清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※あけましておめでとうございます。<br />※ほんまは2017年の旅行記は年内に終わらせるつもりでしたが、無理でした。<br />※というわけでシレっと続きをアップします。<br />※年始早々、電車と駅をほめちぎるだけの旅行記ですみませんw<br />※今年もこんな旅行記ばかりになるかと思いますが、ほどほどにお付き合いいただければと思います。<br />※本年もどうぞよろしくお願いいたしますU´エ`U<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />11月の初めの連休は「JR東海&16私鉄乗り鉄★たびきっぷ」(以下「たびきっぷ」)という、18きっぷ並、いや、ある意味それ以上に一部鉄道ファンの強い味方なフリーパスを使って2泊3日の鉄道旅♪<br /><br />第一目的は「下部温泉」。<br />これは1泊目でしっかり堪能してきた。<br />そしてもう一つのテーマはわれらが日本一の山、「富士山」☆彡<br />夏にふと会いたくなって、会いに行ったけど会えなくて(恋する乙女かw)・・・。<br />それがこの連休はめっちゃ天気がよさそうやったからリベンジに来たってわけ。<br /><br />2日目の今日もばっちり富士山が見えそうやし、今日は「富士山を愛でる私鉄ルート=プランS&amp;G」で夜まで静岡の私鉄を楽しむで~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />というわけで、早朝、下部温泉を出発して、富士宮の「富士山本宮浅間大社」にお参りへ。<br />そしてそこから身延線に乗って富士駅へ。<br />富士駅からは東海道本線を西へ=З<br /><br />しかし、また電車遅れてるし・・・・<br />しかも、電車混んでるし・・・・かぶりつきは諦めて、もちろん座れるわけもなく。<br /><br />9:50静岡到着のはずが10:06着!!<br />静岡駅でロッカーに荷物を預けてダッシュ=З<br />目指すは静岡鉄道・新静岡駅!

【JR東海&16私鉄 乗り鉄★たびきっぷ】で行く秋の旅 その3『富士山の見える私鉄・静岡鉄道と岳南電車(お昼の部)』

53いいね!

2017/11/04 - 2017/11/04

135位(同エリア998件中)

12

98

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※あけましておめでとうございます。
※ほんまは2017年の旅行記は年内に終わらせるつもりでしたが、無理でした。
※というわけでシレっと続きをアップします。
※年始早々、電車と駅をほめちぎるだけの旅行記ですみませんw
※今年もこんな旅行記ばかりになるかと思いますが、ほどほどにお付き合いいただければと思います。
※本年もどうぞよろしくお願いいたしますU´エ`U
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月の初めの連休は「JR東海&16私鉄乗り鉄★たびきっぷ」(以下「たびきっぷ」)という、18きっぷ並、いや、ある意味それ以上に一部鉄道ファンの強い味方なフリーパスを使って2泊3日の鉄道旅♪

第一目的は「下部温泉」。
これは1泊目でしっかり堪能してきた。
そしてもう一つのテーマはわれらが日本一の山、「富士山」☆彡
夏にふと会いたくなって、会いに行ったけど会えなくて(恋する乙女かw)・・・。
それがこの連休はめっちゃ天気がよさそうやったからリベンジに来たってわけ。

2日目の今日もばっちり富士山が見えそうやし、今日は「富士山を愛でる私鉄ルート=プランS&G」で夜まで静岡の私鉄を楽しむで~ヾ(*´∀`*)ノ

というわけで、早朝、下部温泉を出発して、富士宮の「富士山本宮浅間大社」にお参りへ。
そしてそこから身延線に乗って富士駅へ。
富士駅からは東海道本線を西へ=З

しかし、また電車遅れてるし・・・・
しかも、電車混んでるし・・・・かぶりつきは諦めて、もちろん座れるわけもなく。

9:50静岡到着のはずが10:06着!!
静岡駅でロッカーに荷物を預けてダッシュ=З
目指すは静岡鉄道・新静岡駅!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • やねんけど、静岡鉄道の乗り場がわからーん!!<br />意外と離れてることに今更気付いた・・・( ノД`)←遅<br />地図を見てもどうせわからないのでw<br />なぜか大混雑の静岡駅周辺でなぜか交通整理をしてるガードマンに道を聞いた。<br /><br />私「すみません!静岡鉄道の乗り場ってどこですか?」<br />ガードマンその1「静岡駅はすぐ後ろだよ?」<br />私「いや、JRじゃなくて静岡鉄道、新静岡駅です。」<br />ガードマンその1「あぁセノバ?」<br />私「・・・え?セノバじゃなくて新静岡・・・」<br />ガードマンその1「あぁ、だからセノバでしょ?ここをこういって・・・」<br /><br />どうしよう。日本語が通じない(;´Д`)??<br />とりあえず地元民の言うことなので信じる。<br /><br />でも言われたとおりに進んでるけどやっぱりよくわからなくなってきたので、大きな交差点にて再び交通整理をしてる(駿府城でなんかイベントがあったみたい)ガードマンに再び聞いてみた。<br /><br />ガードマンその2「あ、セノバね~すぐそこ渡ったとこだよ」<br />私「あの、セノバじゃなくて新静岡駅に行きたいんですけど・・・」<br />ガードマンその2「うん、それがセノバだから!」<br /><br />もうセノバでもなんでもいい。爆<br />とにかく言われたところに行くと「セノバ」ってゆうショッピングセンターがあった。そして店内案内図を見たら、その奥の方に「新静岡駅」って・・・・<br /><br />ここかぁ~~~( ;∀;)<br /><br />そしてやっとたどり着いた新静岡駅の写真がこちら↑ww

    やねんけど、静岡鉄道の乗り場がわからーん!!
    意外と離れてることに今更気付いた・・・( ノД`)←遅
    地図を見てもどうせわからないのでw
    なぜか大混雑の静岡駅周辺でなぜか交通整理をしてるガードマンに道を聞いた。

    私「すみません!静岡鉄道の乗り場ってどこですか?」
    ガードマンその1「静岡駅はすぐ後ろだよ?」
    私「いや、JRじゃなくて静岡鉄道、新静岡駅です。」
    ガードマンその1「あぁセノバ?」
    私「・・・え?セノバじゃなくて新静岡・・・」
    ガードマンその1「あぁ、だからセノバでしょ?ここをこういって・・・」

    どうしよう。日本語が通じない(;´Д`)??
    とりあえず地元民の言うことなので信じる。

    でも言われたとおりに進んでるけどやっぱりよくわからなくなってきたので、大きな交差点にて再び交通整理をしてる(駿府城でなんかイベントがあったみたい)ガードマンに再び聞いてみた。

    ガードマンその2「あ、セノバね~すぐそこ渡ったとこだよ」
    私「あの、セノバじゃなくて新静岡駅に行きたいんですけど・・・」
    ガードマンその2「うん、それがセノバだから!」

    もうセノバでもなんでもいい。爆
    とにかく言われたところに行くと「セノバ」ってゆうショッピングセンターがあった。そして店内案内図を見たら、その奥の方に「新静岡駅」って・・・・

    ここかぁ~~~( ;∀;)

