2017/12/03 - 2017/12/03
432位(同エリア2572件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,941,578アクセス
- フォロワー156人
北海道遠征2日目は旭川市旭山動物園です。
今年、旭山動物園では渝渝ちゃんがなんと3年連続となる双子を出産しました。
僕としてはおチビちゃんに年内に会いに行くべく仮で遠征予定を立て、おチビちゃんの公開の正式情報を待ちました。
これまでの旭山のイメージでは夏期営業の最終日、あるいは冬期営業に入った時点で公開だろうと踏んでいたのですが、冬期営業に入ってもいっこうに正式情報はなくヤキモキしている内に、旭山を訪問したファンの方のツイッターで”レッサーパンダの赤ちゃん既に展示してて名前も決まってる”事実を知りました(苦笑)
例えばおチビちゃんの発育不調とか何か”公開できない事情でもあるのか?”と心配していたので、まあ、よかったです。
情報化が進むと逆に何でも情報として園が出してくれるだろうと期待してしまうのですが、まあ、そこら辺は必ずしもそう言う訳でもなく、目くじらを立てることでもないので、まあ、よかった・・・順調に成長しているし、仮の予定も変えずにすんだので・・・と言う事で。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は旭川駅前のホテルに宿泊、今朝は旭川駅前9時40分発の路線バスで旭山動物園にやってきました。
冬期は10時30分の開園なのでゆっくりホテルを出れるので楽でいいですね。
旭山動物園の入園料は旭川市民以外の大人で820円 年パスが1020円とお得です。
写真は正門ですが、正門より西門の方が動物舎に近いので、西門に移動し開園を待ちます。 -
開園と同時に入園。
レッサーパンダ舎へ一番乗りですが・・・レッサーはまだ出ていませんでした。 -
レッサーが出て来るまでは掲示物などを見て待ちます。
こちら旭川レッサーズの個体紹介。
僕が初めて旭山を訪問した時は、朝朝(ちゃおちゃお)さん、娘娘(にゃんにゃん)ちゃん、ノノ君(共に既にお星まさ)の3匹だけだった旭山レッサーですが、今や9匹の大所帯になっています。 -
最新の新顔は7月15日生まれの双子の兄妹です。
レッサーの誕生はもちろん嬉しいのですが、放飼場のキャパは基本的に変わっていないので、こう毎年毎年堅調に増え続けるのも如何なものか?とも思わないではないです。 -
旭山動物園のレッサー放飼場は2面です。
向かって左側の放飼場は栃さんと友友(ようよう)ちゃんの母娘展示です。 -
右側の放飼場は、午前中がお父さんのチャーミン君、一昨年生まれの縞縞(がおがお)君、昨年生まれの雷雷(れいれい)君&雲雲(ゆんゆん)ちゃんの双子兄妹、
午後は雷雷君&雲雲ちゃんが残留で、お義母さんの渝渝(ゆーゆー)ちゃん、そして、今年生まれの守守(しょうしょう)君&糸糸(みぃみぃ)ちゃんの展示となります。
左側放飼場に比べると右側放飼場の展示は飽和状態と言った感じですね。 -
現在、レッサー舎横の元ウンピョウ舎が空いているので、せめて繁殖時期だけでも一時的にここをレッサーが使えないものでしょかね?
アスレチックとかはそのままレッサーで使えそうですが・・・。 -
10時40分頃にレッサー達が出てきました。
まず出てきたのが右側放飼場の雷雷君&雲雲ちゃん。 -
そして、すぐにチャーミンパパと縞縞兄ちゃんも合流し4匹でのわらわら朝食。
-
左側放飼場には友友ちゃんのみが出てきて、栃さんは出て来ずでした。
左右の放飼場でのレッサー密度の比は1:4・・・やはり何とかいいバランスを作れないものでしょうか? -
アスレチックの間の距離感を計る友友ちゃん、
-
ジャーンプ!!
