和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日も寒い日でした。お山の上は空気が澄んでいて気温も低いですね。<br />本日は高野山の観光をしてから下山します。<br />また帰りもバスでぐるぐるです。すぐ寝ちゃうので道中の記憶はございませんのん。

三都物語2 高野山散策

4いいね!

2017/11/24 - 2017/11/24

6751位(同エリア9061件中)

0

40

rararamさん

今日も寒い日でした。お山の上は空気が澄んでいて気温も低いですね。
本日は高野山の観光をしてから下山します。
また帰りもバスでぐるぐるです。すぐ寝ちゃうので道中の記憶はございませんのん。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 観光バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます<br />カメラを忘れたので勤行が行われた本堂から見える角度の庭の写真はございません!!<br />勤行の部屋は暖房ついてたけど寒かった~<br />でも正座で1時間なんてあっという間でした!<br />住職が英語でも説明してたけど、滑舌が悪く日本語の解説も理解不能でした(笑)<br />まぁ世界平和を祈る話でした。<br /><br />朝ごはんの、がんもどき美味しかった~<br />昨夜と違い炊きたてご飯だったようで、おひつから取りやすかったです。<br />豆腐鍋は湯葉ができるので二度おいしい!<br />金山時味噌もおいしかった~!<br />海苔なんて福地院名入の包装ビニールに入ってましたよ!どんだけ~<br />白米は女性には多めの量かな?友が白米好きでたくさん食べてくれて残さず♪

    おはようございます
    カメラを忘れたので勤行が行われた本堂から見える角度の庭の写真はございません!!
    勤行の部屋は暖房ついてたけど寒かった~
    でも正座で1時間なんてあっという間でした!
    住職が英語でも説明してたけど、滑舌が悪く日本語の解説も理解不能でした(笑)
    まぁ世界平和を祈る話でした。

    朝ごはんの、がんもどき美味しかった~
    昨夜と違い炊きたてご飯だったようで、おひつから取りやすかったです。
    豆腐鍋は湯葉ができるので二度おいしい!
    金山時味噌もおいしかった~!
    海苔なんて福地院名入の包装ビニールに入ってましたよ!どんだけ~
    白米は女性には多めの量かな?友が白米好きでたくさん食べてくれて残さず♪

    高野山温泉 福智院 宿・ホテル

  • 朝のお庭<br />福智院は高野山最大の宿坊らしく庭が3つもあり、唯一温泉が湧くそうです<br />が、7℃か8℃らしく沸かし直してます。アルカリ性?泉質に癖がないです<br />朝風呂も入りました♪

    朝のお庭
    福智院は高野山最大の宿坊らしく庭が3つもあり、唯一温泉が湧くそうです
    が、7℃か8℃らしく沸かし直してます。アルカリ性?泉質に癖がないです
    朝風呂も入りました♪

  • けっこうな宝が置いてありましたよ~寒くて撮ってないけど<br />夜8時からは写経も2000円でおこなってました。<br />参加しなかったけど。<br />写経は朝の勤行でお経をあげてもらってました。

    けっこうな宝が置いてありましたよ~寒くて撮ってないけど
    夜8時からは写経も2000円でおこなってました。
    参加しなかったけど。
    写経は朝の勤行でお経をあげてもらってました。

  • 空海の襖絵<br />これにて宿坊体験も終了<br />宿坊オススメです!

    空海の襖絵
    これにて宿坊体験も終了
    宿坊オススメです!

  • チェックアウトして荷物預けて大門へ行くバスに乗ってきました<br />金剛峰寺前から出てました。<br />途中、高野山高校やら大学やら通りました。高野山で全てがまかなえる!?<br />ぶらタモリで出生率0と言ってたらしいですが子供いましたよ。<br /><br />気温マイナスですが、風がないので、そこまで寒くない

    チェックアウトして荷物預けて大門へ行くバスに乗ってきました
    金剛峰寺前から出てました。
    途中、高野山高校やら大学やら通りました。高野山で全てがまかなえる!?
    ぶらタモリで出生率0と言ってたらしいですが子供いましたよ。

    気温マイナスですが、風がないので、そこまで寒くない

  • 迫力有りますね~

    迫力有りますね~

    大門 名所・史跡

  • 杖を持って下山しよう!<br />

    杖を持って下山しよう!

