2017/12/09 - 2017/12/09
8010位(同エリア46707件中)
きよさん
吉田神社、毘沙門堂、天智天皇山科陵と巡ってきました。
吉田神社
貞観元年(西暦859年)平安京の守護神として創建された、二十二社の内の下八社に列せされた由緒ある神社です。
旧官幣中社です。
本宮祭神 第一殿 健御賀豆知命(たけみかづちのみこと)
第二殿 伊波比主命(いはいぬしのみこと)
第三殿 天之子八根命(あめのこやねのみこと)
第四殿 比売神
- 旅行の満足度
- 4.5
-
吉田神社
二の鳥居と手水舎
厳かな雰囲気が漂っています。 -
吉田神社
二の鳥居の左手の末社今宮社です。 -
吉田神社
二の鳥居の左手の末社今宮社です。 -
吉田神社
二の鳥居から本宮への階段を登っていきます。 -
吉田神社
階段を登り切って右手の龍沢池の周りには、紅葉がありました。 -
吉田神社
-
吉田神社
霊気というかピンと張りつめたような雰囲気が感じられ厳粛な気持ちにさせてくれます。 -
吉田神社
-
吉田神社
本宮では結婚式が執り行われていました。
お幸せに。 -
吉田神社
-
吉田神社
-
吉田神社
-
吉田神社
摂社 神楽岡社 -
吉田神社
菓祖神社
果物の祖と言われる橘を日本に持ち帰ったとされる田道間守命と、日本で初めて饅頭をつくったとされる林浄因命の2神を菓子の祖神として祀る社です。
京都を中心に多くの菓子業界の方々から信仰を集めているとのこと。
お菓子の神様です。 -
吉田神社
菓祖神社 -
吉田神社
山蔭神社
吉田神社創建に貢献された藤原山蔭卿を祀る社です。
山蔭卿は日本で初めてあらゆる食物を調理調味づけたといわれ、古来より包丁の神・料理飲食の祖神として、多くの料理店や業界の方々の信仰を集めております。 -
吉田神社
山蔭神社 -
吉田神社
斎場所 大元宮
吉田神道の教義により宇宙軸を現す大元宮は、始まりの神(虚無大元尊神)を中心に祀り、そこから生まれ来る八百万の神々を祀る事で、全国の神々を祀る社です。 -
吉田神社
斎場所 大元宮 -
吉田神社
斎場所 大元宮 -
吉田神社
斎場所 大元宮 -
吉田神社
斎場所 大元宮
縁起が良いとされる八角形の本殿です。
参拝後、毘沙門堂へ向かいました。 -
毘沙門堂
好天。
紅葉が散ってしまった毘沙門堂です。 -
毘沙門堂
七五三のお参りでしょうか、着飾った親子が雰囲気のある階段を登っていきます。
紅葉真っ盛りの時に来てみたいです。 -
毘沙門堂
-
毘沙門堂
-
毘沙門堂
-
毘沙門堂
-
毘沙門堂
弁天堂 -
毘沙門堂
-
毘沙門堂
襖絵は必見です。
不思議な襖絵です。 -
毘沙門堂
-
天智天皇山科陵
第38代天智天皇の陵であることが確定している古墳です。
埋葬者が確定している数少ない陵のひとつです。 -
天智天皇山科陵
入り口からどこまで続くかと思えるほどの道です。 -
天智天皇山科陵
-
天智天皇山科陵
千数百年前の日本。人々はどんな生活を送っていたのでしょうか。
今に続く日本の伝統を大事にしなければという思いがこみ上げてきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36