香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、インスタグラムなどで有名な、香港の、「壁」。。。。笑<br /><br />昔はさほど注目もされていなかったのに、インスタグラムで話題になってから急激に世界中から訪問者が増えている模様。<br /><br />きっと香港に旅行する方々の中にも、あそこでインスタ映えする写真を撮りたい!!って思ってる方もいるはず。<br /><br />この旅行記では、香港の、&quot;あの壁&quot;、グラハムストリートの壁画への行き方を、詳しくご案内します♪<br />

インスタ映えで有名な、香港の「あの壁」への行き方(グラハムストリート)

45いいね!

2017/12/08 - 2017/12/10

1621位(同エリア19726件中)

4

24

ジート

ジートさん

最近、インスタグラムなどで有名な、香港の、「壁」。。。。笑

昔はさほど注目もされていなかったのに、インスタグラムで話題になってから急激に世界中から訪問者が増えている模様。

きっと香港に旅行する方々の中にも、あそこでインスタ映えする写真を撮りたい!!って思ってる方もいるはず。

この旅行記では、香港の、"あの壁"、グラハムストリートの壁画への行き方を、詳しくご案内します♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • この壁自体に特別な名前は、おそらくはないと思いますが、あえて表記するなら、<br /><br />「グラハムストリート(嘉咸街)の壁画」<br />「GODの壁」<br /><br />などでしょうか。<br /><br />GOD(Goods of Desire)というお店の壁に描かれています。<br /><br />ただ、なんといっても、「香港 壁」で真っ先にヒットされてしまいます笑<br /><br /><br />場所としては、こちらになります(↓↓)

    この壁自体に特別な名前は、おそらくはないと思いますが、あえて表記するなら、

    「グラハムストリート(嘉咸街)の壁画」
    「GODの壁」

    などでしょうか。

    GOD(Goods of Desire)というお店の壁に描かれています。

    ただ、なんといっても、「香港 壁」で真っ先にヒットされてしまいます笑


    場所としては、こちらになります(↓↓)

    嘉咸街 散歩・街歩き

  • うーん、分かりづらい。。。<br /><br />ちょうど、中環駅と上環駅の中間くらいに位置し、どちらの駅からも「すぐ近く」というわけではありません。<br /><br />そしてさらに困ったことに、この壁って、別に「観光地」ではないんですよね笑<br /><br />ですから、駅にも何の案内もないし、もちろん街の中に標識もありません。<br /><br />(例えば香港が大々的にプッシュしている、ガーデンオブスターズなんて、駅の出口からずっと標識が続いてるんですよ)<br /><br />だから、案内標識もなく、自力でたどり着くしかありません。<br /><br />GODの住所が、<br /><br />G/F. &amp; 1/F., 48 Hollywood Road,Central (中環荷李活道48號地下&1樓)<br /><br />なので、そこを目指せばいいんですが、異国の地で住所を見てたどり着く。。。。というのもなかなか大変ですよね。<br /><br />私が行った時も、日本人の女の子のグループがグーグルマップを片手に迷っていました。<br /><br />ってことで、この旅行記では、「香港 壁」への行き方を、詳しく説明します!<br /><br />これさえ見れば、だれでも迷わずに行けるはず!!

    うーん、分かりづらい。。。

    ちょうど、中環駅と上環駅の中間くらいに位置し、どちらの駅からも「すぐ近く」というわけではありません。

    そしてさらに困ったことに、この壁って、別に「観光地」ではないんですよね笑

    ですから、駅にも何の案内もないし、もちろん街の中に標識もありません。

    (例えば香港が大々的にプッシュしている、ガーデンオブスターズなんて、駅の出口からずっと標識が続いてるんですよ)

    だから、案内標識もなく、自力でたどり着くしかありません。

    GODの住所が、

    G/F. & 1/F., 48 Hollywood Road,Central (中環荷李活道48號地下&1樓)

    なので、そこを目指せばいいんですが、異国の地で住所を見てたどり着く。。。。というのもなかなか大変ですよね。

    私が行った時も、日本人の女の子のグループがグーグルマップを片手に迷っていました。

    ってことで、この旅行記では、「香港 壁」への行き方を、詳しく説明します!

    これさえ見れば、だれでも迷わずに行けるはず!!

  • まずは、MTRの中環(セントラル)駅の、D2出口を出ます。<br /><br />ここまでは自分で来てくださいね笑<br /><br />たぶんほかにも行く方法はあると思うんですが、中環のD2出口からだと、<br /><br />行きにヒルサイドエスカレーター、帰りに上環へ向かうと文武廟など、香港のほかの観光名所も一気に見れるのでお得です♪、<br /><br /><br />出口を出るといきなり屋台が有ったり、セントラルって名前に反して裏路地感がものすごいですが(笑)、ご心配なく。すぐに道は開けますので。<br /><br />D2出口を出てすぐに右に曲がります。

    まずは、MTRの中環(セントラル)駅の、D2出口を出ます。

    ここまでは自分で来てくださいね笑

    たぶんほかにも行く方法はあると思うんですが、中環のD2出口からだと、

    行きにヒルサイドエスカレーター、帰りに上環へ向かうと文武廟など、香港のほかの観光名所も一気に見れるのでお得です♪、


    出口を出るといきなり屋台が有ったり、セントラルって名前に反して裏路地感がものすごいですが(笑)、ご心配なく。すぐに道は開けますので。

    D2出口を出てすぐに右に曲がります。

  • とはいえ一瞬で突き当たるので、今度は左へ。

    とはいえ一瞬で突き当たるので、今度は左へ。

  • 正面にアディダスなどが見えます。

    正面にアディダスなどが見えます。

  • アディダスの前の道(Queen&#39;s Road Central 皇后大道中)を右へ。<br />

    アディダスの前の道(Queen's Road Central 皇后大道中)を右へ。

  • 100mほど先にマクドナルドが見えます。<br />これからは200mくらい、道なりに歩きます。

    100mほど先にマクドナルドが見えます。
    これからは200mくらい、道なりに歩きます。

  • 頭上に、「和民」の看板が見えたあたりで、うっすらと向こうに歩道橋のようなものが見えます。<br /><br />これが、かの有名な、世界で一番長い800mのエスカレーター、ヒルサイドエスカレーター(中環至半山自動扶梯)です。<br /><br />

    頭上に、「和民」の看板が見えたあたりで、うっすらと向こうに歩道橋のようなものが見えます。

    これが、かの有名な、世界で一番長い800mのエスカレーター、ヒルサイドエスカレーター(中環至半山自動扶梯)です。

  • さらに歩くと、歩道橋への階段があります。

    さらに歩くと、歩道橋への階段があります。

  • 途中、踊り場で高確率で鳩に遭遇します。

    途中、踊り場で高確率で鳩に遭遇します。

  • 歩道橋まで来ると右へ。

    歩道橋まで来ると右へ。

  • すぐにヒルサイドエスカレーターの入り口がありますので、乗ります。<br /><br />ちなみに先ほどの写真でも説明がありましたが、このエスカレーター、朝の6時から10時までは「下り」になっていますので、朝早くに来た人は、隣の階段を上ってください。<br /><br />もしくは健康志向のあなたも階段でどうぞ笑<br /><br />あとはひたすら、エスカレーターが連れて行ってくれます。<br />まぁ途中で何度か歩かないといけないですが笑<br />

    すぐにヒルサイドエスカレーターの入り口がありますので、乗ります。

    ちなみに先ほどの写真でも説明がありましたが、このエスカレーター、朝の6時から10時までは「下り」になっていますので、朝早くに来た人は、隣の階段を上ってください。

    もしくは健康志向のあなたも階段でどうぞ笑

    あとはひたすら、エスカレーターが連れて行ってくれます。
    まぁ途中で何度か歩かないといけないですが笑

  • 途中の景色もお楽しみください。<br /><br /><br />

    途中の景色もお楽しみください。


  • 都会の喧騒から離れ、古き良き香港がそこにあります。

    都会の喧騒から離れ、古き良き香港がそこにあります。

  • 途中、何度か曲がります。

    途中、何度か曲がります。

  • そして、これ!<br />オクトパスカードのサービス機械。<br />(ここにオクトパスカードをかざせば、帰りの中環、上環駅からのMTRの運賃が2ドル引きらしいです)<br /><br />これが目印!

    そして、これ!
    オクトパスカードのサービス機械。
    (ここにオクトパスカードをかざせば、帰りの中環、上環駅からのMTRの運賃が2ドル引きらしいです)

    これが目印!

  • これが見えたら次の角を曲がると、初めて、エスカレーターが&quot;下がります&quot;

    これが見えたら次の角を曲がると、初めて、エスカレーターが"下がります"

  • これを降りたら、すぐに右に曲がりましょう。<br /><br />ヒルサイドエスカレーターはまだまだ先へ続きますが、ここでお別れです。<br />

    これを降りたら、すぐに右に曲がりましょう。

    ヒルサイドエスカレーターはまだまだ先へ続きますが、ここでお別れです。

  • 坂を下りて、「DOMA」というお店の前を、すぐに左へ。

    坂を下りて、「DOMA」というお店の前を、すぐに左へ。

  • 道路形状が複雑になってきたあたりで、「Good of Desire」の建物に差し掛かると、道の向こう側に、こちらへ向かってカメラを構える人たちの姿が確認できます。<br /><br />ん?もしかして。。。<br /><br />路地まで歩き、振り返ると。。。。

    道路形状が複雑になってきたあたりで、「Good of Desire」の建物に差し掛かると、道の向こう側に、こちらへ向かってカメラを構える人たちの姿が確認できます。

    ん?もしかして。。。

    路地まで歩き、振り返ると。。。。

  • ゴール!!!<br /><br />いかがでしょう。<br /><br />エスカレーターでは歩かないとすると(笑)、だいたい中環のD2出口から、徒歩で20分くらいといったところでしょうか。<br /><br />迷わなければ、そこまで遠い距離ではありません。

    ゴール!!!

    いかがでしょう。

    エスカレーターでは歩かないとすると(笑)、だいたい中環のD2出口から、徒歩で20分くらいといったところでしょうか。

    迷わなければ、そこまで遠い距離ではありません。

  • ちなみにそのまま道なりに歩き続けると、500mほどで「文武廟」にたどり着きます。<br /><br />ここはれっきとした(笑)、香港の有名な観光スポットなので、ぜひ帰りにでもお立ち寄りください。

    ちなみにそのまま道なりに歩き続けると、500mほどで「文武廟」にたどり着きます。

    ここはれっきとした(笑)、香港の有名な観光スポットなので、ぜひ帰りにでもお立ち寄りください。

    文武廟 寺院・教会

  • 天井から釣り下がる、うず巻き線香が有名なお寺です。<br /><br />そこからはMTRの上環駅へ帰るのが便利だと思います。<br /><br /><br />いかがでしたでしょうか。<br /><br />中環のD2出口から出て、ヒルサイドエスカレーター → 壁 → 文武廟 → 上環というのは、個人的にはこのエリアのモデル観光コースだと思っています。<br /><br />是非、インスタ映えする写真を撮ってください!!!<br /><br />ちなみに最後になりましたが、私はインスタグラムやってません(爆<br /><br /><br /><br />●注意点など<br /><br />・お店や看板などを目印にさせていただきましたが、もちろん、変わるかもしれませんのでご了承ください。<br /><br />・もともと観光地というわけでもなく、ただの壁です(笑)ただの道路です(笑)<br /><br />そしてかなり交通量が多いです。<br /><br />写真を撮る際に、道路を挟むことになるので、交通には十分に注意し、車の往来の妨げにならないようにしてください。<br /><br />実際、タクシーなどの車がひっきりなしにクラクションを鳴らしています。

    天井から釣り下がる、うず巻き線香が有名なお寺です。

    そこからはMTRの上環駅へ帰るのが便利だと思います。


    いかがでしたでしょうか。

    中環のD2出口から出て、ヒルサイドエスカレーター → 壁 → 文武廟 → 上環というのは、個人的にはこのエリアのモデル観光コースだと思っています。

    是非、インスタ映えする写真を撮ってください!!!