  • と、道案内が出てました。

    と、道案内が出てました。

  • こんな山道無理、遭難する~<br />でも十年くらい前まで?どこからともなく現れた白い犬が道案内してたそうですね。まるで弘法大師様の伝説のようです。会いたかったなぁワンコに。<br />

    こんな山道無理、遭難する~
    でも十年くらい前まで?どこからともなく現れた白い犬が道案内してたそうですね。まるで弘法大師様の伝説のようです。会いたかったなぁワンコに。

  • カッコイイなぁ

    カッコイイなぁ

  • 悪い子いねぇが~

    悪い子いねぇが~

  • 神社がありました。女人堂に繋がるようです。昔は女人禁制だったんですよね~。<br />せっかく大門にいるので入口付近まで戻る気は0で、散策に入りませんでした

    神社がありました。女人堂に繋がるようです。昔は女人禁制だったんですよね~。
    せっかく大門にいるので入口付近まで戻る気は0で、散策に入りませんでした

  • これは根本大塔までの距離の目印だと友が教えてくれました。

    これは根本大塔までの距離の目印だと友が教えてくれました。

  • 振り返ってみました。<br />朝なので泊り客しか観光してなくて静か<br />泊り客の特権ですかね!?<br />朝なので、この辺にある有名なゴマ豆腐屋さん角濱は閉まってました。出来立てゴマ豆腐食べたかったなぁ~って売ってるのか?

    振り返ってみました。
    朝なので泊り客しか観光してなくて静か
    泊り客の特権ですかね!?
    朝なので、この辺にある有名なゴマ豆腐屋さん角濱は閉まってました。出来立てゴマ豆腐食べたかったなぁ~って売ってるのか?

  • 根本大塔まで五町

    根本大塔まで五町

  • 四町<br />一町って、何キロですかね?

    四町
    一町って、何キロですかね?

  • 三町

    三町

  • 紅葉がきれい~<br />高野山は初雪が降るほど寒いので、もう紅葉は終わってましたがここは日当たりが良いから暖かいのか持ちこたえてました

    紅葉がきれい~
    高野山は初雪が降るほど寒いので、もう紅葉は終わってましたがここは日当たりが良いから暖かいのか持ちこたえてました

  • 二町

    二町

  • あれ?一町見落として着いちゃった

    あれ?一町見落として着いちゃった

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • 四天王も新しく彫り直されたんですよね

    四天王も新しく彫り直されたんですよね

  • 四天王のお一人

    四天王のお一人

  • 四天王のお一人

    四天王のお一人

  • 四天王のお一人<br />増長天とか持国天とか名前は聞かないで(汗)<br />

    四天王のお一人
    増長天とか持国天とか名前は聞かないで(汗)

  • 雨の神様の伝説が残ってました

    雨の神様の伝説が残ってました

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • 御坊様が解説してます!なんのツアーだろう?着いてって参加してもいいのかな?<br />まぁうちらはJTBで100円で借りたペン型ガイドが有るんですが、活用できてない・・・つい聞くの忘れる<br />友が一生懸命聞いて解説してくれたりして、ありがとう!

    御坊様が解説してます!なんのツアーだろう?着いてって参加してもいいのかな?
    まぁうちらはJTBで100円で借りたペン型ガイドが有るんですが、活用できてない・・・つい聞くの忘れる
    友が一生懸命聞いて解説してくれたりして、ありがとう!

  • 青空に映える朱の根本大塔<br />寒すぎて写真撮る気にならず、この一枚のみという<br />青空が映えてきれいな写真が撮れたと思うんですけどね~<br />新しすぎて朱がしっくりこなくて撮りまくりませんでした!

    青空に映える朱の根本大塔
    寒すぎて写真撮る気にならず、この一枚のみという
    青空が映えてきれいな写真が撮れたと思うんですけどね~
    新しすぎて朱がしっくりこなくて撮りまくりませんでした!

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • 金堂<br />拝観するには料金を支払います<br />私らは割引券があるんだな~<br />拝観料の割引って初めて聞きましたよね!

    金堂
    拝観するには料金を支払います
    私らは割引券があるんだな~
    拝観料の割引って初めて聞きましたよね!

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • 六角経堂<br />経堂だったもの <br />今は経典は入ってないそうです<br />でも回してみた<br />こんなに大きな木製のものが回ることに感激

    六角経堂
    経堂だったもの 
    今は経典は入ってないそうです
    でも回してみた
    こんなに大きな木製のものが回ることに感激

  • 不動堂<br />ぶっちゃけ寺でみたのは、こちらだったと思うんだけど。<br />屋根の形が見る面に寄って違うんだって!<br />昨日はこちらの堂内公開してたらしい!!大変残念なことに見逃した!<br />見たかった見たかった見たかったー!!<br />なぜ調べてなかったんだ!<br />昨日、奥の院やら金剛峰寺やら人通りが少ないと思ったら皆さん、こちらに来てたのかな・・・・・<br />見たかったーーーーー!!!

    不動堂
    ぶっちゃけ寺でみたのは、こちらだったと思うんだけど。
    屋根の形が見る面に寄って違うんだって!
    昨日はこちらの堂内公開してたらしい!!大変残念なことに見逃した!
    見たかった見たかった見たかったー!!
    なぜ調べてなかったんだ!
    昨日、奥の院やら金剛峰寺やら人通りが少ないと思ったら皆さん、こちらに来てたのかな・・・・・
    見たかったーーーーー!!!

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • 写真だと屋根の形の違いが分からん

    写真だと屋根の形の違いが分からん

  • 高野山の氏神さまが祀られてます<br />弘法大師にここに開山しろと案内されたそうです

    高野山の氏神さまが祀られてます
    弘法大師にここに開山しろと案内されたそうです

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • 木造が精巧で素晴らしかったですよ!

    木造が精巧で素晴らしかったですよ!

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • お堂がたくさんで、どこが何のお堂か覚えてません!

    お堂がたくさんで、どこが何のお堂か覚えてません!

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • 孔雀堂だったかな?<br />孔雀の由来が、ちゃんとあるんですけど。。。

    孔雀堂だったかな?
    孔雀の由来が、ちゃんとあるんですけど。。。

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • 三鈷の松、小学生が寄ってたかって拾ってました(笑)<br />でも3本に分かれてるのある?見つけられなかった~<br />あまり熱心に探してないけど(笑)

    三鈷の松、小学生が寄ってたかって拾ってました(笑)
    でも3本に分かれてるのある?見つけられなかった~
    あまり熱心に探してないけど(笑)

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • 愛染堂かな~

    愛染堂かな~

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • 不動堂がお気に入りです(笑)

    不動堂がお気に入りです(笑)

    壇上伽藍 寺・神社・教会

  • みろく石本舗<br />http://www.mirokuishi.com/<br /><br />焼きもちを食べに来ました。焼き立てなら美味しいでしょうが、冷めてました。<br />昨日の夕方には売り切れれた人気商品です。<br />私は黄な粉のくるみ餅のが美味しかったな。<br />お茶はセルフサービスでいただけて、暖かくて濃くて美味しい。<br />スィーツ胡麻豆腐も売ってました。<br />仏の手の形の柑橘類の仏手柑を使ったジャム600円で購入。<br />ゆずっぽい爽やかな感じで美味しいですよ。<br /><br />みろく石にちなんだお菓子も有りました。<br />みろく石というのは奥の院にある石で持ち上がれば善人とか、願いが叶うとか言い伝えが。<br />みろく石の前には列が出来てたので見落とさずに試してきましたYo!<br />

    みろく石本舗
    http://www.mirokuishi.com/

    焼きもちを食べに来ました。焼き立てなら美味しいでしょうが、冷めてました。
    昨日の夕方には売り切れれた人気商品です。
    私は黄な粉のくるみ餅のが美味しかったな。
    お茶はセルフサービスでいただけて、暖かくて濃くて美味しい。
    スィーツ胡麻豆腐も売ってました。
    仏の手の形の柑橘類の仏手柑を使ったジャム600円で購入。
    ゆずっぽい爽やかな感じで美味しいですよ。

    みろく石にちなんだお菓子も有りました。
    みろく石というのは奥の院にある石で持ち上がれば善人とか、願いが叶うとか言い伝えが。
    みろく石の前には列が出来てたので見落とさずに試してきましたYo!

    みろく石本舗かさ國 グルメ・レストラン

  • 宝物館も見学して、そこそこ満喫したので下山します。<br />あー、良かった!<br />次は春に西行桜を観に来たいな~<br />他の宿坊にも泊まってみたいな~<br />この時期は寒うございます。<br />帰りも外国人がたくさんのバスでした。皆どこに居たんだ??

    宝物館も見学して、そこそこ満喫したので下山します。
    あー、良かった!
    次は春に西行桜を観に来たいな~
    他の宿坊にも泊まってみたいな~
    この時期は寒うございます。
    帰りも外国人がたくさんのバスでした。皆どこに居たんだ??

    高野山駅

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP