京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月1日、私は厨二病を発症しました…。えぇ、いい歳して厨二病です。<br /><br />年末のこの忙しい時期、空気を読まずに「12月6日に有給を取りたいです。」と上司にお願いしてみると渋い顔。更に「森蘭丸、最期の地に行きたいんです。」と言ってみます。すると、目を逸らしながら「まぁ、良いけど。」と許可してくれました。その会話を聞いていた同僚から「本能寺跡に行くんなら、あの名台詞を叫んできてね〜。ほら、“敵は本能寺にあり!”ってやつ。」言ってきたのですが、更に上司が固まってしまいました。<br /><br />最近、私の中で森蘭丸が気になってはいたのですが、正直に言うのはアホでした。しかも土日の休みに行けばいいのに、わざわざ忙しい時期に有給。しかも、同僚に「“敵は本能寺にあり!”って裏切り者の台詞じゃん。何で私が裏切り者の台詞を言うん?」とか言い返していたら、ますます上司が私達二人と目を合わせてくれないのですが…?

京都旅 2

10いいね!

2017/12/06 - 2017/12/06

22627位(同エリア43918件中)

0

9

きのこ

きのこさん

2017年12月1日、私は厨二病を発症しました…。えぇ、いい歳して厨二病です。

年末のこの忙しい時期、空気を読まずに「12月6日に有給を取りたいです。」と上司にお願いしてみると渋い顔。更に「森蘭丸、最期の地に行きたいんです。」と言ってみます。すると、目を逸らしながら「まぁ、良いけど。」と許可してくれました。その会話を聞いていた同僚から「本能寺跡に行くんなら、あの名台詞を叫んできてね〜。ほら、“敵は本能寺にあり!”ってやつ。」言ってきたのですが、更に上司が固まってしまいました。

最近、私の中で森蘭丸が気になってはいたのですが、正直に言うのはアホでした。しかも土日の休みに行けばいいのに、わざわざ忙しい時期に有給。しかも、同僚に「“敵は本能寺にあり!”って裏切り者の台詞じゃん。何で私が裏切り者の台詞を言うん?」とか言い返していたら、ますます上司が私達二人と目を合わせてくれないのですが…?

PR

  • 京都に着いたはいいけれど、本能寺跡に行く事以外はノープラン。コンビニでペットボトルのお茶を買いながら、『厭離庵』が未だ一般公開中なら行こうかなと思いつきました。コンビニを出て、スマホで検索すると、未だギリギリ公開していたので行く事に。んー。前に11月中旬頃に来た事があるのですが、前回は早すぎで、今回は少し遅かったです。次は11月下旬ぐらいがいいかな?深紅の紅葉が見たかった…。

    京都に着いたはいいけれど、本能寺跡に行く事以外はノープラン。コンビニでペットボトルのお茶を買いながら、『厭離庵』が未だ一般公開中なら行こうかなと思いつきました。コンビニを出て、スマホで検索すると、未だギリギリ公開していたので行く事に。んー。前に11月中旬頃に来た事があるのですが、前回は早すぎで、今回は少し遅かったです。次は11月下旬ぐらいがいいかな?深紅の紅葉が見たかった…。

    厭離庵 寺・神社・教会

  • 次に今回の旅の目的地である『本能寺跡』を訪れました。ひっそりと石碑があるだけの場所で、何だか寂しい。織田信長も森蘭丸もここで命が果てたのか…。学生の頃、日本史には興味がなく、今もさほど興味はないけれど、織田信長は好きなんです。ねねが秀吉の女癖の悪さを信長に訴えた際、信長がねねに送った手紙なんて素敵すぎる。蘭丸もかなり優秀な人だったし、どちらもかっこ良すぎです。

    次に今回の旅の目的地である『本能寺跡』を訪れました。ひっそりと石碑があるだけの場所で、何だか寂しい。織田信長も森蘭丸もここで命が果てたのか…。学生の頃、日本史には興味がなく、今もさほど興味はないけれど、織田信長は好きなんです。ねねが秀吉の女癖の悪さを信長に訴えた際、信長がねねに送った手紙なんて素敵すぎる。蘭丸もかなり優秀な人だったし、どちらもかっこ良すぎです。

    本能寺跡 名所・史跡

  • お昼にするか?それとも観光にするか?と悩みつつ、未だお腹も空いてなかったので、『晴明神社』にお参りさせていただくことにしました。修学旅行中の中学生らしきグループがお互いの写真を撮っていたのですが、かわいくって「みんなで写真撮る?」と声をかけてみました。中学生グループの写真を撮りながら、自分の高校時代の修学旅行を思い出しました。日頃のイライラを忘れて、ほわっとした気持ちになれました。これは神様からの戴きもののような気がします。

    お昼にするか?それとも観光にするか?と悩みつつ、未だお腹も空いてなかったので、『晴明神社』にお参りさせていただくことにしました。修学旅行中の中学生らしきグループがお互いの写真を撮っていたのですが、かわいくって「みんなで写真撮る?」と声をかけてみました。中学生グループの写真を撮りながら、自分の高校時代の修学旅行を思い出しました。日頃のイライラを忘れて、ほわっとした気持ちになれました。これは神様からの戴きもののような気がします。

    晴明神社 寺・神社・教会

  • お参りしていたら寒くなってきたので、コーヒーでも飲もうかな?と思っていたら、思い出しました。以前にテレビで紹介されていて、機会があったら行こうとスマホにメモしていた『築地』です。もう思い出して良かったです。外装もだけど、内装がめちゃくちゃ好みでした。

    お参りしていたら寒くなってきたので、コーヒーでも飲もうかな?と思っていたら、思い出しました。以前にテレビで紹介されていて、機会があったら行こうとスマホにメモしていた『築地』です。もう思い出して良かったです。外装もだけど、内装がめちゃくちゃ好みでした。

    築地 グルメ・レストラン

  • ウインナーコーヒー、美味しかった…。外が寒かったので、温かいコーヒーにホッとしました。河原町には、他にも素敵な雰囲気の喫茶店があるみたいなので、次回はどこに行こうか迷ってしまいます。

    ウインナーコーヒー、美味しかった…。外が寒かったので、温かいコーヒーにホッとしました。河原町には、他にも素敵な雰囲気の喫茶店があるみたいなので、次回はどこに行こうか迷ってしまいます。

  • 『よーじや』の本店に行った事が無かったので、行ってみると他にお客さんが居ない…。そうだ、平日だった。多いのも好きじゃないけど、一人も落ち着かなくって、欲しいものをさっと買って、さっと店を出ました。

    『よーじや』の本店に行った事が無かったので、行ってみると他にお客さんが居ない…。そうだ、平日だった。多いのも好きじゃないけど、一人も落ち着かなくって、欲しいものをさっと買って、さっと店を出ました。

    よーじや 本店 専門店

  • 久しぶりに『八坂神社』にお参りさせていただこうと歩いていると、綺麗な着物姿の男性を見かけました。女性なら地元でも綺麗だなと思う着物姿の方をたまに見かけるのですが、男性ではなかなか見かけません。綺麗というか凛とした感じと言った方が良いでしょうか。

    久しぶりに『八坂神社』にお参りさせていただこうと歩いていると、綺麗な着物姿の男性を見かけました。女性なら地元でも綺麗だなと思う着物姿の方をたまに見かけるのですが、男性ではなかなか見かけません。綺麗というか凛とした感じと言った方が良いでしょうか。

    八坂神社 寺・神社・教会

  • 私の中で京都に来たら外せない『鍵善良房』へ。平日の水曜日で紅葉シーズンは外しているのに人が多い…。初めて白蜜のくずきりを頼んでみました。これはこれで上品な甘さで美味しかったのですが、私は黒蜜の方が美味しいと思いました。好みですね。

    私の中で京都に来たら外せない『鍵善良房』へ。平日の水曜日で紅葉シーズンは外しているのに人が多い…。初めて白蜜のくずきりを頼んでみました。これはこれで上品な甘さで美味しかったのですが、私は黒蜜の方が美味しいと思いました。好みですね。

    鍵善良房本店 専門店

  • 最後におばんざいを食べてから帰ろうと『あおい』に行きました。ほっこりした気持ちで福岡に帰ったのですが、12月に厨二病を発症したツケは後にしっかり払う事になりました。福岡に帰ってからも「営業からアホな無理難題を言われたんで、私、今、空想の世界に居るわー。」とか言っていたら、「良いですか?世界は一つです!」と、仕事をするよう促されました…。

    最後におばんざいを食べてから帰ろうと『あおい』に行きました。ほっこりした気持ちで福岡に帰ったのですが、12月に厨二病を発症したツケは後にしっかり払う事になりました。福岡に帰ってからも「営業からアホな無理難題を言われたんで、私、今、空想の世界に居るわー。」とか言っていたら、「良いですか?世界は一つです!」と、仕事をするよう促されました…。

    あおい グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP