バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルネオ島初の両親をつれて、私自身は10年ぶりとなるボルネオに行ってきました。<br /><br />せっかくなので、ブルネイの七つ星ホテルにも行ってみようということになり・・・<br /><br />11/20 成田→コタキナバル(マレーシア航空 ビジネスクラス)<br />11/21  コタキナバル観光、ロッカウィー動物園<br />11/22  北ボルネオ鉄道<br />11/23 ブルネイへ移動。ブルネイ観光(ロイヤルブルネイ航空ビジネスクラス)<br />11/24 リバークルーズ<br />11/25 コタキナバルへ移動(ロイヤルブルネイ航空ビジネスクラス)<br />11/26 サンデーマーケット<br />11/27 キナバル山<br />11/28 サピ島<br />11/29 ハンドクラフトマーケットなど散策。深夜便で成田へ(マレーシア航空ビジネスクラス)<br />11/30 早朝成田着<br /><br />コタキナバル:ハイアットリージェンシー クラブルーム<br />ブルネイ:The Empire シービュールーム<br /><br />合間にホテルでのんびりしてプールで泳いでいましたが、意外と予定がつまった旅行になりました。

10年ぶりのボルネオ 6 ブルネイへ

コタキナバル:ハイアットリージェンシー クラブルーム
ブルネイ:The Empire シービュールーム

タクシー

8時40分発のロイヤルブルネイ航空でコタキナバルからバンダルスリブガワンまで向かいます

朝のラウンジ。ほぼオーダー以外は何もないです。l

プラザプレミアムラウンジ (コタキナバル国際空港) 空港ラウンジ

チキンをオーダー。ほかにはパスタやソーセージがありました。

母はソーセージを頼んだら1本だけ・・・チキンはこのボリュームで朝ごはんには程よい感じ。おいしかったです。

ドリンクはアルコールはなく、ソフトドリンクと紅茶、コーヒーのみ。

搭乗時間になったのでゲートに向かいます。

小さな飛行機!

たった40分のフライトなので、機内ではウエルカムドリンクのソフトドリンク飲み。

朝早かったので、着席と同時に寝てしまい、気が付いたらもうブルネイ到着間際でした。

ブルネイ航空のビジネスクラスとエコノミーの差額は往復で3000円ほど。短いフライトとは言え、その差額でラウンジ利用でき、ゆったりとした席に座れるのでお得です。
    でも、ビジネスクラスは私たち家族だけでした・・・

ブルネイ到着!!

なにやらレッドカーペットが!!もちろんこの上を歩き、入国審査に向かいます。(レッドカーペットは途中で切れて違う方向へ進んでいました・・・)

ブルネイはお酒の販売のない国ですが、外国人は規定の量は持ち込みができます。(ワインなら2本まで)

入国時に手荷物検査があるわけではないので、ばれないとは思いますが、何かあったらいやなので、一応申告。
    マレーシアには3Lのワインのパックを日本から持ってきていたので(マレーシアは一人1L免税なので家族3人で考えると免税の範囲内)それを500MLのミネラルウォーターに移して持ち込みました。
    ブルネイには2泊して、そのあとまたコタキナバルに帰るので大きな荷物はコタキナバルのホテルに預けてきたので。

税関のお姉さんに申告書をみせ、ワインを見せたら「お水のペットボトルにいれたの!?」と笑われてしまいました・・・

ちなみに、2泊3日なので500mlのワインを2つ、後は日本から持ち込んだ500mlのお茶のペットボトルにウィスキーを入れたものを持ち込みました。
    そんなに飲まないかなとも思うけど、ないと不安で(笑)

ブルネイも13年ぶり!!
    前回はコタキナバルからバスで入ったので空路できたのは初めてです。

空港にはタクシーがいないとのことで事前にホテルにタクシーの予約をしておきましたが、迎えがなく・・・仕方なく外に出てみると、タクシー3台いました。

ブルネイ着が9時半だったので、ホテルに向かう前にまずは市内観光。

こちらは王宮です。

年に1度中に入れるらしいです。

とにかく大きいってことくらいしか・・・わからないですね

次は王族がポケットマネーで建てた黄金に輝くモスク。
    写真で見たら普通の感じですが、とってもきれいなモスクでした。

オマール アリ サイフディン モスク 寺院・教会

いくらお金がありあまってても私はモスクは建てないなぁ。なんて言ってはいけませんね。

噴水の周りには子連れやカップルも。

イベントがあるから観光客は中は入らないでと言われたので外から撮ってみました。

窓の感じも素敵です。

卒業シーズンのようで記念撮影に来ている子たちがたくさんいました。

こちらは入口。

塔の装飾もきれいですね。白と青と金!!

