青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の年末年始に行った青森旅行。参考になれば幸いです。<br />ラーメン日記ぽくなってますが・・・<br /><br /><br />

初 青森旅行一人旅

2016/12/30 - 2017/01/01

3dfx

3dfxさん

昨年の年末年始に行った青森旅行。参考になれば幸いです。
ラーメン日記ぽくなってますが・・・

高速・路線バス
楽天トラベル

車窓を楽しみながら楽に青森に行きたいので高速バスブルーシティ号を選択。他社との共同運行路線なのか今回はJRバスではなく宮交バスでした。途中高速のサービスエリアの休憩時間を利用してサービスエリアの売店でホットドッグを食べました。

前沢サービスエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

青森駅です。仙台も寒いですが青森はもっと寒い!雪が積もってますがタクシーの運転手に聞いたら今年は雪が少ないとの事。写真には写ってませんが除雪の量が凄かったんですが・・・・・

長尾中華そばで遅い昼食です。5~6名並んでました。同じく並んでた学生風の方に「ここのラーメン美味しい?」と尋ねたら肯定的な返答が有ったためホッとしました。彼は月に2.3回は訪問するらしいです。

長尾中華そば 青森駅前店 グルメ・レストラン

メニューです。ライストッピングメニューが凄く気になりました。

魚介系ラーメンです。関東出身の私には初体験です。煮干しの匂いが強烈です。でもスープはあっさりしてます。しっかり完食しました~。後に調べたら青森もラーメン激戦区らしいです。ここのお店って青森を代表するラーメン屋だったんですね。コンビニでもカップラーメン売ってました。

長尾中華そば 青森駅前店 グルメ・レストラン

散策開始。ねぶたの家 ワ・ラッセです。

館内は撮影可でした。ねぶた祭りの臨場感は味わえませんが装飾品や歴史をじっくり鑑賞したいなら一度は行って見ても良いでしょう。

寒い中ご苦労様ですw

ねぶたの家 ワ・ラッセのすぐ目の前が青森駅なので青い森鉄道が停車してました。

キャラクターが可愛いです。切符売り場の横に売店があり青い森鉄道のキャラクター付きボールペンを買いました。

青森ベイブリッジです。青森駅の直ぐ側にあります。

A-FACTORY(エーファクトリー)です。お洒落なお店です。青森県産りんごのシードル工房醸造行程が目の前で見学できるガラス張りの「魅せるシードル工房」があります。お土産も沢山ありますがちょっと値段高めです。
    カフェもあるので休憩に良い所です。

さっきワ・ラッセにいた仲間が沢山並んでいましたw

八甲田丸もすぐ側にあります。今日は残念ながら休館日で船内には入れませんでした。

青函連絡船八甲田丸です。学生時代社会科の授業で教わった記憶が蘇りました。

翌日です~軽く町中を散策です。ピラミッド型の建造物は「青森県観光物産館アスパム」です。時期的にここも休館でした。

「くどうらーめん」で食事です。王道の醤油ラーメンです。この店はデパートのすぐ隣にある為買い物帰りのお客さんが多数来てました。普通盛ですが麺の量は若干少なめです。