    そしてやっとたどり着いた新静岡駅の写真がこちら↑ww

  • 結局15分くらい彷徨って、予定してたのより2本あとくらいのに出発寸前で飛び乗った!<br />10:17 新静岡発

    結局15分くらい彷徨って、予定してたのより2本あとくらいのに出発寸前で飛び乗った!
    10:17 新静岡発

  • でも乗ってしまえばこっちのもん♪<br />一番後ろで楽しみましょ~<br />「たびきっぷ」で乗れる16私鉄のうちのひとつ、『静岡鉄道』に乗車。<br /><br />私鉄は味があって楽しいよねー

    でも乗ってしまえばこっちのもん♪
    一番後ろで楽しみましょ~
    「たびきっぷ」で乗れる16私鉄のうちのひとつ、『静岡鉄道』に乗車。

    私鉄は味があって楽しいよねー

  • けっこういろんな車両とすれ違う。<br />本数も多めで、乗ってる雰囲気は関西で言うと「南海」っぽい^^

    けっこういろんな車両とすれ違う。
    本数も多めで、乗ってる雰囲気は関西で言うと「南海」っぽい^^

  • こんな感じの駅が多い。<br />ホームだけ、みたいな感じ。

    こんな感じの駅が多い。
    ホームだけ、みたいな感じ。

  • あれは新型かなぁ?

    あれは新型かなぁ?

  • おぉ~(*&#39;▽&#39;)♪<br />富士山やー!<br /><br />下の線路はJRかな。<br />そんでこの線路の先の駅がきっと東静岡駅。

    おぉ~(*'▽')♪
    富士山やー!

    下の線路はJRかな。
    そんでこの線路の先の駅がきっと東静岡駅。

  • 車内はこんな感じ。<br />ローカルっぽいほのぼのした雰囲気。<br />JRがめっちゃ混んでたから、地元の人が「帰りは静鉄にしようか」って言ってた。<br />

    車内はこんな感じ。
    ローカルっぽいほのぼのした雰囲気。
    JRがめっちゃ混んでたから、地元の人が「帰りは静鉄にしようか」って言ってた。

  • おっと!あれってば『まるちゃん電車』やん( *´艸`)!<br />乗りたかったなぁ~

    おっと!あれってば『まるちゃん電車』やん( *´艸`)!
    乗りたかったなぁ~

  • 途中からJRと並走~<br />JR乗ってるときは全然気が付かんかったw

    途中からJRと並走~
    JR乗ってるときは全然気が付かんかったw

  • あのカラーは昔ながらの雰囲気・・・<br />あれもいいなぁ~<br /><br />結構乗り降りがあって、駅の写真はほとんど撮れず。<br />でも初めて乗ったし、雰囲気味わえたからそれでOK(´▽`)b<br />静鉄からもしっかり富士山が楽しめるってわかったのは大きな収穫。

    あのカラーは昔ながらの雰囲気・・・
    あれもいいなぁ~

    結構乗り降りがあって、駅の写真はほとんど撮れず。
    でも初めて乗ったし、雰囲気味わえたからそれでOK(´▽`)b
    静鉄からもしっかり富士山が楽しめるってわかったのは大きな収穫。

  • 私が乗ってたのはこの電車。<br />ちょっとレトロなコカ・コーラのラッピング。

    私が乗ってたのはこの電車。
    ちょっとレトロなコカ・コーラのラッピング。

  • 静鉄、乗車記念にパチリ☆彡<br />

    静鉄、乗車記念にパチリ☆彡

  • こっちでも記念に撮りたいけど、誰もいないので諦めた(´ー`)<br />清水といえばちびまる子ちゃん☆<br />※でも私はコジコジ派

    こっちでも記念に撮りたいけど、誰もいないので諦めた(´ー`)
    清水といえばちびまる子ちゃん☆
    ※でも私はコジコジ派

  • 自動改札。<br />10:39新清水駅 着

    自動改札。
    10:39新清水駅 着

  • ほなここからJRの清水駅へ~<br />ここは歩いて10分くらいの距離らしい。<br />そんでその途中で海鮮丼食べようと思う。

    ほなここからJRの清水駅へ~
    ここは歩いて10分くらいの距離らしい。
    そんでその途中で海鮮丼食べようと思う。

  • 歩いてたら足元に富士山が!<br />さすが清水!!

    歩いてたら足元に富士山が!
    さすが清水!!

  • 清水港の辺りまで来たら遠くに本物も☆彡<br />今日も天気いぃなぁ~

    清水港の辺りまで来たら遠くに本物も☆彡
    今日も天気いぃなぁ~

  • さてさて、清水といえば?<br />「マグロ」でしょ!<br /><br />わざわざ新清水からJR清水駅まで歩いたのは、途中にここに立ち寄りたかったから♪<br />清水魚市場に来ました~<br />(静鉄の新清水から徒歩約10分、JR清水駅から徒歩約5分)

    さてさて、清水といえば?
    「マグロ」でしょ!

    わざわざ新清水からJR清水駅まで歩いたのは、途中にここに立ち寄りたかったから♪
    清水魚市場に来ました~
    (静鉄の新清水から徒歩約10分、JR清水駅から徒歩約5分)

  • いちば館を通りずぎてまぐろ館にまっしぐら=З<br />まぐろ館の二階のお店の中には10時オープンのお店があるのは調べ済みなのさ(・∀・)<br /><br />候補のお店はいくつかあったけど、店前で呼び込みしてたお兄さんが親切やったので、今回は「ととすけ」というお店に入店♪

    いちば館を通りずぎてまぐろ館にまっしぐら=З
    まぐろ館の二階のお店の中には10時オープンのお店があるのは調べ済みなのさ(・∀・)

    候補のお店はいくつかあったけど、店前で呼び込みしてたお兄さんが親切やったので、今回は「ととすけ」というお店に入店♪

  • 静岡に来たらこれですね。<br />いっぱい歩いて暑かったからさらにおいしい!

    静岡に来たらこれですね。
    いっぱい歩いて暑かったからさらにおいしい!

  • ほな早速、いただきまーす(´▽`人)<br /><br />まぐろ丼食べようと思っててんけど、お兄さんが、<br />「今日は生シラスが上がったから絶対おすすめ!今年はなかなかとれないからね~」<br />て言うから3色丼にした。<br />この辺でよく獲れるマグロ、生シラス、生桜エビの夢のコラボ☆<br /><br />めーーーっちゃおいしーーーーー( *´艸`)ーーーー!!!<br /><br />ちなみにこれはミニサイズです。<br />急いでるのでミニにしてもらった。<br />(急いでるって言ったら5分くらいで出てきた!)<br />そしてほんまはマグロのカマのから揚げ(ここの名物)が付いてくるねんけど、確実に食べるのに時間がかかるので、それは外してもらった。<br /><br />乗り継ぎがもうちょいうまくいってたら食べれたんやけどなぁ~<br />また食べに来たい!

    ほな早速、いただきまーす(´▽`人)

    まぐろ丼食べようと思っててんけど、お兄さんが、
    「今日は生シラスが上がったから絶対おすすめ!今年はなかなかとれないからね~」
    て言うから3色丼にした。
    この辺でよく獲れるマグロ、生シラス、生桜エビの夢のコラボ☆

    めーーーっちゃおいしーーーーー( *´艸`)ーーーー!!!

