シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台中(https://4travel.jp/travelogue/11309395)・シンガポール(1日目https://4travel.jp/travelogue/11310005 2日目https://4travel.jp/travelogue/11310108)とめぐってきて、いよいよ北海道へ帰国の日。<br />今冬のスクート臨時直行便の恩恵を受けることができました。<br /><br />30度近いシンガポールから一気に氷点下の北海道へ!まさしく異空間へのスクートでした。

アジア2か国(台湾・シンガポール)周遊④~シンガポール→札幌(気温差30度のフライト)~

2017/12/04 - 2017/12/04

rimanoe_hirooさん

今冬のスクート臨時直行便の恩恵を受けることができました。

帰国日のフライトは11時の予定。
    朝フロントに行くと、前夜に仲良くなったルームメートから何と空港までUberの相乗りの誘いが。
    MRTで行けば1時間はかかったところを何と30分!しかも荷物を転がす必要もなく。4人で30SGDでしたが本当に助かりました。

Uberは初めてだったんですが、本当に地元の人の車でびっくり。
    日本ではいろいろ難しいのかもしれないですが、むしろ北海道のような過疎地でこういうことをやった方がいいのでは?と思いました。

チャンギ国際空港に到着。
    さすが世界有数の空港だけあって行き先のバリエーションが豊富です。

ANAのカウンターもあります。

スクートのチェックインカウンターはかなり混雑していました。
    自動チェックインはひとまず成功したのですが、「Document Check」なるものが必要と書いてあったのでその列に10分ほど並ぶことに。

でも自動化前の千歳の荷物預かり所が30分近くかかってたことを考えると、まだマシな方かな。

それにしても広い。

無事ドキュメントチェック終了。
    パスポートを見て、証明スタンプ押されてあっさりと終わりました。

気付いたんですが、チャンギってイミグレーションエリアまでに手荷物検査がないんですね。
    出国審査だけで終わりました。
    やはり国際線オンリーの空港だとこういうところが柔軟にできるのかな。

札幌行きはまだまだ時間があります。

噂の空港内植物園。

こんな所も無料。さすが世界に冠たる大空港ですね。

スクートは機内食有料なので、思い切って追加料金(38SGD)を払ってラウンジに行くことにしました。
    SATSプレミアムラウンジと書いてある場所を目指します。

ここのラウンジ、居心地は悪くないんですが、料理のラインナップは正直微妙でした。
    比較的美味しかったカレーとポリッジ(中華風チキン粥)をひたすら食べて、機内食なしの7時間フライトに備えます。

ただ、酒飲み放題でもあるので、市内では飲まなかったタイガービールもここできっちりといただきました。
    この辺はありがたいです。

プライオリティパス持ってるなら積極的に利用したいけど、追加料金払ってまで行く場所かというと、正直微妙かも。と思いました。

これに乗って札幌に帰ります。
    チャンギの場合、手荷物検査はゲートに入る前です。
    検査官に、「I love Hokkaido very much」と言われました。
    やはり札幌便の場合日本人はとても珍しいようです。

30分前はこんな感じだったのですが、ゲート開く直前はほぼ満席になりました。
    回りは明らかにバカンス客ばかりです。

シンガポールともこれでお別れ。

機内はおおむね8割程度の搭乗率でした。
    やはりリピーターが多いのか、下手すると道民の自分よりも用意がいい(冬靴や長靴、スキーウェアなどをシンガポールの時点で身に着けている)人がちらほらいました。
    月曜日の昼発という、旅行客にしてみれば時間帯のかなり悪いフライトでこれだけが乗っているという事実に、改めてシンガポールでの北海道人気を見た気がしました。

夕日が見えてきました。
    飛行機から見る夕日は本当に美しいです。

この後一気に暗くなりました。
    おそらく日本海上空あたりでしょうか。

着陸が近づくと、機内はコートを着込む人たちで一気にあわただしくなってきました。
    この時期の新千歳名物「雪で滑走路閉鎖」に遭うこともなく無事着陸。

入国審査に行ってみると、何と日本人は自分含めて2~3名だったことが判明。
    桃園や香港から来る便も日本人は少ないですが、ここまで極端なフライトではなかった気が。
    どうりで帰りの便、アナウンスが英語しかなかったわけだ。

国内線エリアに戻ってくると、いつも行列している「一幻」が何と行列していないので、即決で入店。

やはり行列店だけあってエビの香りとスープのコクが絶妙に絡み合って、非常に美味しいと思いました。

正直に言って今回の旅行で一番旨い料理だったかも(汗)。

えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

気温差30度、空港にいる間はそれほど感じなかったですが、やはりJRを降りると北海道の冷気が容赦なく襲ってきました。

翌朝窓を開けると一面の銀世界。
    おそらく、一緒に来たシンガポール人達は大喜びしていたと思います。

• ちぽろさん 2017/12/20 15:30:28
    スクートの新千歳―チャンギ、勉強になりました
    来月、シンガポールに行きます。スクート、エアアジア(クアラルンプール乗り継ぎ)、JAL(東京乗り継ぎ)と迷いに迷って、情報が少なく不安なのと、チケット取った時は直行便がなかったのと、例の「滑走路閉鎖」が不安で、やめたんです。どうして冬だけ直行便でたのかと思ったけど、スクートに乗ってるのは現地の人が多いのですね。納得です。

スクートも気になっているので、搭乗の様子が詳しく書いてあってとても参考になります。新千歳はアジア方面ばかりなので、うまくどこかのアジアの空港で乗り継ぐと夢が広がりますよね。

また、じっくり読ませてもらいます。ありがとうございました!

rimanoe_hirooさん からの返信 2017/12/20 23:26:37
    Re: スクートの新千歳―チャンギ、勉強になりました
    >エゾモンママ さん
    コメントありがとうございます。
    お役に立ててうれしく思います。

スクートはシートピッチがLCCの中では比較的広いと思います。もちろんJetstarとは比べ物になりませんね。
    ただエコノミーだと機内食も飲み物も有料どころか持ち込みNGになってしまうので、お子さん連れだとそこがネックかもしれません。

今後Scootのチャンギ~新千歳便は直行便の通年化も検討されているらしいんで、実現したら選択肢が広がっていいですよね。