み出ますね?。

    で今回は「庶民の下町マラテ」をぶらぶら歩きします~、レメディオス公園からスタート。

    レメディオス サークル 広場・公園

  • 昨日、眼を付けていたこの通りからぶらぶら歩き始めます~。<br /><br />直ぐ隣のエルミタ地区とは雰囲気が全く違います?…、<br />普通の人々が暮らす下町です。

    昨日、眼を付けていたこの通りからぶらぶら歩き始めます~。

    直ぐ隣のエルミタ地区とは雰囲気が全く違います?…、
    普通の人々が暮らす下町です。

  • この路地には生活感がたっぷりですね!~、<br /><br />子供がいっぱいいて、昭和の日本を彷彿させますね!。<br />では、いざ!~、人口密度が凄いね?~。

    イチオシ

    この路地には生活感がたっぷりですね!~、

    子供がいっぱいいて、昭和の日本を彷彿させますね!。
    では、いざ!~、人口密度が凄いね?~。

  • 路地を抜けると通りに出て来ます。<br /><br />右手角には「ジョビリー」が在りますね。<br />折角なので、遅めの朝食を頂いていきましょう~。<br />

    イチオシ

    路地を抜けると通りに出て来ます。

    右手角には「ジョビリー」が在りますね。
    折角なので、遅めの朝食を頂いていきましょう~。

  • フィリピンのファーストフードといえば絶対的に「ジョビリー」ですからね!。<br /><br />国民食のフライドチキンからバーガーにライスに至るまで何でも有るのが人気の的。<br />味付けもローカル的なところが支持されるのでしょうね!。<br />経営者は国内で5位内に入る”長者番付け資産家”で華僑と伺いましたが?…。

    フィリピンのファーストフードといえば絶対的に「ジョビリー」ですからね!。

    国民食のフライドチキンからバーガーにライスに至るまで何でも有るのが人気の的。
    味付けもローカル的なところが支持されるのでしょうね!。
    経営者は国内で5位内に入る”長者番付け資産家”で華僑と伺いましたが?…。

  • スーパーマーケット「プレゴールド・サンアンドレス店」と有りますね?。<br /><br />入ってみると随分と庶民的なスーパーで、他よりも価格が安い!、<br />日本で言えばバッタ屋?…、のような品質や品揃えに陳列よりも安さ一番!、のようです。

    スーパーマーケット「プレゴールド・サンアンドレス店」と有りますね?。

    入ってみると随分と庶民的なスーパーで、他よりも価格が安い!、
    日本で言えばバッタ屋?…、のような品質や品揃えに陳列よりも安さ一番!、のようです。

  • この地区に古くから在る「サンアンドレスマーケット」、市場です。<br /><br />正面は建て替えて随分と綺麗に成りましたね?…、ちょっとびっくりです!。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    この地区に古くから在る「サンアンドレスマーケット」、市場です。

    正面は建て替えて随分と綺麗に成りましたね?…、ちょっとびっくりです!。

    *詳細はクチコミでお願いします

    サン アンドレス マーケット 市場

    昔から庶民の市場です! ~ サンアンドレスマーケット by 機乗の空論さん
  • 市場の西側通りを入って行くと~、<br /><br />パン屋に果物屋、雑貨屋など昔からの商店が建ち並んでいます。<br />ちょっとした商店街の雰囲気がまだ残ってますね?~。

    イチオシ

    市場の西側通りを入って行くと~、

    パン屋に果物屋、雑貨屋など昔からの商店が建ち並んでいます。
    ちょっとした商店街の雰囲気がまだ残ってますね?~。

  • 左側から入って行くと市場のメインへ行けます。<br /><br />細かく仕切られたオープンスペースで果物から野菜、精肉・雑貨など多種多様な物が売られてます。<br />以前の様な悪臭や不衛生な印象は無くなりましたね。

    左側から入って行くと市場のメインへ行けます。

    細かく仕切られたオープンスペースで果物から野菜、精肉・雑貨など多種多様な物が売られてます。
    以前の様な悪臭や不衛生な印象は無くなりましたね。

  • 数件の屋台で”野菜”を売ってます~。<br /><br />きっと市場で仕入れた野菜を小売しているようです?。<br />日本のようにまとめ買い出来るほど余裕がある人々は少ないですからね。