    ちなみにこれはミニサイズです。
    急いでるのでミニにしてもらった。
    (急いでるって言ったら5分くらいで出てきた!)
    そしてほんまはマグロのカマのから揚げ(ここの名物)が付いてくるねんけど、確実に食べるのに時間がかかるので、それは外してもらった。

    乗り継ぎがもうちょいうまくいってたら食べれたんやけどなぁ~
    また食べに来たい!

  • 漁港を見ながら・・・<br />結構早い時間やったけど、私が入った後、すぐに満席になっちゃった。<br />

    漁港を見ながら・・・
    結構早い時間やったけど、私が入った後、すぐに満席になっちゃった。

  • 他にも気になるメニューがいっぱい!!<br />丼もの以外もおいしそう。。。<br />もうちょっと食べたいけど、電車の時間があるからここまで。<br /><br />お兄さん「電車、間に合いそうですか^^?」<br />私「はい!ありがとうございました^^」<br /><br />急ぎで、ミニサイズに変更、カマから揚げ無し、などなど。<br />色々とご協力いただき感謝ですw<br />また来ますねー!

    他にも気になるメニューがいっぱい!!
    丼もの以外もおいしそう。。。
    もうちょっと食べたいけど、電車の時間があるからここまで。

    お兄さん「電車、間に合いそうですか^^?」
    私「はい!ありがとうございました^^」

    急ぎで、ミニサイズに変更、カマから揚げ無し、などなど。
    色々とご協力いただき感謝ですw
    また来ますねー!

  • いつの日か、こうゆうのも挑戦・・・<br />誰かしませんか??←オイ<br /><br />※これはちがうお店です。(「ととすけ」の向かい)<br />※写真の設定がおかしくてやたら赤いですが、実際こんなに赤くないです。

    いつの日か、こうゆうのも挑戦・・・
    誰かしませんか??←オイ

    ※これはちがうお店です。(「ととすけ」の向かい)
    ※写真の設定がおかしくてやたら赤いですが、実際こんなに赤くないです。

  • さて海鮮も堪能して満足したところで、清水駅へ行きましょう♪<br />思ったより市場から駅が近かった。<br />市場に行くならJR清水から行く方が新清水から行くより近いね。<br /><br />途中の歩道橋から富士山。

    さて海鮮も堪能して満足したところで、清水駅へ行きましょう♪
    思ったより市場から駅が近かった。
    市場に行くならJR清水から行く方が新清水から行くより近いね。

    途中の歩道橋から富士山。

  • キレイで大きい清水駅。<br />海鮮丼にもっと時間かかるかと思ってたら思いのほか早く食べ終われたので予定より1本早いのに乗れた。<br /><br />11:34清水発

    キレイで大きい清水駅。
    海鮮丼にもっと時間かかるかと思ってたら思いのほか早く食べ終われたので予定より1本早いのに乗れた。

    11:34清水発

  • 11:39 興津 着<br /><br />この電車は興津止まりやから、予定してた電車を待ってもよかってんけど、せっかくやから夏に見えなかった富士山が興津駅からどんな風に見えるか確かめに来た。<br /><br />跨線橋から見えた富士山はてっぺんがちょこんと。( *´艸`)キュン<br />こないだは雲が多くてどっちに見えるのかも分からんかったんよね~<br />海の方かと思ってたけど、山の向こうでしたか~<br /><br />リベンジ果たせて感無量。

    11:39 興津 着

    この電車は興津止まりやから、予定してた電車を待ってもよかってんけど、せっかくやから夏に見えなかった富士山が興津駅からどんな風に見えるか確かめに来た。

    跨線橋から見えた富士山はてっぺんがちょこんと。( *´艸`)キュン
    こないだは雲が多くてどっちに見えるのかも分からんかったんよね~
    海の方かと思ってたけど、山の向こうでしたか~

    リベンジ果たせて感無量。

  • さーてサクサク進みますよー<br /><br />11:55興津発<br /><br />再び東へ~<br />そして今日もかぶりつく・・・((((oノ´3`)ノベタ

    さーてサクサク進みますよー

    11:55興津発

    再び東へ~
    そして今日もかぶりつく・・・((((oノ´3`)ノベタ

  • 由比駅<br /><br />てっぺんが見える♪

    由比駅

    てっぺんが見える♪

  • かぶりつきは楽しい♪<br />かぶりついたことない人は羞恥心とか捨てて絶対やってみるべき!<br />恥など富士山の前には塵に等しいことを思い知るでしょう(*´ω`)ウム

    かぶりつきは楽しい♪
    かぶりついたことない人は羞恥心とか捨てて絶対やってみるべき!
    恥など富士山の前には塵に等しいことを思い知るでしょう(*´ω`)ウム

  • しばらくしたら富士山は左手に見え始めた。<br />そろそろ降りますよ~

    しばらくしたら富士山は左手に見え始めた。
    そろそろ降りますよ~

  • 12:20 吉原駅着<br />ここで本日2本目の私鉄に乗り換えまーす<br /><br />ホームの奥の跨線橋を渡った先に見えているあの建物がこれから乗る『岳南鉄道』の吉原駅。

    12:20 吉原駅着
    ここで本日2本目の私鉄に乗り換えまーす

    ホームの奥の跨線橋を渡った先に見えているあの建物がこれから乗る『岳南鉄道』の吉原駅。

  • 改札手前にてパチリ☆<br /><br />因みにコインロッカー使いたい人はここにあるから(改札手前)預けといて沿線観光に出ることもできるよ。

    改札手前にてパチリ☆

    因みにコインロッカー使いたい人はここにあるから(改札手前)預けといて沿線観光に出ることもできるよ。

  • 入ったところに可愛いジオラマ☆<br /><br />あぁ念願の岳南鉄道。。。<br />お噂はかねがね聞いておりました。。。( *´`)<br />工場の間を通り抜けるワクワク路線で、沿線もレトロかわいい町並み&ご当地グルメの宝庫。そして日本夜景遺産にも認定されててさらにこの度日本百名月にも認定されたとか?!<br />しっかりばっちりBTSさんの旅行記でも勉強してきました!<br /><br />楽しみ楽しみ♪<br />そしてこれから乗るのは・・・・<br />

    入ったところに可愛いジオラマ☆

    あぁ念願の岳南鉄道。。。
    お噂はかねがね聞いておりました。。。( *´`)
    工場の間を通り抜けるワクワク路線で、沿線もレトロかわいい町並み&ご当地グルメの宝庫。そして日本夜景遺産にも認定されててさらにこの度日本百名月にも認定されたとか?!
    しっかりばっちりBTSさんの旅行記でも勉強してきました!

    楽しみ楽しみ♪
    そしてこれから乗るのは・・・・

  • ・・・・・(*´□`)オーマイガー<br />ナニコレめっちゃ可愛いんですけどー////<br /><br />そんなん聞いてへん。<br />ハロウィンバージョンが11月も続投なんて聞いてへんで!!<br />

    ・・・・・(*´□`)オーマイガー
    ナニコレめっちゃ可愛いんですけどー////

    そんなん聞いてへん。
    ハロウィンバージョンが11月も続投なんて聞いてへんで!!

