2017/11/22 - 2017/11/22
695位(同エリア2959件中)
さん太さん
パッケージツアーの最終日 ゲント、ブリュッセル編
パッケージツアーでは、移動の心配もなく、連れて行ってくれるところを眺めるだけですが、眺めるだけの個人的感想、ベルギーとオランダ比較
ベルギーの方が歴史・中世の雰囲気を感じる。
オランダはとても整然とした感じを受けるが、近世に発展した感じ。
添乗員さんの説明によると、オランダ人は窓のカーテンを閉めない、ベルギー人はカーテンを閉める。
これはオランダ人がプロテスタント、ベルギー人はカトリック、宗教上の考えだとか。
さっぱりわかりません。
個人所得ランキング
ルクセンブルク1位 、オランダ14位 、ベルギー20位
(ちなみに日本は22位)
これから後ルクセンブルクに行くのが楽しみです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
モーニングコール7:00
朝食 6:30~
集合 8:45 -
集合まで時間があるので、ホテル周りを散策。
-
-
これは学校のようです
-
-
学校に戻ってきました
-
学生がかなり登校してきています
-
9:00時出発
ゲントへ向かいます。
ゲントまで約55Km
これはゲント門のようです。
これからゲントに向かうのに、ゲント門とは… -
ゲント門正面
-
-
ゲント駅
ここにバスを止めて街散策 -
中世に毛織物業で繁栄した街。
2つの川が合流する場所にあり、名前はケルト語の「合流点(ガンダ)」に由来しているとか -
-
鐘楼が見えます
後方には聖ニコラス教会がうっすらと -
鐘楼(繊維ホール)世界遺産
13世紀末にギルドによって建てられた高さ91mの鐘突き塔。鐘楼の下には、15世紀に建造された毛織物商人たちの会議場やラシャの取引所として使用された建物が建ち、「繊維ホール」と呼ばれている。
ゲントのランドマーク的存在。 -
聖バーフ大聖堂
12~16世紀にかけて建設されたキリスト教聖堂で、ゲントで生まれた神聖ローマ皇帝カール5世が洗礼を受けた教会として知られています -
-
大聖堂の一番の見どころは、ベルギー7大秘宝のひとつ、15世紀に描かれたファン・エイク兄弟作による祭壇画「神秘の仔羊」。
これがそうかしら・・・・・それとも修復中? -
聖ニコラス教会
13~15世紀に建設されたスヘルデ・ゴシックの教会。 -
-
-
-
-
聖ミハエル橋から聖ミハエル教会をパチリ
-
聖ミハエル橋の下から聖ミハエル教会の頭部分
-
こっちの方が見ごたえあり
-
コーレンレイ・グラスレイ
西岸がコーレンレイ、東岸がグラスレイ
両岸には壮麗な表飾りが施されたギルドハウスが建ち並び、在りし日のゲントの栄光を感じさせてくれます。
どっちがどっちだか分かりません・・・ -
-
-
-
川に沿って歩くとフランドル伯居城が現れます
-
12世紀に築城されたフランドル伯の砦で、フランドル地方に残る唯一の中世城塞
添乗員は何の説明もなく、通り過ぎていきます。
慌てて駆け足で中を覗きに走りました。 -
皆に迷惑かけるわけにいかないので、門をくぐって見える範囲で断念。
-
お城は大好きなのですが・・・
-
お城を後にします
-
-
大肉市場
15世紀に建てられた中世の肉市場の建物 -
市庁舎
ゴシック、ルネサンスなどの複数の建築様式が混在。
1576年ここでゲントの講和条約が締結された -
ゲント駅に戻ってきました
-
ブリュッセルへ
ゲントから約60Km -
渋滞です
-
事故で3車線が2車線になったせいです
-
ブリュッセルに入ったようです
-
-
サン・ミッシェル大聖堂近くの大通りにバスを止め、そこから歩きます。
ギャルリー・サン・チュベール
ギャルリートはショッピングアーケードのこと。
1847年に完成した、ヨーロッパでもっとも古いギャルリーの一つ。 -
-
ギャルリー・サン・チュベール出口
約200mちょっとあります。 -
こんなところにもホタテ貝があります。
-
グラン・プラス
ヴィクトル・ユーゴーが「世界で最も美しい広場」と称賛したグラン・プラス。
正面に市庁舎、周りにギルドハウスに囲まれた約110m×70mの広場。
市庁舎は15世紀建造 -
セルクラースの像
この像に触れると幸せをもたらすとか、
一部光ってます。
セルクラースは1388年に暗殺された街の英雄 -
小便小僧
ブリュッセルといえばこれが一番有名かも。
”ブリュッセルの最長老市民”のキャッチフレーズの小便小僧は1619年に作られた。
作られた由来の一説として、敵軍が城壁に火薬の導火線に火をつけた時に、ブラバン公の王子がおしっこで消したとか・・・ -
ここで昼食
ワッフルで有名な店だそうです。 -
誰の絵か知らないけど、1829年と書いてある、相当歴史のある老舗の様だ。
-
甘いものはあまり食べないが、確かにおいしい。
パリパリしている。 -
DANDOY
昼食後、5時まで自由行動 -
旅番組を見て覚えていた、これはぜひ見てみたかった。
小便小僧に対抗して作られた
「小便少女」
1987年に作られたパロディー
どういうわけか鉄柵で守られてます(なんとなく分かるけど・・・) -
写真撮る人は皆よじ登って柵の中にカメラ構えて撮ってました(笑)
当然私も真似してみました -
この場所はなかなかわかりません。
この路地の奥にあります。
妻は興味ないのか、疲れたのか、「ショッピングセンター見てるから勝手に探しておいで」とのことで、必死に探し当てました。
後でツアー仲間たちも探したようだけど、見つけたのは私だけでした。
熱意が違ったのかも -
5時近く、集合場所のグランプラスに向かいます。
市庁舎の塔が見えます -
集合場所のグランプラス
-
5時にグランプラスで集合後、ギャルリー・サン・チュベールを通り、サン・ミッシェル大聖堂近くのバス停車場所へ。
ここで1週間、共にしたツアー20名の仲間とお別れです。
「この一週間、皆様と共にとても楽しい旅をさせていただきました、これから後2週間、2人で険悪な、忍耐の旅を続けます。 ありがとうございました」
と挨拶し、荷物を引き取って別れました。
ツアーはこの後ブリュッセル空港20:50発で帰国です。
ここから個人旅行です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61