ああ、お顔が隠れちゃった・・・(涙) -
幼い頃は、お姉ちゃんの栄栄(ろんろん)ちゃん(現、那須どうぶつ王国)と比べるとおもろ顔(失礼!!)に思えた友友ちゃんですが、驚くほどの美少女パンダに成長してくれました。
-
右側のわらわら様達は主食の竹の葉へ。
一番年長のチャーミンパパでさへまだ6歳ですからね・・・食べ盛りです。 -
チャーミンパパ。
鯖江にいた頃は面白い子で有名でしたが、旭山に来てからもその持前の明るさ、面白さはそのままに3年連続で繁殖に貢献した若きエースとして不動の地位を築きましたね。 -
雲雲ちゃん。
お母さん似の別嬪さんですね。
中国からの血を半分受け継ぐ貴重な血統だけに、雲雲ちゃんが将来どこに移動するのかは気になります。 -
レッサー舎が少々まったりしてきましたので猛獣舎へ。
お目当てはアムールヒョウの双子ちゃんだったのですが、訪問した時間はバックヤードにいたようで会えず。
アムールヒョウのおチビにはまだ会ったことがなかったのでとても残念・・・だけど、こればかっりは仕方ないですね。 -
ユキヒョウ舎は現在3頭の交替展示となっているようで、朝一番の展示は昨年生まれのリヒト君でした。
まだ母離れから間もないリヒト君、時々、お母さんを探すような鳴き方をしていました。 -
カバ館。
午前中の屋外放飼場の担当は旭子ちゃんでした。
旭子ちゃんの周辺だけ雪が消えてますね、床暖房が仕込まれてるんですかね? -
屋内展示プールの午前の担当はもちろん百吉君です。
-
背面!!
この施設はカバが飛んだり跳ねたり・・・ファンタジーの世界を疑似体験できます。 -
子供の頃から知っているだけに、現在の百吉君の大きさにびっくりしてしまいます。
カバは午前午後で屋内外入れ替えです。 -
カバ館横のキリン舎。
こちらゲンキ君。 -
こちら結ちゃんとは別居中。
結ちゃんは白っぽくて小柄でとても可憐です。 -
再び猛獣館、アムールトラ舎。
放飼場にはザリアお母さんと娘のナージャちゃんが出ていました。 -
のんちゃんの訃報。
大往生でしたね、ありがとう。 -
そして、ライラ君も21歳で天国へ。
ありがとう、やすらかに。 -
仲のいいご夫婦でしたよね。
元のライオン舎にはアムトラのキリル君が出ていました。 -
レッサーパンダ舎に戻ると・・・。
なんだ!?この可愛らしい生き物は!! -
仲良し双子兄妹。
仲がいいのは嬉しいのですが、雲雲ちゃんがモートに落ちないかヒヤヒヤしました。 -
双子バトル、楽しいね!!
雷雲兄妹の1歳となり性成熟を迎えます、おそらくは年明けには一旦別居となると思います。
場合によっては雲雲ちゃんが他園に移動するなんてこともあり得るかもしれませんねん。 -
放飼場のレッサー密度が低いと思ったらモートに2匹降りていました。
誤解なきよう、この2匹は落ちたのでは降りたので。 -
なんと、縞縞君と友友ちゃん・・・若い2匹の無断同居(苦笑)
僕の個人的な意見としては将来的に縞縞君と友友ちゃんのペアリングを期待しているのでこの無断同居も微笑ましく見てましたが、レッサーのペアリングは種別調整者の意向が絡みますし、こうも簡単にモートに降りれると繁殖時期に近親の2匹がモートで鉢合わせる可能性もあるわけで・・・そろそろ真剣に対策を考えた方がいいと思います。 -
これまでノノ君、チャーミン君、縞縞君がモートに降りているのは見たことがありますが(映像では凌凌(りんりん)君(現、北九州市到津の森公園)がモートに降りて坂東園長と対決しているのも見たことがあります)、女の子でモートに降りた子を見たのは友友ちゃんが初めてです・・・僕が見てないだけで、他の女の子パンダも割と普通にモートに降りるのかな?
-
舌なめずりする雷雷君。
11時45分からお待ちかねのリンゴタイムです。 -
右側放飼場はモートに降りた縞縞君を除く3匹でリンゴ。
-
左側は栃さんが出て来てリンゴです。
-
16歳の栃さんですが食欲旺盛・・・とってもいい事ですね!!
