シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の北海道から、さわやかな空気の台中(https://4travel.jp/travelogue/11309395)を楽しんだ後のシンガポール。<br />やはり道民には暑さがこたえたようで…。<br />1日目はとにかく暑さと眠気との戦いでした。<br /><br />桃園国際空港125~(スクート897便)~615シンガポール・チャンギ国際空港~(MRT)~ラベンダー駅~(徒歩)~ドリームロッジ

アジア2か国(台湾・シンガポール)周遊②~シンガポール1日目(暑さにすっかりダウン)~

2017/12/01 - 2017/12/02

rimanoe_hirooさん

やはり道民には暑さがこたえたようで…。
1日目はとにかく暑さと眠気との戦いでした。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ジェットスター・ジャパン ピーチ航空

桃園国際空港からは、スクートの深夜便でシンガポールへ。

それにしても空港周辺の住民は気の毒。(自分もきっちり片棒担いじゃってますが)

ワールドカップサッカーの組み分け抽選をネットで見ながら、桃園空港で仮眠。
    噂に聞いていた、障害者トイレ併設の無料シャワーもきっちり利用!
    ここの空港、思った以上に快適ですね。

スクートのB787は仁川からの経由便だったようです。

初めてのドリームライナー。

桃園~チャンギは深夜便だったこともあって、思い切ってスクートビズを使ってみました!
    やはり普通の席と比べればゆったりとしていて、寝心地が全然違う。深夜便なら価値ありですね。
    (スクートは一般席も十分快適なので、昼間の便だと価値あるかは微妙だけど)

うとうとしていると、ほどなくチャンギ空港に到着。
    タラップから降りた瞬間、南国の蒸した空気が。まだ朝なのに。

バスでターミナルに向かいます。

世界有数のチャンギ空港にせっかく来たので、空港内を少し楽しんでから街に行くことにしました。

スカイトレインで2→3ターミナルへ。

植生で、南国に来たことを実感します。

同僚に頼まれていたタバコの価格調査に、免税店へ。

価格は安いけど、非喫煙者でもドン引きするような警告文が(笑)。

シンガポールは酒が高いと聞いていたので、ウォッカを免税店で買って宿に持ち込むことにします。

それにしても広い空港。
    EZ-linkカードを買ってMRT駅に向かいます。

MRTの空港駅はとてもスタイリッシュでした。

見るからに熱帯の植物。

とりあえず宿のDream Lodgeに荷物を預けて、市内をめぐることにしました。

まずはホステル周辺のホーカーズで朝食。
    ビーフンみたいな感じ?あっさりしていて美味でした。

いや、高い。
    13シンガポールドル…。

酒のみには地獄のような国かも。
    だから海外旅行が好きなのかも、この国の人。

まずはRaffles Placeの金融街へ。

この辺の広告はいかにも金融の街っていう感じです。

南国のクリスマスツリー。

やはりここは行かねば!と思ってマーライオンへ。

ここ、どちらかというと観光客の人間模様を見た方が面白いような。

マリーナベイサンズ。
    思いっきり逆光です。

にしても暑い。

北海道で1日でもかけないような汗が10分で出てきます。

こちらの人は雪に対するあこがれが強いと聞いていましたが、どうやら本当のようです。
    だから北海道旅行が人気なんですね。

これも無理やり感が強いです。

どことなく香港の中環に似てる気がします。

暑さにすっかりやられ、ショッピングセンターでチェックインまでの時間を過ごすことに。

古本市みたいなのをやっていました。ほとんど絵本。
    とにかく豊富!

これ日本でもやってくれないかな~

チェックイン時間に近付いてきたので、近くのカフェでラクサを初体験。

ホーカーセンターは冷房ないので行く気になれず。
    Wifiもあったので一石二鳥でした。

チェックイン(14時)してからは宿で2時間ほど寝ました。

しかし、北海道ではあれほどが短いのを恨めしく思っていたのに、こっちだと「早く沈めよ!」と思ってしまう。
    人間は勝手なものです。

起きてからオーチャードに街歩きに行くことにしました。
    途中のセブンイレブンで、不思議な行列を発見。
    見ると、宝くじの発売があったようです。
    民族関係なく、シンガポール人はかけ事が好きみたいです(イスラム系はさすがにしないだろうけど)。

バスがやってきました。

バスも香港にそっくりの二階建て。

やはりバスの2階から眺める景色は最高です、香港もシンガポールも。

オーチャードのMRT駅の上の交差点、南国ムードと煌びやかなムードが同居しています。

オーチャードは銀座のようなところで、オシャレなショッピングセンターしかないと思っていたのですが。
    「ラッキープラザ」にたまたま入ると、その周りとは異質な空気にびっくり。

調べてみると、ここはフィリピン系住民の集まる場所になっているとのこと。
    こういうのは多民族国家シンガポールならでは。

両替所もあるし、さしずめ「きれいな重慶大厦」といったところだと思います。
    (周りとの異空間感も含めて)

高島屋の中にこんなものを発見。
    大通の三越にもあるプティドーナツです。

札幌近郊じゃないスポット(美瑛・富良野・北竜)の写真がちらほら…。

オーチャードから宿に戻り、近くのホーカーズでチキンライスを食べます。

やはりこちらの方がラクサより日本人の口に合いますね。

土曜の夜のホーカーズ。
    地元の人で大賑わいです。

しかしこんな暑い中で火鍋を汗かきながらつついているシンガポール人には感心しますね…。

この街は多少は涼しくなる夜に出歩くのは正しいのかなと思ってきました。
    これで1日目は終了です。