    数件の屋台で”野菜”を売ってます~。

    きっと市場で仕入れた野菜を小売しているようです?。
    日本のようにまとめ買い出来るほど余裕がある人々は少ないですからね。

  • ”プレスEキリノ大通り”を渡って行くと更に下町は続きます~。<br /><br />手前はパン屋で、向こうは下町版バーガーショップですね?…、路上にテーブルが在ります。<br /><br />建ち並ぶ民家もかなり古いですね?…。

    ”プレスEキリノ大通り”を渡って行くと更に下町は続きます~。

    手前はパン屋で、向こうは下町版バーガーショップですね?…、路上にテーブルが在ります。

    建ち並ぶ民家もかなり古いですね?…。

  • マラテでもすっかり見なくなった木造建築の家がまだ残っているんですね?…。<br /><br />初めて来た頃(35年も前ですが)普通に町並みとして在ったんですがね?…、<br />保存地区として残せないものでしょうか?…。<br /><br />雰囲気が残るのはこの辺りまでです。

    マラテでもすっかり見なくなった木造建築の家がまだ残っているんですね?…。

    初めて来た頃(35年も前ですが)普通に町並みとして在ったんですがね?…、
    保存地区として残せないものでしょうか?…。

    雰囲気が残るのはこの辺りまでです。

  • アドリアティコ通りと交わったところに在るのが「ハリソン・プラザ」、老舗のショッピングセンターです。<br /><br />ここに来るのも数十年ぶりです?、暑いので中に入りましょう~。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    アドリアティコ通りと交わったところに在るのが「ハリソン・プラザ」、老舗のショッピングセンターです。

    ここに来るのも数十年ぶりです?、暑いので中に入りましょう~。

    *詳細はクチコミでお願いします

    ハリソンプラザ ショッピングセンター

    老舗の貫禄と地元客で賑わう! ~ ハリソンプラザ by 機乗の空論さん
  • 直ぐ横に在るのがご存知「マクドナルド」~、<br />初めて見た時に、「アメリカと同じ感じ!」そう思ったのを思い出しました…。<br /><br />アメリカの地方都市に行くとこのような店舗が多いので?…、<br />やはりフイリピンはアメリカなんだなぁ~。

    直ぐ横に在るのがご存知「マクドナルド」~、
    初めて見た時に、「アメリカと同じ感じ!」そう思ったのを思い出しました…。

    アメリカの地方都市に行くとこのような店舗が多いので?…、
    やはりフイリピンはアメリカなんだなぁ~。

    ハリソンプラザ ショッピングセンター

    老舗の貫禄と地元客で賑わう! ~ ハリソンプラザ by 機乗の空論さん
  • 中央のイベント広場に飾られた「クリスマスツリー」ですが、店舗自体の古さは隠し切れないようで?、ふた昔前の雰囲気がしますね…。<br /><br />各専門店もかなり庶民的なレイアウトや価格帯で安心ですよ!。

    中央のイベント広場に飾られた「クリスマスツリー」ですが、店舗自体の古さは隠し切れないようで?、ふた昔前の雰囲気がしますね…。

    各専門店もかなり庶民的なレイアウトや価格帯で安心ですよ!。

  • 「ショップワイス」も老舗スーパーで、品揃えも好くて価格も安いです。<br /><br />ここのパン屋と、小さいですがフードコートは美味しいです!、<br />お昼はここで頂いていきます~、パンも買って帰ります。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    「ショップワイス」も老舗スーパーで、品揃えも好くて価格も安いです。

    ここのパン屋と、小さいですがフードコートは美味しいです!、
    お昼はここで頂いていきます~、パンも買って帰ります。

    *詳細はクチコミでお願いします

  • 敷地内には「SMハイパーマーケット」が併設されてました~。<br />ご存知国内最大のシューマートです。<br /><br />入りましたが店内恐ろしいほど客がいない?…、そして店内が広過ぎる?…。<br />でも、潰れないのはシューマートだからでしょうね?。<br />

    敷地内には「SMハイパーマーケット」が併設されてました~。
    ご存知国内最大のシューマートです。

    入りましたが店内恐ろしいほど客がいない?…、そして店内が広過ぎる?…。
    でも、潰れないのはシューマートだからでしょうね?。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP