2017/11/03 - 2017/11/06
10367位(同エリア20581件中)
ヒデールさん
HKで嫌いなもの
高額なホテル
星1~2個のホテル
部屋が狭いホテル
... となると郊外に泊るしかないですね。
-
HK滞在1日目 午後1:07. 1泊目の宿泊地 梅窩から次なる宿泊地に向け移動を開始。
梅窩碼頭を目指して歩く... -
途中で渡る銀河の景色が一変した...
あのマンション、梅窩に似合ってないよ。
この調子じゃ あのマンションのすぐ隣にある香港二級歴史建築の袁氏大屋の行く末が心配だな。 -
5年前の写真と比べると その違いが一目瞭然。
-
長い間 工事をやってた自転車専用道路がついに完成してる!
梅窩はHKで一番自転車の多い町だからな。
でもきっと あのマンションが建った事とも連動してそうだな。 -
銀鑛灣路沿いにある海鮮レストランの 「福聚楽」 は一度食べて美味かったんで また食べたいんだけど なかなかタイミングが合わない。
-
碼頭に着いた
駐輪場は莫大な数の自転車で埋め尽くされてる。
あのマンションが出来て更に台数が増えたようだ。 -
午後1:31. 中環行きのフェリーが出航。
フェリーに乗ると やっぱり自分は今まで島に居たんだと改めて感じる。 -
船って旅情を誘うよな~
-
中環と梅窩を結ぶ定期航路には普通船と高速船があって後者は前者に比べ乗船時間が15分ほど短い、その代わり料金が高い。
本数は3本に2本が高速船という割合。
オレは時間に余裕があったから今回は普通船に合わせたが 選択できるほど本数がないのが現状だ。
なにせ1本乗り過ごすと40分ほど待たないと次がない。 -
高速船の印象が強いのか 少し移動時間が長く感じた。
-
午後2:24. 中環に到着
-
営業停止中の観覧車を左手に見ながら連絡通路を歩き環球大厦へ向かう。
-
環球大厦の2Fにある 「UAE Exchange」 で換港幣。
JPY 30,000 → HKD 1,950 -
めちゃめちゃ腹が減った...
環球大厦にめし屋の1軒くらいあるだろうと思い 人でごった返す中を歩き回るが...
ない
ええわ もうホテル行こう。
すると今度はMTRの中環站がわからず また歩き回る...
何十回も中環来てんのに 迷うよな~
その後 ようやく見つけてMTR荃灣線に乗る。 -
葵芳站で下車
今日泊るホテルの最寄り駅は荃灣線の大窩口だが この葵芳站からホテルの無料シャトルが利用できる...
かも... って情報なので(ホテルから葵芳站は無料シャトルがあるが その逆コースがあるかは不明)とりあえず来てみた。 -
ていうか そんなことよりも何か食いたい...
駅の向かいにある葵涌廣場でめし屋を探す。 -
あった 客がいっぱいだ。
ここにしよう
店の名は 「小雨天」 -
メニューを見てワンタン麺のような麺類をオーダー。
スープは塩味が効いてて そこそこイケるが 麺はコシがなくて素っ気ない。
ワンタンの中身が何か食べ慣れん味で微妙。
不味くはないが...
と食べ続けたら4個目くらいで気持ち悪くなってやめる。 -
オーダー票をよく見たらワンタンの中身は魚だったようだ。
マイタンはアイスティーと合わせて$36。
日本円で540円ほど。 -
葵芳站の方へ戻り これから泊るホテル名の入ったシャトルバスを待つが なかなか現れない...
疲れたし、トイレにも行きたいし、タクシーに乗ろう。
葵富路からタクシーに乗車。 -
午後4:43. 今晩の寝床 Dorsett Tsuen Wan に到着。
-
う~ん 四つ星ともなるとロビーからして高級感があるな~
-
午後4:44. チェックイン
予約はBooking.comより。
支払いは現金で済ませる。
$726 -
部屋は19Fの1901、スーペリアクイーンルーム。
ホテルがまだ新しいようで部屋はめちゃキレイ。
大きさは2人だと狭いかもしれないが1人なら充分だ。
窓が大きいのもいいね。 -
眺めはHKにありがちなマンション&ビルビュー。
一応ナイスビュールームをリクエストしてみたが...
まぁ低層階の部屋に比べればいいか。 -
寝具はそこそこ。
低い枕が好みのオレにはちょっと高いが。 -
一番驚いたのはバスルームが広いこと。
部屋の大きさと釣り合ってないぞ(笑)
とは言え使用頻度が高いスペースなので広いことは大歓迎。
バスタブまで付いてるし。 -
少しベッドに横になり メールしたりNETを観たりしてたら ぼちぼちシャトルバスの時間が近づいてきた。
外へ出る準備をしてGFまで降り レセプションで尖沙咀までシャトルに乗りたい旨を伝える。 -
このホテルは場所がHKの郊外にあり 最寄りのMTR大窩口站までも徒歩10分ほどかかるのでゲスト向けのサービスとして2コースの無料シャトルを運行している。
1コースはMTR葵芳站行きで もう1コースはMTR青衣站経由尖沙咀行き。
当然時間の制約はあるが遠方へ外出する時は使わない手はない。
午後5:55発の便に乗り尖沙咀を目指す。 -
客はオレだけ
途中青衣站に寄るが誰も乗って来ない。
運転手の趣味だろう 中国系の歌謡曲が結構な音量で車内に流れてる。
異国情緒たっぷりだ(笑) -
午後6:38. チムの中港城のBFに到着。
降り際に運転手に 「返酒店個陣時呢度塔呀? / ホテルへ帰る時はここから乗るんですかね?」 て訊いたが、何か訳のわからん言葉を返され コイツとのコミュニケーションを諦める。
※ 正しくは「個」はクチヘン -
このあと重慶大厦前で人と待ち合わせなんだが ちょっと時間があるのでビクトリアハーバーの方へ行ってみる。
-
定番の香港島の夜景。
いつ観ても素晴らしい。 -
午後7:23. あるサイトを通じて連絡を取り合った同じくひとり旅をしてる日本人男性のK氏と合流。
一緒に晩めしを食う。 -
めしは重慶の斜め向かいにある i square (国際廣場)3F ...
て言いながら実際は5~6Fにある 「金牌小龍」 で食う。
土曜の夜だが意外に待ち時間なしで即入店。 -
まずはビールで乾杯!
その後 美味そうな小籠包が登場するが どうも変な時間に変な麺を食い、尚且つ慣れてないある薬を飲んで以降胃の調子が悪く食欲がわかない...
ビールとか飲む分には問題ないからいいが。 -
続けて炒飯もやって来たが箸は進まず...
そこへもう1人連絡を取っていたN氏が加わり3人で乾杯!
オレの胃の調子とは裏腹に宴会は調子良く盛り上がり第2ラウンドへ突入。
マイタンは酔って全く記憶なし。
ただHK在住のN氏曰く、 「この場所でこの値段なら良心的」 だってさ。 -
次は龍華大厦の1Fにある 「INA BAR」 て店に入る。
さすがは土曜の夜ってこともあって店内はそこそこ客が入ってて賑やかな雰囲気。
テーブルに着き周りを見ると地元の若者が多い感じ。
ここでも飲んで食って笑って楽しいひと時を過ごす。
やがてN氏が終電の時間てことで店を出てチムの駅まで見送り、その後も野郎2人飲み続け午前1:30にお開き。
タクシーを拾いホテルへ帰る。 -
海外でここまで酔っ払うのは久しぶり。
もう無理...
ホテルに戻り即行 寝るっ!
NEXT旅行記 「葵涌の朝を歩く(Dorsett Tsuen Wan 辺り)」 へつづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒデールさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39