コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルネオ島初の両親をつれて、私自身は10年ぶりとなるボルネオに行ってきました。<br /><br />せっかくなので、ブルネイの七つ星ホテルにも行ってみようということになり・・・<br /><br />11/20 成田→コタキナバル(マレーシア航空 ビジネスクラス)<br />11/21  コタキナバル観光、ロッカウィー動物園<br />11/22  北ボルネオ鉄道<br />11/23 ブルネイへ移動。ブルネイ観光(ロイヤルブルネイ航空ビジネスクラス)<br />11/24 リバークルーズ<br />11/25 コタキナバルへ移動(ロイヤルブルネイ航空ビジネスクラス)<br />11/26 サンデーマーケット<br />11/27 キナバル山<br />11/28 サピ島<br />11/29 ハンドクラフトマーケットなど散策。深夜便で成田へ(マレーシア航空ビジネスクラス)<br />11/30 早朝成田着<br /><br />コタキナバル:ハイアットリージェンシー クラブルーム<br />ブルネイ:The Empire シービュールーム<br /><br />合間にホテルでのんびりしてプールで泳いでいましたが、意外と予定がつまった旅行になりました。

10年ぶりのボルネオ 3 2日目のランチ~夜

コタキナバル:ハイアットリージェンシー クラブルーム
ブルネイ:The Empire シービュールーム

徒歩

2時近かったので、運転手さんにお昼食べたいんだけどお勧めの場所教えて!と言ったらウエルカムシーフードがいいよ!!と連れて行ってくれました。

運転手さんとはここでお別れ。

ウエルカムシーフード、最初はシステムが分からず少しとまどいました。
    いけすを見ていたら、まずは席に着けといわれたので席に座ります。

外の席と冷房のきいている屋内とあったので、中の席へ。

父を座られて、母と二人で机の上にある番号札をもって生け簀に向かいます。

いけすにはたくさんのえび、かに、しゃこ、魚。

食べたいものを量、調理法を指定してお願いします。

ウェルカムシーフードレストラン シーフード

ロブスターも。

さすがにロブスターはVIP(笑)!!

隣の席ではローカルの女子会の子たちがお刺身で食べていました。

食べ物を注文し、席に戻るとドリンクの注文を聞きに来てくれます。

母はココナッツジュース、私と父はあったかい中国茶に。

まずはサバベジ。
    野菜いためです。

シーフード焼きそば。
    もちもちの麺のオイスター風味の焼きそばでおいしかったです。

チリクラブ。

カレー風味のチリソースがおいしい!!

ショウガ風味の蒸しエビ。

量が分からず、500g注文したら多すぎました。ミニマムが300gからだったので、300gでよかったなぁ・・・

残ったエビは持ち帰りしました。

4品とドリンクそれぞれおかわりして6杯分で80RM(2400円)ほどでした。安い!!カニがとにかくやすかったです。

ホテルに帰ってきました。こちらはホテルの1階にあるカフェ。このテーブルがかわいい!!

3時過ぎにホテルに帰って、後はのーんびりプールで泳いだりプールサイドで読書したり。

17時半になったのでカクテルタイムに向かいます。

ここのラウンジからは本当にきれいにサンセットがみれます

おなかすいてなくても見るとつい食べたくなってしまいます。

今日は赤ワイン。

ラウンジには何種類かえびせんがおいてあり、その中でも銀杏の味がするものがおいしかったです。

カクテルタイムのあと、腹ごなしに散歩に向かいます。

こちらは1階のトイレ。なんだかきれいなので思わず写真撮ってしまいました。

夜のプールは誰もいなくて静かでした。

カジキの像。

I LOVE KK の像。

ラウンジから見えるので気になっていました。

ちょうど船がつき、魚をおろしていました。

ホテルからすぐの屋台街にはローカルがたくさん!!

キラキラの魚。

ロブスターを持って記念撮影してる方も・・・

コタキナバルは中国、韓国の方が多いみたいで、歩いていると、Korean?Chinese?と聞かれます。

ここでも一度くらい夕飯食べてみたいなーー。

色とりどりの魚。

新鮮でおいしそうです。

海ブドウもありました。大ぶりでおいしそう!!

シャコも大きい!!

きれいなお洋服。
    ちょっとそそられるけど着ていく場所もないしなぁ・・・

ポストカードやスーパーで果物を買い、ホテルに帰ります。

帰り道、ホテルを見上げて撮ってみました。

コタキナバル観光をした2日目。明日は北ボルネオ鉄道に乗りに行きます。