月に数回は王族もモスクを訪れるそうです。その時はこの道を通ってくるのかな。

近くだと大きすぎてよくわからないので、少し離れたほうがきれいに写真が撮れました。

最後にもう一枚写真をとってここを後にします。

次はロイヤルレガリア。

ブルネイの無料の博物館です。入口で靴を脱ぎ、さらに携帯、バッグ、カメラをロッカーに入れて見学します。

見学後、1階の特定のところのみ写真撮影できました。
    こちらは天井。すごくきれい!!

ロイヤル レガリア 城・宮殿

騎兵隊!?

こんなのに乗って街中を歩いたら焼けそうです

これ重そうですね。

アジアってよりもモナコをなんとなく思い出しました。ヨーロッパのような感じですね。

ロイヤルレガリアの外観。面白い建物です。

色遣いがかわいい建物

カンポンアイール(水上集落)

カンポン アイール 散歩・街歩き

大きな魚がいないから最終ボートが終わったらみんな家まで泳ぐんだよ なんて運転手さん言ってたけど本当かなぁ・・・

ものすごくいいお天気。

ここで写真をとっていると、ひつこく水上集落の観光に行かないか と誘われます。
    ちょっと惹かれるけど、明日ボートに乗るし、何よりこの時点でまだATMでお金をおろしていなかったので。。。。丁重にお断りしました。

こちらはオールドモスク。

ジャメ アスル ハッサナル ボルキア モスク 寺院・教会

王族のポケットマネーのモスクに比べたらシンプルだけど、大きなモスクです。

空の青と建物の白が映えます

おじさん、絵になります。このおなかのふくらみ、ひげの感じ、とっても素敵です。

中はステンドグラスがありました。

後ろのほうに船が見えたので向かいます。

大きな船。

この景色、13年前にも見たの覚えてます!!夜のライトアップがまたきれいでした。

柱の隙間から。

いい天気だなーー

ちょうどもうすぐお祈りの時間みたいで続々と人が入って行きました

おなかがすいたので、ドライバーさんにお勧めのお店に連れてきてもらいました。何が食べたい?と聞かれて、シーフードと言ったら、じゃあThe mallに行こうといわれたので、モールの食事はなんとなくいやで、あわててローカルフード!!とリクエストしたら、ドライバーさんがよく行くというお店に連れてきてくれました。

メニュー。

私はマレー語が分かるのでなんとでもなりますが、これだけ見ても何がなんだかって感じですよね。
    でも、とにかく安い!!

3人分のランチ、スイーツ2品とお茶2杯、コーラで1000円くらいでした。物価の高いブルネイでも庶民はこの価格でランチできるんだと思ったらちょっと安心。

お店の雰囲気。
    いたって普通の食堂ですが、こころなしか、いい椅子な気がします。

飲み物はteh Oにしました。

ってこれ、前も失敗したのですが・・・インドネシアではteh Oってお砂糖抜きの紅茶なんですが、マレーシアでは激甘な紅茶・・・おかしいなぁ。次からはお砂糖抜きで とお願いしないと。

でもスパイスのきいた不思議とご飯を食べているとこの甘さが全然気にならなくなります。

私はチキンライス。

蒸しと揚げとチキンは2種類あるといわれましたが、お店のお姉さんのお勧めにしたがってあげにしてみました。

なんだかあけるのドキドキします。

母は焼きそばといんげん。

食品サンプルのようになってますが(笑)、こちらの焼きそばはオイスター風味の焼きそばでおいしかったです。

包みの中はこんな感じでした。

ご飯にチキンと野菜。
    ご飯には甘辛のエビ風味の味噌だれと、小魚がたくさんかかって食感がよくておいしかったです。

たまにはこうゆうローカルフードも食べないとね。両親と行くとなかなか食べられないので・・

ブルネイスイーツ。

揚げ餅にお砂糖をまぶしたようなもちもちの食感。

こちらもスイーツ。
    色はすごいですが、ずんだ風味のういろうみたいな感じでおいしかったです。

さて、おなかもいっぱいになったし、ホテルに向かいます。

こちらの観光、朝9時半から2時半まで5時間タクシーをチャーターして120ドル(約1万円くらい)でした。
    途中、時間稼ぎのように遠回りされたり、どうでもいい場所を通ったりしましたが・・・相対的には楽しい観光でした。