バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルネオ島初の両親をつれて、私自身は10年ぶりとなるボルネオに行ってきました。<br /><br />せっかくなので、ブルネイの七つ星ホテルにも行ってみようということになり・・・<br /><br />11/20 成田→コタキナバル(マレーシア航空 ビジネスクラス)<br />11/21  コタキナバル観光、ロッカウィー動物園<br />11/22  北ボルネオ鉄道<br />11/23 ブルネイへ移動。ブルネイ観光(ロイヤルブルネイ航空ビジネスクラス)<br />11/24 リバークルーズ<br />11/25 コタキナバルへ移動(ロイヤルブルネイ航空ビジネスクラス)<br />11/26 サンデーマーケット<br />11/27 キナバル山<br />11/28 サピ島<br />11/29 ハンドクラフトマーケットなど散策。深夜便で成田へ(マレーシア航空ビジネスクラス)<br />11/30 早朝成田着<br /><br />コタキナバル:ハイアットリージェンシー クラブルーム<br />ブルネイ:The Empire シービュールーム<br /><br />合間にホテルでのんびりしてプールで泳いでいましたが、意外と予定がつまった旅行になりました。

10年ぶりのボルネオ 9 ブルネイ2日目 後半

11/30 早朝成田着

コタキナバル:ハイアットリージェンシー クラブルーム
ブルネイ:The Empire シービュールーム

金曜日は12時から14時までホテルのレストランも24時間営業のパン屋さんもお休みです。

14時過ぎ、ランチを食べに。

ホテルのショップのディスプレイがかわいい!!

今日のランチはロビー棟の3階でイタリアン。

昼間に間近で見るとこの大理石の柱、迫力があります

14時過ぎてすぐにきたせいか人はまばら。

このガラス張り。すごく解放感ありますね。

オーダーしてすぐパンが提供。
    こちらはさほどあったかくなく普通。

スモークサーモンのシーザーサラダ。
    これが写真だとわかりませんが、意外と大きい!!3,4人前くらいはありました。3人で食べましたが、食べきれず・・・

フィッシュアンドチップス。
    こちらはフィッシュが・・・小さい(笑)!!

しかも、ウエイターさんが机が狭いから小さなお皿にとりわけちゃうねーなんていって持ち上げた瞬間半分に折れ・・・半分は母のところに、残りの半分も持ち上げたらちょうど4分の1ずつになったので父と私のお皿に(笑)

後ろで若い女性のウエイトレスさんにぷんぷん怒られていたけど、私としてはおじさんウエイターさん、おちゃめでおもしろかったのでOKでした。

シーフードピザ。
    ふかふかのパン生地でおいしかったです。おなかがすいてたからかなー!?ちなみにタバスコはありませんでした。

サラダ、フィッシュアンドチップスとピザとポテトを頼み、それぞれドリンクを頼み、おなかいっぱい!!ピザとサラダは食べきれませんでした・・・3人で8000円くらいでした。ホテルのレストランということを考えれば安いですね。

サラダ、存在感あります。ピザより大きいような。

おなかいっぱいになったので少しホテル内を散策しながら部屋に戻ります。

すぐ外にはメインプールが見えます

今日のロビーは落ち着いた感じ。

ただ、中国人の団体客がきていたようで、アフタヌーンティーはほぼ満席。

パン屋さんの外に机といすがあるのですが、もちろんそこはパン屋さんで購入した人のための席。でもそんなことお構いなしのチャイたちはお店のお姉さんに怒られても全くめげずに居座ってました・・・

すごくいいお天気なので部屋に帰ったら水着に着替えてプールに行こう!!

と、部屋に戻る途中エレベーターを待ちながらなにげに外を見たら、何やら動くものが!!

おさるの大群!!

大興奮で写真をとりに1階へ。

慣れているようで近づいて写真をとっても逃げも隠れも襲いもしません。

水を飲んだり自由人なお猿たち。

お猿と海

それにしてもいっぱいいるなぁ

あっ1階のお部屋のベランダへ徒党を組んで向かいました・・・

これは部屋にいたら怖いわ

ベランダのドアに「お猿が入るから外出時は必ずドアをしめて」と書かれていましたが、まさかお猿が来るわけないじゃんって思っていましたが・・・たくさん来ました

電灯で遊ぶ子も。

しっぽの長い猿です

お部屋に帰って上から見てもまだまだたくさんいました。

気を取り直して散策へ。
    こちらは宿泊しているシービュー棟。
    意外と大きいです。

シービュー棟からプールまではゆるやかな下り坂。

途中、まだおさるが数匹くつろいでました。

こんなところでサシでお猿に会うとちょっと緊張。

坂を下ると一気に楽園!!
    ビーチが広がっています。

南国!!

プライベートビーチ。誰も泳いでいません。

プールへ。
    こちらはちらほら人がいました。

メインプールにはジャグジーやプールバーもあります。
    バーだけどもちろんノンアルコール。

オーシャンビューのきれいなプールです。

プールサイドで読書したり泳いだりしているうちに夕方に。

シャワーもなんだかかわいい

またゆっくりと景色を見ながら部屋に帰ります。

夕焼けとヤシの木。

今日はお昼も遅かったしおなかがすいていないので、夕飯はなしにして寝ました。(父だけおなかがすいたというのでケーキを買いに行きました)