栃さんはどちらか言うと地味な存在ではありますが、徳山で繁殖に貢献し、10歳を越えて旭山に移動し、ここ旭山でも繁殖に貢献・・・現在の旭山レッサーに繋がる流れを作ったのはこの栃さんだと思うのです。
個人的にとっても好きな子です。 -
上のリンゴタイムが気になるモートの2匹。
2匹にはペナルティとしてリンゴはなしです・・・可哀そうにも見えますが、仮に救出してリンゴを与えると「モートに降りるとリンゴがもらえる」と誤った理解をしてしまう事もあり得るので。 -
「え~」な感じの友友ちゃん。
しかたないね・・・。 -
リンゴタイムが終わり、キーパーさんがバックヤードの掃除等を終わらせた後にようやくハシゴで救出です。
-
ひょっとして友友ちゃんがモートに降りるのは稀なのかな?
娘の救出劇を見ていた栃さんがかなり興奮して友友ちゃんに威嚇の鳴き声を出していました。
常から同居している娘相手への威嚇ですから、この救出の場面自体に警戒し威嚇の声を上げたように僕には見受けられました。 -
ちょっとホッキョクグマ舎へ。
この日は珍しく個体紹介札が掲示されてなくて・・・この子誰でしょうかね?
ピリカちゃんのつもりで撮ったのですが・・・ピリカちゃんってこんなにマルっとましたっけ? -
キーパーさんから当初お聞きしていたスケジュールでは右側放飼場は13時頃にメンバーチェンジとのお話でしたが、実際には12時10分過ぎにチャーミン君と縞縞君が収容され、代わって渝渝ママと守守君&糸糸ちゃんが出てきました。
もう、寒さに体が限界に来ていたので早く出して頂いて助かりました。 -
正直、現場ではまーったく個体識別できませんでした(苦笑)・・・ほんと双子以上のおチビちゃんの個体識別苦手、と言うか現場ではほぼ個体識別諦めてしまいます。
この子は多分・・・守守君ではないかと・・・(自信なし) -
おチビちゃん2匹はもうしっかりと竹の葉を食べていましたよ。
-
雲雲お姉ちゃんと一緒に、竹の葉もぐもぐ。
-
渝渝ママも。
中国から来た貴重な血統の渝渝ママ。
チャーミン君とのペアで3年連続お母さんになりました。
チャーミン君とはとってもいいペアだと思うのですが、血統の多様性を考えるとそろそろ他の男の子とのペアリングってのも視野に入れてもいいかもしれませんね。 -
この子は守守君・・・と思い込んでいたのですが・・・、
-
今見ると糸糸ちゃんに思える・・・どちらにしても自信なし(苦笑)
まあ、僕は研究者ではないのでちゃんと可愛い2匹を見れたって事実だけで十分なのです。 -
この子は守守君に見えるのですが・・・どうでしょう??
-
手前が糸糸ちゃん、奥が守守君ですね。
僕はだいたいこういうパターンでは2ショットの絶好のチャンスを逃すタイプなので(連写はしないので)、おチビちゃんが2匹並ぶと緊張してしまいます(笑) -
わ~、可愛いんだけど、やっぱばっちりな1枚が撮れない(苦笑)
-
目指すところが一致したのか、2匹一緒にそそくさと東屋から降りてきました。
今日、最大の2ショットチャンス・・・はい、逃しました(笑) -
先ほども書きましたが、もう寒さに体が限界をむかえていましたので(そもそもかなり舐めた格好で渡道した自分のせいですが)この辺りで切り上げることにしました。
守守君、糸糸ちゃん、また、会いに来るからね!!
路線バスで旭川駅前に戻り、町中の北海道中央バスのターミナルから高速バスで札幌に向かいました。
以前はJR利用が多かったのですが、旭川~札幌間の高速バスは一度使うとその値段と頻度に惹かれますね・・・特にJRの旭山動物園切符が使えない片道利用の場合は。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55