  • ・・・・・( *´□`)・・・・・<br />心わしづかみとはこのことか。←末期

    ・・・・・( *´□`)・・・・・
    心わしづかみとはこのことか。←末期

  • プリティフェイスに惑わされかけてたけどしっかりホームの見学も忘れませんよ。<br />一応鉄子ですからね。<br />鉄子らしく車止めも激写。

    プリティフェイスに惑わされかけてたけどしっかりホームの見学も忘れませんよ。
    一応鉄子ですからね。
    鉄子らしく車止めも激写。

  • もちろん富士山も忘れない。<br />岳南鉄道の駅のホームにはこんな感じで富士山ビュースポットが♪<br />この先訪問する駅ではこのマークからの景色もチェックしていきますよ~<br /><br />わざわざ富士山のためにスペースを空けてくれてるような向かいの家がグッジョブすぎるw

    もちろん富士山も忘れない。
    岳南鉄道の駅のホームにはこんな感じで富士山ビュースポットが♪
    この先訪問する駅ではこのマークからの景色もチェックしていきますよ~

    わざわざ富士山のためにスペースを空けてくれてるような向かいの家がグッジョブすぎるw

  • 車体側面もかわぇぇ

    車体側面もかわぇぇ

  • ステアングルで2ショット☆彡

    ステアングルで2ショット☆彡

  • 駅名標はこんなん。

    駅名標はこんなん。

  • 青いホーロー看板ナイス!

    青いホーロー看板ナイス!

  • 車内は手作り感満載のハロウィンデコ。<br />ぼちぼちお客さんも乗ったところで出発~<br /><br />12:26 吉原発

    車内は手作り感満載のハロウィンデコ。
    ぼちぼちお客さんも乗ったところで出発~

    12:26 吉原発

  • ではではここから岳南鉄道の乗り倒しスタート=З<br />※富士山の写真多めでお届けします<br /><br />はじめのうちは進行方向正面に富士山!

    ではではここから岳南鉄道の乗り倒しスタート=З
    ※富士山の写真多めでお届けします

    はじめのうちは進行方向正面に富士山!

  • 山に向かって伸びる線路、好きなんよね~

    山に向かって伸びる線路、好きなんよね~

  • 絶景かな☆絶景かな

    絶景かな☆絶景かな

  • 3駅進んで「本吉原駅」で早速下車。<br />降りてから気付いたけど、扉の所はパンプキンやった^^

    3駅進んで「本吉原駅」で早速下車。
    降りてから気付いたけど、扉の所はパンプキンやった^^

  • お見送り・・・・(´▽`)ノシ<br /><br />この独特のホーム上屋の造りも好きやなぁ~

    お見送り・・・・(´▽`)ノシ

    この独特のホーム上屋の造りも好きやなぁ~

  • 本吉原駅到着記念♪

    本吉原駅到着記念♪

  • 駅のホーム<br />いいね♪

    駅のホーム
    いいね♪

  • 駅名標<br />いいねいいねいいね!(心の中で連打w)<br /><br />因みに後ろの壁は、岳南鉄道名物、「工場」です~(´ー`)

    駅名標
    いいねいいねいいね!(心の中で連打w)

    因みに後ろの壁は、岳南鉄道名物、「工場」です~(´ー`)

  • こんな感じ。<br />本吉原駅は岳南鉄道の本部があるんですよ。<br />だから「本・ほん」てついてるんですよ。<br />でもどうですか?この立地。工場の裏ってゆうね・・・

    こんな感じ。
    本吉原駅は岳南鉄道の本部があるんですよ。
    だから「本・ほん」てついてるんですよ。
    でもどうですか?この立地。工場の裏ってゆうね・・・

  • そして出口は白いフェンスの左手に見えてるあのゲート。<br />かわいらしくしてはいるけど、どう見ても飲食店の駐車場ww

    そして出口は白いフェンスの左手に見えてるあのゲート。
    かわいらしくしてはいるけど、どう見ても飲食店の駐車場ww

  • ビュースポットからはガソスタ越しの富士山が拝めました(´▽`)<br />「本」て付いてるのにぜんぜん偉そうじゃない、むしろ肩身が狭そうな「本吉原駅」でした。

    ビュースポットからはガソスタ越しの富士山が拝めました(´▽`)
    「本」て付いてるのにぜんぜん偉そうじゃない、むしろ肩身が狭そうな「本吉原駅」でした。

  • やっぱりこれは駅の出入り口ってゆうかバー〇ヤンの駐車場の入ぐ・・・<br />・・・何でもないデス(´ー`)

    やっぱりこれは駅の出入り口ってゆうかバー〇ヤンの駐車場の入ぐ・・・
    ・・・何でもないデス(´ー`)

  • ではここから1駅、歩いて戻りま~す。<br />実は岳南鉄道のほとんどの駅は次の電車を待つより歩いたほうが早いことが多い。<br />駅と駅の間が近いんよね。<br /><br />特に本吉原と1つ手前の「吉原本町」は近い!<br />歩いてる途中でカラーのマンホール発見。<br />さすが富士の町♪<br />

    ではここから1駅、歩いて戻りま~す。
    実は岳南鉄道のほとんどの駅は次の電車を待つより歩いたほうが早いことが多い。
    駅と駅の間が近いんよね。

    特に本吉原と1つ手前の「吉原本町」は近い!
    歩いてる途中でカラーのマンホール発見。
    さすが富士の町♪

  • てくてく10分歩くか歩かんかくらいでこの町で一番にぎわってるっぽい商店街に到着!!<br />シャッター街・・・のようにも見えるけど、気にしないでおこうと思う。

    てくてく10分歩くか歩かんかくらいでこの町で一番にぎわってるっぽい商店街に到着!!
    シャッター街・・・のようにも見えるけど、気にしないでおこうと思う。

  • まっすぐ歩いて「すぎやまフルーツ」へ☆彡<br /><br />この近くにご当地B級グルメの「つけナポリタン」のお店もあってんけど、海鮮丼食べたばっかりやからデザートだけにしとこうと思いまして、、、<br />ここのゼリーが食べたかったんよね♪

    まっすぐ歩いて「すぎやまフルーツ」へ☆彡

    この近くにご当地B級グルメの「つけナポリタン」のお店もあってんけど、海鮮丼食べたばっかりやからデザートだけにしとこうと思いまして、、、
    ここのゼリーが食べたかったんよね♪

  • 全国の百貨店にも出店したりしてるお店やねんて~<br />新鮮な生フルーツを使ったゼリーが名物。<br /><br />どれにしようか迷う~

    全国の百貨店にも出店したりしてるお店やねんて~
    新鮮な生フルーツを使ったゼリーが名物。

    どれにしようか迷う~

  • メロンもいいけどイチゴもいいよね。<br />え?トマトとかもあるしΣ(゚Д゚)!<br /><br />こういう時は・・・

    メロンもいいけどイチゴもいいよね。
    え?トマトとかもあるしΣ(゚Д゚)!

    こういう時は・・・

  • オーソドックスなやつを買う。<br />しかもそれでも選べないから2個買うww<br />(2個で1セットだということにします。爆)<br /><br />左が定番のミックスで、右が静岡茶やねん(*´ω`)←満足<br />

    オーソドックスなやつを買う。
    しかもそれでも選べないから2個買うww
    (2個で1セットだということにします。爆)

    左が定番のミックスで、右が静岡茶やねん(*´ω`)←満足

  • レジでお会計してからお店の奥のイートインスペースへ。<br />レジでイチゴの生絞りジュースの試飲をくれた!!<br />めっちゃおいしい!!<br /><br />ゼリーはどっちも自然な甘みがさわやかでめっちゃおいしかった( *´艸`)<br />フルーツ好きの方にはおすすめです。<br />静岡茶は宇治抹茶のゼリィとかと比べたら薄いけど、お茶の香りはすごく良くてこれも夏にピッタリやと思った。<br /><br />あーでもイチゴジュースがおいしかったからイチゴも食べたかったなぁ~(オイ)<br />

    レジでお会計してからお店の奥のイートインスペースへ。
    レジでイチゴの生絞りジュースの試飲をくれた!!
    めっちゃおいしい!!

    ゼリーはどっちも自然な甘みがさわやかでめっちゃおいしかった( *´艸`)
    フルーツ好きの方にはおすすめです。
    静岡茶は宇治抹茶のゼリィとかと比べたら薄いけど、お茶の香りはすごく良くてこれも夏にピッタリやと思った。

    あーでもイチゴジュースがおいしかったからイチゴも食べたかったなぁ~(オイ)

  • 大満足☆彡<br /><br />また食べに来たい!<br />デザートも堪能したところで吉原本町駅へ行きましょ~<br /><br />さっきの大通りをそのまままっすぐ戻れば駅。<br />10分もかからない。

    大満足☆彡

    また食べに来たい!
    デザートも堪能したところで吉原本町駅へ行きましょ~

    さっきの大通りをそのまままっすぐ戻れば駅。
    10分もかからない。

  • 駅の手前の踏み切りで戻ってきたハロウィン電車に遭遇した。<br />やっぱりかわいい。<br />※この先もことあるごとにこいつの写真が出てきますが悪しからずw

    駅の手前の踏み切りで戻ってきたハロウィン電車に遭遇した。
    やっぱりかわいい。
    ※この先もことあるごとにこいつの写真が出てきますが悪しからずw

  • 駅に停車中のところを踏切渡りつつ激写☆

    駅に停車中のところを踏切渡りつつ激写☆

  • はい、これが「吉原本町」駅です~<br />あいかわらず素朴な佇まい・・・(*´ω`*)<br /><br />この駅は有人の駅やからここで岳鉄グッツをゲット。<br />それではホームへ行きましょか~

    はい、これが「吉原本町」駅です~
    あいかわらず素朴な佇まい・・・(*´ω`*)

    この駅は有人の駅やからここで岳鉄グッツをゲット。
    それではホームへ行きましょか~

  • えぇ?こんな場所にビュースポット?!<br />ホーム入り口すぐの場所にあった。<br />とりあえず立ってみたら・・・

    えぇ?こんな場所にビュースポット?!
    ホーム入り口すぐの場所にあった。
    とりあえず立ってみたら・・・

  • こんなんでした~<br />ほんまに見えた~(失礼;)<br />でもそろそろ雲が被さってきたなぁ;

    こんなんでした~
    ほんまに見えた~(失礼;)
    でもそろそろ雲が被さってきたなぁ;

  • ホームの端っこにミラーを発見してしまったので、<br />富士山と鏡に映った自分でかなり無理矢理感のある2ショットをゲットw

    ホームの端っこにミラーを発見してしまったので、
    富士山と鏡に映った自分でかなり無理矢理感のある2ショットをゲットw

  • しばらく待ってたらあいつが戻ってきてくれた(*´ω`)<br /><br />ほな再び電車で移動しまーす<br />そしてここからとりあえず終点まで通して乗ってみようと思う。<br />13:31 吉原本町 発<br />

    しばらく待ってたらあいつが戻ってきてくれた(*´ω`)

    ほな再び電車で移動しまーす
    そしてここからとりあえず終点まで通して乗ってみようと思う。
    13:31 吉原本町 発

  • さっき降りた本吉原を過ぎて、次の岳南原田駅に停車。<br />ここからが私的にハイライト!<br />ホームの先、進行方向に工場群が(☆▽☆)!<br />

    さっき降りた本吉原を過ぎて、次の岳南原田駅に停車。
    ここからが私的にハイライト!
    ホームの先、進行方向に工場群が(☆▽☆)!

  • ワクワクゾーンに突入~=З

    ワクワクゾーンに突入~=З

  • おぉぉぉぉ~~(゚Д゚)

    おぉぉぉぉ~~(゚Д゚)

  • すごいすごい!近い!<br />ってゆうか工場の中を運ばれてる気分w

    すごいすごい!近い!
    ってゆうか工場の中を運ばれてる気分w

  • 楽しい・・・・・!!<br />楽しすぎたよこれはっ!!<br /><br />完全にアトラクションに乗ってる気分やったわ。<br />もういっかい乗りたい!!(子供か)

    楽しい・・・・・!!
    楽しすぎたよこれはっ!!

    完全にアトラクションに乗ってる気分やったわ。
    もういっかい乗りたい!!(子供か)

  • 次の比奈駅がまたいいねんけど、これは後で語るのでいったん置いといてw<br />その次の岳南富士岡駅もすごく素敵。<br /><br />ここは車庫があるっぽい。

    次の比奈駅がまたいいねんけど、これは後で語るのでいったん置いといてw
    その次の岳南富士岡駅もすごく素敵。

    ここは車庫があるっぽい。

  • 古い車両がいっぱい!

    古い車両がいっぱい!

  • 緑バージョンは車庫でお休み中でした。<br />ここも後で途中下車する予定。<br />今はいったん通過~

    緑バージョンは車庫でお休み中でした。
    ここも後で途中下車する予定。
    今はいったん通過~

  • この辺にもなると工場よりも民家が多くなる。

    この辺にもなると工場よりも民家が多くなる。

  • 富士山は、進行方向左手に。<br />だいぶ雲が広がってきたな・・・

    富士山は、進行方向左手に。
    だいぶ雲が広がってきたな・・・

  • 須津(すど)駅を通過。<br />須津駅は今回唯一降りなかった駅。<br />全駅下車を目指してるわけではないので全然問題ないのです。

    須津(すど)駅を通過。
    須津駅は今回唯一降りなかった駅。
    全駅下車を目指してるわけではないので全然問題ないのです。

  • 車内のハロウィン飾りがゆるくて好き(´ー`)

    車内のハロウィン飾りがゆるくて好き(´ー`)

  • このローカルな雰囲気、<br />どっかで見たことあるなぁ~と思ったら、銚子電鉄やわw

    このローカルな雰囲気、
    どっかで見たことあるなぁ~と思ったら、銚子電鉄やわw

  • あっとゆう間に終点の岳南江尾駅に到着!<br />13:47<br /><br />さっき吉原本町を出たのが13:31やから、たった16分!!<br />北海道なんて1駅進むのに50分近くかかる場所もあるのに(笑)<br /><br />駅名標は最近作り直したっぽいね。<br />ステキ(*´ω`)

    あっとゆう間に終点の岳南江尾駅に到着!
    13:47

    さっき吉原本町を出たのが13:31やから、たった16分!!
    北海道なんて1駅進むのに50分近くかかる場所もあるのに(笑)

    駅名標は最近作り直したっぽいね。
    ステキ(*´ω`)

  • ホームの端で画期的なミラーを発見!!<br />どの辺が画期的かといいますと、、、

    ホームの端で画期的なミラーを発見!!
    どの辺が画期的かといいますと、、、

  • 欲張りアングルができます!!爆<br />(誰もやらんてw)<br /><br />

    欲張りアングルができます!!爆
    (誰もやらんてw)

  • あ!新幹線!!<br /><br />岳南江尾駅は新幹線がすぐそばを走ってて、その高架の下にあるのです。<br />このギャップが。。。(´▽`)bグゥ<br /><br />そしてその向こうに富士山が☆<br />てっぺんの一部しか見えへんけど。

    あ!新幹線!!

    岳南江尾駅は新幹線がすぐそばを走ってて、その高架の下にあるのです。
    このギャップが。。。(´▽`)bグゥ

    そしてその向こうに富士山が☆
    てっぺんの一部しか見えへんけど。

  • 新幹線の高架とハロウィン電車<br />(こっそり富士山)<br />

    新幹線の高架とハロウィン電車
    (こっそり富士山)

  • もう一台お隣に止まってた電車と☆<br />バシバシ撮りまくってたら・・・<br /><br />地元のお爺ちゃん「あんたアレか。あの~・・・電車とか撮りに来たんか」<br />私「あ、そうなんです~^^」<br />お爺ちゃん「・・・・(´ー`)ジロジロ」<br />私「・・・・?」<br />お爺ちゃん「・・・・ふーん。」(そして去っていった)<br /><br />って何も言わんのかい( ;`∀´)ノビシ

    もう一台お隣に止まってた電車と☆
    バシバシ撮りまくってたら・・・

    地元のお爺ちゃん「あんたアレか。あの~・・・電車とか撮りに来たんか」
    私「あ、そうなんです~^^」
    お爺ちゃん「・・・・(´ー`)ジロジロ」
    私「・・・・?」
    お爺ちゃん「・・・・ふーん。」(そして去っていった)

    って何も言わんのかい( ;`∀´)ノビシ

  • 去りゆくおじいと岳南江尾駅・・・<br /><br />駅がめちゃくちゃツボなのでおじいが去ってしまってから思う存分撮ることにしよ言うw<br />

    去りゆくおじいと岳南江尾駅・・・

    駅がめちゃくちゃツボなのでおじいが去ってしまってから思う存分撮ることにしよ言うw

  • やっぱりかわいい(2回目)

    やっぱりかわいい(2回目)

  • 駅のベンチ激カワ~( *´艸`)

    駅のベンチ激カワ~( *´艸`)

  • 伝言板は「夢」についてなかなか熱いコメントが寄せられておりました。<br /><br />

    伝言板は「夢」についてなかなか熱いコメントが寄せられておりました。

  • ほっこりする駅舎・・・

    ほっこりする駅舎・・・

  • 昼間の岳南江尾駅は誰もいなくて、時間が止まったみたい。<br /><br />

    昼間の岳南江尾駅は誰もいなくて、時間が止まったみたい。

  • 駅の前にこんなん発見!<br /><br />「日本一市民のキモチが盛り上がってる駅・岳南江尾驛」やってさ~<br />しかもこれ、ここが終点やのに、次の駅が「銀河」になってる!<br />だから駅名標の次の駅のとこに「☆彡」が描かれてたんかな?<br />いきさつが気になる~

    駅の前にこんなん発見!

    「日本一市民のキモチが盛り上がってる駅・岳南江尾驛」やってさ~
    しかもこれ、ここが終点やのに、次の駅が「銀河」になってる!
    だから駅名標の次の駅のとこに「☆彡」が描かれてたんかな?
    いきさつが気になる~

  • 駅舎の外観<br />さすがに終点なのでしっかりした駅舎やった。<br />ほなここからはまた歩いて1駅戻りまーす<br />目指せ神谷駅!<br /><br />そして後半は残りの気になる駅を巡って、最後は夜景電車で夜景とお月見を楽しむ予定♪楽しみだ~<br />「夜の部」へつづく=З

    駅舎の外観
    さすがに終点なのでしっかりした駅舎やった。
    ほなここからはまた歩いて1駅戻りまーす
    目指せ神谷駅!

    そして後半は残りの気になる駅を巡って、最後は夜景電車で夜景とお月見を楽しむ予定♪楽しみだ~
    「夜の部」へつづく=З

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • skyfreeさん 2018/01/23 19:09:14
    ローカル鉄道の極み?
    ステファニーさん

    岳南鉄道・・・初めて聞きました。
    中小私鉄って結構多いんですね。地元と密着してそうですけど・・・こういう素敵なラインは残して欲しいですね。
    てか、伝言板!!懐かしいです。昔、まだケータイメールが出る前は駅によくあったんですよ。←って何歳でしょう・・・使い方が変わって、駅ノート的な立ち位置になって現存しているのはレトロですね^^

    じいちゃん・・・不思議ですね。きっと珍しかったんでしょうね。

    skyfree

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/24 01:39:55
    愛すべき路線です。
    skyfreeさん、3連投!
    ありがとうございます〜^^

    岳南電車、関西からはなじみがないですよね。
    今回使ったきっぷのおかげで、東海エリアにかなりたくさんの私鉄があるなぁ〜って思いました。
    関西やったら、近鉄、阪急、阪神、京阪、どれも大きな私鉄なので、あんなローカルな私鉄ってあんまりないですもんねぇ。(あっても目立たない;;)
    ほんまに、素敵なローカル線でした。あの雰囲気はずっと残ってほしいです。

    伝言板、skyfreeさんの地元駅にもあったんですか??
    私の駅は。。。あったのかな?覚えてないw
    多分うちは治安があまりよろしくない場所なので撤去されてたのかもしれないです。

    あのじぃちゃん・・・(´ー`)
    やっぱり物好きに見えたんですかね?否定しませんけど。爆

    ステファニー
  • とのっちさん 2018/01/06 20:50:58
    宿題がいっぱい…
    ステファニーさま

    こんばんは。前回のフリ「プランS&G」のSは修善寺だと思っていました。まさか静鉄だったとは…

    「18きっぷ並、いや、ある意味それ以上に一部鉄道ファンの強い味方なフリーパス」の表現がすばらしい。私鉄を根こそぎやっつけるのにこれほどまでに特化した(と私は思っている)きっぷは少ないと思います。大井川が使えないのは、やはり“別格”なんでしょうか?

    新静岡とセノバのやりとりおもしろすぎます!静鉄の銀色の電車の置き換えが始まったのでいい加減乗っとこうと思い新静岡の近くの踏切で撮ってたら「あっ、この電車に乗るんだった…」と気付いて結局乗れませんでした。置き換え完了までの早急な宿題です。シラスや桜エビが入った三色丼も宿題とします。というより、このきっぷを使うこと自体が私の課題の1つです。

    岳南電車もですね、言い訳になりますがいつでも乗れると思っていると、油断してまだ乗ってません。ハロウィンの顔とマッチしてますね!そして貨物輸送がなくなり、行く理由が半滅しました(笑)。ただ、富士山見ながら工場の中をうりゃうりゃ進んでいく姿は、貨物抜きにしても行きたい。というか、いい加減に晴れ富士が見たいです(笑)。工場の夜景もきれいなんでしょうね。正月早々アレですが、今年の年末の18きっぷは東海道経由にしようかなと思います。

    夜編も楽しみにしております。このきっぷを意地でも使いたくなってきました。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/06 22:36:23
    宿題は早めに片付けたいですよね〜
    とのっちさん、こんばんは

    S=修善寺、おしかったですね〜
    実際そっちも迷いましたw

    ほんまにこのきっぷは便利でした^^
    16も私鉄に乗れるなんて太っ腹ですよね!
    でもプランニングしてて気づいたんですが、いっぱい乗ると、いっぱい降りれないんです・・・( ノД`)悲
    これはまさにとのっちさんのような乗りまくる方にはすごくおすすめの切符やなと思いました。
    大井川は別格でしょうね〜
    そんなことしなくても大井川は集客できますからね。

    最初はこの切符じゃなくて大井川の旅か下部温泉か迷ったんですが、流石に3連休は宿がなくて下部温泉にしました。

    新静岡の件、またまた1ウケいただきありがとうございますw
    あの銀色の電車、なくなっちゃうんですか?!
    えー結構好きやったのにー!
    3色丼と合わせて宿題やっつけないといけないですね(;´Д`)
    私も早めに乗りに行かなきゃ・・・

    岳南電車、本数多くてすぐ乗れるのでこっちもちゃちゃっと片付けちゃってください♪
    晴れ富士、きっとその内みれますよ〜!
    富士山は逃げませんし、廃止も置き換えもないですから(笑)
    ここはひとつ、BTSさんをお誘いしてみる(巻き込むともいう)のはどうでしょうか?

    てかもう年末の計画ですかww
    まだ18きっぷ期間は春と夏もありますよ〜(・∀・)!

    夜編、さっきアップしました♪
    ステファニー
  • Akrさん 2018/01/06 11:23:25
    今年もよろしくお願い致します!
    ステファニーさま

    Akrでございます。
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

    冒頭の新静岡駅を訪ねる件、爆笑です。やりとりが秀逸(笑)
    やはり、ステファニーさまは生粋の関西人ですね。私も正月に大阪へ行ったのですが電車の中でなにげない会話聞いているだけでウケてしまいました。この感性は東北人にはないなあ。羨ましい。

    駅ではなく、駅が入っている商業施設のほうが有名(というか当たり前)になっている地元民しか分からないものって旅をしていると結構ありますよね。

    清水港の生しらす、美味そうですね。私も前に富士で食べましたが、やはりこのあたりは本場だけだけあって別格のうまさでした。でも、まぐろ赤富士丼。
    パッと見、スイカかと思いましたよ。で、シレっと丼の高さが富士山と同じ。3776(センチ)とか。ウケる。

    岳南鉄道。
    あこがれのローカル私鉄です。工場萌えなおっさんとしましては、工場専用線のような雰囲気の沿線とところどころ見え隠れする富士山。そしてなんといっても駅舎と車両のレトロ具合もいいです。
    今度、ゆっくり巡ってみたいですね。

    2018年も楽しい鉄子目線での旅行記を期待しております。

    よろしくお願い申し上げます。

     -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/06 20:13:05
    こちらこそよろしくお願いします^^
    Akrさん、こんばんは〜

    こちらこそ、遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

    新静岡駅・・・ほんまにね〜やられましたよ〜
    日本語通じへんと思って焦りました(笑)

    お正月に大阪に来られてたんですね〜!
    電車の中は面白い人多いですよね〜JRに乗られましたか?
    JR阪和線の車掌さんはアナウンスが独特で面白い人が多いです。(鈍行に限る)
    私的に近鉄(特に東大阪)線とか、阪神電車が車内観察としておすすめです。

    私はDNA的には生粋ではないですが、、、関西人は「面白い」と言われるのは「かわいい」とか「かっこいい」よりも誉め言葉に思う人が多いです。
    ※逆に関西人から「面白い」と言われるのは100%誉め言葉です
    というわけでウケを取れてうれしいですww
    笑っていただきありがとうございます(・∀・)テヘ

    マグロの赤富士丼の高さに気付いていただきありがとうございます!!(笑)
    すごいですよね〜値段が恐ろしいですが、完食できたらタダですからね。
    ちょっと写真の設定ミスってて赤すぎました・・・;スイカ・・・確かにw

    マグロ目的でしたが、今年はシラスがなかなか獲れないって聞いたので美味しい生シラスを食べれて良かったです!生臭くないし、甘くておいしかったです〜

    Akrさんも工場お好きでしたか〜!
    私も近くの大きな工場で父が働いてたので工場(特に夜景)はよく見てて、結構好きでした。その工場&電車ですから岳南電車は最強私鉄です。
    私も鉄道の旅を本格的にするようになってからずっとあこがれてた路線です。
    後半も乗りまくりましたw

    Akrさんはついにガーラを攻められましたよね(笑)
    ゆっくり読みたくてまだ読みに行けてないんですが、この3連休でお邪魔させていただきます^^
    2018年、お互い良い旅をしましょうね!

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2018/01/05 23:20:28
    岳南鉄道の前顔かわいい(;´Д`)
    ステファニーさん

    こんばんはー。
    粛々と旅行記のアップお疲れさまです。

    静岡鉄道の前顔、ライトとかかわいいですね~。
    なんか素敵です。
    新静岡駅の自動改札もかわいいです。

    しかし、それ以上に岳南鉄道の前顔(;´Д`)
    これはかわいすぎますね。
    ぜひデートしたいです。

    よくばりステアングルとは、新境地に立たれましたね~。

    それにしても、清水での食と酒の行動が完璧に一致しましたねw
    https://4travel.jp/travelogue/11273058
    ととすけ、美味しかったです。

    実は18きっぷがあと1日分あり、どこ行くか考えていたのですが、
    明日は静岡麦酒に決めました。

    ステさんも良い3連休を~

    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/06 19:51:01
    ひ・と・め・ぼ・れ★
    shuuuさん、こんばんは〜

    静鉄もいぶし銀な車体でいいですよね!
    沿線も大阪の南海っぽくてなんか親近感でした〜

    岳南電車は反則でした。
    かわいすぎますよね!よかった。私だけじゃなかったw
    ぜひぜひおデートしてくださいませ★
    ハロウィン限定で登場してくれるはずです。
    その際はあの子とぜひ欲張りアングルを。爆

    ととすけ!
    そういえばあの夏の静岡攻めの時に立ち寄られたお店、ととすけでしたか!
    すっかり抜けてましたが間違いないお店でした^^
    マグロ三昧丼でしたっけ?あれも美味しそうですね〜

    18きっぷの消化は順調でしょうか?(笑)
    私はこの3連休、おとなしくたまった旅行記をひたすら書き続けることにします。

    年末年始で遊びすぎて自宅待機のステファニー
    (明日は出かけるかも。←オイ)
  • Tagucyanさん 2018/01/05 22:59:16
    静岡鉄道→海鮮丼→岳南電車
    ステファニー様

    ご挨拶が遅くなりました。
    本年もよろしくお願いします。

    さて、富士山のふもと旅ですが、私は岳南電車→静鉄かと思っていましたが、読みが外れてその逆でした。
    JRの静岡駅から新静岡駅、これはたしかにわかりにくいですよね。
    たしかまともな案内がなかったような気がします。私も最初はかなり迷いました。
    何回も通ううちに(←そんなに行ったんかい)、早いルートを見つけましたが… ちょっと説明するのに面倒なルートです(爆)

    静岡鉄道は、電車は2両編成だし、駅は必要最小限度に小さいし、駅間は短いし、静岡と清水の間をこまめに結ぶミニ私鉄って感じでいいですね。
    途中に運動公園という駅がありましてね。ここに草薙球場という野球場があって何回か行ったことがありますが、試合後何万人というお客さんが駅に押しかけ、この小さい私鉄が大変なことになります^^;