    ちなみに最後になりましたが、私はインスタグラムやってません(爆



    ●注意点など

    ・お店や看板などを目印にさせていただきましたが、もちろん、変わるかもしれませんのでご了承ください。

    ・もともと観光地というわけでもなく、ただの壁です(笑)ただの道路です(笑)

    そしてかなり交通量が多いです。

    写真を撮る際に、道路を挟むことになるので、交通には十分に注意し、車の往来の妨げにならないようにしてください。

    実際、タクシーなどの車がひっきりなしにクラクションを鳴らしています。

  • <br />↑日中は写真撮影の人でかなり混雑します。<br /><br />とはいえ横に長い壁なので、そこまで順番を待たなくてはいけないってわけでもなく、空いている場所でさっと撮ればいいと思います。<br /><br /><br />・「写真撮りたいけど、一人旅だしな~~」って人へ。<br /><br />ほぼ確実と言っていいほど、ほかに写真を撮っている人がいますので、カメラを渡して写真を撮ってもらえばいいと思います。<br /><br />実際、私も一人で行きました笑<br /><br />言葉なんてしゃべれなくても、スマフォをカメラモードにして、「プリーズ」って言えば、100%伝わります。<br />


    ↑日中は写真撮影の人でかなり混雑します。

    とはいえ横に長い壁なので、そこまで順番を待たなくてはいけないってわけでもなく、空いている場所でさっと撮ればいいと思います。


    ・「写真撮りたいけど、一人旅だしな~~」って人へ。

    ほぼ確実と言っていいほど、ほかに写真を撮っている人がいますので、カメラを渡して写真を撮ってもらえばいいと思います。

    実際、私も一人で行きました笑

    言葉なんてしゃべれなくても、スマフォをカメラモードにして、「プリーズ」って言えば、100%伝わります。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちっちさん 2019/01/23 12:27:57
    初めまして
    2019年1月12日にこの記事通りに歩いていきましたら迷わずに着きました!
    セントラルの駅から地図も開かずに行けて感動しました~(^-^)
    右も左もわからない街で、ここまで詳しく書いて下さり本当に感謝です
    ありがとうございました

    ジート

    ジートさん からの返信 2019/01/24 20:59:30
    RE: 初めまして
    コメントありがとうございます!

    実は私の旅行記の中で、この香港の壁の旅行記が、ダントツで足跡が多いので笑、参考にしてくださってる方も多いのかな。。。。って思っておりましたが、

    実際にこうしたコメントを頂ければ、励みになり、大変うれしいです♪



  • Onyanさん 2018/01/25 14:10:54
    初めまして。
    初めまして、2月に香港旅行を予定しておりまして、こちらの旅行記を拝見させていただきました。
    GODの壁や文武廟に行く予定だったのでとても参考になりました。
    私は方向音痴なのでGoogle mapとこちらの旅行記を利用し、頑張ってたどり着こうと思います(^^)
    勝手ながらフォローさせていただきます。

    まつかな 

    ジート

    ジートさん からの返信 2018/02/11 14:58:37
    Re: 初めまして。
    まつかなさん、初めまして。
    しばらく見ていなかったので返信が遅れてごめんなさい。

    2月にってことは、もう行かれましたでしょうか。
    ご参考にしていただいて、無事にたどり着いてもらえれば嬉しいです♪

    GoogleMapがあれば大丈夫じゃないですかねー。
    私はケータイのGPSがぶっ壊れていて(東京駅付近で現在地が八王子と表示される爆)、Mapが使えないんで、いつも海外旅行の際にはものすごい念入りに地図で下調べします笑

    フォローありがとうございますー!

ジートさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP