チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月にドイツ南バイエルン地方、オーストリアチロル地方、ザルツブルク、ザルツカンマングートをドライブ旅行してきました。ホテルにも泊まりましたが、できるだけ自炊可能な宿に宿泊。自然や街並を満喫してきました。その2はオーストリアのチロル地方の旅行記です。

南バイエルン、チロル、ザルツカンマングートへのドライブ旅行その2(エッツタール、インスブルック)

2015/09/13 - 2015/09/21

旅行記グループ 2015 ドイツ-オーストリア

文ぴー

文ぴーさん

レンタカー
JAL

その1からの続きです。

今夜から4泊、オーストリアのチロル地方、エッツタールのOberriedで農家の2階を借りました。キッチン、ダイニング、2ベッドルーム、ベランダ、2浴室の豪華な造りです。まわりは牧草地。眺めは最高!オーナー一家は1階で生活しています。写真はダイニングからの夕暮れ。

このお宅には猫が何匹かいて、一匹が挨拶にやってきました。遠くからよく来たにゃあぁ。

この日は日曜でスーパーは休み。途中のガソリンスタンドにミニスーパーがあったので、そこでちょっとした食材を買い料理しました。旅行中は葉っぱが食べたくなります。明日に備え、今夜は就寝。2部屋ともベッドが大きく、各々1部屋を占有してぐっすり。夜はとっても静かでした。

2015年9月14日

朝は曇っていました。

苦労して探した宿だけあって、景色は最高! でも、とても風が強い。

ベランダのテーブルクロスも、しょっちゅう風で飛ばされてました。ひどい時はこの椅子まで角に吹き飛ばされてころがってました。

ダイニングからの眺め。典型的なチロルのテーブルです。

自炊の宿には珍しく洗濯機がついていなかったのですが、オーナーの奥さんが1階の洗濯機で洗濯してくれました。外は超強風なので、部屋干しで乾かすことに。

今日は車でインスブルックへ行きます。その前に、宿からすぐのレンゲンフェルト(langenfeld)にあるツーリストインフォに寄って、エッツタールカードを購入しました。3日、7日、10日用があり、今回は3日用を購入。50ユーロ位だったと思います。バスやロープウェイ、ゴンドラに無料で乗れます。多少の制限がありますが、短い旅行期間なら全然関係ない。とても便利でした。

インスブルックに到着。川沿いの駐車場の横がマーケットで、覗いてみました。

朝だったので人出はまばら。

お花や生鮮野菜、肉、魚、チーズなどが売っていました。

なんか雲行きが怪しくなってきました。

Annasauleが見えます。雨降らないといいなあ。

オーストリアに来ると何故か食べる、Nordseeで昼食。パンがバリバリ、ニシンが酸っぱくておいしいんです。

とうとう雨が降ってきた。黄金の小屋根が見えてきたのに。

でも、雨空でかえってしっとりしてきれいか。

きらきらですね。わりと小さい。

結構びしょびしょ降ってきた。

Stadtturmが見えます。

Helbling Hausも。ここら辺が中心ですね。

まずは黄金の小屋根に登ります。ベランダからの眺め。

鏡がおいてあり、屋根の裏を写していました。

今度はStadtturmに登ります。らせん階段をグルグルと登っていく。

頂上に到着!いい眺めです。

ジャンプ台が見えます。

黄金の小屋根も。ちょっと大変だけど登る価値あり。

今度は勝利の門を見に行きます。

雨の中に堂々と建っている。

色がなんともいいですね。

表と裏では彫刻が違う。

聖ジョゼフ教会にも寄ってみた。中はなんとも厳かな雰囲気。

王宮あたりにやってきました。

宮廷教会。

さすが宮廷教会、内部はたいそう立派です。

立派な彫像がたくさんあります。

底冷えする寒さです。9月はもう秋なんですね。

中庭の緑が深くて美しかった。

寒くてたまらず、近くのカフェでお茶にしました。 このカフェ、名前を忘れてしまいましたが、とてもケーキが美味しかった。紅茶も濃くて、器がとても上品。

王宮を後にしました。

あれ、こんなところにザッハーが。今度来ることがあったらここに入ろう。

素敵な路地を発見。

ぶらぶら歩いて駐車場に戻ります。

今頃晴れてきました。散々降ったからね。

黄金の小屋根をチラッと見て、帰路につきました。 この日はこれで観光は終了。

2015年9月15日

早朝はガスってました。チロルの谷の村の朝。

徐々にガスが晴れてきた。この農家の2階に宿泊しています。ベランダのゼラニウムがきれい。

今日からエッツタールカードを使い、ハイキングをします。バスでまずオーバーグルグルへ向かいます。このバスも無料で乗れます。

谷沿いを走っています。

川もある。

オーバーグルグルのバスターミナルに到着。ここからリフトを2本乗り継いでホーヘムートへ行きます。

すでにここからすごく風が強く寒い。左がリフト乗り場。

結構な風の中リフトは登っていきます。

ホーヘムート山頂近く。9月も半ばだと、もう山は緑ではなく茶色なのですね。

ホーヘムート山頂へは、ここからさらに徒歩で登ります。が、風がすごく強いのと、とても寒いので断念。リフトを降りた途端吹き曝しで、飛ばされそうなほど風が強かった。歩いて登っていくお年寄りのハイカーもいたのに情けない。。。

ホーヘムート山頂方面。

乗ってきたリフトです。

山小屋はもうクローズしてました。9月半ばはシーズンオフなんですね。

ゆっくり下ることにしました。夏山とはまた違った美しさ。

山頂付近はこんな感じ。

秋色です。

下に川が流れています。

所どころにオーストリアの国旗が目印にマークされています。アルペンローズが咲いています。

ちょっと歩きやすくなってきました。

コケモモのような実が成っていました。

Schonwieshutteがみえてきました。あそこでお茶したい!

ここら辺までくると、もう風はそれほど吹き込んでは来ない。

なんとヒュッテはメンテ工事中。ほんとシーズンオフなのね。

山頂からは細く見えていた川が、間近に見える所まで降りてきました。

また国旗の目印が。

山頂とは違い、だいぶ草木が増えてきました。

小さな滝でしょうか。

ずいぶん麓に近くなってきました。

オーバーグルグルの集落が見えます。

牧草地を通ってオーバーグルグルへ戻ります。

こんなマリア様がたくさん建っていました。

こちらで遅めの昼食。

ヴァイスビアとクランベリージャム添えのシュニッツェル。美味しかった。

バスを待つ間に立ち寄ってみた、オーバーグルグルの教会です。小さくても立派。

さて、バスでOberriedの宿へ戻ってきました。その後近くを散歩してみました。牛がのんびり草を食んでいます。

宿泊した農家。左側は納屋になっていて、夕方になると牛が戻ってきていました。朝にまた牧草地にご出勤。

いい所です。何もない。9月は風が強いそうです。ベストシーズンをおかみさんに聞いたら、7月だと言っていました。

森の中に教会がありました。

入れませんでしたが、なかなか立派でした。

川にかかる橋も、なんか素敵だなあ。

季節のせいか、清流ではありませんでした。

村を一周して宿へ帰りました。

今日はこれでおしまい。

2015年9月16日

チロルの谷の村の朝。

ダイニングからの眺め。グーグルマップとにらめっこして、苦労して宿を探した甲斐がありました。

滞在中はすべて自炊。パンは毎朝焼きたてを食べることができます。朝パン屋さんがおかみさんのところにパンを売りにきて、それをおかみさんが部屋の前に置いておいてくれます。バリっとしたハード系のパンです。

今日はバスでゼルデンへ行き、ガイスラッハコーゲルに登ります。

頂上まで一気に登る。

頂上が近づいてきました。ガレ場。

とりあえず頂上のice Qでお茶をしました。ちょっと空気が薄い。

頂上価格でしたが、とってもお洒落でおいしかったです。こんな山の上でティータイムなんて贅沢。予約席もあって、シャンパンを飲んでいる人たちもいましたよ。

外はこのように寒々していますが。。ここをこれから歩いて下ります。

ice Qのすぐ横に登るところがあり、これがもしかして頂上?

ガスったガレ場を降りていくことにします。

時々ガスが晴れる。

賽の河原みたい。

冬に備え、スキー場のスロープの修復工事をしていました。

ちょっとガスが晴れてきた。

山が青いです。

道がくっきり見えてきました。

ここら辺までくると歩きやすくなりましたが、頂上付近はガレ場で狭く、歩きずらかった。

そろそろ中間駅あたりです。

中間駅が見えてきました。

もうすっかり秋色です。

秋はハイカーが少なくていいです。誰も上から降りてこなかった。景色を独占です。

途中に馬がいました。

山が青くて美しい。

中間駅で遅いお昼にしました。ここの山小屋、イタリア人がシェフ、絶対!パスタが絶品。サラダも鳥のから揚げも、とにかく絶妙な味付けでとても美味しい!値段もリーズナブルで、とても良かったです。

Tiroler Stubeといって、中間駅にあります。とってもおすすめ。
    疲れたので、昼食後はロープウエイで麓まで降りました。あとからわかったのですが、おすすめは中間駅からふもとまで歩くことだそうです。頂上から中間駅までは、ガレ場だし景色もそれほどだそう。なあんだ、たしかにスキー場のスロープを下ってきた感だったなあ。でも、景色はまあまあでしたよ。

この後ホッホグルグルでリフトに乗ろうと思ったのですが、もうシーズンオフで動いていませんでした。残念! 宿まで戻ってあたりを散歩することにしました。Oberriedの村。

森の中とは別に、村の中心にも小さな教会があります。

中はとってもかわいい。きれいにしてありました。

本当にかわいい村です。

羊もいます。まわりには電気柵。

村のあちこちにマリア様が。

昨日行った、森の中の教会。

この景色とも明日でお別れです。風が強くなければここでビール飲めたのになあ。今度は6月か7月に来てみたいです。シーズンオフで動いていないリフトが多かったので元がとれたかどうかは不明ですが、エッツタールカードはやはり便利です。でもじっくりハイキングするなら、丸4日はほしいかな。もっと歩いてみたかった。秋のチロルのハイキング、今回はまあ満喫しました。今日はこれでおしまい。

2015年9月17日

朝、牛さんたちのご出勤。宿を後にして、ザルツブルクへ向かいます。

途中、キュータイへ寄ってみました。幹線から逸れ、くねくね道を随分と走り、やっと着きました。ここはオーバーグルグルやゼルデンより低いみたい。青空がまぶしいです。

ロープウェイに乗ろうとしたのですが、動いていなかった。ここまでシーズンオフなんて、がっかり! 写真だけ撮ってザルツブルクに向かいました。

途中のガソリンスタンドで小休止。今日はよく晴れています。

ザルツブルクの宿に到着。こちらもバケーションレンタルで、自炊の宿です。ちょうどザルツブルク城の裏がわで、空港からバスでザルツブルクに向かう途中にあります。徒歩でも10分くらい。ちょっと探すのに苦労しました。

このあとの旅行記はその3に続きます。