    新清水駅とJR清水駅が離れていることを逆手にとっての魚市場でのマグロ丼、もとい三色丼。こういう手があったんですね。今度パクらせていただきます…

    そのあとの岳南電車… これは京王井の頭線のお古電車ですね。よく乗った車両です。
    井の頭線では5両で走ってました。これを1両に縮めると、こんなに可愛くなるんですねぇ。
    たぶん、元の色もこの色だったと思います。その色を生かしたハロウィン電車、やられました。
    井の頭線の時代にこれをやったら、話題になったと思うのになあ(笑)
    この鉄道も、ずいぶんご無沙汰しています。至る所に富士山のビューポイント、これもいいですね。
    比較的近いところなので、久しぶりに乗りに行きたいなあ、と思いました。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/06 19:36:23
    せっかくなので海鮮も食べたくて。。。
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    こちらこそ、遅くなりましたが、
    今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

    普通なら岳南電車→静鉄・・・ですよねw
    でもランチに海鮮食べたかったのと夜遅くまで岳南電車に乗りたくてこんな順番になりました〜
    2日目は実はすごく悩んで、ほかにもいろんなルート考えたんです。
    それこそ天浜線とか豊鉄とか伊豆の方も・・・

    静岡〜新静岡、やっぱりわかりにくいですよね!!
    何回も通ったんですねww
    えっと、次のためにその近道教えていただけませんか?(笑)

    >ちょっと説明するのに面倒なルートです(爆)

    そこを何とか!(あつかましいw)

    静鉄、ミニ私鉄ってその通りですね。
    こじんまりしてていかにも地元民の足って雰囲気が好きでした。
    またゆっくり巡ってみたいです。野球の試合のない日にw

    マグロ丼、今回はなぜか三色丼に華麗なる変身を遂げてましたが、次こそは。。。
    しらすも桜エビも絶品でしたけどね〜
    あと次はマグロのカマのから揚げがおいしそうやったのでそれも食べてみたいです。

    ハロウィン電車、めっちゃ可愛いですよね〜
    これをJRでやったらみんな飛びつくでしょうね。
    こっそりこんな電車走らせてる岳南電車、憎いですよね( *´艸`)!
    後半も乗りまくりましたよ〜

    ステファニー
  • BTSさん 2018/01/05 16:38:46
    静岡鉄道&岳南電車
    ステファニーさまへ

    こんにちは~
    富士山本宮浅間大社参拝後は、まさか静岡まで行くとは…ロッカーに荷物を預けたので帰りは新幹線に乗るようですね。

    静岡駅と新静岡駅は離れていて他県民の人には分かりづらいかもしれません。
    警備員とのやり取りがウケました。
    確かに、警備員さんの言うことは間違ってはいないですが、土地勘の無い人にはビルの名前を言われても分からないですよね。(同情)

    静岡鉄道の見どころも色々あるようですよ!
    昨年、全国の鉄道を乗り鉄する番組(テレビ神奈川)で紹介されていました。
    オジサンは、静岡鉄道は未乗で、いつか乗りたいと思っています。

    清水の市場館でランチタイムですね。
    お兄さんに上手くハメられたようで、桜えび・シラス・まぐろの3色丼に変わってしまったのですね。

    岳南電車は、たっぷり時間をかけましたね。
    ハロウィンデザインの車両は可愛いですね~季節によって色々と演出をしているんですね。オジサンが乗ったときはミニ門松が車内に飾ってありました。

    ステファニーさんが訪ねた本町商店街は、規模が大きいのですがシャッターが閉まっているお店が多いですよね。オジサンも吉原本町駅から商店街外れにある「つけナポリタン」のお店まで歩きました。

    すぎやまフルーツは、初めて知りました。しかも全国の百貨店に出店しているなんて…超有名店なんですね。さすが、ステファニーさん!(拍手)
    どちらも彩りが良く美味しそうです。迷ったときは両方を買うのも得策ですね。オジサンもそうしたかも…(笑)

    オジサンが、岳南電車(当時は岳南鉄道)に初めて乗ったのは、今から何十年前でしょうか、まだ元東急5000系(通称・青ガエル)が走っていたときでした。当時は貨物列車も走っており各駅に貨物用の留置線があり、活気がありました。

    本吉原駅と岳南原田駅間にある工場の合間を通るところは、オジサンも好きな区間です。終点岳南江尾駅は徐々に整備がされていますね。駅名標が新しくなっていたのには驚きました。あと…いつもだと2両固定編成の車両が留っているのですが、ステファニーさんが訪ねた時は1両でしたね。もしかしたら車両検査のため比奈駅に移動したかもしれません。

    この後は、車庫がある比奈駅で見学ですね。
    続きを楽しみにしています。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/06 19:19:24
    S&Gです〜
    BTSさん、こんばんは〜

    > 富士山本宮浅間大社参拝後は、まさか静岡まで行くとは…ロッカーに荷物を預けたので帰りは新幹線に乗るようですね。

    さすが!!大正解です〜^^
    出来るだけ遅くまで遊ぶためにこういう行程になりました。

    静鉄の駅探しはほんまに焦りました。
    セノバって何やねんっ!!て(笑)
    いきなり横文字が出てきてビックリでしたよ〜
    地元では「セノバ」で通じるんでしょうね。
    でも「静鉄」って呼んであげて欲しい・・・

    そうそう、見所も多いし、グルメスポットも色々あるみたいですね!
    清水港のマグロ丼は見事に三色丼に変身してましたが、めっちゃおいしかったです!

    時間があれば他の駅でも降りてみたかったんですが、このあとの予定を優先してしました。
    BTSさんもまだなんて貴重ですね!!じゃぁまたBTSさんが乗られて旅行記がアップされてから行くことにしよう♪(オイ)

    岳南電車、たっぷり楽しめました!
    BTSさんのように色々歩いてみたかったんですが、昼過ぎからのスタートやったので駅周辺だけになりました。
    お昼は直前までつけナポリタンにしようと思ってたんですよ〜
    でも思ったよりおなか一杯で、デザートだけになりました。
    すぎやまフルーツのゼリーは私も初めて食べましたがフルーツの味をしっかり味わうことができて、シロップでごまかされてない感じが最高に美味しかったです!
    かなりフルーツは厳選してるんじゃないかと。

    そしてあのハロウィン電車は衝撃のかわいさでした( *´艸`)
    また会いたいです・・☆彡

    > オジサンが、岳南電車(当時は岳南鉄道)に初めて乗ったのは、今から何十年前でしょうか、まだ元東急5000系(通称・青ガエル)が走っていたときでした。当時は貨物列車も走っており各駅に貨物用の留置線があり、活気がありました。

    そんな時代もあったんですね〜
    青ガエル、とのっちさんが追いかけてたやつですねw
    青ガエルが走って貨物も走ってる上にあの景色、最高じゃないですか!
    当時の電車が復活することはないでしょうけど、活気は取り戻してほしいですね^^

    工場ゾーンはこれまで乗ったお気に入りの車窓のベスト10に入ります!
    めっちゃ良かったです( *´艸`)
    この次の旅行記で「これでもか」ってくらいリピート乗車しましたw

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP